Icon search 36px


夢占いにおけるロッカーの基本的な意味

夢占いにおけるロッカーの基本的な意味①:物事の期限

カレンダー

ロッカーは、何かの期限を表すことがあります。大体は行動に関する内容であり、学業における課題や仕事のことなどの期限を表すことが多いです。

夢占いにおけるロッカーの基本的な意味②:一時的な居場所

読書

ロッカーは荷物を置いておく場所なので、そのイメージから「(自分の)一時的な居場所」という意味もあります。これからどの道に進んで行こうか?と考えている状態を表す物として、夢に表れることもあるようです。

夢占いにおけるロッカーの基本的な意味③:過去と未来を繋ぐ物が隠れる場所

本

ロッカーは私物を置いておく場所であることから、ロッカーの中にある物は、夢占いにおいて、自分が物質的・精神的に持つ物という解釈になります。つまり、自分が学んでいる・過去に学んだ知識や技術がこれから役立つものであったり、自分の頭の中に選びたい道がある可能性がロッカーの夢で示されることもあるのです。

ロッカーに鍵がかかっている夢占い

【ロッカーの夢占い1】ロッカーに鍵がかかっている夢の基本的な意味

考える

ロッカーに鍵がかかっている夢は、夢占いにおいて「警戒心を解いていないこと」または「周囲に打ち解けられていない状態」を意味します。

個人用ロッカーの中には私物を入れるため、ロッカーの中を見るとその人の事が分かると言われています。そのロッカーに鍵がかかっているということは、あなたというものを周囲に見せられない状態(警戒心が強い状態)なのかもしれません。

警戒心を解けない・周囲に打ち解けられない理由は人それぞれですが、打ち解けたいのなら、自分の周囲や好きな物などを小出しにしてみましょう。

【ロッカーの夢占い2】ロッカーの鍵を開ける夢

進む

ロッカーの鍵を開ける夢は、夢占いにおいて「夢や目標に向かって進み始めること」を意味します。鍵を開けるだけでなく中に何かあった場合は、その物が進み始めるために必要な物だと解釈されます。

鍵を開けることは、扉や心を開けることにつながります。夢占いでは、扉を開く=新しいスタートを切ると解釈されるため、目標などに向かって進み始めるという意味になっています。

生きる上で目標があると、活力や気力につながります。すなわち、生きる意味につながるということです。前向きに努めて行きましょう。

【ロッカーの夢占い3】ロッカーの鍵が見つからない夢

悩む

ロッカーの鍵が見つからない夢・見つからないからと探すことを諦めてしまう夢は、夢占いにおいて「運気が低下していること」を意味します。

進みたい夢や目標が見つからない焦燥感や不安があったり、夢や目標があっても何となく気力が湧かず、進むことに倦怠感がある状態(将来性や希望が見つからない状態)のかもしれません。

方向性が定まらない時間は、使い方を間違えれば無駄な感じがします。自分を見つめながら、いろんな道の情報に触れてみると良いでしょう。進む気が乗らない場合は、自分の真意とは違う可能性があります。しかし、経験値にはなります。どちらにしても、踏ん切りを付けないといけません。

ロッカーと行動で見る夢占い

【ロッカーの夢占い4】ロッカーに入る夢

孤独

通常ロッカーに入るなんてことはありませんが、夢の中でロッカーに入ることをしていた場合、夢占いでは「自分に閉じこもること」を意味します。

鍵がかかったロッカーの夢よりも、打ち解けない度合いが強く表されています。全く他者を受け付けていない状態であり、何かしらの理由で人間や社会が煩わしいのかもしれません。

自分に閉じこもるのは自由ですが、周囲の意見に耳を傾けなかったり、善悪を忘れた勝手な言動をする人間にならないよう気を付けてください。

【ロッカーの夢占い5】ロッカーに荷物を入れる夢

難しい

ロッカーに荷物を入れる行動は通常のことですが、夢の中でロッカーに荷物を入れることをしていた場合、夢占いでは「報われない恋にのめり込む」意味になります。


あなたが一方的に思い込む可能性もありますが、たぶらかされていることに気付かず、その気になってしまう可能性も考えられます。

自分の感情だけでなく、相手の様子もちゃんと観察しましょう。パートナーになることを考えるのであれば、互いにそういったことが必要です。

【ロッカーの夢占い6】ロッカーから荷物を出す夢

成功

ロッカーにある荷物を出している夢は、夢占いにおいて「これまで継続してきた努力や準備が活用される時期になったこと」を意味します。

努めてきた時間、いろんなことを考えで準備を整えてきた時間が、やっと活かされる時です。事前の努力や準備のお陰で、今後の負担は多少なりとも減ることでしょう。

事が始まってから考えるタイプもたくさんいますが、事前の努力・準備は負担軽減や危機回避などに役立ちます。事が起きる前から、意味のあることを行いましょう。

【ロッカーの夢占い7】ロッカーの扉を閉める・開ける夢

発見

ロッカーの扉を閉める夢は、夢占いにおいて「物事に対する視点を変えることで素晴らしい出会いが訪れる」や「恋の出会い」を意味します。逆に開ける夢は、「周囲に心を開いていること」を意味します。

ロッカーの中にあるもの(自分の考え方)から一旦目を離してみよう、というイメージです。自分一人の考えや価値観が正しいとも限らないため、視野を広げてみると良いことがあるかもしれません。

たまには、集中することから離れてみると良いでしょう。そうすることで現実的に集中すべきことや、人生そのものに役立つ情報が見つかる可能性があります。

【ロッカーの夢占い8】空きロッカーが見つからない夢

プレッシャー

誰も使用していない空きロッカーが見つからない夢は、夢占いにおいて「ストレスやプレッシャーから逃げたいが逃げられない状態」を意味します。

ここで言うストレスは心身に悪影響となる刺激、プレッシャーは精神的重圧のことを言います。前向きになるアイテムが見つからない状態であり、自信のない後向きな状態に追い討ちをかけるかのような要素が現状にあるのかもしれません。

回避できないことがある時には、自分の体調管理が大切です。身体的な健康もそうですが、精神的に落ち着ける時間もあると、困難を乗り切るための体力・気力が蓄えられます。


ロッカーの中身で見る夢占い

【ロッカーの夢占い9】ロッカーの中に荷物がある夢

心

ロッカーの中に荷物がある夢は、夢占いにおいて「気持ちが整理された状態であること」を意味します。ただし、荷物の状態が雑多な場合は除きます。

ロッカーが自分、荷物が色んな気持ちであり、自分の中で色んな気持ち及び考えが整理整頓されている状態です。整理された気持ちがあると、判断力・直感力・行動力も優れてきます。

気持ちが整った状態を維持するために、自分の心を乱すものは排除しましょう。また、時折、自分と向き合う時間も設けることをおすすめします。

【ロッカーの夢占い10】ロッカーの中が雑多な夢

悩む

ロッカーの中身が雑多な(片付いていない)状態になっている夢は、夢占いにおいて「将来に向けて整理するべき事項があること」を意味します。

未整理の事項があることで、前へ進みにくなっているのかもしれません。もしくは、それがあると後々何かしらの不都合が生じる可能性も考えられます。

前へ進むためには、気持ちの整理をつける必要があります。整理整頓できていれば、危機回避能力にもつながりますし、冷静に対応したり、前向きに考えることがしやすくなるでしょう。

【ロッカーの夢占い11】ロッカーの中に何も無い夢

考える

ロッカーの中が空っぽで何も無かった夢は、夢占いにおいて「将来に対する希望や見通しが定まっていない状態であること」を意味します。

これからどうしたいのか、ということが決まっていないのかもしまません。また、中が広すぎるロッカーの夢も同様の解釈になります。

将来への希望・見通し・夢といったものは、見つかりやすさに個人差があります。とりあえずは現状的なことが大切ですが、その中で焦らず、自分が希望や夢と出来るものを探してみると良いでしょう。

ロッカーの種類で見る夢占い

【ロッカーの夢占い12】学校にあるロッカーの夢

学校

ロッカーと言えば学校のイメージが強いものですが、そのイメージ通りの学校にあるロッカーは、夢占いにおいて「知識」を意味します。

開けることができないのであれば、学業に関した期限が迫っているために焦りがあるのかもしれません。開けることができるなら、未来につながる知識があるという暗示になります。

期限迫ることがあるなら、心拍を上げるのではなく、落ち着いて取り組む姿勢に入りましょう。知識は時に役立ち、時に役立ちませんが、色んなことを知っておけば様々な状況に対応することができるでしょう。以下の記事も解釈の参考になります。

関連記事

学校の夢占いの意味29選|遅刻/先生/下駄箱/行く/トイレ/廊下/授業

夢占いで学校は何を意味するのでしょうか。学校に遅刻する夢、学校の先生の

Small thumb shutterstock 459222919

【ロッカーの夢占い13】コインロッカーの夢

コイン

多く100円玉を投入して利用するコインロッカーが夢に現れた時には、夢占いにおいて「時間を無駄にしていること」を意味します。

時間を無駄にする仕方は人それぞれですが、今後のためにならないことに時間を費やしているのかもしれません。時は金なりとは、よく言ったものです。

趣味の時間・何もしない時間・休む時間は必要ですが、必要以上にあっては無駄です。それらの時間は働くために必要なものですので、時間の配分や大事の比重が、現実的に無駄なことの方へ傾かないようにしましょう。

【ロッカーの夢占い14】ロッカールームの夢

変身ツール

利用が長期間可能で、荷物を置くだけでなく着替えなどにも使えるロッカールームの夢は、夢占いにおいて「変身願望」を意味します。

今とは違う自分になりたい・もっと上を目指したいなどの思いが、高まっているのかもしれません。あるいは、変わる機会になる事が近付いて来ている可能性もあります。

より良い自分になりたいと思うのは、向上心です。野望的・物質的・容姿的ものよりも、人間性や精神性を高める意味での向上心が好ましい結果を生みます。

ロッカーの夢占い:まとめ

夢占いにおいて、ロッカーは「物事の期限・自己の一時的な場所・過去と未来を繋ぐものが隠れる場所」を意味します。内容によっては、物事の視点や自分の状態などを意味することもありましたが、全体的に「未来につながる今の自分」を表す意味が多い印象です。

ロッカーの夢を見た方は「これからのこと」を考えている可能性が高いため、現状にそういった状況や気持ちがあるのであれば、夢占いにおける解釈を参考に先進してみてはいかがでしょうか。人生は長いようで短いものですので、出来る限り無駄のない時を過ごしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事