Icon search 36px


夢占いにおける「迷子の夢」の基本的な意味

夢占いにおける迷子の夢の意味①方向性を見失っている

方向性

夢占いにおいて、迷子の夢の意味の1番目は「方向性を失っている」ことです。仕事においても人間関係においても正邪も関係なく、どちらへ向かえばいいのか分からない状態をあらわしています。

特に、迷子の夢は就職試験前や受験前に見ることが多い夢です。この夢の中に出てくるキーワードを探ることで、自分が望む方向性を見つけることができるでしょう。

下では迷子が見つかる夢において、方向性を見失っている状態から脱却できることを暗示している夢を紹介しています。参考にしてみてください。

夢占いにおける迷子の夢の意味②悩みが大きくてストレスが溜まっている

悩み

夢占いにおいて、迷子の夢の意味の2番目は「悩みが大きくてストレスが溜まっている」ことです。この悩みの種類としては、自分には理解できない範疇にあるものが多いです。

どこから手を付けていいのか分からない問題を抱えていたり、話が通じない相手とのやり取りでストレスが溜まっているときに見ることがあります。

あなたの周りに宇宙人のように話が通じない相手がいませんか。平気で嘘をついたり、人を振り回したりしている人で疲れているときに見ることが多いです。迷子の夢を見たときは、人との付き合い方を見直すチャンスです。

夢占いにおける迷子の夢の意味③謝罪しなくてはならないものがある

謝罪

夢占いにおいて、迷子の夢の意味の3番目は「謝罪しなくてはならないこと」があり、潜在的に心を痛めている状態であることをあらわしています。

特に親や恩師などの近しい目上の人に何かしらの謝罪ややましい気持ちを持っている場合に見ることがあります。いつかは誤らなければと思う気持ちが多いほど、抜け出せない夢です。

迷子の夢をみたときは、謝罪する相手にすぐにでも謝りましょう。そうすることで自分の心を開放することができストレスは減りますし、相手との関係性を正しくすることもできるでしょう。以下では迷う夢の夢占いをご紹介します。合わせてご覧ください。

関連記事

【迷う夢の夢占い】意味15選!道に迷う夢は予期せぬトラブルを暗示?

道に迷う夢や、何かを選ぶのに迷う夢を見たことがありますか?夢占いでは夢

Small thumb shutterstock 114318994

迷子を探す夢の夢占い

【迷子の夢占い1】迷子を探す夢の基本的な意味

未知

夢占いにおいて、迷子を探す夢の基本的な意味は「自分自身への甘さがある」ことです。方向性を見失っているときに、自分から道を探すのではなく、誰かに見つけてもらいたい気持ちのあらわれです。

例えば、受験や就職などを決める際に親の意見を尊重してきた人が迷子を探す夢をよくみる傾向にあります。自分で選択する機会が少なかったことのあらわれで、目の前に突然たくさんの選択肢が並んで困惑している状態です。

その甘さがなんであるのかは夢の中で探す相手によって違いますが、迷子を探す夢を見たときは自分に自信がない状態であることが多いので、この夢をきっかけに一念発起するチャンスととらえましょう。ここでは子供を探す夢と親を探す夢の2パターンをご紹介します。

【迷子の夢占い2】迷子の子供を探す夢

子供

夢占いにおいて、子供の夢は「あなたの中にある幼稚性」を意味します。迷子の子供を探す夢では自分で決めきれないことを他人に決めて欲しい気持ちや導いて欲しい気持ちのあらわれです。親離れが出来てない人が見ることが多いです。

例えば親が決めた進学や就職をしてきたり、親が決めた人と結婚したりなど、今まで誰かに道を敷いてもらってきた人がよく見る夢で、自分の選択に自信がなかったり、大事なものを選択したあとに問題が起こった場合はどうしたらいいか分からないから嫌だという無責任な気持ちを持っていることを意味します。

この夢はあなたに「自分の人生は自分で切り開くもの」と決意するようにと教えてくれています。迷子の子供を探す夢を見たときは、自分自身が人生の中で迷子の状態であることを自覚しましょう。

【迷子の夢占い3】迷子の親を探す夢

介護

夢占いにおいて、親の夢は「自立」を意味します。迷子の親を探す夢はまだまだ親から自立したくない気持ちや親に甘えたい気持ちのあらわれです。

例えば、食事の用意から掃除に洗濯、お風呂の準備と全て親にやってもらっていて親との同居生活が楽なので独立など考えられないと思っている人が、転勤や結婚などで離れなければならない状況が近づいているときに見ることがあります。

また、現実的に親の介護などで徘徊を心配しているときに見ることが多くあります。その場合は夢占いとしての意味は深くはありませんが、介護している親から離れられない現状を「自立することはできない」と感じている気持ちが作用しているでしょう。

乗り物を使って迷子を探す夢の夢占い

【迷子の夢占い4】乗り物を使って迷子を探す夢の基本的な意味

迷子

夢占いにおいて、乗り物を使って迷子を探す夢の基本的な意味は「自分との対話が必要なときである」ことです。乗り物の夢は自分自身の分身であることを暗示しています。

乗り物の種類や乗り物の調子はどうなのかで意味が変わってきます。ここでは、自動車と自転車の二つの乗り物を使って迷子を探す夢の夢占いをご紹介します。

【迷子の夢占い5】車で迷子を探す夢

将来

夢占いにおいて、車の夢は「自分自身」を意味します。車で迷子を探す夢では自分自身の将来について迷っている状態をあらわしています。

高級車で迷子を探している夢では、自分をレベルアップしたい気持ちがあるがどうしたらいいのか分からなくて悩んでいる状態で、これからの成長が期待できます。ボロボロの車で迷子を探している夢は、自分は今以上の仕事はできないと卑下し、悩んでいるときに見ることがあります。

この夢を見たときは、まず目標を書き出してみましょう。その上で、それが今の自分の能力に合っているのかを第三者に客観的に見てもらうことが問題解決の糸口になるでしょう。

【迷子の夢占い6】自転車で迷子を探す夢

矛盾

夢占いにおいて、自転車の夢は「自分が置かれている現状」をあらわしています。自転車で迷子を探す夢は現状に矛盾を感じている状態であることを意味します。

自転車を軽快に走らせて迷子を探している夢では、仕事や勉強などをもっと上手に出来るのではないかというジレンマを感じています。自転車が重く軽快に走れない夢は、矛盾を感じていることに対して、どうせ何も変わらないと完全に諦めてしまっている状態です。

矛盾というものは他人には理解できないものであることが多いので、自転車で迷子を探す夢をみた時は自分の心を正面から向き合ってみましょう。以下では自転車の夢の夢占いをご紹介します。合わせてご覧ください。

関連記事

自転車・チャリの夢占いの意味24選|パンク/置き場/転ぶ/ぶつかる

夢占いにおける自転車・チャリとはどんな意味があるのでしょうか。パンクす

Small thumb shutterstock 574935409

迷子の犬の夢の夢占い

【迷子の夢占い7】迷子の犬の夢の基本的な意味

男

夢占いにおいて、犬の夢は「男性」を意味します。迷子の犬の夢では身近な男性に悩まされていることがある状態をあらわしています。

例えばそれは父親であったり、恋人であったり、上司であったり、身近な男性に何か大きな影響を受けているときに迷子の犬の夢を見ることがあります。ここでは迷子の犬を自分で探すか人から探してもらうかの2つ夢のパターンでご紹介します。

【迷子の夢占い8】迷子の飼い犬を探す夢

父親

夢占いにおいて、飼い犬の夢は「父親」やあなたが女性だった場合は「男性のパートナー」を意味しています。迷子の飼い犬を探す夢は父親やパートナーの影響を強く受けて、ストレスが溜まっている状態を意味します。

例えば、亭主関白な父親やパートナーの指示を受けることに嫌気がさしていたり、面倒だと思う気持ちがいっぱいになり逃げだしたいと悩んでいるときに見ることがあります。

飼い犬が見つかった夢では、あなたが相手に悩まされている問題が解消して父親やパートナーとの関係性も修復するでしょう。飼い犬が見つからなかった場合は、今が自立するべきときであることを暗示しています。

【迷子の夢占い9】迷子の飼い犬を助けてもらう夢

ライバル

夢占いにおいて、助けてもらう夢は「身近な人を支援したい気持ち」のことで、迷子の飼い犬を助けてもらう夢はあなたが身近な男性を支援したいという気持ちのあらわれです。

張り紙をして多くの人に探していることをアピールして探す夢の場合は、あなたが家族の支援をすることに周りが反対している様子を意味しています。

例えば、あなたの親を自分の家に迎え入れたいと思っていても、パートナーの反対により行動に移せないなどです。このような場合はパートナーとしっかりと話し合うことが必要です。

駅で迷子になる夢の夢占い

【迷子の夢占い10】駅で迷子になる夢の基本的な意味

駅

夢占いにおいて、駅の夢の基本的な意味は「人生の節目や岐路に立っている状態である」ことです。駅の中で迷子になる夢では、今まさに将来を決める時期が来ていることをあらわしています。

駅の夢では、迷子になった後がどうであったかが重要になります。ここでは駅で迷子になって電車に乗れずに遅刻してしまう夢と人に助けられる夢の二つのシチュエーションをご紹介します。

【迷子の夢占い11】駅で迷子になって電車に乗れず遅刻する夢

電車

夢占いにおいて、遅刻する夢は「チャンスを逃す」暗示です。電車の夢は目標に向かって進む姿を意味します。駅で迷子になって電車に乗れず遅刻する夢は、目標を達成するための大事なチャンスを逃す暗示です。

この夢は凶夢ですが、次の電車に乗れる夢であれば、もう一度チャンスが巡ってきます。最終電車で目的地まで着かない夢では、方向性をもう一度考え直す事案であることを教えてくれています。


【迷子の夢占い12】駅で迷子になって人に助けられる夢

助ける

夢占いにおいて、人に助けられる夢は「力不足」であることを意味します。駅で迷子になって人に助けられる夢では、人生の岐路に立っているにも関わらず、自分の力不足でレベルアップできない現状を憂いているときに見ることがあります。

助けてくれた相手が知り合いであった場合は、誰かがやるだろうという他力本願的な願望を持っていることをあらわし、知らない人から助けられる夢は目標が高すぎることを意味します。今一度、自分の能力にあっているのかを精査することでこれからの目標を立て直すきっかけになるでしょう。

迷子の助ける・保護する夢の夢占い

【迷子の夢占い13】迷子の男の子を助ける・保護する夢

子供

夢占いにおいて、男の子の夢は吉夢で「長年の夢が叶う」ことを暗示しています。助けられた男の子が笑っていた場合は特に吉夢となり、自分の思い描いた通りの将来が約束されるでしょう。

助ける前も後も男の子が泣いている夢の場合は、夢を叶えるまで多少の困難があることを暗示しています。しかし、遠回りしても手に入れることができる未来があることを暗示しています。

【迷子の夢占い14】迷子の女の子を助ける・保護する夢

女の子

夢占いにおいて、女の子の夢はあなたの「内面」をあらわしています。迷子の女の子を助ける夢は親やパートナーに依存している状態から脱却できることを暗示しています。

女の子を助ける夢をみたときは独り立ちするときがきたことを教えています。タイミングを掴めないまま親離れができていない人には背中を押してくれる夢となるでしょう。

【迷子の夢占い15】迷子の猫を助ける・保護する夢

ライバル

夢占いにおいて、猫の夢は「女性」を意味します。迷子の猫を保護する夢は女性の影響を受けて悩んでいることがあるが誰にも相談できない状態を意味します。

友人やパートナーの浮気相手など、女性のライバルに悩まされていることがあることをあらわし、友人との縁を切ることもできず、また恋愛のライバルに自分は勝てないのではないかと不安になっている状態です。

【迷子の夢占い16】迷子の息子が助けられる・保護してもらう夢

不満

夢占いにおいて、息子の夢は「大事にしている日常」を意味します。息子を助けられる夢や保護される夢は夢占いでは凶夢となります。迷子の息子を保護してもらう夢では、家庭に不満があることのあらわれです。

例えば、夫婦生活がうまくいってなかったり、家族の病気などで自分のリズムを狂わせられているときに見ることがあります。保護してもらう夢は自分ではなく問題を起こしている人自身が対応すべき問題であるのに自分が被害を被ってると不満が溜まっている状態を意味します。

旅行先で迷子になる夢の夢占い

【迷子の夢占い17】旅行先で迷子になる夢の基本的な意味

旅行

夢占いにおいて、旅行の夢は「環境の違い」を意味します。旅行先で迷子になる夢の基本的な意味は「環境の違いで戸惑う」気持ちです。

旅行先がどこであるかで、夢占いは変わってきます。ここでは海外旅行で迷子になる夢やさらに外国人に助けられる夢や遊園地で迷子になる夢をご紹介します。

【迷子の夢占い18】海外旅行で迷子になり外国人に助けられる夢

旅行

夢占いにおいて、海外旅行の夢は「新しい環境」を意味します。海外旅行で迷子になり帰れない夢では新しく始めたものがあなたに合ってないことを教えています。外国人の夢は「新しい人間関係」を意味します。今の人間関係に疲れを感じていて、新しい友人を作りたい気持ちのあらわれです。

この二つを合わせてみることで、海外旅行先で迷子になり帰れないところを外国人に助けられる夢は、新しく作ったコミュニティに馴染めないことのあらわれです。特にSNSでのみで繋がっている友人とのやり取りに疲れている人が外国人に助けられる夢を見ることが多いです。

【迷子の夢占い19】遊園地で迷子になって帰れない夢

遊園地

夢占いにおいて、遊園地の夢は「現実逃避」を意味します。遊園地で迷子になる夢は問題解決をする気持ちがなくなり現実逃避をしている状態をあらわしています。ストレスでいっぱいな状態のときに、この夢を見ることが多いです。

遊園地で迷子になる夢をみたときは、自分が疲れていることを自覚し、甘えさせてあげましょう。好きなことをする時間を増やしたり、愛する人に甘えたりすることも大事です。以下の記事では外国の夢占いご紹介します。合わせてご覧ください。

関連記事

【外国の夢占い】意味19選!海外旅行はあなたの未知なるものへの憧れ?

夢占いにおいて外国へ行くことは、どのような意味を持つのでしょうか?夢の

Small thumb shutterstock 555816355

迷子が見つかる夢の夢占い

【迷子の夢占い20】迷子が見つかる夢の基本的な意味

元気

夢占いにおいて、迷子が見つかる夢の基本的な意味は「迷いに対応する準備ができた」ことです。見失っていた方向性を見つけることができる暗示です。

自分の判断を信じられない状態だった人も、選んだ道をまっすぐ目指して進むことができる暗示です。とても吉夢ですので、どんな夢であったかを覚えておくとよいでしょう。ここではデパートと学校の2つの場所の夢占いをご紹介します。

【迷子の夢占い21】デパートの中で迷子が見つかる夢

元気

夢占いにおいて、デパートは「多くの選択肢がある」ことを意味します。デパートの中で迷子が見つかる夢は自分に合った最良の道を選ぶことができる暗示です。たくさんの選択肢が用意されている中で、どれにしようかと悩んでいる人がこの夢を見ると、その悩みもまもなく解決することを暗示しています。

例えば、進学先や就職先で悩んでいる人がデパートの中で迷子が見つかる夢を見た場合、自分にとって一番合っている行き先を選択できると夢は教えてくれています。

【迷子の夢占い22】学校帰りに迷子になっていた子供が見つかる夢

犯罪

夢占いにおいて、学校の夢は「社会的秩序」を意味します。学校帰りに迷子になっていた子供が見つかる夢では、社会的秩序を乱していることを反省しているときに見ることがあります。

例えば、駐車違反や速度違反などで警察に捕まったときや、万引きなどの犯罪を犯したことがある人がこの夢をみることがあります。時間が経っていても、自分の中では解消されていない問題であることが多いです。また、迷子になった子供が助けられるニュースの影響を受けて、このような夢を見ることがあります。

迷子の夢は自分を変えるチャンス!

迷子の夢は自分の中の弱さをあらわしている夢占いが多くありました。しかし、迷子を探し出した夢は状況が一転してよいことがある暗示です。迷子の夢を見たときは、何が問題であるのかを明確にできるチャンスです。問題解決のキーワードを探しだすことで現状を打破することができるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事