Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ箸置きTOP3!ダイソーなど

第3位!100均箸置き|キャンドゥのサーフボード型・箸置き

編集部一押しの、100均のおすすめ箸置きランキング第3位は、キャンドゥの「サーフボード型・箸置き」です。色違いの同じシリーズで揃えるのもおしゃれですね。

遊び心のあるサーフボード型の箸置きは、人気の西海岸風なインテリアなど、ユニセックスなインテリアにも相性抜群で、男性へのプレゼントにもおすすめです。

第2位!100均箸置き|セリアのピンクの桜型・箸置き

編集部一押しの、100均のおすすめ箸置きランキング第2位は、セリアの「桜型・箸置き」です。ミルキーなピンク色が優しげな印象で上品と人気です。季節感のあるモチーフの箸置きを取り入れることで、食卓も華やかになり、おしゃれなテーブルコーディネートにも役立ちますね。

第1位!100均箸置き|ダイソーの富士山型・ガラス箸置き

編集部一押しの、100均のおすすめ箸置きランキング第1位は、ダイソーの「富士山型・ガラス箸置き」です。ポップなテイストでデザインされたダイソーの富士山型の箸置きは、古風になりすぎずに、和モダンな食器などにも合わせやすく使いやすいのが魅力です。

ダイソー編|おすすめ100均箸置き9個!

100均|ダイソーの箸置き①和風モチーフ・箸置き

100均ダイソーでおすすめの箸置き1つ目は、「和風モチーフ・箸置き」です。だるまや招き猫、市松模様の和風モチーフな箸置きは、万能に使いやすくおすすめのデザインの箸置きです。お正月などにも使いやすい和風モチーフの箸置きは汎用性も高く、ワンセットは持っておきたいですね。

100均|ダイソーの箸置き②可愛いハート形・ガラス箸置き

100均ダイソーでおすすめの箸置き2つ目は、「ハート形・ガラス箸置き」です。おはじきのようなガラス素材のダイソーの箸置きは涼しげで可愛らしく、暑い季節の食卓にも清涼感を演出してくれます。ハート形のガラス箸置きは可愛らしく、手料理を振る舞うお家デートにもおすすめです。

100均|ダイソーの箸置き③桜型・ガラス箸置き

100均ダイソーでおすすめの箸置き3つ目は、「桜型・ガラス箸置き」です。透明感のあるガラス素材の桜型の箸置きは、様々な献立にも合わせやすく上品なのが魅力です。ダイソーでは、陶器だけでなくガラス素材の箸置きもデザインレパートリー豊富に取り揃えられていることが特徴です。

100均|ダイソーの箸置き④梅の花モチーフ・ガラス箸置き

100均ダイソーでおすすめの箸置き4つ目は、「梅の花モチーフ・ガラス箸置き」です。ぷっくりとした丸みのある梅の花モチーフのガラス素材の箸置きは、可愛らしいシルエットも魅力です。クリアやピンクなど透明感のあるガラス素材の箸置きは、食器や食材の彩りを引き立ててくれるのが特徴です。

100均|ダイソーの箸置き⑤可愛い金魚鉢風・ガラス箸置き

100均ダイソーでおすすめの箸置き5つ目は、「金魚鉢風・ガラス箸置き」です。金魚鉢の中を泳ぐ金魚が可愛いガラスの箸置きは、涼しげで季節感のあるデザインが魅力です。夏のおもてなしにもおすすめのデザインです。

100均|ダイソーの箸置き⑥可愛い猫モチーフ・ガラス箸置き


100均ダイソーでおすすめの箸置き6つ目は、「猫モチーフ・ガラス箸置き」です。寝転んだり座った形のガラスの猫が可愛い箸置きは、丸みのある体でお箸を支えてくれて存在感抜群です。みているだけで癒される存在感が魅力です。

100均|ダイソーの箸置き⑦可愛いクジラモチーフ・ガラス箸置き

100均ダイソーでおすすめの箸置き7つ目は、「クジラモチーフ・ガラス箸置き」です。丸みのあるクジラのフォルムが愛らしいガラス素材の箸置きは、クリアとブルーの2色展開です。涼しげで爽やかなデザインが魅力です。

100均|ダイソーの箸置き⑧枝豆型・ガラス箸置き

100均ダイソーでおすすめの箸置き8つ目は、「枝豆型・ガラス箸置き」です。透明感のあるシースルータイプと、艶のあるグリーンが美しいタイプの2種類のデザイン展開なので、あえて色違いで組み合わせて仕様するのもおすすめです。

100均|ダイソーの箸置き⑨鉄瓶&釜デザイン・箸置き

100均ダイソーでおすすめの箸置き9つ目は、「鉄瓶&釜デザイン・箸置き」です。レトロな印象の鉄瓶や釜のミニチュアデザインが可愛い箸置きは、丸みのあるフォルムが可愛らしいと人気です。上品な中に愛らしさのあるデザインが魅力です。

セリア編|おすすめ100均箸置き5個!

100均|セリアの箸置き①可愛いドーナツモチーフ・箸置き

100均セリアでおすすめの箸置き1つ目は、「ドーナツモチーフ・箸置き」です。ドーナツのミニチュアデザインの箸置きが、みているだけで可愛いと大人気!飾っているだけでもオブジェのように使用できそうですね。

100均|セリアの箸置き②四葉のクローバーモチーフ・箸置き

100均セリアでおすすめの箸置き2つ目は、「四葉のクローバーモチーフ・箸置き」です。ラッキーチャームとして縁起の良いモチーフとされる四葉のクローバーモチーフの箸置きは、大切な試験や勝負事の日の朝食に、是非取り入れたいですね。

100均|セリアの箸置き③スクエアモチーフ・陶器箸置き

100均セリアでおすすめの箸置き3つ目は、「スクエアモチーフ・陶器箸置き」です。シンプルなスクエアモチーフに、縫い目風のデザインを施したシンプルな陶器の箸置きは、合わせる食器を選ばずに日常的に使いやすいのが特徴です。飽きの着づらいデザインの箸置きは食器を引き立ててくれて、合わしやすいのが魅力ですね。

100均|セリアの箸置き④アヒル型・箸置き

100均セリアでおすすめの箸置き4つ目は、「アヒル型・箸置き」です。ころんとしたアヒルの形が可愛い箸置きは、食卓に並んでいるだけでキュートな存在感が魅力です。可愛いアヒルの形の箸置きがあれば、きっとお子様もお行儀よく、お箸の扱いを勉強してくれそうですね。

100均|セリアの箸置き⑤ブルックリンモチーフ・男前箸置き

100均セリアでおすすめの箸置き5つ目は、「ブルックリンモチーフ・男前箸置き」です。男前インテリアにも相性抜群なブルックリンモチーフの箸置きは、ユニセックスなデザインで、メンズにもおすすめです。

男性の一人暮らしなどでは、箸置きを持っていない方も少なくありませんので、彼の部屋で手料理を振る舞う際などには、二人で100均に立ち寄って、お揃いの箸置きや食器、箸立てなどを買い揃えるのも楽しそうですね。

100均|セリアの箸置き⑥ディズニモチーフ・箸置き


100均セリアでおすすめの箸置き6つ目は、「ディズニモチーフ・箸置き」です。ミッキーとミニーの手をモチーフにした可愛いデザインの箸置きは、ディズニーファン必見の可愛いデザインが魅力です。ご夫婦やカップルでペアでの使用にも最適ですね。

キャンドゥ編|おすすめ100均箸置き9個!

100均|キャンドゥの箸置き①水引モチーフ・箸置き

100均キャンドゥでおすすめの箸置き1つ目は、「水引モチーフ・箸置き」です。縁起の良い水引のモチーフの箸置きは、お正月やひな祭り、季節のイベントでのお食事の際にもおすすめです。

100均|キャンドゥの箸置き②焼き魚デザイン・箸置き

100均キャンドゥでおすすめの箸置き2つ目は、「焼き魚デザイン・箸置き」です。秋刀魚など色々な焼き魚のミニチュアが可愛い箸置きは、和食の献立に相性抜群です。

100均|キャンドゥの箸置き③目玉焼きトースト・箸置き

100均キャンドゥでおすすめの箸置き3つ目は、「目玉焼きトースト・箸置き」です。食パンのトーストの上に目玉焼きが乗ったモチーフが可愛い箸置きは、朝食などにも相性が良さそうですね!

100均|キャンドゥの箸置き④食べ物モチーフ・箸置き

100均キャンドゥでおすすめの箸置き4つ目は、「食べ物モチーフ・箸置き」です。食べ物のミニチュアデザインの箸置きは、可愛らしいのにチープな印象になりすぎずに、遊び心があっておしゃれですよね。

キャンドゥの「食べ物モチーフ・箸置き」は、レンコンや椎茸、枝豆や落花生などレパートリーも豊富で、どのデザインもとても愛らしく人気です。

100均|キャンドゥの箸置き⑤お団子型・ガラス箸置き

100均キャンドゥでおすすめの箸置き5つ目は、「お団子型・ガラス箸置き」です。ミニチュアお団子の箸置きは、つるんとしたガラスの質感が可愛いと人気です。三色団子やみたらし団子など色々な種類があるので、デザイン違いで揃えたいですね。お花見シーズンなどにもおすすめです。

100均|キャンドゥの箸置き⑥お寿司モチーフ・箸置き

100均キャンドゥでおすすめの箸置き6つ目は、「お寿司モチーフ・箸置き」です。ミニチュアのお箸の形をした箸置きは遊び心いっぱいで可愛いと話題です。マグロや細巻きなど、色々なデザインが販売されているのも、面白いですね!ミニチュアモチーフとして、日本土産に海外の方へ渡すのもおすすめです。

100均|キャンドゥの箸置き⑦マリンアンカー型・箸置き

100均キャンドゥでおすすめの箸置き7つ目は、「マリンアンカー型・箸置き」です。爽やかなイカリの形の箸置きは、マリン系インテリアなどにも相性抜群です。水色とネイビーなど色展開も豊富なので、インテリアやお気に入りの食器に合わせて選ぶのもおすすめです。

100均|キャンドゥの箸置き⑧猫の箸置き

100均キャンドゥでおすすめの箸置き8つ目は、「猫の箸置き」です。ゆるいタッチで描かれた猫の表情が可愛い箸置きは、猫好きにはたまらないマストバイ・アイテムですよね。猫の種類もトラ柄やブチ、黒猫などレパートリー豊富なので、ついつい揃えたくなってしまいますね。

100均|キャンドゥの箸置き⑨子豚柄・カーブデザイン箸置き


100均キャンドゥでおすすめの箸置き9つ目は、「子豚柄・カーブデザイン箸置き」です。様々な表情を見せるピンクの子豚のイラストが可愛い陶器の箸置きで、緩やかにカーブもついているので、箸を置きやすく使いやすいのも特徴です。

ダイソーなど100均で揃う箸置き代用品4選

100均の箸置き代用品①金属製のモールド

100均で揃う箸置きの代用品1つ目は、金属製のモールドです。焼き菓子やゼリーなどの型としても使えるモールドは、箸置きやフォークレストなどにも活用することが可能です。

中でも、セリアの「フィッシュ型ゼリーモールド」は、裏返して箸置きやフォークレルトとして使用するとおしゃれだと、SNSなどでも話題です。

100均の箸置き代用品②折り紙箸置き

100均で揃う箸置きの代用品2つ目は、折り紙箸置きです。ダイソーやセリアなどの100均では、おしゃれなデザインの折り紙や千代紙、包装紙なども多数販売されています。食器や献立に合わせたり、ホームパーティーのテーマなどに合わせた箸置きが作れるのが、折り紙箸置きのメリットです。

蝶や鶴、リボンや星型など折り方や種類もレパートリー豊富なので、メニューやテーマに合わせれ色々なデザインを作って楽しめますね。そんな時にも便利な、折り紙箸置きにもおすすめの100均の包装紙については、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

ダイソーやセリアなどの100均では、おしゃれなデザインの折り紙や千代紙、包装紙なども多数販売されています。食器や献立に合わせたり、ホームパーティーのテーマなどに合わせた箸置きが作れるのが、折り紙箸置きのメリットです。そんな時にも便利な100均の包装紙については、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

関連記事

【100均包装紙】ダイソー・セリアの22個!ラッピングペーパーも

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの、100均ショップの包装紙をご紹介し

Small thumb shutterstock 484053670

100均の箸置き代用品③タイル

100均で揃う箸置きの代用品3つ目は、タイルです。ダイソーやセリアなどの100均では、モロッカンデザインやキューブデザインなどのタイルが販売されています。陶器製やガラス製のタイルは、箸置きの代用品としての使用もおすすめです。

100均の箸置き代用品④マスキングテープ

100均で揃う箸置きの代用品4つ目は、マスキングテープです。お気に入りのデザインのマスキングテープを組み合わせてオリジナルの箸置きを作ることが可能です。横幅などを幅広くすれば、フォークレストなどカトラリー置きにも応用することができますね。

ついつい増える箸置きやお箸の収納はボックスや箸立てがおすすめ!

100均の箸置き収納①引き出し内でボックス収納

ついつい増える箸置きの収納に困っている方も少なくないのではないでしょうか?引き出しの中でついつい、あちらこちらと散らかってしまいがちな箸置きは、ボックスなどに入れて引き出しに収納する方法がおすすめです。

100均の箸置き収納②仕切りボックスで種類別に収納

また、100均グッズで取り入れる箸置き収納には、仕切りボックスで種類別に収納する方法もおすすめです。視認性がアップし、どこに何があるのかわかりやすいので、食卓の献立に合わせて箸置きを選びやすいのがメリットです。

100均の箸収納&箸立て①ボックスでカトラリー収納

100均グッズで取り入れる箸収納アイデアには、ダイソーやセリアなど100均で購入できる間仕切りボックスがおすすめです。引き出し内でお箸などのカトラリーを分別しながら収納できるので、片付ける際には取り出す時にもスムーズで、視認性が高いのが特徴です。

箸立てをテーブルの上やキッチンの作業台の上に出しっぱなしにしておくのはあまり好きではない、お子様やペットの手が届きそうで心配、衛生面で気になってしまう、という方には、引き出し内での収納がおすすめです。

100均の箸収納&箸立て②斜めペン立てを箸立てに代用

また、間仕切りボックスの他にも、斜めに取り出しやすいペン立ても、箸立てとして収納に取り入れることが可能です。100均で販売されている斜めペン立ては、斜めの傾斜を利用して箸立てとして利用すれば、取り出す時にもスムーズです。

斜めペン立ては、引き出しの中で寝かせて使用したり、そのまま食卓やキッチンの作業台の上などにおいて箸立てとしての使用も可能です。

100均の箸収納&箸立て③マグネットポケットで代用

View this post on Instagram

箸立て、浮かせてみました。 セリアのマグネットポケットです。 シリコンの菜箸なので重みに耐えられるずグラグラと倒れるので強力マグネットをボンドで本体に取り付けました。 これのおかげで安定。 ポイントは下の方に元々のマグネット部分の高さと合わせて取り付けること。 私が買ったやつだと二個重ねてちょうど良いです。 たぶんボンドから取れてるんですが固定されてるので問題なしということで。 緩衝材も兼ねて中にキッチンペーパー敷いてます。 まな板立ても相変わらず気に入ってます。 浮かせると掃除が楽です! #楽天roomに載せました #楽天スーパーセールが楽しみ #欲しいものリスト作ろう ___ 長女さっちゃん(5歳8ヶ月)が 「さっちゃん、ここたま うまれそうなやつ ある!」と。 ここたま→あのねっ 物にはみーんな魂があるって知ってる? どんなモノでも大切に使っていると、見習い神様「ここたま」が生まれるの。 これ、ヒミツだよ? という内容のアニメ。 要約すると「私にはここたまがうまれそうなくらい大事なものがある」ということなんですが え信じてるの!? とは言えず 「そうなんや、なにー?」 「布団!」 お気に入りのベビー布団、本当大事にしてる。 純粋に育ってて可愛いなと思う反面来年からの小学校生活が不安。 バカにされないかな? 魔法もドラえもんも信じてる••• #彼女の周りが優しさで溢れますように

A post shared by えぬの (@enuno321) on

キッチンの引き出し収納が少ない、という方の場合には、マグネットポケットを箸立てとして代用する方法もおすすめです。キッチンの壁や冷蔵庫の側面などのスペースに取り付けるだけで、箸収納や箸立てとして活用することができるので、一人暮らしや収納の少ないキッチンにもおすすめです。

マグネットポケットは、箸立てやカトラリースタンド、食品袋のクリップなどを入れたりと、様々な用途でキッチンで使用できるので、一つは持っておくと大変便利でおすすめです。

おしゃれなテーブルコーディネートにおすすめの100均グッズ3選

①プレイスマットやランチョンマット

最後に、箸置きと一緒に揃えておきたい、おしゃれなテーブルコーディネートにおすすめの100均グッズも合わせてご紹介しましょう。おしゃれなテーブルコーディネートにおすすめの100均グッズ1つ目は、プレイスマットやランチョンマットです。

100均では高級感のあるデザインのおしゃれなプレイスマットや、気軽に使える使い捨てのペーパーランチョンマットなど、レパートリー豊富に販売されています。お皿や箸置きなどに色合わせして選ぶと、統一感があり馴染みやすいですよ。

プレイスマットやランチョンマットは、手料理やテーブルコーディネートのセンスに自信がなくても、あるだけでおしゃれな食卓に見せてくれる必需品です。また、100均では種類豊富なテーブルクロスも販売されています。100均のテーブルクロスについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

【100均テーブルクロス】ダイソー・セリアの18個!透明・北欧風など!

100均のテーブルクロスをご存知ですか。100均ダイソーやセリアには人

Small thumb shutterstock 565768189

②豆皿

おしゃれなテーブルコーディネートにおすすめの100均グッズ2つ目は、豆皿です。ダイソーやセリアなどの100均では形やデザインなど種類豊富な豆皿が販売されています。お漬物や副菜などを豆皿に乗せて並べるだけで、こだわりのあるおしゃれな食卓を演出することが可能です。

1枚のお皿に乗せる流行の「和んプレート(ワンプレート)」の盛り付けにも、豆皿を使えば、汁気のあるおかずなども味が混ざらずに盛り付けることもできますね。

③ガラスの小鉢

おしゃれなテーブルコーディネートにおすすめの100均グッズ3つ目は、ガラスの小鉢です。お浸しや冷奴など、調理時間がかからない簡単な時短メニューもおかずも、ガラスの小鉢に入れるだけでおしゃれに見えます。100均では様々なサイズやデザインのガラスの小鉢が販売されているので、是非、取り入れてみて下さいね。

ダイソーなど100均の箸置きでいつもの食卓をおしゃれに変身!

View this post on Instagram

*·♚॰ॱ० こんばんは☆ 晴れの一日でした☀︎ ・ ・ 今日は朝からちょっとしたハプニングがありました(; ³0³) ・ 家族も出かけて さあ、朝ご飯何食べようかな〜? なんて呑気に考えてたら電話が鳴りました📞 あら、なんか見覚えのある番号ね と出てみたら長男の学校からでした。 こういう時ってなんなんでしょう… 一瞬にして頭の中で色んな事考えますよね…悪い事ばかり。 ・ やっぱりね… ・ 長男が駅で倒れたとの連絡でした。 ・ 血の気が引きましたよ〜〜( ꒪⌓꒪) ・ 慌てて迎えに行きました。 ・ どうやら電車に乗り遅れそうだったから全力で階段を駆け上ったとか… それで息苦しくなって倒れたようです。 もう、どんだけひ弱なの〜どんだけ〜☝️ ・ 倒れた時にケガしなくて良かったです。 ・ おかげで母さん、朝ご飯食べ損ねたわよ。 帰宅してから大福2個食べてやったわ✌︎ ・ 長男は帰宅してからはもうケロッとしてるし お弁当も普通に食べてたので安心しました。 ・ わたくしもこうして箸置き並べて写真なんか撮っちゃってますから ご心配なく〜(๑ᵔ ᵔ๑) ・ ちょうど箸置きのpicを見てみたいとのお声も頂いてたので 今日は朝ご飯の代わりに箸置きpicの巻〜ですʚɞ ・ プチプラショップで買ったものとか (要するに100均((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ) そうでないものとか オーブン陶土で自分作とか色々ですʚɞ 全部並べるのは無理でした(´ᗜ`;) 機会があればまた並べてみます⚘⚘⚘ ・ ・ 長々とキャプションお付き合い下さりありがとうございます(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝) ・ ・ ・ 今日もお疲れ様でした。。。ஐஃᵕ̈ ・ #箸置き #はしおき #箸置き集め #箸置きコレクション #箸置き並べ #箸置き好き #箸置き作り #手作り #手作り箸置き #オーブン陶土 #100均 #百均 #100均箸置き #クッキングラム #クッキングラマー #デリスタグラマー #IGersJP #朝食抜き #大福2個食べました #夜は炭水化物抜き #いつもありがとうございます ♡

A post shared by Rie。໒꒱· ゚ (@rierinrin3) on

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均は、おしゃれな食卓に役立つアイテムも多数揃います。可愛いモチーフの箸置きや、季節感のある箸置きを食卓に取り入れれば、洗練されたおしゃれな食卓で、食事を楽しめますね。

また、箸置き収納や便利な箸立てなどの収納を利用すれば、すっきりと収納しやすく、必要な時にも取り出しやすくなりますね。視認性の良いキッチン収納を目指せば、テーブルコーディネートや食事の準備もスムーズになりますね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事