Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめピルケースTOP3!ダイソーなど

第3位!100均ダイソーのピルケース|可愛いおくすりケース

編集部一押しの100均おすすめピルケースランキング第3位は、マイメロディの「おくすりケース」です。マイメロディと言えば、昔から根強い人気のあるサンリオのキャラクターですよね。そんなマイメロディの顔のかたちをした可愛いピルケースが、なんとダイソーで100円で手に入るんです!

マイメロディは子どもから大人にまで馴染みがあるので、お子さんとママがおそろいのピルケースにしても可愛いですね。携帯にもちょうどいいサイズです。バッグからこんな可愛いマイメロディが顔を覗かせていたら、話題になること間違いなし!

気になる中身も、この写真のように4つに仕切られているので、実用性もバッチリです。数種類のお薬やサプリメントを飲んでいる人も種類や飲むタイミングごとに分けられるので便利ですね。マイメロディ以外にもハローキティのかたちのピルケースもあるようなので、ぜひ100均ダイソーの店頭で確認してみてくださいね!

第2位!100均セリアのピルケース|ワンプッシュ小物ケース

編集部一押しの100均おすすめピルケースランキング第2位は、セリアの「ワンプッシュ小物ケース」です。「ミニマリスト」「シンプリスト」が流行っている中、Instagramで見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。真っ白なシンプルさ、片手でポンと押すだけで簡単に取り出せる機能性が人気の秘密です。

口も広いので、見た目以上に大容量です。上の取り出し口からだけでなく、底もタッパーのフタのようになっているので、下からも物を入れることができます。前面のシールも簡単につるんと剥がせるので、シールをはがしてしまえばさらにシンプルになります。お部屋の片隅に置いておいても邪魔にならないデザインですね。

とにかく人気商品なので、最近はいろんなバリエーションのケースが登場しています。例えばこの写真のバージョンは、1つで2種類のものを入れられるので、服用中のお薬が2種類の人におすすめです。1種類の人も、片方には飲み終わった薬の殻を入れておけば、ゴミの捨て忘れやお子さんの誤飲防止にもなりますね。

第1位!100均ダイソーのピルケース|携帯用に!7DAYSピルケース

編集部一押しの100均おすすめピルケースランキング第1位は、ダイソーの「7DAYSピルケース」です。7日分すべてくっついているととても大きく見えますが、半透明でシンプルなデザインかつ薄いので、実物はあまり大きく感じません。こちらはピルケースらしく、曜日と飲むタイミングが最初から印字されています。

クリアな素材を活かして、思い切ってカラフルなサプリメントをそのまま入れてしまうのも可愛いですね!ふつう薬ケースと言えば隠したい気持ちもありますが、大胆にもお薬本来の姿さえもデザインの一部として持ち運べるのも、透明なこのダイソーの7DAYSピルケースならではです。

ダイソーのこの7DAYSピルケースの最大の特徴は、なんといってもそれぞれの日にちのケースが取り外せることにあります。曜日まで書いてあるので、携帯に便利なだけでなく、飲み忘れや飲み間違いまで防ぐことができるんです。1日ごとに取り外せばさらにコンパクトになるので、サッとポーチにも入れて持ち運べますね。

ダイソー編|おすすめ100均ピルケース5個!

100均|ダイソーのピルケース①サプリメントケース


100均ダイソーでおすすめのピルケース1つ目は、「サプリメントケース」です。サプリメントは特に薬よりも大きいものが多いので、一つひとつの入れる場所の容量も多めですね!これならお薬も、アルミの包装を細かく切らずに入れられそうです。左側のフタには、粉薬や軟膏、目薬なども入るようになっています。

フタと本体の両側にお薬が入るタイプのピルケースはかさばるし、そんなに持ち歩くお薬もない…という方には、小さめのサプリメント容器がおすすめです。「朝」「昼」「夜」などの文字も書いていないので、たまにしか飲まない痛み止めなどの頓服薬を入れるケースにもうってつけですね。

内側の味気ないフタにも、シールを貼るだけでこんなにも可愛く変身しちゃいます!本当は可愛いケースを使いたいけど、恥ずかしくてシンプルな薬ケースしか使えない…という人も、せめて内側だけでも可愛くしてみてはいかがですか?ネイルシールなら小さい薬入れにも貼りやすいので、この記事を参考にしてみてください。

関連記事

【100均ネイルシール】ダイソー・セリアの17個!子供用も!貼るだけで簡単!

自宅で手軽にかわいいネイルを楽しみたい。そんなあなたにはダイソーやセリ

Small thumb shutterstock 554826721

100均|ダイソーのピルケース②ウィークリーピルケース

100均ダイソーでおすすめのピルケース2つ目は、「ウィークリーピルケース」です。ころんとしたフォルムに、くすみグリーンがよく映えています。手のひらサイズでとってもかわいいピルケースです。このタイプはなかなか売っていない店舗もあり、持っている人も少ないので、人と違うものを持ちたい方におすすめです。

ダイソーのウィークリーピルケースには、パステルピンクもあります。シンプルだけど控えめに可愛いピルケースで、一週間の旅行も安心ですね。

100均|ダイソーのピルケース③トリプルパック

View this post on Instagram

大容量、、 #100均 #ダイソー #薬入れ

A post shared by なこ (@75___pink) on

100均ダイソーでおすすめのピルケース3つ目は、トリプルパックです。こちらは薬入れなどが売っている売り場ではなく、タッパーなどの保存容器が売っている場所にあるようです。そのため薬だけでなく、小物全般を入れるために作られているので、他のピルケースに比べて深さがあり、粉薬も折りたためば入れられます。

こちらのトリプルパックは3つしか入っていないので、1日分ずつ一週間分入れたい人は3個購入する必要があります。ですが色のバリエーションがあるので、1つずつ別の色にしてみるのも楽しいかもしれませんね。曜日などの文字が印刷されていないので、余ってもビーズやアクセサリーなどの小物を収納するのに使えます。

100均|ダイソーのピルケース④ウォールポケット

100均ダイソーでおすすめのピルケース4つ目は、「ウォールポケット」です。こちらはカレンダーになっていて、1か月分の日付の数だけポケットがあるので、1日1回飲む薬があるけれどつい忘れがちという人に人気のようです。ご高齢の方へのプレゼントにも喜ばれますよ。家族も見えるので、服薬チェックにも使えます。

他にもダイソーには可愛いウォールポケットがたくさんあります。こんなコットンのウォールポケットなら家庭にも馴染みやすいですし、お薬も気付いたときすぐに取り出せるので便利ですね!上段と下段の両方にお薬を入れてもいいですし、片方にお薬を入れて、もう片方にはお薬手帳や診察券の通院セットを入れてもいいですね。


100均|ダイソーのピルケース⑤可愛いコスメケース・マルチケース

100均ダイソーでおすすめのピルケース5つ目は、「コスメケース・マルチケース」です。「ピルケース」や「薬入れ」として売っていなくても、他の売り場を探してみると案外可愛いケースが売っているんです。例えばこちらのコスメケースは、パステルカラーの可愛いキャラクター柄です。ついつい集めたくなっちゃいますね!

ダイソー好きにはお馴染みの、「ガールズトレンド研究所」とのコラボ企画で販売されているこちらのマルチケースは、薄くて小さいので、少量のおくすりを入れるのにぴったりなサイズです。絆創膏と一緒に入れて、携帯用のミニ救急箱にしてもいいですね。大人が持っても自然なデザインです。

こちらのマルチケースはカバンの中でもすぐに見つかる、目立つ色がポイント!ポップで明るい色は、憂鬱な服薬タイムの気分を少しだけ上げてくれるかもしれません。ヘアピンやヘアゴムも入れられるので、ポーチの中をこのケースで統一させるとすっきりしますね。

セリア編|おすすめ100均ピルケース3個!

100均|セリアのピルケース①7DAYSピルケース

100均セリアでおすすめのピルケース1つ目は、「7DAYSピルケース」です。先ほどご紹介したダイソーと同じく7日分入れられて、1日ずつ取り外して携帯できるピルケースですが、こちらは文字ではなく色で分けられています。色鮮やかなのでインスタにも映えますね。色で識別できるので、お子様や高齢者にもピッタリ!

カラフルな薬ケースですが、もちろんシールを貼って分類するのもおすすめです。こちらは1か月分のお薬を毎日間違えないように手書きの日付シールを貼って区別しています。もちろんシールもダイソーやセリアなどの100均でそろうので、面倒なことはなにもありません!オリジナルの薬入れにしてみてくださいね。

なお、ダイソーとセリアの7DAYSピルケースにはもう一つ、1日のお薬の回数において違う点があります。ダイソーは1日4回分、セリアは1日3回分に分かれているんですね。ぜひご自身のお薬の量に合わせて選んでみてください。

100均|セリアのピルケース②デコピルケース

100均セリアでおすすめのピルケース2つ目は、「デコピルケース」です。女性の手のひらにすっぽりとおさまるくらいのサイズで、お薬のほかに絆創膏まで入るのでとっても便利!黄緑色もピルケースとしてはめったにない珍しい色なので、お薬が必要な時にカバンの中ですぐに見つけることができそうです。

デコピルケースは、お薬などの小物が入るポケットが3つ、絆創膏などの少し大きいものが入るポケットが1つの合計4つのポケットの構成になっています。さらに、フタ側にはミラーまでついているんです!ちょっとしたお出かけくらいなら、お財布とスマホとこのピルケースだけを携帯すれば良いかもしれませんね。

100均|セリアのピルケース③薬ケース一週間分

100均セリアでおすすめのピルケース3つ目は、「薬ケース一週間分」です。これぞ、薬ケースという感じがしますね!こちらのお薬ケースは1日ごとに取り外せないので携帯用ではありませんが、反対に言えばバラバラにならないので順番を間違えたり、失くしたりするリスクがぐっと減るメリットがあります。


底の部分が丸くなっているので、小さな錠剤も取りやすい構造になっているのが使いやすいポイントです。また、比較的大きいサイズなので、粉薬も4つに折りたためば入るようです。家にひとつ常備しておけば、花粉症シーズンや突然の風邪で辛いときにも対応できますね!

キャンドゥ編|おすすめ100均ピルケース2個!

100均|キャンドゥのピルケース①携帯ピルケース7

100均キャンドゥでおすすめのピルケース1つ目は、「携帯ピルケース7」です。セリアでおすすめのピルケース1つ目でご紹介した「7DAYSピルケース」とそっくりに見えますが、違いが分かりますでしょうか?こちらは縦に置いて保管するタイプなので、気付いたときにすぐ薬を飲めますし、省スペースになります。

セリアの「7DAYSピルケース」とは、1日4回分に分かれている点で異なります。さらに、こちらのキャンドゥのピルケースには、曜日と「朝」「昼」「夜」「就寝前」の仕分けに便利なシールがついているんです!可愛い薬ケースが欲しいけど、シールを買ったり作ったりする元気もない…というときにはとっても便利ですね。

100均|キャンドゥのピルケース②レトロアメリカンシリーズ

100均キャンドゥでおすすめのピルケース2つ目は、「レトロアメリカンシリーズ」です。名前の通り、クラシックな柄がとってもオシャレですね!柄はコーラ、コーヒー、車の3種類あります。フタもあるものとないものがあるので、フタつきの小さい缶を携帯用、フタがない大きい缶を自宅用にしておそろいにもできますね。

正方形のお薬ケース自体がほとんどないため、服用中のお薬の量やかたちによってはフィットします。また、見た目からとてもお薬が入っているようには見えないので、気軽に持ち歩くことができます。フタの裏側に好きなシールや大切な写真を貼ると、憂鬱な服薬タイムも少しだけモチベーションが上がるかもしれませんよ。

薬がなくなったときの100均ピルケースの活用法!ダイソーなど

100均|ダイソーのウォールポケットで貯金

お薬を飲まなくて良くなったときにも、ピルケースを無駄にしたくないですよね。ダイソーで手に入るカレンダータイプのウォールポケットも、服薬が終わるとなかなか使い道が見つからないと思います。ではこの機会に、貯金にチャレンジしてみてはいかがですか?毎日500円ずつ入れるのにちょうどいいサイズなんです。

また、1日さぼってしまったりどうしても500円玉が作れない日には、1000円などのお札を折りたたんで入れることができます。貯金箱に入れてしまうと中身が見えずなかなか達成感も味わいにくいですが、これなら一目でどれくらい貯まっているのか分かるので続けられそうですね!

さらに、今日貯金箱にお金を入れたかどうかも忘れずに済みます。それに、臨時でどうしてもお金がいるときや、両替したいとき、500円玉で人に返したいときやお金を集めるのにおつりが必要なときには、貯金箱を開けずにすぐに取り出せますし、取り出した日にメモやふせんを入れておけばまたお金を戻すことができますね。

100均|ダイソーのケースでガムを携帯

100均ダイソーで買えるピルケース・薬ケースにガムを入れるのもひとつの方法です。例えば、ボトルガムはたくさん入っているので家に常備している人も多いのではないでしょうか?持ち運ぶガムは個包装のガムを別に買っていることが多いと思いますが、ボトルガムを分けて携帯できればちょっとした節約にもなりますよね。

個包装になっているガムも、外側の紙の包みを少しずつちぎって使っていると、破きすぎて残りのガムがバッグの中で散らばってしまったり、逆に取り出しにくかったりしますよね。100均のピルケースで持ち運べば、外側の包みをちぎるストレスからも解放されますし、見た目にも清潔感が出ます。

板ガム派の人は、絆創膏や軟膏などが入る大きめのマスがあるタイプのピルケースを使ってみましょう。残りの小さいマスには噛んだ後のゴミを入れて定期的に捨てれば、バッグやポケットの中からいつのか分からないガムが潰れて出てくることもなくなります。

100均|ダイソーのケースでアクセサリーを整理・携帯

アクセサリー、特にピアス・イヤリングや指輪などの小さいものをたくさん持っている人には、100均のピルケースで整理するのがおすすめです。例えば100均ダイソーの「7DAYSピルケース」なら、28個ものアクセサリーを分けて収納することができます!1日ごとに取り外せるので、旅行にも持っていきやすいですね。

100均の意外なモノをピルケースとして使ってみよう!ダイソーなど

100均|セリアのシガレットケース/タバコケースを薬入れに

続いて、「ピルケースとしては売っていないけれど、ピルケースとしても活用できる意外なモノ」をご紹介します。まずは100均セリアのシガレットケースです。真っ白な外観からは薬ケースにふさわしい清潔感がにじみ出ていますね!本来のタバコケースとして使うのもカッコイイですが、薬を入れるのにピッタリなんです。

マスが小さいピルケースはお薬のアルミを一粒ずつ切り離さなければ入りませんが、こちらのシガレットケースならお薬によっては1シートそのまますっぽり入れることができます。1回分の服用が1錠でない方にもおすすめです。粉薬や塗り薬、目薬なども入りますね。処方された小さなうがい液も、モノによっては入るようです。

100均セリアのシガレットケースは、白や黒の無地タイプのほかに、こんなにオシャレな柄付きのものがあります。こちらのタイプにはピンクもあるので、人とは違う可愛いピルケースを使いたい人は要チェックです!とてもシガレットケースとは思えませんし、ましてこのなかにお薬が入っているようには見えません。

100均|ダイソー・セリアのアルミ名刺入れやカードケースを薬ケースに

続いてご紹介するお薬入れとして使える意外なモノは、100均ダイソーやセリアで手に入るアルミ名刺入れです。名刺入れは薄くて小さいので、お薬を入れてポーチやポケットに忍ばせるのに実は最適なんです!粉薬や絆創膏も入れることができます。写真のように、フタの裏にミラーを貼り付けるのもいいかもしれません。

名刺入れのほかにも、カードケース使う人もいるようです。こちらは半透明なので、外からパッと見て中のお薬の残量がすぐ分かるのがメリットですね。テプラでそれぞれのお薬の名前を書いておけば、いざというときにすぐに取り出すことができます。同じく100均のストレージボックスにぴったり収まるサイズです。

100均|ダイソー・セリアのSDカードケースを薬ケースに

さらに、ダイソー・セリアのSDカードケースを薬入れとして使う方法もご紹介します。こちらのセリアのSDカードケースは、中の仕切りが取り外せるので、まっさらなボックスにすることができるんです。SDカードケースを使うなんて、あまりにも意外すぎますよね。シンプルな携帯用ケースを探している人におすすめです。

ダイソーなど100均のピルケースを活用しましょう!

100均のダイソー・セリアなどでは、可愛くてオシャレなピルケースがたくさん売っています。ピルケースとして売っていなくても意外なモノが薬入れとして使えたり、お薬を飲まなくて良くなったあとも様々な使い道があるので、迷ってしまいますね。100均のピルケースで、毎日のお薬と楽しく付き合いましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事