プラトニックラブをする理由
プラトニックの意味はプラトンから
プラトニックラブの意味は、哲学者プラトンが同性愛者だったため名前からプラトニックとなったという説と、他人を尊敬する気持ちを恋愛に置き換え触れ合う前に慎重に確認しなさいとプラトンが唱えた説があります。恋愛は、まず自分の心で確認することが大切ということをプラトンは伝えたかったのかもしれませんね。
プラトニックラブを望む人が増えている
プラトニックラブとは肉体関係を結ばないカップルがする交際方法です。身体の関係がない分お互いの内面を好きにならないと続かないことから真実の愛がわかるとされ、希少価値であることも尊ばれ男女ともにその思考は増えつつあります。では、いったいどのくらいの人がプラトニックラブを望んでいるのでしょう?
男女ともにプラトニック思考が30%超え
Q.プラトニックな恋愛についてどう思いますか?1位 自分は違うが相手がプラトニックな関係を望むなら合わせたい 25.0%2位 まったく理解できない 21.0%3位 自分も相手もその方がいい 19.3%3位 理解できるがそういう人とは付き合えない 19.3%5位 自分はプラトニック志向だが相手が違うなら相手に合わせる 8.3%
引用 : myナビニュース男性の約3割が"プラトニック・ラブ"志向、一方約2割は「全く理解できない」
Q.プラトニックな恋愛についてどう思いますか?1位 自分も相手もその方がいい 23.0%2位 理解できるがそういう人とは付き合えない 20.5%3位 自分はプラトニック志向だが相手が違うなら相手に合わせる 16.5%4位 自分は違うが相手がプラトニックな関係を望むなら合わせたい 15.8%5位 まったく理解できない 15.2%
引用 : myナビニュース女性の約40%が"プラトニック・ラブ"志向! - 「結婚まで清い関係でいたい」
某アンケートでは、プラトニックな恋愛を約20%が理解できないとしていますが、それを上回る約30%はプラトニックな恋愛でもいいという結果が出ています。男性は1位が相手が望むなら合わせるという結果を見てもわかるように、女性が望めば自分もといったように、性に関してそれほど興味がない回答が目立っています。
このアンケートから性行為に鼻息を荒くする男性は今や少なくなったことがわかります。そして、女性も約40%がプラトニックな恋愛思考という結果が出ていますから、既に男女ともに恋愛にはセックスを重視していないことがわかりますね。それでは、次は男女別のプラトニックラブをする心理を詳しくみていきましょう。
プラトニックラブをする女性の心理14選
プラトニックラブをする女性の心理14選①真実の愛か見極めるため
プラトニックラブを望む女性心理は、男性の気持ちが真実の愛かを見極めたいときに働きます。恋愛するときに女性が気にするのは、この男性は本気なのか遊びなのかですよね。それを見極めるためプラトニックラブをするのです。それだけ、心から愛してくれる男性を求める女性が増えたということですね。
プラトニックラブをする女性の心理14選②付き合いに安心感が得られるため
プラトニックラブをすると女性は安心感を得られます。なぜなら一部の女性はセックスを楽しめない人がいます。その理由は自分の身体に自信がなかったり、毎回求められるのが面倒、セックスに興味がないなどの理由からプラトニックラブなら安心して会えるし肉体関係がなくても一緒にいてくれるのは自分が本命と思えるからです
プラトニックラブをする女性の心理14選③結婚相手にふさわしいか見るため
プラトニックラブをする女性心理は、男性が結婚相手にふさわしいかを見ています。なぜなら、女性は恋愛するとき男性が付き合う理由は身体目的なのかきちんと将来を見据えてなのかが気になるからです。そのため、プラトニックラブをすることで精神的な愛情を求めている人と判断でき結婚を見据えた付き合い方ができるのです。
プラトニックラブをする女性の心理14選④好きな人に合わせたいため
好きな人がプラトニックラブならそれに合わせたい女性心理が働きます。それは好きな人に合わせたいといった優しさからでしょうが、本当は我慢しているなら問題です。なぜなら人は自分の意に反したことを優しさだけで長時間続けることは困難だからです。後に浮気してしまうようなことになれば互いに傷つき苦しむだけです。
プラトニックラブをする女性の心理14選⑤男性に妻・彼女がいるため
好きになった男性に妻や彼女がいると迷惑がかかるためプラトニックラブをする心理が働きます。この場合、プラトニックよりも片思いを貫こうと決心しているように感じますね。ただし、好きな気持ちがエスカレートすれば奪いたくなってしまうのが人の心。そうなれば迷惑どころか修羅場になり傷つき苦しむでしょう。
プラトニックラブをする女性の心理14選⑥いつもドキドキを感じたいため
プラトニックラブをすると永遠に新鮮な気持ちが持続できるのでは?といった心理が働きます。デートするときに男性はいかに早くセックスするかを考え、女性は男性を焦らすといった駆け引きが行われます。この時期はお互いに会うたび新鮮でドキドキしますよね。この状態をキープしたいためプラトニックラブをするのです。
プラトニックラブをする女性の心理14選⑦怖くてセックスしたくないため
プラトニックラブをする女性の心理は、セックスへの恐怖が関係している人もいます。過去の恐怖体験でトラウマがある、元カレにネガティブなことを言われた女性はセックスに積極的になれないためプラトニックラブを求めます。このような心理は根強く残るため回復が難しく男性はその点を理解する必要があるでしょう。
プラトニックラブをする男性の心理14選
プラトニックラブをする男性の心理14選①好きな人に合わせたいため
プラトニックラブでも良いという男性の多くは、好きな人に合わせたい優しい心理からです。それ好きな人に嫌われたくない、良い人と思われたいなど感情はいろいろでしょう。普通にセックスをしたい男性が性衝動を抑えてもその女性と一緒にいたいと思っているのだとしたら、ある意味究極のプラトニックラブといえるでしょう。
プラトニックラブをする男性の心理14選②セックスに自信がないため
プラトニックラブしたい心理は性的に自信を持てない男性に働きます。もともと性に対し男性は女性よりもデリケートです。そのため、過去にセックスに失敗をしたトラウマがあると再び女性とセックスするのが恐怖になってしまう男性も。そういった男性はセックスを避けたいがためにプラトニックラブをする傾向にあります。
プラトニックラブをする男性の心理14選③精神的に満足しているため
プラトニックラブをする心理は精神的に満足することでも働きます。たとえば、彼女といるだけで幸せを感じられる、彼女が一緒にいるだけで癒されるなど心の充実感が高いときです。セックスはとても大切という考えありますがセックスよりももっと充実した時間を過ごせるならセックスは必要ない男性もいるということです。
プラトニックラブをする男性の心理14選④ドキドキを楽しみたいため
プラトニックラブをするのはセックスするまでのドキドキ感を楽しみたいからという男性もいます。男性には狩猟本能があるといわれ、それは女性とセックスすることで満たされます。そのため、いずれはセックスする予定だが今は我慢してドキドキ感を楽しむためにプラトニックラブするといった心理を持つ男性もいます。
プラトニックラブをする男性の心理14選⑤性欲がないため
プラトニックラブは単に性欲がないからです。しかし、健康な男性で性欲がないのはありえません。性欲がないのではなく性欲もっと違う欲望が勝っているということです。このように、ゲームや趣味のため時間を費やしたい男性やセックスより自慰のほうが気持ちいい男性が増えたことがプラトニックを増やす理由でもあります。
プラトニックラブをする男性の心理14選⑥浮気の一線を越えないため
プラトニックラブをする男性の心理はずるい気持ちから働くこともあります。たとえば、夫が他の女性を好きになってもプラトニックラブなら浮気ではないという自分ルールにのっとってプラトニックラブをする場合もあります。しかし、妻にはセックスなしでも好きなんてそれは浮気ではなく本気。そのほうがずっとショックです。
プラトニックラブをする男性の心理14選⑦家族的な感覚のため
プラトニックラブをする男性の心理は、女性に家族的な感覚が芽生えたことで働くことがあります。恋人も夫婦も長時間過ごすことでセックスレスになるケースは案外多く発生しています。しかし、セックスがなくても変わらず好きということは、セックスを超えた真の愛に進化したのかもしれません。
プラトニックラブのデートとは?
食事やお茶だけ
プラトニックラブの心理は、目を見て会話するだけで心が満たされるような精神的なつながりを重視します。そのため、食事やお茶だけのデートで十分です。人知れず付き合う2人だとしても誰かに見られて慌てることもなく罪悪感もありません。お互いにじっくり会話して心のうちを話せばより一層心が満たされるでしょう。
2人で散歩デート
プラトニックラブでは、散歩が日課になってるカップルは散歩をデート代わりにします。散歩は1人でするより2人のほうが楽しいですし、天気が悪いときも散歩に行くのがおっくうではなくなるメリットがあります。景色を見ながら新鮮な空気を吸って会話をすれば心が満たされて身体にも良い健康的なデートとなるでしょう。
プラトニックラブはどこまで?
手つなぎ・ハグはOK
身体の関係がないプラトニックラブですが、ではどこまでなら許されるのでしょう?特に既婚者は気になるところですね。性行為をしないのがプラトニックですが、ハグや手つなぎは性行為とはみなされません。そのため、歩きながら手をつないだり、別れ際にハグをしたりして心を満たし愛を深めるカップルが多くいます。
キスOKはカップルによって違う
プラトニックラブでキスはOKなの?という疑問を持つ人は多くいると思います。しかし、人によってはキスはダメという考えの人もいますし、キスすることはセックスを連想させるためしないほうが良いという人もいます。ですから、プラトニックラブではキスはカップルによってするしないが分かれているようです。
既婚者がプラトニックラブする理由と意味
夫婦がプラトニックラブする意味と理由
夫婦のプラトニックラブはセックスレスから移行します。その意味は、先ほどプラトニックラブをする男性の心理のところでも触れましたが、家族になってしまうと性の対象として見れなくなってしまうからです。お互いに異性でありながら同志の気持ちが強くなった証拠でしょう。2人にセックスはもう必要ないのです。
とはいえ、すべてのカップルが良い意味のプラトニックラブに移行するわけではありません。そうなれば離婚を選ばなければならないことも…その前に、離婚しやすい夫婦や離婚しやすい人の特徴を見てみましょう。下記の記事をぜひ参考にしてくださいね。
不倫でプラトニックラブする意味とは
最近、既婚者の不倫関係にプラトニックラブが多くなっています。その意味は二通りあります。1つはバレても身体の関係がないため不貞行為にはならないと主張できる。もう1つは心でつながるだけで満足だからです。このような理由には、結婚すると心のつながりがなくなってしまうの?と悪い印象を受けてしまいますね。
確かに結婚は生活感が強く恋愛感情がなくなってしまう夫婦が多いですが、そうだとしても、配偶者に心のつながりを求めなくなるのは寂しいことですね。プラトニックの意味として決して正しいとは思えませんが、人はプラトニック不倫で本当の愛を求めてしまうのかもしれません。
プラトニックラブをする心理メリット・デメリット
メリット①やり逃げされない
悪い男性は、女性と身体の関係を結ぶ目的で近づきます。そして目的が達成されればやり逃げすることも…女性にとって本気の恋だったとしたら悲しい思い出となってしまいますね。さらに、その後に妊娠発覚なんて展開になってしまったらそれこそやりきれないことでしょう。しかし、プラトニックラブならその心配はありません。
メリット②精神的な安定
喧嘩になるとベッドに持ち込まれてなあなあな感じで済まされてしまう。男性がよく使う手ではありませんか?女性はあやふやに誤魔化されて精神的には決して健全とは言えません。しかし、プラトニックラブなら話して解決するためお互いの考えや気持ちがよくわかるメリットが。心が満たされて精神的安定につながりますね。
デメリット①浮気されやすい
片方がプラトニックラブに納得していない場合、ただ相手に合わせてプラトニックラブしていると、外で性欲を満たす恐れがあります。浮気がバレればショックですが、やはり我慢は長続きしませんから無理もないことでしょう。そうならないためにもプラトニックラブをするときにはお互いの気持ちをよく確認することが大切です。
ところで、プラトニックラブをしてるとエッチな夢を見たことはありませんか?しかし、エッチな夢はエッチなことをしたいからとは限りません。あなたに大切なメッセージを伝えたいのかもしれませんよ。気になる人は下記の記事を読んでぜひ参考にしてくださいね。
デメリット②仲直りのきっかけが難しい
喧嘩したとき、身体の関係があるとそれをきっかけに仲直りできます。この方法では問題解決しないにしても2人の空気感は変わりますよね。その流れで謝ることもできとりあえず仲直りできます。しかし、プラトニックラブはそうもいかず喧嘩が長引きます。そうならないためには2人でルール決めしておくと良いでしょう。
それでもどうしても仲直りできないとき、喧嘩したときに仲直りできるおまじないを試してみましょう。強力な待受け画像もぜひスマホに!詳細は下記の記事を読んでみてくださいね!
プラトニックラブをする心理は心をつながりを大切にする気持ち
いかがでしたか、プラトニックラブをする心理には男性と女性で多少の違いが感じられましたね。どちらかというと女性は愛を崇高なものと捉えての意味が強く、男性は女性のためや自分に対する自信のなさからといった意味が多いようでした。しかし、男女どちらにも言えるのは心の動きが左右していることです。
こういったことから、プラトニックラブが増えてきたのは心と心のつながりを大切にしたい気持ちのあらわれと感じられます。プラトニックラブを貫くことで本当の愛に出会える日は近いかもしれませんね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事