Icon search 36px


夢占いにおける「コンサート」の基本的な意味とは?

夢占いにおける「コンサート」の意味①自己顕示欲の表れ

コンサートの夢は夢占いでは、自己顕示欲を表します。コンサートに出演するなど自分がホールのステージ側にいる夢は、認められたい、注目してほしいという気持ちの表れです。頑張りを認めてほしいなど仕事面でのことかもしれませんし、パートナーに構ってほしいという恋愛面での気持ちの表れかもしれません。

反対にホールの後ろの席から見ている場合は、注目されたくないという気持ちの表れです。任されたくない仕事があったり、何らかの理由があって苦手な人と付き合わなければいけなかったりするのかもしれませんね。しかしそれも人生では大切な経験です。しっかりと向き合っていきましょう。

夢占いにおける「コンサート」の意味②人間関係が変化する暗示

人間関係

コンサートの夢は、夢占いでは人間関係が変化する暗示でもあります。行く予定のコンサートが中止になったり間に合わなかったりする夢は、人間関係が変化する暗示かもしれません。

この夢を見た時は、何らかの形であなたの周りの人間関係が変化するでしょう。それは良い変化の場合もありますが、悪い変化の場合もあります。しばらくの間は言動に注意した方が良さそうです。

夢占いにおける「コンサート」の意味③癒しを求める気持ちの表れ

リラックス

コンサートの夢は、夢占いにおいて「癒しを求める気持ち」を表していることがあります。実際にコンサートに行った場合も、日頃の疲れやストレスを発散できますよね。そのことからコンサートの夢は、癒されたい気持ちの表れであるとも言われているのです。

何か疲れていることがありませんか?毎日がマンネリ化していませんか?そのような心理が夢に表れている可能性があります。今のあなたは癒しや刺激を求めているのです。何か新しいことを始めてみてもいいかもしれませんね。

コンサートに関する物や場所別で見る夢占い

【コンサートの夢占い1】コンサートの会場が出てくる夢占い

コンサートの会場が出てくる夢は、夢占いでは「あなたの心の広さ」を表しています。その会場が大きかったか、それともその会場は小さかったのかで夢占いでの診断は変わります。

大きい会場の場合は、心が広いという意味があります。あなたは大抵のことならどんなことでも受け入れられる心の持ち主だと言えます。そのため人から信頼されやすく、何かと相談を受けることも多くなるでしょう。

反対に小さい会場だった場合は、あなたが小さな集団での仲間を大切にする人だということを表しています。狭く深く人間関係を作っていくタイプだと言えるでしょう。あなたはその集団以外の人には興味を示さないことが多いので、冷たい人だと思われがちです。大変かもしれませんが周りの人と上手く距離を保つことも大切です。


【コンサートの夢占い2】コンサートホールの席が出てくる夢占い

コンサートホールの席が出てくる夢は、夢占いでは「人間関係のトラブル」を暗示しています。席というのは、自己顕示欲を表しています。ホールでの席が前であるほど、自己顕示欲が高いと言えます。

ホールの最前列で見ているなら自己アピールが強い傾向にあるので、それが原因で人間関係のトラブルを招いてしまうかもしれません。また反対にホールの後ろの方の席で見ているのなら、自己アピールが弱く人間関係が上手く作れない可能性があります。

自己アピールのし過ぎもしなさ過ぎも人間関係が上手くいきません。自己アピールはほどほどに!ということをこの夢は伝えているのです。

【コンサートの夢占い3】コンサートのチケットを買う夢占い

コンサートのチケットを買う夢は、夢占いでは「プライドの高さ」を表しています。コンサートのチケットは、なかなか手に入りにくいですよね。それが手に入る夢は、自信があるということを示しています。そのチケットがプレミアムチケットである場合は、かなりプライドが高いと言えます。

この夢はあなたのプライドの高さを意味していますが、それに見合った実力や経験があることも意味しています。ですので、そのプライドの高さで人間関係が大きくこじれることはなさそうです。しかしあまりにも大きな態度を取り過ぎると、それを不満に思う人も出てくる可能性があるので言動には注意しましょう。

【コンサートの夢占い4】コンサートのチケットを買えない夢占い

マイナス思考

コンサートのチケットを買えない夢は、夢占いでは「自信のなさ」を表しています。「チケットを買う夢」でもご説明しましたが、チケットは「自信」「プライド」を意味します。そのチケットが買えないということは、自信のなさを表しているのです。

マイナス思考で、やる前からできないと決めつけていませんか?もしそうならその考えは捨てて、自分を信じて何でもチャレンジしてみましょう!

コンサートに関する行動別でみる夢占い

【コンサートの夢占い5】コンサートに行く夢占い

コンサート

コンサートに行く夢は、夢占いでは「刺激を求めている心」を表しています。コンサートには非日常的な刺激があります。現実でもそのような世界に飛び込みたい!刺激がほしい!という気持ちが夢になって表れているのです。

仕事でやりたくないことをやらされていて嫌気がさしている、毎日の生活にマンネリを感じているという場合にはこの夢を見ることがあります。恋愛においても同じです。長く付き合ってるならマンネリ化しているのかもしれません。


仕事でも日常生活でもマンネリを感じたら、少しリフレッシュする時間を作りましょう。ショッピングや近くの公園に散歩に行くだけでも気分が変わるかもしれませんよ。

【コンサートの夢占い6】コンサートに出演する夢占い

構ってほしい

コンサートに出演する夢は、夢占いでは「自己顕示欲が高い」ことを意味しています。自分の頑張りが評価されていない時や認めてほしいという気持ちが高い時に、この夢を見る傾向があります。

もし特定の人がコンサートのお客さんとしているのなら、その人に認めてほしいという気持ちがあるのでしょう。それが恋人やパートナーなど異性の場合は、愛されたい、もっと構ってほしいという気持ちの表れでもあります。

今のあなたは人に認められたい、構ってほしいという気持ちがとても高まっています。この時期は自己中心的な言動をしてしまいがちです。トラブルを招きかねないのでその気持ちを少し抑えることも必要です。

【コンサートの夢占い7】コンサートホールで歌う夢占い

コンサートホールで歌う夢も、夢占いでは「自己顕示欲の表れ」です。コンサートに出演する夢と似ていますが、「歌う」という行為は表現したいことがあるにも関わらず、それができない不満な気持ちを表しています。

歌っている=何かを伝えたいということです。何か思っていても言えないことはありませんか?それがあなたにとってかなりのストレスとなっているようです。一気に伝えられなくても、少しずつでもいいのでその思いを伝えるとスッキリしますよ!

【コンサートの夢占い8】コンサート会場で叫ぶ夢占い

はしゃぐ

コンサート会場で叫ぶ夢は、夢占いでは「感情の高ぶり」を意味しています。しかもその高まった感情は、周りの人に影響を与えます。それはあなたにとっても周りの人にとっても良い影響を与えるはずです。どんどん周りを巻き込んでいきましょう。

ただし同じコンサート会場で叫ぶ夢でも、ケンカなどで叫んでいる場合は注意が必要です。あなたのその熱い気持ちを周りの人は鬱陶しく感じているかもしれません。空気を読んで行動した方が良さそうです。

【コンサートの夢占い9】コンサートに誘われる夢占い

友達

コンサートに誘われる夢は、夢占いでは「人間関係が良くなる・広がる」という暗示があります。誘ってくれた人がハッキリとしている場合はその人との関係が良くなる、またはその人を通じて友好関係が広がることを暗示しています。お誘いがあれば積極的にどんどん参加しましょう。

ただその誘われたコンサートが自分の好きなアーティストだった場合は、そのコンサートに行きたいという願望強いだけかもしれません。そのアーティストが印象的だったか、誘われたことが印象的だったかで診断が分かれるので見極めが大切です。


また夢の中で特に出てきた友達が印象的だった場合は、他の意味があるかもしれません。友人・友達が出てくる夢占いもあるので参考にしてみてください。

関連記事

友人・友達の夢占いの意味21選|死/夫婦/家/異性/昔/結婚/喧嘩

友人・友達の夢占いには、主に「自分自身の投影」や「理想像」という意味が

Small thumb shutterstock 437928601

コンサートに関する人別で見る夢占い

【コンサートの夢占い10】アイドルのコンサートを見る夢占い

目標まで遠い

アイドルのコンサートを見る夢は、夢占いでは「目標達成までには時間がかかる」ということを指し示しています。一見アイドルのコンサートを見ているというのは、良い夢のようにも感じます。もちろん楽しい気持ちで見ているでしょう。

しかしアイドルというのは、私たち一般人には手の届かない存在です。それをステージの下から見ているというのは、目標までまだまだ手が届かないということを意味しています。もしかしたら目標の設定が今のあなたには高すぎるのかもしれません。一度、今の自分の状態を見つめ直して、目標を設定し直してみてもいいかも。

【コンサートの夢占い11】コンサートに芸能人が出てくる夢占い

華やか

コンサートに芸能人が出てくる夢は、夢占いでは「華やかな世界への憧れ」を意味します。また「その芸能人に会いたいという気持ち」の表れの可能性もあります。

夢に芸能人が出てきた時は、あなたが日常から抜け出したい、刺激が欲しいと感じている証拠です。毎日が退屈で、少しでもいいから刺激が欲しいと感じていませんか?何か自分の趣味を見つけてみると、日常が変わるかもしれませんよ。それが人と関わるようなものであれば、さらに刺激になり退屈さも感じなくなるでしょう。

【コンサートの夢占い12】吹奏楽のコンサートで指揮者をしている夢占い

吹奏楽のコンサートで指揮者をしている夢は、夢占いでは「リーダーシップ」を指し示しています。あなたにはリーダーシップを取る力があることを意味しています。また近い将来にそのような機会がくる暗示でもあります。

指揮者というのは全体をまとめ引っ張っていますよね。そのようなことから夢占いでは、指揮者の夢はリーダーシップを取るという意味になります。今まではそのような役をしていなくても、これからはリーダー的存在になることが増えそうです。そして、あなたにはそのような力があることをこの夢は伝えています。

コンサートに関するトラブルから見る夢占い

【コンサートの夢占い13】コンサートに間に合わない夢占い

時計

コンサートに間に合わない夢は、夢占いでは「人間関係に消極的になっている」ことを指し示しています。もしかして今のあなたには、あまり関わりを持ちたくないと感じている人がいるのではありませんか?

もしその人との関係を上手く切れたとしても、また次に関わりたくないと感じる人が出てきます。人間関係とはそういうものです。自分の好きな人とばかり付き合っていけるわけではありません。苦手な人とも上手く付き合っていく工夫をしましょう。

【コンサートの夢占い14】コンサートが中止になる夢占い

けんか

コンサートが中止になる夢は、夢占いでは「突発的な人間関係のトラブル」を暗示しています。出てきた人がハッキリしている場合は、その人とケンカをするなどトラブルが起こるかもしれません。

今その人と何も問題がない、とても仲が良いという場合でも、何かがきっかけで突発的にトラブルが起こるかもしれないということをこの夢は伝えているのです。仲が良いからと言って安心していてはいけません。親しき中にも礼儀ありという言葉があるように、中が良くても気を遣うところは気を遣って上手く付き合いましょう。

【コンサートの夢占い15】コンサートに遅れる・遅刻する夢占い

浪費

コンサートに遅れる・遅刻する夢は、夢占いでは「浪費」の暗示、または「浪費に対しての不安」を表しています。この浪費というのは、お金だけでなく時間の浪費を示す場合もあります。

コンサートに遅れる夢を見た時は、あなたが趣味や遊びに対してお金や時間を使い過ぎていることを表しています。またあなた自身もその浪費に対して不安になっているのかもしれません。ストレスを発散するのは良いですが、ほどほどにしておきましょう。お金も時間も計画的に使うことが大切だと、この夢は伝えているのです。

もし遅刻した理由が「寝坊」の場合でそれがとても印象的だったなら、他の意味があるかもしれません。寝坊にフォーカスした夢占いの記事もあるので、以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事

【寝坊の夢占い】意味15選!寝過ごす・遅刻する夢は緊張・拒絶の表れ?

寝坊したり、寝過ごす夢、遅刻する夢。みなさんよく見たりしませんか?夢占

Small thumb shutterstock 513891982

コンサートの夢占い:まとめ

コンサートの夢は、あなたの心の内を表しています。癒されたい、疲れている、注目されたい、自信がある、自信がないなど今のあなたを忠実に表現しているのです。もし自覚がなくても、今回ご紹介したようなシチュエーションの夢を見た場合は、このような思いがあるのかもしれませんよ。

コンサートは華やかなイメージですが、夢占いでは全てが良い診断になるというわけではありません。もし凶夢と言われる夢を見てしまっても、落ち込まないでくださいね。それは今のあなたがすべきことを、夢が教えてくれているのです。きちんとした改善法や対処法を行えば、きっと良い方向に進んで行くでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事