Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめアクリル板TOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのアクリル板①物を隠せるアクリル板

編集部が一押しする100均ショップのおすすめアクリル板ランキング第3位にランクインしたのは、キャンドゥの「物を隠せるアクリル板」です。これからたくさん紹介していきますが、実際にアクリル板というのはとても数多くのデザインがあります。その中でもキャンドゥでは、物を隠せるアクリル板が人気となっています。

しかし、一体なぜこうしたアクリル板が人気なのでしょうか。その理由は、あなたの自宅の中で汚れが目立ったりインテリアの邪魔になってしまっている物をこのアクリル板を使うことで簡単に隠すことができるからです。そしてこのアクリル板は加工も簡単にできるので、好みのサイズに合わせて自作もできるのも魅力の1つです。

第2位!100均|セリアのアクリル板②アクリルケースホワイト

編集部が一押しする100均ショップのおすすめアクリル板ランキング第2位にランクインしたのは、セリアの「アクリルケースホワイト」です。「アクリルケースホワイト」は名前からわかる通り、シンプルな白色を基調としたアクリルケースとなっています。なので基本的にどんなインテリアにもぴったりとなっています。

とはいえ、実際にこうしたアクリルケースを使う場面というのはあるのか疑問に思った人もいるのではないでしょうか。セリア「アクリルケースホワイト」のおすすめの使い方としては、必要な書類を収納したり、使わない小物を隠すということが挙げられます。なので非常に使い勝手が良いということがわかります。

そしてシンプルな白色ということから、部屋のどこに置いていても違和感を感じさせないので、自分の部屋はもちろんリビングにもぴったりですよ!ぜひあなたの用途に合わせて使ってみてくださいね。

第1位!100均|ダイソーのアクリル板③キッチンに便利なプラスチック板

そして編集部が一押しする100均ショップのおすすめアクリル板ランキング第1位にランクインしたのが、ダイソーの「キッチンに便利なプラスチック板」です。ダイソーに置かれているアイテムは基本的にデザインがおしゃれかつ実用性が高いものばかりです。

そしてこの「キッチンに便利なプラスチック板」も、非常に実用性が高いアクリル板であるということから多くの人々に人気となっています。キッチン周りというのは、どうしても汚れてしまいがちですよね。しかしこのアクリル板を敷くことで、汚れがついても簡単に落とすことができるようになるのです。

特に、ガス台の近くというのは油がつきやすいものです。なので、使い方によってはキッチン周りの壁やガス台の下、また床に敷くのも良いでしょう。ぜひ清潔なキッチン周りのお供にしてくださいね。

ダイソー編|おすすめ100均アクリル板4個!

100均|ダイソーのアクリル板①サイズ感のあるアクリル板

100均ダイソーのおすすめアクリル板1つ目に紹介するのは、「サイズ感のあるアクリル板」です。このアクリル板は名前からしてわかるように、他の100均ショップに置かれている一般のアクリル板と比べてサイズ感のあるものであるということが大きな特徴となっています。


確かにサイズ感のあるようなアクリル板は、大きな窓やインテリアのお供として使うのにとても便利です。しかしそのほかにも、DIY加工など自作といったことに使うのにもおすすめできるというのが、この「サイズ感のあるアクリル板」のおすすめポイントとなっています。

特にダイソーの「サイズ感のあるアクリル板」は、サイズ感があるとはいえコンパクトに使うこともできます。なので、カバンの底に使ったりするのにはぴったりですよ!ぜひあなたの用途に合わせたサイズに加工して、使ってみてくださいね。

100均|ダイソーのアクリル板②インテリアに加工できるアクリル板

続いて100均ダイソーのおすすめアクリル板2つ目に紹介するのが、「インテリアに加工できるアクリル板」です。これは今紹介したサイズ感のあるアクリル板よりはコンパクトなサイズになっており、インテリアをよりおしゃれにするのにもってこいであるということが大きな魅力となっています。

例えば、アクリル板を使って簡単にオリジナルの照明を自作したりネームプレートをおしゃれにすることができます。普段はシンプルなインテリアアイテムも、ダイソーやセリアなどの100均アクリル板を使うことで簡単におしゃれにすることができるようになるのです。

アクリル板を使ったDIY法などについては後ほど紹介しますが、もしもあなたがインテリアをよりおしゃれにしたいと考えているのであれば、ダイソーの「インテリアに加工できるアクリル板」はとてもおすすめです。

100均|ダイソーのアクリル板③ブラックカラーアクリル板

100均ダイソーのおすすめアクリル板3つ目に紹介するのが、「ブラックカラーアクリル板」です。基本的にアクリル板の色と言われると透明や半透明のものばかりです。しかしダイソーには、こうしたブラックカラーのアクリル板も置かれているのです。なので、アクリル板を使った自作DIY加工にはぴったりとなっています。

ダイソー「ブラックカラーアクリル板」のおすすめの使い方としては、ベースカラーが暗めのアイテムを自作DIY加工する際に使うということです。やはり、ベースカラーが暗めなのに透明であったり半透明のアクリル板を使うと、どこか違和感を感じますよね。しかしこのアクリル板を使うと、違和感なく作ることができます。

100均|ダイソーのアクリル板④加工しやすい透明なプラスチック板

そして100均ダイソーのおすすめアクリル板4つ目に紹介するのは、「加工しやすい透明なプラスチック板」です。これまでにダイソーのアクリル板についてはいくつか紹介してきましたが、これはサイズ感がコンパクトな透明プラスチック板であるということが大きな特徴となっています。

もしかすると、自分でDIY加工をする際“アクリル板では自分の理想とするものができない”と思ったことがある人もいるはずです。そんな時、非常に加工しやすいアイテムであるのが、このプラスチック板なのです。もしもあなたがアクリル板以外の板で自作DIY加工をしたいというのであれば、これはとてもおすすめです。

セリア編|おすすめ100均アクリル板2個!

100均|セリアのアクリル板①加工しやすいアクリル板


100均セリアのおすすめアクリル板1つ目に紹介するのは、「加工しやすいアクリル板」です。このアクリル板は大きすぎず小さすぎないサイズであるということから、基本的にどんなアレンジにも対応することができるということが大きな特徴となっています。

確かにアクリル板をそのまま使う方法もありますが、多くの人はアクリル板を使ってインテリアを自作したり、便利なアイテムのお供のために加工するはずです。そこで主にアクリル板を加工をする人向けにおすすめなのが、この「加工しやすいアクリル板」であるということです。

100均|セリアのアクリル板②大きいサイズのアクリル板

100均セリアのおすすめアクリル板2つ目に紹介するのが、「大きいサイズのアクリル板」です。このアクリル板は今紹介した加工しやすいアクリル板とは違い、サイズ感を重視したものとなっています。なのでコンパクトな加工には向いていませんが、自宅内で使うのにはとてもおすすめとなっています。

というのもこのセリア「大きいサイズのアクリル板」の大きな特徴は、半透明であるからです。ですから、自宅のプライバシーを守るのにはぴったりというのです。やはり、外から家の中が見えるのはあまり良くはありませんよね。このように、アクリル板はプライバシーの保護にも使うことができるということがわかります。

キャンドゥ編|おすすめ100均アクリル板2個!

100均|キャンドゥのアクリル板①透明なアクリル板

100均キャンドゥのおすすめアクリル板1つ目に紹介するのが、「透明なアクリル板」です。このように、ダイソーやセリア、そしてキャンドゥには少なくとも1種類以上のアクリル板が置かれているということがわかりますね。そしてキャンドゥの「透明なアクリル板」は、加工のしやすさが魅力の1つとなっています。

アクリル板を使った加工は、とてもたくさんあります。例えば先ほど紹介したようにインテリアのお供に使うこともできれば、おもちゃにだってできるのです。つまり、あなたのアイデア次第でアクリル板は様々な加工をすることができるということです。加工を目的にアクリル板を選ぶなら、ぜひ一度試してみてください。

100均|キャンドゥのアクリル板②シンプルなカラーのアクリル板

そして100均キャンドゥのおすすめアクリル板2つ目に紹介するのは、「シンプルなカラーのアクリル板」です。これは名前からしてもわかるように、カラーが付いているアクリル板となっています。これまで紹介したアクリル板のほとんどが透明や半透明のものばかりでしたが、色が付いているアクリル板も人気となっています。

特にカラー付きのアクリル板は、自作DIY加工をすることでアクリルケースにすることも可能となっています。このように、カラーがシンプルであるからこそ魅力を発揮するアクリル板であるのが、キャンドゥならではの特徴といっても過言ではないでしょうか。

ダイソーなどの100均アクリル板おすすめの使い方を紹介

100均アクリル板おすすめの使い方①保護フィルターとして使う


ダイソーやセリアなどの100均アクリル板おすすめの使い方1つ目に紹介するのは、保護フィルターとして使うということです。実際にアクリル板には、先ほど紹介したようにカラー付きのものや透明なもの、そのほか半透明なものまであります。特にこれらの中でも一番どんな用途に使えば良いのか悩むのが、半透明のものです。

確かに、半透明のアクリル板だと自作DIY加工などをするのが難しいと思われがちです。しかし半透明アクリル板は、そのままの状態で保護フィルターとして使うのが非常におすすめとなっているのです。というのもデザインが半透明であるということから、窓につけた時には外から中が見えなくなります。

なのでダイソーやセリアなどの100均アクリル板の中でも、半透明のアクリル板のおすすめの使い方としては、保護フィルターとして使うということが挙げられるのです。自分の自宅のプライバシーを守りたいという人は、ぜひ一度試してみてくださいね。

100均アクリル板おすすめの使い方②カバンの底に使う

ダイソーやセリアなどの100均アクリル板おすすめの使い方2つ目に紹介するのが、カバンの底に使うということです。ボストンバッグやエナメルバッグ、そのほかリュックなどに荷物を収納する際、カバンの底が安定していないことからバランス悪くものが収納されてしまって困った経験をした人もいるのではないでしょうか。

確かに、カバンの底が安定していないとカバンの底部分が飛び出たように見えてしまいます。これではおしゃれなカバンを使っていてもおしゃれじゃなくなってしまったり、カバンの耐久に対する消耗が早くなってしまいます。そこでアクリル板を使うことで、安定してカバンを使うことができるようになるということです。

100均アクリル板おすすめの使い方③収納ボックスをおしゃれにする

そしてダイソーやセリアなどの100均アクリル板おすすめの使い方3つ目に紹介するのが、収納ボックスをおしゃれにするということです。もしかすると、あなたも実際に中身が見えてしまうデザインの収納ボックスを使っているのではないでしょうか。

確かに実用性の高い収納ボックスですが、中身が見えてしまうとおしゃれ度も下がってしまうものです。そこでアクリル板を使ってみましょう。そうすると同じ収納ボックスでも見た目が大きく変わり、おしゃれな雰囲気になるのです。アクリル板をそのまま使うだけでも大きく変わりますが、おすすめはアレンジすることです。

では具体的にどのようなアレンジをするのかというと、これはアクリル板に何かペイントなどをデザインして収納ボックスに使うということが挙げられます。そのまま収納ボックスに使うだけでもおしゃれになりますが、こうした自分なりのアレンジを加えることでよりおしゃれな収納ボックスに近づけることができるのです。

ダイソーなどの100均アクリル板を使ったおすすめのDIY法を教えて!

100均アクリル板を使ったおすすめのDIY法①オリジナル照明スタンドに

ダイソーやセリアなどの100均アクリル板を使ったおすすめのDIY法1つ目に紹介するのは、オリジナル照明スタンドを作るということです。100均アイテムだけで照明スタンドを自作加工することができるのかと思われるはずですが、なんとアクリル板を使うだけで簡単におしゃれな照明スタンドを作ることができるのです。

まずはアクリル板をいくつか用意しましょう。このアクリル板は長細いものであったり四角いものであったりと、あなたの好みで選ぶと良いですよ!そして次にアクリル板に重ねて使う板を用意し、あなたのイメージに合わせて加工していきます。

アクリル板に重ねる板を加工アレンジできたら、あとはアクリル板に貼り付けていくだけです。この際に使うのは、接着剤と両面テープのどちらでも構いません。そして全体の土台が完成したら、最後にアクリル板の中に電球を入れて完成です。オリジナル照明スタンドのデザインは人それぞれなので、とても面白いですよ!

100均アクリル板を使ったおすすめのDIY法②自作名前プレートを作る

ダイソーやセリアなどの100均アクリル板を使ったおすすめのDIY法2つ目に紹介するのが、名前プレートを作るということです。アクリル板は、自分でペイントなどをするのが簡単であるのが特徴です。そこでおしゃれにペイントができたら、それを名前プレートにしてみましょう。

とはいえ、この名前プレートというのは一体どんな場面で使うのかということですが、これは結婚式の披露宴などにぴったりとなっています。基本的に結婚式などに置かれている席札はシンプルで地味なものですが、こうしたアクリル板で自分なりにアレンジをするだけで、おしゃれで華やかな結婚式になること間違いなしです。

アクリル板を使った名前プレートの作り方は今紹介したようにとても簡単なので、ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか。あなただけのオリジナル名前プレートで、イベントを盛り上げちゃいましょう!

100均アクリル板を使ったおすすめのDIY法③自作アクリルケースに

ダイソーやセリアなどの100均アクリル板を使ったおすすめのDIY法3つ目に紹介するのが、自作アクリルケースを作るということです。アクリルケースに関しては、すでに作られているものであれば100均にも置かれていますよね。しかし、自分だけのオリジナルアクリルケースも作ってみたいものです。

アクリル板を使った自作アクリルケースの作り方は、非常に簡単です。というのも、まず初めにダンボールなどの箱を用意します。これは一度使ったものをリメイクするのでも構いません。そしたら次に、適当なサイズにアクリル板を加工します。このように下準備ができたら、最後はアクリル板を箱に貼り付けるだけです。

これなら、一度使ったアイテムをリメイクして自作DIY加工することができるので、環境にも優しいですよね。また、デザインによってはあなたのインテリアに合わせたおしゃれなものや、ユニークで個性的なものにも変わります。ぜひあなたのイメージに合わせて、アクリル板でオリジナルアクリルケースを作ってくださいね。

100均アクリル板を使ったおすすめのDIY法④オリジナルバッグを作る

そしてダイソーやセリアなどの100均アクリル板を使ったおすすめのDIY法4つ目に紹介するのは、オリジナルバッグを作るということです。これは先ほどから紹介している、アクリル板をカバンの底に入れるのをうまく活用して作ります。しかしこれまで紹介した方法と違うのが、アクリル板に等間隔で穴を開けることです。

まずは自分が作りたいサイズに合わせてアクリル板を用意し、その端に穴を等間隔で開けていきます。そしたら、次にそこから素材を縫い合わせていきます。そうすると、カバンの底にアクリル板が固定されるようになるのです。これだと、アクリル板が底から外れてしまうこともなくなりますよね。

しかし、これはあくまでアクリル板を使ったオリジナルバッグの1つの例です。実際にここで紹介したオリジナルバッグの作り方以外にも、そのほか数多くのデザインがあります。なので、ぜひあなたのイメージするデザインでオリジナルバッグを作ってくださいね。

ダイソーなどの100均アクリル板は機能性の高いおしゃれなアイテム

おしゃれ

今回は、ダイソーやセリア、そしてキャンドゥといった100均に置かれているおすすめのアクリル板を紹介しました。アクリル板には多くの種類があることに加えて、非常に実用性の高いアイテムであるということがわかりました。ぜひあなたも、それぞれの用途に合わせてアクリル板を使ってみてくださいね。

また、100均には今回紹介したアクリル板の他にも数多くのDIY可能なアイテムがあります。ここでは、そんなDIYにおすすめの100均アイテムに関する記事を紹介しているので、ぜひこちらも参考にしてくださいね。

関連記事

【100均木箱】ダイソー・セリアの21個!サイズ/DIY/ウッドボックス

ダイソー・セリア等100均にある木箱を厳選してご紹介します。100均の

Small thumb shutterstock 310643798

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事