セリア/キャンドゥ編|おすすめ100均VRゴーグル2個!
①セリアのおすすめVRゴーグル
100均でのセリアのVRゴーグル1つ目は、組み立て式VRゴーグルです。100均セリアでは、ダイソーのようなルーペではなく、組み立てることで簡単にVRゴーグルとして、使うことができるアイテムが販売されています。こちらのアイテムは、裏に記載されている説明書を見ながら、組み立てていきます。
とはいっても、説明書がなくても簡単に組み立てることができるアイテムとなっています。折ったりするだけで簡単にVRゴーグルが完成するので、工作が苦手な人でも気軽に購入できるアイテムでもあります。VRゴーグルを手軽に手にいれたいと思う人は、是非セリアのVRゴーグルもチェックしてほしいところです。
②キャンドゥのVRゴーグル
100均でのキャンドゥのVRゴーグル1つ目は、3Dvrメガネです。こちらのキャンドゥで購入できる3Dvrメガネは、レンズとクリップがセットになっているので、それを組み合わせてスマホに取り付けて使うvrメガネとなっています。箱の裏面には組み立て方が記載されています。
しかしこの3Dvrメガネは、見た目からみても組み立て方がとても簡単であるため、記載されている説明書を見なくとも、簡単に組み立てることができます。スマホに取り付けるタイプであるため、距離の調節ができないので、人によっては使い続けることで気分が悪くなってしまいかもしれません。
しかし、通常のものと違って、このキャンドゥの3Dvrメガネは、スマホに挟むだけでVRゴーグルのような体験をできる、といったところが簡単ですよね。さらに3Dvrメガネを使いながら、スマホの操作を行うことができるといった点も、魅力のひとつと言えます。短時間でVRを楽しみたいなら、こちらもおすすめです。
100均ダイソー・セリアのVRゴーグルとは?
100均ダイソー・セリアのVRゴーグルは価格以上のもの!
100均ダイソー・セリアのVRゴーグルは価格以上のものです。かなりクオリティが高いという魅力があります。VRゴーグルは、映像が立体的に見えることから、とても人気がありますよね。しかし、100均ダイソーやセリア、キャンドゥで購入できるVRゴーグルは、とてもクオリティがよいので、おすすめですよ。
100均ダイソー・セリアのVRゴーグルはコスパも良い!
100均ダイソー・セリアのVRゴーグルはコスパも良いところです。100均ダイソーやセリアのVRゴーグルは、なんといってもひとつ100円で購入することができる、といった点が最大の魅力とも言えるところではないでしょうか。通常であれば、VRゴーグルは100円以上するものがほとんどです。
しかし、そんな魅力的なVRゴーグルは、100円で購入することができます。気軽に手にいれることができるのは、やはり100均ならではの魅力とも言えますよね。壊れてもすぐに買い直すことができるといったところも、魅力のひとつと言えます。
100均ダイソーの自作VRゴーグルの作り方は?
簡易VRゴーグルの自作する方法①ダイソーのアイテムを使った方法
簡易VRゴーグルの自作する方法1つ目は、ダイソーのアイテムを使った方法です。ダイソーで購入できるミニルーペと、割り箸をつかった簡易VRゴーグルを作る作り方についてご紹介していきます。この作り方は、とても簡単ですぐに取りかかることができるので、今すぐVRゴーグルを楽しみたいという人におすすめですよ。
- 1まずはミニルーペを自分の目に合わせて並べていきましょう。
- 2次に、メガネの形になるように割り箸を挟んで輪ゴムで固定していきます。このときに、割り箸をルーペの窪みに当てると滑らずにうまく固定できますよ。
- 3固定したら、簡易VRゴーグルの完成です。
ミニルーペで作る簡易VRゴーグルの作り方
こちらのVRゴーグルは、とても簡易なVRゴーグルとなっているので、見た目だけではVRゴーグルであるとは、思わないでしょう。しかし実際に使ってみると、スマホでVR動画を流してみると、まさにVRゴーグルをつけたかのように、体験できるのです。
またこの簡易VRゴーグルで、ピントがあっていないと感じた際は、スマホと簡易VRゴーグルの距離を少しずつ動かしていくことで、簡単に調節することができますよ。
簡易VRゴーグルの自作する方法②無料の型紙とダイソーのルーペを使う
簡易VRゴーグルの自作する方法2つ目は、無料の型紙とダイソーのルーペを使う方法です。無料の型紙とは、「GoogleCardboard」のサイトから、無料でダウンロードすることができるものです。100均ダイソーで購入できるルーペを分解すると、ひとつのルーペからふたつのレンズがとれます。
そのため、ふたつルーペを買う必要はないと言えます。無料のサイトでダウンロードして、カットするだけで作ることができるので、こちらの簡易VRゴーグルもとてもおすすめです。せひ試してみてくださいね。
- 1まずは、ダウンロードしてそれをA4サイズの型紙に印刷します。そしてその図面の通りにカッターなどで切り取っていきます。
- 2すべてのパーツが切り終わったら、次は型紙同士を引っ付けて繋げていきます。両面テープを貼っておくと後々簡単に仕上げることができますよ。
- 3そして図面通りにすべてのパーツを組み立てていきます。折り返したりしていくと、簡単にVRゴーグルの箱形になります。
- 4最後に目の部分にダイソーのルーペを取り付けます。
- 5背面にスマホをセットして完成です。
無料の型紙とダイソーのルーペを使う簡易VRゴーグルの作り方
簡易VRゴーグルの自作する方法③ダンボールで簡易VRゴーグル
簡易VRゴーグルの自作する方法3つ目は、ダンボールで簡易VRゴーグルです。こちら作り方は、100均ダイソーで購入できるループと、ダンボールを使った簡易VRゴーグルの作り方となっています。上記でご紹介した簡易VRゴーグルより少し難しい方法となっています。
まずは自分のスマホの大きさに合わせて、VRゴーグルのダンボールの大きさを決めていきます。スマホを倒したときの長さと、立てたときの長さで印をダンボールにつけていきます。そしてスマホの大きさをダンボールにかたどりして印をつけ終わったら、スマホの大きさにあったVRゴーグルの箱形の型紙が完成です。
次にダンボールにカッターナイフなどで軽く切る込みを入れることで、折り返しの部分を折り返しやすくしておきます。VRゴーグルを使っているときにきちんとかおにフィットするように、ダンボールの鼻の部分を丸く切り取っていきます。そしてVRゴーグルのダンボールサイズに合わせて、ダイソールーペを取り付けたら完成。
- 1まずは自分のスマホの大きさに合わせて、VRゴーグルのダンボールの大きさを決めていきます。
- 2スマホを倒したときの長さで印をつけて、次にたてたときの長さで印をダンボールにつけていきます。
- 3そしてスマホの大きさをダンボールにかたどりして印をつけ終わったら、スマホの大きさにあったVRゴーグルの箱形の型紙が完成です。
- 4次にダンボールにカッターナイフなどで軽く切る込みを入れることで、折り返しの部分を折り返しやすくしておきます。切り込みをいれたらVRゴーグルを組み立てていきます。
- 5切り込みをいれたらVRゴーグルを組み立てていきます。
- 6次に、VRゴーグルを使っているときにきちんとかおにフィットするように、ダンボールの鼻の部分を丸く切り取っていきます。
- 7そしてVRゴーグルのダンボールのサイズに合わせて、ダンボールゴーグル部分の型紙を作っていきます。
- 8最後にダンボールの目の部分をくりぬき、ダイソーのルーペを取り付けたら完成です。
ダンボールで簡易VRゴーグルの作り方
100均ダイソー・セリア・キャンドゥ以外のVRゴーグルの種類とは?
VRゴーグルの種類①外部機器が必要なもの
VRゴーグルの種類1つ目は、外部機器が必要なものです。このVRゴーグルには、いくつかの種類に分けれれて、その中のうちのひとつが、こちらのタイプのものです。こちらのVRゴーグルは、外部機器に接続することが必要になっているアイテムです。
そのため、セッティングが面倒だったり、接続ケーブルが邪魔になったりと、VRゴーグルでプレイするまでに、多少のストレスを感じることがあるのです。しかし、VRの処理を外部機器に任せたことによりハイクオリティなVR体験を楽しむことができるのです。がっつりと本格的にVRゴーグルを楽しみたい人におすすめです。
しかし注意してほしいのが、スマホ用のVRゴーグルです。スマホ用のVRゴーグルは、スマホの性能以上のクオリティをだすことはできなくなっているので、PSVRやOculusRIft等と比べても、VR体験のクオリティはかなり下がってしまうのです。スマホ用VRゴーグルは、誰でも体験できる初心者におすすめです。
VRゴーグルの種類②本体だけで使うことができるもの
VRゴーグルの種類2つ目は、本体だけで使うことができるものです。VRゴーグルには、外部機器が必要ないものもあり、「OculusGo」や「Mirage Solo」といったスタンドアロンVRゴーグルのことです。VRゴーグルの本体に、必要な機能をすべて内蔵されていることで、本体のみでVRを楽しめます。
しかし、VRゴーグル本体に必要な機能がすべて取り入れられている分、パソコン向けのVRゴーグルと比べると、多少のVR体験のクオリティはさがってしまいます。とはいっても、面倒なセッティングをしなくても済むうえに、接続のケーブルが不要になったので、手軽でなおかつ快適にVRを楽しむことができます。
VRゴーグルの種類③ポジショントラッキング機能があるもの
VRゴーグルの種類3つ目は、ポジショントラッキング機能があるものです。こちらのタイプは、ポジショントラッキング機能がついているのですが、基本的にはどのVRゴーグルにも、このポジショントラッキング機能はついているのです。しかし、トラッキングの方式が異なってくるのです。
ポジショントラッキングには、「6Dof」と「3Dof」というものがありますが、このポジショントラッキン機能があるものは、「6Dof方式」のもののことに該当します。「PSVR」や「Oculus Rift」、「HTC Vive」、「Mirage solo」といったVRゴーグルに搭載されています。
この「6Dof」の機能がついているものは、頭の動きに加えて、前後左右上下の動きがすべて、VR空間に反映されるのです。そのため、VR内の映像で歩いたりしゃがんだり、といった動作的なプレイを楽しむことができるのです。
VRゴーグルの種類④ポジショントラッキング機能がないもの
VRゴーグルの種類4つ目は、ポジショントラッキング機能がないものです。こちらのタイプは、ポジショントラッキング機能がないVRゴーグルとなっていて、「3Dof方式」となっている種類です。「スマホVR」や「OculusGO」といったものが該当すると言えます。
この「3DoF方式」のものもは、上を向いたりしたを向いたりと知った、頭の動きだけがVR内の映像に反映されているタイプとなっています。そのため、前後左右上下のからだの動きまでは反映されないのです。周囲を見渡すことができたとしても、動作的な動きをVR空間では行うことができないのです。
VRゴーグルの選び方とは?
VRメガネの選び方①自分のプレイしたい作品が決まっている
VRメガネの選び方1つ目は、自分のプレイしたい作品が決まっている人です。自分がプレイしたい作品が決まっている人も多いのではないでしょうか。そんな人は、そのプレイしたいVRコンテンツに、どんなVRメガネが最適なのかがすぐにわかると言えます。VRコンテンツによって、対応しているものは変わってきます。
そのため、PSVR対応であれば「PSVR」を選び、PC対応であれば「Oculus Rift」か「HTC Vive」を選びましょう。スマホ用であれば「スマホ用VRゴーグル」という3つのタイプに大きく分けられるので、自分がプレイしたいものによって、VRメガネを選ぶことが大切です。
VRメガネの選び方②手間なく気軽に楽しめるプレゼントとして選ぶ
VRメガネの選び方2つ目は、プレゼントで選ぶ方法です。プレゼントとして選ぶからには、相手に喜んでもらいたいものですよね。そのため、そんな人におすすめなのが手間なく気軽に楽しめるものです。プレゼントされて、すぐにさくっとVRメガネを楽しむことができるところが、プレゼントされて嬉しいところでしょう。
プレゼントでVRメガネを渡すことで、その場の雰囲気も盛り上がること間違いなしですよね。みんなで集まって誕生日パーティーする際などに、プレゼントとして渡すのもおすすめですよ。みんなでVRゴーグルでVR空間を楽しむことができますよ。
100均のVRゴーグルを楽しんでみよう!
いかがでしたでしょうか。今回は100均のダイソーのVRゴーグルについてご紹介しました。今回ご紹介したVRゴーグルは、100円で購入することができるうえに、かなりクオリティが高いものばかりです。今回ご紹介した100均ダイソーやセリアのVRゴーグルを是非購入して、楽しんでみてくださいね。
またこちらの記事では、100均で購入できる膝掛けについてご紹介しています。ダイソーやセリアなどの、100均ではさまざまなアイテムが取り揃えられていますが、近年では可愛らしいデザインの膝掛けが取り揃えられています。是非こちらも参考にして、膝掛けを手にいれてみてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事