Icon search 36px


夢占いにおける「魚」の基本的な意味

夢占いにおける魚の意味①チャンスや幸運の象徴

チャンスをつかみとる

夢占いにおいて魚は「チャンス」や「幸運」の象徴とされています。魚をつかみ取る夢は、「チャンスや幸運を手にできる」という吉夢なのです。

一言で魚といってもその種類はとても豊富です。夢占いにおいても魚の種類は、夢からのメッセージを読み解くためのポイントとなります。魚の様子や数、大きさ、種類などの状況を思い出しながら正しい意味を調べていきましょう。

夢占いにおける魚の意味②潜在意識を表す

深層心理

魚は水の中で生活する生き物ですが、夢占いにおいて水は「心の状態」や「潜在意識」の象徴とされています。そんな水の中を泳いでいる魚の様子や水の様子を見ることで、潜在意識を知ることができるのです。

魚釣りの夢の夢占い

【魚の夢占い1】魚釣りの夢の基本的な意味

夢占いにおいて魚釣りは「チャンスや幸運を引き寄せる」という暗示です。魚釣りを楽しいと思えたのなら精神的にも余裕があるので、めぐってきたチャンスをしっかり生かすことができるでしょう。見事魚を釣り上げることができたのなら、これまでの努力が実を結び「目標を達成できる」ことを意味します。

大きな魚を釣り上げることができれば、それだけ幸運やチャンスも大きなものになるのでしょう。小さな魚でも何匹も釣っていたのなら「小さなチャンスや幸運がたくさん舞い込む」という意味になるので毎日のささやかな幸せを大切にしてください。

ただし、釣りをしている場所の水が濁っていた場合は「運気低下」の暗示となり、チャンスを生かせなくなります。チャレンジしたとしても良い結果を残すことは難しいので、より一層の努力が必要となります。計画自体に不備があるのかもしれません。実行する前に見直しをすると良いでしょう。

関連記事

釣りの夢占いの意味21選|釣り堀/釣り針/釣り人/魚以外/イカ/釣り糸

釣りの夢は夢占いにおいて「幸運」を意味します。しかし、状況によってその

Small thumb shutterstock 110086700

【魚の夢占い2】川で釣りをする夢

釣りをするスポットとして川を思い浮かべる方も多いでしょう。そんな川で釣りをする夢は、夢占いにおいて「身近なところに望んでいる物はある」というメッセージが込められています。あなたが欲しいと思っている物は意外と近くにあるのかもしれません。当たり前にあるものこそ大切にしたいものです。

夢に出てきたかわが綺麗に澄んでいたのなら物事は良い方向へと進んでいくでしょう。カーブの多い川が印象に残っている夢は「あなたの気持ちがひねくれてきた」ことを意味します。意地を張ってひねくれた解釈をする傾向にあるので、物事を素直にとらえるように心がけてください。

また、川の様子からは「感情の変化」や「運気・環境の変化」を知ることができます。川で洪水が起きて濁流が押し寄せるような夢を見た場合は「ストレスを抱えている」のかもしれません。川の様子が印象に残っているのなら、川の夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

洪水・濁流の夢占いの意味21選|車/泳ぐ/船/氾濫/助かる/見ている

夢占いにおいて洪水・濁流の夢からは「感情や環境の変化」を知ることができ

Small thumb shutterstock 357641342

【魚の夢占い3】海で釣りをする夢

海で釣りをする

海で釣りをする夢には「努力が足りていない」という暗示です。特に軽装で釣りをしていた場合は、準備不足が原因でチャンスを生かせない可能性があります。結果を出すためには努力が不可欠であると夢が知らせているのです。しっかりと事前の準備や努力をしてチャンスをつかみ取ってください。

海で釣りをする夢でも船に乗って釣りをする夢を見たのなら、あなたは「エネルギーを持っている」ということを意味します。海が穏やかであれば「物事がうまく進んでいく」という暗示です。


ただし、海が荒れていたり、船にトラブルが起こった場合はネガティブな意味合いが強くなります。船の様子が印象に残った場合は、船・ボートの夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

船・ボートの夢占いの意味21選|浸水/降りる/着場/沈む/乗り遅れる

夢占いにおいて船・ボートの夢からは、運気の変化や目標への道のりを知るこ

Small thumb shutterstock 110086700

【魚の夢占い4】手づかみで魚を捕まえる夢

夢占いにおいて魚を捕まえる夢は「幸運やチャンスを捕まえる」という吉夢です。特に道具を使わず、手で掴み取る夢はあなたの努力によって目標に近づけることを意味します。逆に網などの道具を使用したり、追い込みなどの捕まえ方をしていたのなら知識が役に立つのでしょう。頭を使ってさまざまな策を練ってみてください。

魚屋でスタッフ・大将と話す夢の夢占い

【魚の夢占い5】魚屋でスタッフ・大将と話す夢の基本的な意味

魚屋よりもスーパーで魚を買うというヒトの方が多いでしょう。元気のいい対象の声が聞こえる魚屋はなかなかお目にかかれません。実際に魚屋を見かけることは少なくなってきました。そんな魚屋は夢占いにおいて「選択肢や可能性」の象徴とされています。

特に魚屋でスタッフや大将と話をする夢は「あなたにとって憧れの対象」が近づいていることを意味します。憧れの人と会う機会があったり、体験したいと思っていたことを体験する機会に恵まれる可能性があるのです。

憧れの対象に近づくのは緊張するかもしれませんが、とても嬉しい事です。魚屋の人が涙を流していたら、その出会いによってあなた感動することを意味します。ぜひ楽しみに毎日を過ごしてください。

【魚の夢占い6】魚屋で鮮度の良い魚を買う夢

魚屋に行くのは魚を買うためで、そのために魚を選ぶ必要があります。そんな魚を選ぶ夢は、夢占いにおいて「あなたが見返りを求めている」ことを意味します。純粋に人助けをするのではなく、その先に見返りがあることを見込んで行動しているのでしょう。魚屋で選ぶ夢には「目先の結果にこだわりがち」という意味もあります。

そのため長期的にみるとかえって結果が悪くなることもあるようです。基本的に買うという行動は夢占いにおいてポジティブな意味合いが強いのですが、魚屋で鮮度の悪い魚を買っている夢は「損をする」「思い道理に物事が進まない」という暗示です。

また、魚屋にいても欲しい魚が見つからない夢なら「迷いが生まれている」ので自分の気持ちを整理してみましょう。自分だけでは解決できないと感じたら周囲の人に相談して、さまざまな意見を聞いてみてください。

水槽で泳ぐ魚の夢の夢占い

【魚の夢占い7】水槽で泳ぐ魚の夢の基本的な意味

夢占いにおいて水槽で泳ぐ魚の夢には「感情」が反映されていると考えられています。水槽に入っている水が綺麗なら明るい未来に希望を持っているのでしょう。逆に水槽の水が濁っている場合は「運気が低下している」ので注意が必要です。

そんな水槽も掃除して水を入れ替えていたのなら「努力によって道が開ける」という暗示になります。現在は辛い時期かもしれませんが、ポジティブな姿勢て頑張ってください。

また、水槽で泳ぐ魚にエサをあげている夢は「現在進行形で計画が上手くいっている」という暗示です。すぐに結果が出るわけではありませんが、今積み重ねている努力が将来的に良い結果をもたらしてくれるでしょう。

【魚の夢占い8】水槽に熱帯魚が泳いでいる夢


夢占いにおいて色鮮やかな熱帯魚は「外見重視になっている」という警告の意味を持っています。見た目ばかり気にしていて重要なことが見えていないのかもしれません。本質を見るようにしっかりと物事と向き合ってください。

自分自身も着飾ることばかり意識していませんか?おしゃれをして自分を良く見せたいと思うのは当然のことかもしれません。しかし、外見ばかりではなく内面も磨いていかなければ本当に魅力的な人になることはできないのです。それに伴い、余計な出費が増えるので財布のひもを締めなおした方が良いでしょう。

【魚の夢占い9】水族館の魚を見る夢

幻想的な空間である水族館は、癒しスポットとしても人気な場所です。大きな水槽は小さな水槽とは違った雰囲気が味わえます。そんな水族館は夢占いにおいて「癒されたい」というあなたの気持ちの表れとされています。ストレスや悩みを抱えているのなら、発散したり周囲の人に相談してはいかがでしょうか?

迷惑はかけられないと思っているのかもしれませんが、時には人を頼っても良いのです。特に暗い雰囲気の水族館や、怖いと感じる水族館の場合は「ストレス過多」の状態を意味します。精神的な余裕もなく、健康運も低下気味なので休息をとった方が良いでしょう。

また、ひびの入った水槽は「現在の生活に亀裂が入る」という警告夢です。穏やかな日常が一変してしまうので、心の準備をしておきましょう。水槽だけではなく水族館の生き物が印象に残っているのなら、水族館の夢の意味もチェックしてください。

関連記事

【夢占い】水族館の夢の意味15選!水族館に行く夢は癒されたい証拠?

水族館に行く夢を見たあなたは、どのような状況でどんな印象でしたか?一体

Small thumb shutterstock 407682727

魚料理を食べる夢の夢占い

【魚の夢占い10】魚料理を食べる夢の基本的な意味

魚料理

夢占いにおいて魚料理を食べる夢は「自分の実力を生かして物事を成し遂げる」ことを意味します。自分がどうすれば力を発揮できるのか考えながら行動していきましょう。そうすればその努力によって大きな成果を残すこともできるのです。

また、自分の力で釣り上げた魚を食べる夢の場合は「恋愛や仕事で嬉しい変化」が期待できます。想い人と気持ちが通じ合ったり、仕事がうまくいって信頼を得ることができそうです。ただし、料理した魚料理がまずい場合は「対人運が低下している」ので、トラブルに注意してください。

【魚の夢占い11】魚をさばく・切り身の夢

料理をする人

夢占いにおいて魚の切り身や、魚をさばく夢は「運気の上昇」を意味します。魚をさばくのは内臓を取り出したり、骨を取り除いたりと手間がかかる作業でもあります。

そんな作業を行うことは指先の器用さや正確さが上昇していることを意味するのです。仕事でも丁寧な仕事をしていると周囲からの評価も上がり、自分のスキルをあげることもできるでしょう。魚をさばく時の包丁が印象に残っている場合は、包丁・ナイフ・刃物の夢の意味もチェックしてください。

関連記事

包丁・ナイフ・刃物の夢占いの意味19選|刺される/隠す/追いかけられる

包丁の夢占いは「破壊・攻撃」という意味になります。ナイフ、刃物、刺され

Small thumb shutterstock 495008797

【魚の夢占い12】刺身を食べる夢

魚料理でも加熱せずに刺身で食べていたのなら「タイムリーな情報」を意味します。鮮度が良いからこそ食べられる刺身は、そのときに役立つ情報を象徴しているのです。その情報はあなたにとって嬉しい知らせとなるでしょう。

ただし、刺身が美味しくないと感じる夢は「毎日に退屈している」という暗示です。繰り返しの毎日に刺激を感じていないのでしょう。新しい事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?毎日の作業も視点を変えたり、改善点を見つけていくことで楽しいと思えるかもしれません。

刺身が食べられない状態、腐っている状態だった場合は「情報に惑わされる」ことを意味します。これから入ってくる情報の中には古い情報の可能性があるのです。また、伝達ミスなども起こる安いので注意してください。

【魚の夢占い13】魚卵を食べる夢


View this post on Instagram

#たらこ#明太子#北海道#博多

A post shared by mayumi.takahashi (@716mayumi) on

魚の新しい命が生まれる魚卵は、夢占いにおいて「子孫繁栄」や「可能性」の象徴とされています。小さな卵の集合体を気持ち悪いと感じる人もいるでしょう。しかし、夢占いにおいて魚卵を食べる夢は「願いが叶う」という良い意味合いが強いのです。

また、新たなアイディアが生まれるのかもしれません。良いアイディアはメモに取ったりして忘れないようにしてください。そのアイディアを生かすことで、物事も好転させることができるでしょう。卵が印象に残っている場合は、卵の夢の意味もチェックしてみてください。

関連記事

卵の夢占いの意味25選|卵焼き/卵料理/殻/虫/鶏/黄身/食べる/魚

鶏をはじめ虫や魚など様々な生き物が生む卵。夢占いにおける卵の意味とはど

Small thumb shutterstock 598925348

【魚の夢占い14】魚の骨がのどに刺さる夢

魚の骨がのどに刺さって痛い思いをした経験がある人も多いのではないでしょうか?のどに刺さった骨はなかなか取れず、四苦八苦してしまいます。そんな魚の骨がのどに刺さる夢は、夢占いにおいて「トラブル」の暗示とされています。それほど大きなトラブルではありませんが、のどに小骨が刺さったように気になるのでしょう。

魚の骨が取れてスッキリしていれば、トラブルも時期に解決できるでしょう。誰かに魚の骨を取ってもらう夢だったのなら「第三者の強力が必要」という暗示です。自分ひとりでできることは限られているので、時には周囲の人を頼って力を借りましょう。

魚が死ぬ・死骸の夢の夢占い

【魚の夢占い15】魚が死ぬ・死骸の夢の基本的な意味

十字架

夢占いにおいて魚が死ぬ夢や死骸の夢は「環境の変化」や「過去を捨る」ことを意味します。これまで過去の恋愛や出来事に捕らわれていたのなら、それらを消化して前を向くことができるでしょう。気持ちも新たに歩き出してください。

まだ死んでいなくても、元気がなく今にも死にそうな魚は「現状への不満」を表しています。あなたは今のポストや環境に満足していないのでしょう。そこで腐るのではなく、上を目指して行動していくことが大切です。

【魚の夢占い16】魚を無意味に殺す夢

血の付いたナイフ

魚を食べるためにさばく夢は「運気の上昇」を意味しますが、無意味に魚を殺していた場合は「運気の低下」という意味に変化します。夢占いにおいて殺すという行動には「ストレスを解消する」意味があるので、それだけ多くのストレスや不満が溜まっているのでしょう。

また、魚を捨ててしまう夢は「仕事で良い結果を残せない」という暗示です。取引に失敗したり、継続的な関係ぞ築けなかったりする可能性があるのです。

その原因はあなたのこだわりにあり、こだわりすぎて物事がスムーズに進まなくなるのでしょう。自分のポリシーやこだわりも大切ですが、相手がいる以上自分の考えばかりではいけないのです。

魚に関連する夢の夢占い

【魚の夢占い17】自分が魚になる夢

努力する人

現実ではありえないシチュエーションですが、夢の中では自分が魚になるという不思議な夢を見ることもあります。そんな魚になって泳ぐ夢は「あなたが自由に動き出した」という暗示です。これまでは周囲の目を気にして自由に行動できていなかったのでしょう。

もっと高みを目指したいという向上心もあるので、どんどんチャレンジしていきましょう。ただし、息苦しさを感じていたのなら「頑張りすぎ」なのかもしれません。頑張るのは素敵なことですが、無理をすると自分がつらくなってしまいます。休憩をとることも忘れないでください。

また、完全な魚ではなく体の半分が魚の人魚になる夢は「現実から逃げ出したい」という気持ちの表れです。時にはトラブルから距離をとることも必要なのかもしれません。人魚の夢でも気持ちよく泳いでいたのなら「良いアイディアが生まれる」という暗示です。

【魚の夢占い18】魚と一緒に海で泳ぐ夢

海に潜ると普段目にしている景色とは一変し、まるで別世界のようです。サンゴや海の生き物が生活している世界は、私たち人間が暮らす世界とは全く違うのでしょう。そんな生命の源である海で魚と一緒に泳ぐ夢は、夢占いにおいて「運気上昇」を暗示しています。

泳いでいる魚が多ければ多いほど生活が充実しているのでしょう。魚の大群には「チームワークの高まり」という意味もあるので、周囲の人と協力することで良い結果が残せます。泳いでいるという行動が印象に残っている場合は、泳ぐ夢の意味もチェックしてください。

関連記事

泳ぐ夢占いの意味25選|海/蛇/猫/人を見る/逃げる/プール/川

海を泳ぐ夢占いが伝えるメッセージとは、目標達成に向けての意欲や感情のコ

Small thumb shutterstock 114302575

【魚の夢占い19】池で鯉が跳ねる夢

夢占いにおいて鯉は「幸運」や「運気の変化」を象徴しており、池でのびのびと泳いでいたのなら「物事が良い方向へと動き出す」ことを意味します。特に鯉が跳ねる夢は「大きな幸運」を表しています。池で跳ねる鯉が多ければ多き程、大きな幸運が期待できるでしょう。

運気も上昇しているので、チャレンジしたいことがあるのなら積極的に行動してください。多少困難だと思うようなことでも、鯉が跳ねる夢を見たのなら前向きに取り組んでみましょう。

あなたが行動していけば目標への大きな一歩を踏み出すことができるのです。夢の中の鯉の様子や、色が印象に残っている場合は、鯉の夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

鯉の夢占いの意味21選|鯉のぼり/大量/釣る/池/川/白/金魚/巨大

鯉の夢は夢占いにおいて「幸運の訪れ」や「運気の変化」を知らせていると考

Small thumb shutterstock 519023956

【魚の夢占い20】ピラニアに襲われて怖い思いをする夢

肉食の魚であるピラニアに恐れを感じる方も多いでしょう、夢占いにおいてもピラニアは「恐怖」や「不安」の象徴とされており、あなたが生活に不安を感じていることを意味します。ただし、ピラニアが釣れて嬉しいと感じた場合は「冒険心の高まり」を意味しているので、新しい事にチャレンジしていきましょう。

ピラニアに襲われたり噛みつかれて、怖い思いをする夢は「運気低下」の暗示の意味も持っているので、チャレンジや決断の時期は見極めなければなりません。ただし、ピラニアに食べられて死んでしまうという恐ろしい夢の場合は「恐怖や不安を乗り越えられる」という嬉しい暗示です。

また、出血量が多い場合は「金運の上昇」というポジティブな意味になることもあります。血が印象に残っている場合は、血の夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

血の夢占いの意味25選|血尿/血まみれ/吐く/血だまり/出る/血の海

血に関する夢を見た場合、夢占いでどんな意味を持っているのでしょうか。夢

Small thumb shutterstock 710814895

【魚の夢占い21】魚が空を飛ぶ夢

魚が空を飛んでいるというファンタジーな夢は、夢占いにおいて「精神的に不安定」であることを意味します。本来水の中でしか生きられない魚が空中を漂っているという状態が、あなたの精神的なバランスを表しているのです。何か不安や悩みを抱えているのではないでしょうか?

また、恋愛で間違った選択をする可能性があります。恋人がいる人を好きになったり、既婚者に恋心を抱いてしまう可能性があるのです。叶わない。好きになってはいけない相手だと分かっているからこそ、気持ちのバランスが崩れてしまうのでしょう。

ハッピーエンドにはならないことが分かっているのなら、早めに身を引いてください。落ち着いて冷静な判断をするよう心がけましょう。

魚の夢からヒントを得たら

「チャンス」や「幸運」の象徴である魚の夢は、魚の様子や水槽の様子からもその意味を読み取ることができます。特に水の様子には深層心理が反映されていることもあるので、自分の気持ちを知るヒントとなるでしょう。そのヒントを知り、三日の生活に生かすことで未来を切り開いてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事