Icon search 36px


夢占いにおける「鏡」の基本的な意味

夢占いにおける鏡の意味①心

鏡

夢占いにおける鏡の意味には「心」という意味があります。この心というのは、あなたの心の状態を映し出している夢でもあります。夢というのは、あなたの深層心理が働いているので本当の気持ちや心の状態を教えてくれるのです。

とくに鏡の夢というのは、あなたの心をそのまま映し出します。あなたが自分でも気付かなかった自分の気持ちや感情に気付くことがあるかもしれません。また、あなたの感情にフォーカスした夢の場合、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【イライラの夢占い】意味15選!怒る・怒鳴る・キレる夢の意味は?

夢の中でイライラしたことはありますか?それは誰に対してだったでしょうか

Small thumb shutterstock 472821505

夢占いにおける鏡の意味②現在と未来

未来

夢占いにおける鏡の意味には「現在と未来」という意味があります。この現在と未来というのは、あなたの現状とこれからの未来を教えてくれている夢とされています。つまり、あなたの人生の縮図を表わす夢とも言えます。

鏡の夢には未来に起こる出来事を警告してくれる夢やもあります。鏡の夢から発せられているメッセージを受け取って、あなたのこれからの人生に役立ててみてくださいね。

自分と鏡に関する夢の夢占い

【鏡の夢占い1】自分が鏡に映る夢の基本的な意味

鏡

自分が鏡に映る夢の基本的な意味には「冷静な目」という意味があります。この冷静な目というのは、あなたが自分を客観視している状態を表しています。つまり、あなたが自分で自分のことを分析しているということです。

あなたは鏡に映った自分に対してどんなことを感じたでしょうか。また何か話しかけたりしていたでしょうか。その言動や姿は自分で自分に指摘している様子です。夢で感じたことや言ったことを思い出して、自分を変化させてみてはいかがでしょうか。また部屋が印象的だった場合、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

部屋の夢占いの意味31選|部屋探し/掃除/汚い/好きな人/異性/虫

自分にとって部屋は心地の良い空間ですよね。そんな部屋が印象的な夢占いに

Small thumb shutterstock 619361858

【鏡の夢占い2】自分がたくさん鏡に映る夢

自己愛

自分がたくさん鏡に映る夢には夢占いで「自己愛」を意味しています。この自己愛というのは、自分が好きだという気持ちの強さです。自分の姿が鏡にたくさん写っているほど自分を愛していることを表わしています。

自分を愛することができるということは、自分で自分を満たすことができるということなので良いことです。また、自分に自信を持っているときにも見ることが多い夢です。何かにチャレンジするには良い時期でしょう。

【鏡の夢占い3】自分が鏡の中に入る夢

閉ざす

自分が鏡の中に入る夢には夢占いで「閉ざす」を意味しています。この閉ざすというのは、あなたの心が閉ざされてしまっていることを表わしています。つまり、あなたは心を開けない状態であること意味しています。

あなたは何かに心を傷つけられてしまったのではないでしょうか。心の傷は簡単には癒えないかもしれませんが、心を閉ざすことは孤独を感じてしまうでしょう。一人でも良いので、あなたの心を許せるような人を大切にしましょう。

【鏡の夢占い4】自分が鏡に映らない夢

見失う

自分が鏡に映らない夢には夢占いで「見失う」という意味があります。この見失うというのは、あなたが自分の気持ちがわからなくなっていることを表しています。つまり、自分で自分がわからないという状態です。

あなたは何か悩み事や心配事があるのではないでしょうか。また、この先の自分の将来を不安に感じているのではないでしょうか。先のことが心配になったときには、目の前のことに集中してみてください。やるべきことをやっていればきっと明るい将来を描くことができます。

他人と鏡に関する夢の夢占い

【鏡の夢占い5】他人が鏡に映る夢の基本的な意味

裏切り

他人が鏡に映る夢の基本的な意味には「裏切り」という意味があります。また、鏡に映る人物の裏の顔を映し出す夢でもあります。他人が鏡に映った様子が普段と違う表情や姿である場合、鏡に映った状態がその人の本心を表しています。

鏡に映った他人が不敵な笑みを浮かべていたら、その人物には注意しましょう。あなたのことを利用したり裏切ろうとしている人物を教えてくれています。鏡に映る他人が男性である場合、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

男性の夢占いの意味30選|紹介される/寝る/なる/赤ちゃん/知らない

男性が登場する夢占いではどんな意味があるのでしょうか。友達に男性を紹介

Small thumb shutterstock 276803912

【鏡の夢占い6】知らない人が鏡に映っている夢

意外な一面

知らない人が鏡に映っている夢には夢占いで「意外な一面」を意味しています。この意外な一面というのは、あなたが自分でも知らなかった自分の一面のことです。つまり、知らない人物というのはあなたを表しています。

その知らない人物にはどんな印象を持ったり、どんなことを感じたでしょうか。また何か行っていたでしょうか。その感想や行動はそのままあなた自身が持っている特徴や特技なのです。自分でも今まで知らなかった一面を発見することで、あなたの活躍の幅が広がることを教えてくれています。

【鏡の夢占い7】他人の鏡を盗む夢

嫉妬

他人の鏡を盗む夢には夢占いで「嫉妬」を意味しています。この嫉妬は、あなたが他人の鏡を盗んだ人物に対して、羨ましいという気持ちや強い劣等感を感じていることを表わしています。

自分が持っていないものを持っていることに対しての悔しさが、他人の鏡を盗む夢となって表れたようです。自分の嫉妬心に気が付いたら、その人物のどんなところに嫉妬しているのか分析してみましょう。自分が何を欲しているのか理解することができますよ。

【鏡の夢占い8】他人の鏡を割る夢


鏡を割る

他人の鏡を割る夢には夢占いで「怒り」を意味しています。あなたが他人の鏡を割った人物は、あなたが怒りを感じている人物ではないでしょうか。また、あなたが裏切られた場合に見ることもある夢です。

他人の鏡を割るというのは、その人との心の繋がりを断つという意味が含まれています。もし他人の鏡を割ってしまった後に後悔しているのなら、あなたは他人との関係の修復を望んでいることを表わしています。

別人が鏡に映ることに関する夢の夢占い

【鏡の夢占い9】別人が鏡に映る夢の基本的な意味

変化

別人が鏡に映る夢の基本的な意味には「変化」を意味しています。この変化というのは、あなたが変わろうとしていることを表わしています。つまり、あなたの成長を意味しています。

別人のように鏡に映った人物は、あなたの将来の姿や成長した姿を映し出しているのです。また、あなたが理想としている人物像や目指している人物像を他人として鏡に映し出している場合があります。あなたは努力することでいくらでも変化できるというメッセージでもあります。自分の変化や成長を楽しみましょう。

【鏡の夢占い10】幽霊が鏡に映る夢

幽霊

幽霊が鏡に映る夢には夢占いで「不健康」を意味しています。この不健康というのは、あなたの体調良くない場合や将来的に健康に不安が出ることを教えてくれています。また、無理をし過ぎて疲れている場合にも見ることが多い夢でもあります。

あなたの食生活や健康について改めて考えてみてというメッセージでもあります。取り返しのつかない事態になる前に、自分自身の健康管理を大切にしましょう。幽霊の夢が気になる場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

幽霊・オバケの夢占いの意味22選|屋敷/見えない/お経/退治/追われる

夢占いにおける幽霊やオバケは、あなたが抱える不安や恐怖心の表れです。オ

Small thumb shutterstock 697800859

【鏡の夢占い11】鏡を見ると別人になれる夢

別人になる

鏡を見ると別人になれる夢には夢占いで「投影」を意味しています。あなたが鏡を見ると別人になれる人物は、あなたが憧れている人物を表しています。つまり、鏡を通して別人になることで自分の欲求を満たしているのです。

また、あなたの自分を変えたいという気持ちが強いときにも見ることが多い夢でもあります。あなたはどのように変わりたいでしょうか。自分で自分を変えるのは実は簡単なことです。周囲の目を気にしないことが一番大切です。

鏡をもらうなどの状況に関する夢の夢占い

【鏡の夢占い12】鏡をもらう夢の基本的な意味

もらう

鏡をもらう夢の基本的な意味には「支え」を意味しています。この支えというのは、鏡をもらう人物はあなたの心の支えになっていることを表わしています。つまり、鏡をもらう人物はあなたにとって大切な人物であることを意味しています。


あなたが鏡をもらう人物は知っている人だったでしょうか。あなたは気付いていなくても、その人はずっとあなたを陰で支えてくれています。これからもその人を大切してください。もし知らない人物だった場合、これから出会うことを教えてくれています。

【鏡の夢占い13】鏡で服を合わせる夢

服を合わせる

鏡で服を合わせる夢には夢占いで「自信」を意味しています。服というのはあなたに自信を与えてくれるアイテムの一つです。その服を鏡で合わせているということは、あなたが自信を持つために必要なものを探っていることを表しています。

気に入った服に着替えて気分が高揚しているなら、あなたは確固たる自信を持ったことを意味しています。しかし、服を着ていなかったり着替えても納得いかない場合、模索中であることを表しています。焦らず自分にとって大切なものを見つけていきましょう。洋服の夢が気になる場合、下記の記事も参考にしてみてください。

関連記事

洋服の夢占いの意味22選|服屋/服を探す/服を買う/選ぶ/プレゼント

洋服の夢占いには、主に「」や「」という意味があります。洋服の夢占いでの

Small thumb shutterstock 431806729

【鏡の夢占い14】鏡を磨く夢

磨く

鏡を磨く夢には夢占いで「解決」という意味があります。この解決というのは、あなたが悩んでいることや不安が解消されるということを表しています。あなたの心は鏡を磨いてピカピカになるように、自分の心もスッキリとするでしょう。

しかし鏡を磨いても綺麗にならなかったり汚れてしまう場合、あなたの悩みや不安が増してしまうことを表わしています。あなたの不安や悩みの解決には時間がかかりそうです。修行の時期だと思って耐えていきましょう。

鏡が割れるなど状態に関する夢の夢占い

【鏡の夢占い15】鏡が割れる夢の基本的な意味

絶望

鏡が割れる夢の基本的な意味には「絶望」という意味があります。この絶望というのは、あなたが将来を悲観していることを表わしています。あなたはやることなすこと上手くいかないと感じているのではないでしょうか。

割れた鏡が修復する夢の場合、あなたは将来に新たな希望を見い出せることを意味しています。割れた鏡が粉々になってしまう場合、ゼロからのスタートを表しています。あなたには失うものはありません。新しい気持ちで始めましょう。

【鏡の夢占い16】鏡にひびが入る夢

不信感

鏡にひびが入る夢には夢占いで「不信感」を意味しています。この不信感というのは、あなたが自分の能力を疑っていることを表わしています。自分にはやり遂げることができるのかなど自信が崩れてしまいそうな心を象徴しています。

鏡にひびが入っても気にしていない場合、あなたは自分の崩れそうな気持に気付かない振りをしていることを表わしています。自分で自分を奮い立たせているのでしょう。少しのひびや不安は気にせずに、自分の目標に向かって努力するのみです。

【鏡の夢占い17】綺麗に装飾された鏡の夢

希望ある未来

綺麗に装飾された鏡の夢には夢占いで「希望ある未来」を意味しています。この希望ある未来というのは、あなたの将来は明るいということを教えてくれている夢です。また、あなた自身も自分の未来にワクワクしていることを表わしています。

鏡の装飾が豪華であればあるほど、あなたの将来は豊かであることを教えてくれています。シンプルな装飾の鏡の場合、これからいくらでも未来を変えられるというメッセージです。綺麗な装飾の鏡を美容院で見ている夢の場合、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【美容院の夢占い】意味15選!美容室/予約/失敗/マッサージ/パーマ

美容院や美容室の夢占いは恋愛運や自分が変わるキッカケになりそうな予感。

Small thumb shutterstock 444923386

鏡の種類に関する夢の夢占い

【鏡の夢占い18】鏡台の夢

鏡台

鏡台の夢には夢占いで「偽りの心」を意味しています。鏡台というと化粧をするときに使う鏡です。そのため、偽った自分を象徴するものとされています。鏡台の前で悲しげに自分を見つめている場合、自分を偽ることに疲れたあなたの心を表しています。

鏡台に向かって化粧する夢の場合、あなたは自分の心を戦闘モードにしていることを意味しています。化粧することで武装するような気持なのでしょう。自分の心に無理しすぎないようにという警告でもあります。化粧の夢が気になる場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

化粧・メイクの夢占いの意味24選|コスメ・化粧品/化粧水/化粧直し/男

夢占いにおいて化粧は「注目されたい・本当の姿を隠したい」という2つの意

Small thumb shutterstock 529397326

【鏡の夢占い19】手鏡の夢

手鏡

手鏡の夢には夢占いで「秘密」を意味しています。手鏡というと、そのサイズから自分にしか自分が写らない鏡です。そのため、自分にしか知らない自分の秘密を表している夢とされています。

手鏡を見ると他人が映りこんでいる場合、あなたの秘密がバレてしまうことを表しています。あなたの鏡に映りこんだ人物には注意しましょう。

【鏡の夢占い20】トイレの鏡の夢

トイレの鏡

トイレの鏡の夢には夢占いで「忘れない過去」を意味しています。この忘れない過去というのは、あなたにとってのトラウマを表しています。もしトイレの鏡に嫌なイメージを抱く場合、あなたのトラウマはまだ心の傷となって残っているようです。

もしトイレの鏡を見ても感情に変化がない場合、あなた自分の過去に対してポジティブな意味付けができたということを表しています。つまり、あなたがトラウマを克服できることや克服できたことを表わしています。トラウマに目を背けるばかりでなく、しっかり向き合ってみましょう。

【鏡の夢占い21】神社の鏡の夢

神社

神社の鏡の夢には夢占いで「可能性」を意味しています。この可能性というのは、あなたの将来に対しての可能性を表しています。神社の鏡を見た時に光を感じられた場合、あなたは自分の可能性を最大限に発揮できることを意味しています。

しかし神社の鏡が曇っている場合、あなたの先行きに不安があることを教えてくれています。ですが、あなたに乗り越えられる試練しか与えられません。この試練はあなたの成長に繋がるものです。ポジティブな気持ちで乗り越えましょう。

鏡の夢占い:まとめ

鏡の夢占いについて、いかがでしたか?鏡の夢占いには「心」や「現在と未来」という意味がありました。鏡の夢を参考にして、あなたの心のケアや将来の役に立ててみてはいかがでしょうか。きっとあなたの未来を輝かせてくれるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事