Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめらくやきマーカーTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのらくやきマーカー「陶器用絵付けマーカー」

編集部おすすめのらくやきマーカー3位はキャンドゥのらくやきマーカーです!陶器用絵付けマーカーという商品名で販売されています。100均でも購入できるのでお子様の自由研究でも活躍してくれますね。

第2位!100均|セリアのらくやきマーカー「陶器用マーカー」

編集部おすすめのらくやきマーカー2位はセリアで購入できる「陶器用マーカー」です。色の展開は赤、黒、茶色、青の合計4色。文字を書いたり、モノトーンデザインの陶器を作りたい時に便利な商品ですね。セリアには陶器もたくさん売られているので合わせて購入したい商品です。

第1位!100均|ダイソーのらくやきマーカー「陶器用絵付けマーカー」

編集部おすすめらくやきマーカー1位はダイソーの「陶器用絵付けマーカー」です。キャンドゥやミーツでも購入できる商品ですが、100円ショップの中でダイソーは店舗数が堂々1位!来店しやすいダイソーで購入できるのはうれしいですね!

ダイソーで展開されている色は赤、青、黄色、緑、ピンク、黒の合計6色もありカラフルな絵付けを楽しむことができますよ。一気にまとめ買いできるのも100均商品のいいところ。ぜひ全色そろえてカラフルなオリジナル食器作りにチャレンジしてみてくださいね。

ダイソー編|おすすめ100均らくやきマーカーを使ったアイディア3個!

100均|ダイソーのプレートをリメイク

ダイソーで購入できる白プレートをお皿にかけるペンでお花模様にリメイクしたアイディアです。ドットや線を組み合わせてとてもインパクトのあるデザインですね。中心から絵を描き始め、周りに絵を付け足していくとバランス良く描く事ができますよ。

100均|ダイソーの歯ブラシスタンドにイニシャルを添えて

お皿以外でも、陶器であればお皿に書けるペンで絵付けすることができますよ。ダイソーにはシンプルな歯ブラシスタンドも販売されています。イニシャル以外でも家族でそれぞれ好きな絵やマークをペイントをしてみるのも面白いですね!シンプルな形で掃除しやすいのもうれしいです。

またこちらの記事では100均で購入できる歯ブラシスタンドが紹介されています。合わせてご覧いただいて、気に入る歯ブラシスタンドを見つけてみてくださいね!

関連記事

【100均歯ブラシスタンド】ダイソー・セリアの17個!吸盤/珪藻土

ダイソーやセリアなどの100均には、洗面所の整理整頓や収納にも役立つ便

Small thumb shutterstock 557049502

POINT

黒で書けば今流行のモノトーンコーデにも

カラフルな色もかわいいですが、あえて黒の色を使ってみるのはいかがでしょうか。フォントによって印象も変えられアレンジは無限大ですよ。

100均|ダイソーの耐熱プリンカップが華やかに

ダイソーには耐熱用のプリンカップが売られています。手作りデザートのカップにもオリジナルの絵付けがされていたらとても嬉しいですよね!また、飲み物を入れるミニグラスとしても使えるので、ダイソーでぜひ購入したい商品です。


セリア編|おすすめ100均らくやきマーカーを使ったアイディア3個!

100均|セリアの耐熱皿にワンポイントを加えて

セリアには豊富なデザインのグラタン皿やココットが販売されています。この写真のようにワンポイントを加えてみるのはいかがでしょうか。食べ終わった後にメッセージが出てくる楽しさもうれしいですね!

100均|セリアの牛乳瓶に文字を書いてアレンジ

セリアで購入できる牛乳瓶に文字でアレンジをしたデザインです。黒のらくやきマーカーで書いた文字が白い牛乳によってはっきりと浮かび上がりナチュラルな印象になっています。お風呂屋さんでお風呂上がりに味わう牛乳が自宅で再現できますよ!

100均|セリアのミニプレートをアレンジ

大小のサイズ展開がされているしずく型の小鉢です。サラダにかけるドレッシングを入れたり、ホットケーキを食べる時にバターを別添えで盛ったりと多目的に使えてうれしい商品です。らくやきマーカーでドット柄にしたデザインにすることで、小さい食器ながらぱっと目を引く印象を与えてくれるアイディアです。

らくやきマーカーとは?どうやって使うの?

らくやきマーカーとは?

らくやきマーカーとはお皿にかけるペンのことです。オーブン対応の耐熱性の陶器、ガラス、石、鍵などの金属製のものに絵付けすることができますよ。また焼き付け前であれば消して修正することも可能です。人体に入っても無害なインクを使っているので安心して使えるのもうれしいですね!

らくやきマーカーで自由に絵付けしましょう!

絵を描いたり文字を書いたり、アイディアは無限大です。お子様が描く絵を思い出として、知人や家族への贈り物としてメッセージを書くのも素敵です。100均で購入できるらくやきマーカーで素敵なデザインを描いてみてくださいね!

250度のオーブンで焼き付け

らくやきマーカーはオーブンで焼き付けることによって絵付けすることができます。食器は必ずオーブン対応のものを選んでくださいね!また焼き付け時間はオーブンのメーカーにもよって前後しますので様子をみながら行いましょう。焼き付け後は1時間以上冷まし、食器を洗浄してご使用ください。やけどにはご注意くださいね!

絵を描こうと思っても、いざ描こうとなるとどんなデザインを描けばいいか悩んでしまうこともありますよね。ここからはらくやきマーカーを使ったアイディアをたくさんご紹介します。ぜひお気に入りのデザインをみつけてくださいね!世界に一つだけのオリジナル食器が作れますよ。

おすすめらくやきマーカーを使ったアイディア17個!ダイソーの食器にも

子どもと一緒に!大好きな家族の絵を描いて


こちらの作品はご家族の絵に一緒に暮らすペットも描かれていて見ているだけで幸せな家庭が想像できる微笑ましいデザインです。お子様が描いた絵は将来大きくなったときの思い出の品にもなりますね!しきりの入った小皿に目だけを描いているのにお父さん、お母さん、お嬢様とそれぞれの特徴をしっかりとらえていますよね。

ダイソーで作れる成長記録。お皿に残せる手形アイディア

誕生日にはお子様の手をかたどって、バースデープレートを作ってみるのはいかがでしょうか。日付と何歳の誕生日であるか記録して、手形の周りにはお子様が自ら描いた絵をのせると当時の成長をダイレクトに残すことができますよね!毎年作って記念に残せるアイディアです。

陶器で作る素敵なアニバーサリーアイテム

結婚祝いにアニバーサリーカップを手作りなんていかがですか?らくやきマーカーで作る世界に一つだけのオリジナルアイテムは喜ばれること間違いなしですよね!ダイソーにはマグカップも豊富に取り揃えられているので、友人や家族の誕生日プレゼントとしても応用ができます。

POINT

バレンタインや記念日にも

アニバーサリーアイテムはバレンタインや記念日のお揃いグッズにも活用できますね。父の日や母の日のプレゼントにも。湯のみにペイントして敬老の日のプレゼントにもできますよ!

お皿に書けるペンでチャレンジしたいプチギフト!

絵を書くのが苦手な方でもチャレンジしやすいアイディアです。ダイソーなどで購入できる100均商品にはこのようなプチプレートも売られているので、お皿に書けるペンを使ってメッセージを書いてプレゼントをするのにもぴったりですよ!

シンプルプレートもらくやきマーカーで華やかになりますよ

ダイソーで購入できるお皿に書けるペンはカラーも豊富なので、このアイディアのようなカラフルな絵付けをすることができますね。もしバランスがうまくいかなくても、らくやきマーカーは焼き付け前であれば消してやり直しができるので何度でも描き直すことができますよ!

POINT

事前に紙で型紙を作ってみるのはいかがでしょう

お花や葉っぱのデザインであれば事前に紙で型紙を作っておき、お皿にのせて回りを縁取るのもオススメです。型紙があると向きや色を変えて使い回しもできますよ!

アレンジ自由自在!食べ物が素敵なヘアーに

こちらはお菓子で髪型を作れるよう、お皿にお顔だけを絵付けしたデザインです。のせる食べ物によって違った印象が生み出される面白いアイディアですよね。表情を変えていろいろなデザインを楽しむことができますよ!

ダイソーには陶器のお皿も多く販売されているので、プレートの形や描く表情を変えることで変化を楽しむことができますね。お子様にも喜ばれるデザインです。お皿に書けるペンを使ってお子様の似顔絵を書いてみるのもいいですね!

POINT

麺類をのせてアフロヘアも

このデザインのお皿があると焼きそばやスパゲッティをのせてアフロヘアも楽しめますね!レタスの上にトマトやパプリカをのせてヘアアクセサリーのような盛りつけも楽しめます。

お皿に書けるペンで文字を書くだけ


年に一度の大切な誕生日に、お皿にかけるペンでバースデープレートを手作りしてみませんか?アルファベットもフォントを工夫するだけでとてもおしゃれな印象になります。バースデーケーキをのせ、素敵な誕生日になりそうなアイディアですね。

POINT

お子様のバースデープレートにも!

産まれた日や、産まれた時の体重、身長を記入してお部屋に飾れるバースデープレートを作ってみるのはいかがでしょうか。きっと素敵な宝物になりますよ。

ダイソーの白プレートを北欧風に

セリアで購入できるお皿に書けるペンはシックなカラーリングで展開されているので、このようなモノトーンアイテムを作ることができますよ!100均で購入できるプチプラアイテムなので惜しみなくどんどん使えて便利ですよね。絵が苦手な方でも線と丸を描くことでおしゃれな北欧アイテムを作ることができますよ。

セリアのグラタン皿もオリジナルデザインになりますよ

セリアにはたくさんのグラタン皿も売られています。盛られた食事を食べ終わると出てくる可愛らしいデザインは、子どもが頑張ってご飯を食べてくれるきっかけにもなりますね!ダイソーのお皿に書けるペンは6色あるのでこちらのデザインのようなカラフルなデザインも作れる優れものです。

ダイソーでも買える箸置きに線を描くだけ!かんたんアレンジ

陶器でできた箸置きに線を描きピアノ盤を作ったアイディアです。線を描くだけなのでらくやきマーカー初心者でもかんたんに作れるデザインですよね。こちらの記事では100均で売られている箸置きが紹介されています!可愛いアイテムがそろっているのでぜひ合わせてご覧くださいね。

関連記事

【100均箸置き】ダイソー・セリアの26個!可愛い箸立てで収納しよう

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には、可愛いデザインの箸置き

Small thumb shutterstock 644951725

マグカップに線を描いて計量カップも作れちゃう!

絵を描くのは難しい…そんな方はマグカップで計量カップを作ってみてはいかがでしょうか。ついついかさばりがちなキッチングッズですが、マグカップで分量を計れるようにしてしまえばホットドリンクを飲むときや料理を作る時など両方に使えるので断捨離にもなりますね!ダイソーにはマグカップもたくさん売られていますよ。

またインスタントのスープを作る時にいちいち分量を計るのってちょっと面倒ですが、このカップがあればメモリに合わせてお湯を注ぐだけなのでかんたんに美味しい味が作れるのもうれしいですね!忙しい朝にも活躍するお役立ちアイテムです。

食器以外にも!らくやきマーカーを使った陶器アイテム

ダイソーの歯ブラシスタンンドにらくやきマーカーでワンポイント

100均で購入できる歯ブラシスタンドを多肉植物の鉢植えとしてリメイクしたアイディアです。植物のグリーンを生かしつつも目を引くかわいらしいデザインです。洗面台やトイレなどの水回りにぜひ飾っておきたいアイディアですね。多肉植物はダイソーなどの100均でも購入することができますよ!

お皿に書けるペンはピルケースにもアレンジできちゃう

トップ部分が陶器になっていて、周りの素材が鉄でできているこちらのピルケースをアレンジしたアイディアです。ピルケースは薬だけではなくアクセサリーなどの小物も持ち歩くことができるとても便利なアイテムですよね。ポーチに入れて毎日持ち歩けるすてきなアイテムです。

陶器であれば大丈夫!とっくりとおちょこにも絵付けしちゃおう

お酒好きなご主人様やお父様にらくやきマーカーでアレンジしたとっくりやおちょこをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。父の日のプレゼントにしても喜ばれそうですね!頑張って絵付けしてくれた気持ちも加わり、さらにお酒が美味しくなりそうなアイディアです。

100均で売っているグラスにも、お皿にかけるペンで絵付けできますよ!

100均にはたくさんのグラスも売られていますよね。らくやきマーカーは耐熱性のグラスにもペイントすることができますよ!グラス特有の透明感があり陶器とはまた違った印象になりますね。こちらの記事ではダイソー、セリアで購入できるグラスやマグカップが紹介されていますよ!参考にしてみてくださいね!

関連記事

【100均コップ】ダイソー・セリアの34個!マグカップ/グラス

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均はコップやマグカップもレパート

Small thumb shutterstock 615461303

陶器でできたタンスなどのノブにも絵付けしてオリジナルアイテムに

らくやきマーカーはオーブンで熱せれるものであれば何でも絵付けすることができます。ドアやタンス、食器棚についているノブにペイントするのも楽しいですね。少し大きめの陶器性のボタンにも応用できますよ。ハンドメイドも楽しくなるアイディアですね!

らくやきマーカーはティーポットにももちろん使えます

寒い季節になると暖かい飲み物が飲みたくなりますよね。らくやきマーカーを使ってティーポットをオリジナルデザインに変えてみるのはいかがでしょうか。お気に入りのデザインに絵付けしたアイテムを使うことで心も体もあたたかくなりますよ!

番外編|100均以外でも購入できる!無印良品のお皿に書けるペン

無印で販売されているお皿に書けるペンは全6色

らくやきマーカーは無印良品でも購入することができます。色の展開は青、緑、黄色、赤、オレンジ、黒です。100均にはないオレンジがあるのでカラフルにしたい時にあると便利ですね!100均で購入したらくやきマーカーと組み合わせて使いたい商品です。

エポックケミカルから販売されているらくやきマーカーは豊富な色揃え

エポックケミカルより発売されているらくやきマーカーです。パステルカラーのペンもあり100均にはない色合いを楽しむことができます。ダイソーやセリアで購入したらくやきマーカーに色味を出したい時などに合わせて使いたいアイテムです。

ダイソーで購入できるらくやきマーカーを使ってオリジナルアイテムを作ろう

いかがでしたか?かんたんにオリジナルアイテムが作れるお皿に書けるペンを使ったアイディア集をお届けしました。心のこもった世界に一つだけの物なので、プレゼントとしても自分用にしても思い出がたっぷり詰まった素敵なアイテムになること間違いなしです。

ダイソーなどの100円ショップでらくやきマーカーも陶器もそろえることができるので、ぜひ今回紹介したアイディアを参考にしてオリジナル食器作りにチャレンジしてみてくださいね!また、焼き付け直後の陶器はとても熱くなっています。取り扱いの際はやけどには十分気をつけてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事