Icon search 36px

夢占いにおける銭湯の意味とは?

夢占いにおける銭湯の意味①心身の疲れ

お風呂でリラックス

お湯に浸かるという行為は、身体を温め疲れを癒し心もリラックスさせてくれるという印象を持ちますよね。ただ、銭湯という場所は1人で入るというよりは複数人で入ることが前提です。そのため夢占いでは、銭湯が出てくると身体の疲れや心労などを表すケースも多いのです。

夢占いにおける銭湯の意味②ありのままの自分の姿

ストレス

銭湯の夢占いで表わしている夢の意味に、ありのままの自分の姿をさらけ出すといったものもあります。銭湯や温泉は現実世界でもまさに服を着ずに他人と一緒に過ごす自分を隠せない場所ですよね。

ここでは、その時に夢の中であなたがどういう感情だったのかという事が重要になります。詳しくは後程ご紹介しますが、銭湯で嫌な気持ちになっている夢を見たときはありのままの自分にもしかしたら不満を持っていたり現状に満足していないという心の表れなのかもしれませんよ!

夢占いにおける銭湯の意味③性的欲求の高まり

性欲

銭湯の夢占いの最後の意味は、性的欲求の高まりです。特に異性と入っている夢を見た時には、特に夢の中でエッチな気持ちになっていなかったとしても性的欲求を表わしている夢を表わしていることが多いようです。

性的欲求をどんどん満たしましょうとは少し言いにくいですが、ためすぎも良くありません。パートナーがいる人は夢占いの話を使ってさりげなくアピールしてみるのも良いかもしれませんね!

夢の全体的な印象からみる銭湯の夢占い

【銭湯の夢占い1】楽しい印象の夢

楽しい

朝起きて、夢の内容は覚えていなくてもなんだかすっごく幸せな気持ちの夢だったとかずーんと沈んだ気持ちになっていたりなど夢全体の印象ってありますよね。ここでは詳細な夢の内容は覚えてないけど銭湯が出てきてなんとなくこんな印象だったという夢占いを紹介したいと思います。

まず、楽しかったり嬉しかったりする印象の夢はそのままあなたが現状に満足して幸せな気持ちで毎日を過ごせているということを表している吉夢です!先ほど銭湯にはありのままの自分をさらけ出すという意味があるとご紹介しましたね。

そのため、銭湯の夢を見た朝目覚めがよくすっきり気持ちの良い気分だったらありのままの自分に満足していて現実の世界でもすごく調子の良い状況だと言えそうです。幸せを噛みしめながらポジティブに色々な事に挑戦できる良い時期なのかもしれません。

【銭湯の夢占い2】暗い印象の夢

暗い

起きたときに、すごく嫌な気持ちになってしまう夢は悪いことを暗示する凶夢と言われています。銭湯の夢は、ありのままの自分という意味の他にも身体の疲れや心のストレスという意味もあるとお伝えしました。

もしかしたらあなたは自分が思っている以上に、現状に満足していなかったりストレスが溜まってしまい疲れてリフレッシュが必要な状況なのかもしれません。時には休息も必要です。美味しいものを食べて思う存分睡眠をとり軽い運動、大声で歌う、心いくまでダラダラする、恋人や家族との時間を過ごすなど自分も甘やかして!

もちろん夢占いで銭湯で暗い気持ちになったからと言って現実の銭湯・温泉・お風呂も悪い事を暗示しているということはありません。温かいお湯にじっくり使って心身の疲れを取るのもおすすめです!

【銭湯の夢占い3】ファンタジーな印象の夢

ファンタジー

現実では絶対起きないような夢を見て不思議な気持ちで目覚めることってたまにありますよね。ファンタジーな夢なんて聞くと、わくわくした良い夢のような印象を受けてしまいますが実は夢占い的には現実逃避をしたいという気持ちを表していたり、現実では味わえないようなスリルを求めているときに見る夢だと言われています。

そのため、銭湯でのファンタジーな夢を見た時には疲れが溜まってしまっていて現実から逃げたい!というような気持ちを表していたりありのままの自分に飽きてしまっておりもっと刺激的な毎日を求めていると言えるでしょう。

登場した人物・動物・モノからみる銭湯の夢占い

【銭湯の夢占い4】家族や友人と銭湯に入る夢

家族

銭湯の夢占いに限らず、家族や友達が出てくる夢は良いことを暗示する吉夢であるケースが大多数です。気の使わない家族や友達と楽しく銭湯やお風呂、温泉に入っている夢は対人運が良いことを表していると言われています。

実際に家族や友達と銭湯や温泉に入るのは、この上ない心身のリフレッシュになりますよね。夢占いでは、良い夢を見たけど実は反対に悪いことを示唆している…なんてこともありますがこの夢はそんなことはありません。楽しい気持ちで1日を過ごしてください。

【銭湯の夢占い5】好きな人と銭湯に入る夢

好きな人

片思いの相手や恋人、あこがれのアーティストなど好きな異性(特定の異性)と一緒に銭湯に入っている夢占いは、ずばりその人と性的欲求を満たしたいという気持ちの表れです。もちろんこれは銭湯に限った事ではなくお風呂や温泉に一緒に入る夢でも同じことが言えます。

全然気にしていなかった異性の夢を見て、次の日からその人が気になる存在になった…なんてことが誰でも1度は経験があるのではないでしょうか。銭湯の夢も同様に何とも思っていなかった異性と銭湯やお風呂や温泉に一緒に入る夢をみたら実は性的に魅力を感じているのかもしれません。

【銭湯の夢占い6】混浴の銭湯に入る夢

混浴

次は、誰か特定の人物ではなく混浴の銭湯や温泉で複数人の異性とお湯に浸かる夢占いです。この夢も性的欲求を満たしたいという気持ちを表していると言われています。しかも、一緒に銭湯や温泉に入っている異性の数が性的欲求の高まりのバロメーターとなっているのです。

大きな銭湯に異性がぎゅうぎゅうで入っているなんて夢を見ているあなたは自分では気づいていなくても実はかなり性的欲求が高まっているはず。これは一緒に入っている異性がタイプであるとかないとか年齢が離れすぎていたなどはあまり関係がないと言われています。

登場した人物・動物・物の行動・状態からみる銭湯の夢占い【人物の状態】

【銭湯の夢占い7】銭湯やお風呂に入っているところを覗かれている夢

覗く

銭湯や温泉やお風呂に入っている時に、誰かに覗かれているという夢は誰に覗かれているか?というところがポイントです。実は、夢占いではその覗いていた相手のことをあなたは気になっているという事の表れだと言われているのです!そんなことないと思っていても深層心理ではその人に惹かれているようですよ。

また、覗かれていたけれどそれが誰だか覚えていない…もしくは知らない人だったという場合にはもっと注目されたい、自分の事を見てほしいという気持ちを表しています。そんな時には見てもらえるのをじっと待っているのではなく、自分からどんどんアプローチしてしまいましょう!

努力すれば必ず誰かが見てくれているという言葉がありますが、みんな忙しくて現実にはそうもいかないことが多々あります。アピールしすぎは嫌われてしまうかもしれませんが、自分を自分できちんとアピールすることは生きていく上で重要な力なのです!

【銭湯の夢占い8】銭湯に行く(向かっている)夢

向かう

銭湯や温泉行く途中の夢占いは、秘密や隠し事が周囲にバレてしまうことの暗示だと言われています。銭湯や温泉は裸の自分を沢山の人に見せなければならない場所です。そこに向かっているという夢は現実の世界での秘密や隠し事が周囲に知られてしまうといことを表しているということなのです。

秘密や隠し事というのは、意外に自分がぽろっと言ってしまった一言からバレてしまう事が多いもの。もちろん隠し続ける事が正だとは言いませんが、世の中には墓場まで持って行った方が良い秘密もあるものです。バレる事で人を不幸にしてしまう秘密があるなら気を引き締めなおしましょう。

登場した人物・動物・物の行動・状態からみる銭湯の夢占い【人物の行動】

【銭湯の夢占い9】身体を洗っている夢

洗う

自分の身体を洗っている夢は、今かかえている悩みやストレスを解消したいという深層心理からのメッセージです。身体を洗っているのになかなかキレイにならない!という場合にはその問題から脱出しようと必死にもがいているのになかなか抜け出せないという状態を表しています。

反対に身体を洗ってきれいさっぱりキレイになっている夢は、これから問題がみるみる解決することを示唆していると言われています。あなたを悩ませてきた問題ともそろそろおさらばできそうですよ。あと少しの辛抱なので頑張ってください。

【銭湯の夢占い10】誰かの身体を洗っている夢

洗う

銭湯に行って誰かの身体を洗っている夢を見た時は実はあなたの心に潜んでいる罪悪感を示唆していると言われています。何か後ろめたいことはないでしょうか?罪悪感に潰されないうちに行いを改めることは、きっとあなたのためにもなりますよ。

また、身体を洗っている相手を覚えている場合にはその人に対して罪悪感を感じている深層心理からのメッセージです。例えば、親の背中を流している夢を見たとき具体的には何もしていなくても最近顔を出せていない…なんとなく優しくできていないという後ろめたい気持ちがあるのかもしれません。

そんな夢を見た時には、これを良い機会だと思って思いっきり親孝行してしまいましょう!もし夢を見たのが偶然だったとしても何か良いことをするきっかけになるのが夢占いの面白くて良いところです。

【銭湯の夢占い11】銭湯の掃除をしている夢

掃除

銭湯に入っている訳ではなくて、銭湯やお風呂をごしごしと掃除しているような夢占いは自分の身体を洗っている夢占いと同様に現状の疲れやストレスを解消したいと思っている気持ちの表れです。

気付かないうちに仕事に疲れすぎていたり、恋人や家族への不満が溜まっていたり、我慢しすぎていることはありませんか?頑張る事は美徳だとされていますがそれで身体や心のバランスを崩してしまっては元も子もありません。夢占いは信じないと言わず銭湯を掃除している夢を見た時には自分の身体や心の声耳を傾けてください。

【銭湯の夢占い12】シャワーを浴びている夢

自分を磨く

あなたが銭湯に行って、シャワーを浴びている夢占いは今まで抱えていた問題が解決することを表していると言われています。元々流れる水というのは吉夢なのです。反対に水が滞り淀んだ水が出てくる夢には注意しましょう。

とにかくシャワーを浴びる夢を見た時には、例えば問題から逃げて一時的に解決したり、なかなか上手くいっていなかった恋人と別れてしまうというものではなく自分の望む方法での解決が期待できそうです。わくわくして過ごしましょう!

【銭湯の夢占い13】身体を隠しながら銭湯に入る夢

タオルで隠す

身体を隠しながら銭湯や温泉に入っている夢は、「太っている」「肌が汚い」「色が黒い」「胸が小さい」など自分自身の身体に自信がなかったりコンプレックスを持っていることを表している夢占いです。けれど、諦めないでください。コンプレックスというのはほとんどの場合が本人の気にしすぎです。

それでも気になる!というときには身体は努力次第で変えられます。ダイエットをしたり皮膚科に行って適切な処置をしてもらってり毎日クリームを塗ったりコツコツした日々の努力で自慢のボディを手に入れてしまいましょう!

登場した人物・動物・物の行動・状態からみる銭湯の夢占い【物の状態】

【銭湯の夢占い14】銭湯やお風呂のお湯が汚い銭湯の夢

汚れ

銭湯はありのままの自分や身体や心の状態を顕著に表しているとご紹介しました。その銭湯のお湯が汚れているという夢占いは身体や心の不調を示唆していると言われています。夢占いではお湯があまりにも汚れていると病気を示唆しているとも言われているため注意が必要です。

また、お湯が汚いなーと思いながらもそのお湯に浸かり続けている場合は身体や心の不調をさらに顕著に表わしていると言われています。悩みを抱えていながらも少し諦めに似た感情を持ってはいないでしょうか。この夢は自分の深層心理からのSOSかもしれませんよ!

【銭湯の夢占い15】シャワーが出ないという夢

水がでない

シャワーを浴びている夢は問題が解決する事を暗示する吉夢だとご紹介しましたが、シャワーを浴びたいのに出ないという夢は夢占い的には運気が下がってしまう事を示唆しています。特に注意しなければならないのが対人運です。

普段なかなか意識せずにおざなりになってしまいがちなご家族との関係、見ないようにしてきたけれど少しずつズレを感じている恋人との関係、どうでも良いと思っていた仕事仲間との関係が悪化してしまうかもしれません。まずは、気持ちの良い挨拶をしたり少し意識して話を聞くだけでも良いでしょう。

小さな問題をこのままにするのではなく、状況を良い方向に向かわせるために一歩踏み出すことが大切です。行動に表すことで対人運もきっと向上しますよ!

【銭湯の夢占い16】銭湯のお湯があふれる夢

こぼれる様子

喜んでください!銭湯やお風呂に入って、お湯がザバーっとあふれ出る夢は夢占い的には実は大吉夢です。現実の世界でどんどん溢れてくることの暗示なのです。もし、今あなたが仕事で企画を出さないといけないのに行き詰っていたとしても安心してください。

いままで悩んでいたことが嘘のように、これからはどんどんアイディアが溢れてきますよ!もちろん銭湯のお湯があふれる夢を見たからと言って怠けてしまってはせっかくのアイディアに気付かずに日常をすぎていってしまいます。あふれ出るアイディアに期待しつつ努力を怠らないようにしてくださいね。

登場した人物・動物・物の行動・状態からみる銭湯の夢占い【その他】

【銭湯の夢占い17】服を着ながら銭湯に入るなど非現実的な夢

洋服

銭湯に限らずお風呂や温泉に何故か服を着て入る夢を見たことはありませんか?夢占いでこのように普段はしないことをしている夢はあまり良くないことを表す凶夢だと言われています。特に、この夢で注意したのが恋愛運です。

気になる人にアプローチしようとしているフリーの人は今は一旦様子を見た方が良いかもしれません。恋愛運アップには寝室を整えたりローズカラーの下着を付けると良いと言われています。日々の中でしっかりと恋愛運をアップさせてからにするのが良いでしょう。

反対に、夢占いでは太陽の光がキラキラと海に煌めいている夢や虫などのゲテモノを食べる夢は恋愛運アップの予兆だと言われています。こんな夢を見た時には迷わず片思いの人にがんがんアプローチをしてしまいましょう!

【銭湯の夢占い18】銭湯に入る夢と温泉に入る夢では何が違う?

疑問

銭湯に入る夢占いを中心にご紹介してきましたが、銭湯に入る夢と温泉に入る夢で何を示唆するか変わってくるのでしょうか?実は銭湯に入る夢と温泉に入る夢でほとんど変わりはありません。しかし、一般的に銭湯と温泉では温泉の方が大きくて人がたくさんいて豪華なことが多いですよね?

夢占いではそれだけ溜まっている疲れやストレスが大きいことを表しています。現実では大きくて豪華な温泉は絶好のリフレッシュの場ですよね。そんなリフレッシュの場をあなたの心と身体は求めているようです。少し自分を甘やかしてあげてみてはいかがでしょうか?

【銭湯の夢占い19】銭湯に入る夢とお風呂に入る夢では何が違う?

疑問

夢占いで銭湯に入る夢とおうちのお風呂に入る夢はお湯に浸かるという部分では同じですが、暗示している意味は異なるのでしょうか?実は銭湯が疲れやストレスを主に表しているのに対しお風呂につかる夢は疲れやストレスが解消されることを示唆する夢だと言われています。

もちろんお風呂に浸かる夢がすべて吉夢という訳ではなく、例えばお湯が汚いというようなシチュエーションやお湯がぬるいと感じたなどその時にあなかが感じた気持ちによって解釈が異なってきますので細かい解釈は他の銭湯の事例を参考にしてみてください。

夢を見たときの自分の感情・感触からみる銭湯の夢占い

【銭湯の夢占い20】気持ちよく銭湯に入る夢

快適

基本的に夢占いで銭湯に入る夢は疲れやストレスなどあまり良くない事を表すことが多いのですが、気持ちよく銭湯に入るという夢は運気アップを示唆しています!今まで溜まっていた疲れやストレスが解消の兆しがありますのであまり滅入らずに期待して良さそうですよ。

基本的に、夢の中でお湯に浸かって気持ち良いと感じる夢は銭湯でもお風呂でも温泉でも吉夢だと言われておりそれが例え水風呂に入っていて気持ち良いと感じていても問題解決を表していると言われています。状況やシチュエーションもそうですが、夢の中の自分がどのような気持ちでいるのかという事が大切だという事ですね!

【銭湯の夢占い21】恥ずかしいと感じた夢

恥ずかしい

ここでは、誰が出てきたかやどんなシチュエーションであったかではなく夢であなたがどう感じていたのか?という事にフォーカスして銭湯の夢占いが示唆している意味をご紹介したいと思います。

銭湯や温泉で、もし恥ずかしいと感じている夢を見たらありのままの自分をさらけ出すことに抵抗があるという夢占いです。もしかすると、自分の本音を話せる相手がいなかったり本気で付き合える相手がいないという深層心理からのメッセージかもしれません。

最近はSNSなどで昔に比べて、簡単にはるかに多くの人とつながることができる時代ですがその一方で直接のコミュニケーションは希薄になっているような気がします。また、パワハラなどの言葉も流行し気を使いながら人と接さないといけなくなりました。そのため意識的に本音で付き合える相手を探す必要があるのです。

【銭湯の夢占い22】ぬるいと感じた夢

ふかい

現実の世界ではぬるめのお湯に長時間浸かる方が疲れが取れたり身体が温まると言われていますが、この夢占いの場合はぬるいと感じて銭湯を気持ち良いと感じられないというケースを紹介しています。銭湯や温泉やお風呂に入ってもぬるいと感じているという事はリラックスではなくむしろ逆効果ですよね。

そんなお湯がぬるいと感じる夢占いは体調を崩す前兆の警告夢なのです。体調は崩してしまうと直すのが大変ですが事前に防ぐことができます。栄養のあるものを腹八分で食べて、適度な運動に十分な睡眠、温かいお湯にしっかりと浸かればきっと体調を崩すことなく乗り切れるはずですよ。

【銭湯の夢占い23】熱いと感じる夢

熱い

銭湯に入ってお湯が熱い!と感じている夢占いはあなたが何かに熱中し過ぎていることを表しています。もちろん何かにハマって熱くなるのは良いことです。ただし、もしかすると熱中しすぎてしまって周りが見えなくなってはいませんか?

例えば、仕事に熱くなりすぎてしまって周りへの配慮が足りなくなったり家庭を省みなくなってはいませんか?また、恋愛に夢中になるあまり仕事がおそろかになってしまったり相手に気持ちを押し付けてしまってはいませんか?

何かを成し遂げるときには、熱い気持ちと冷静な判断の両方が必要です。もちろんその熱い気持ちは維持しつつ冷静な自分も取り戻してくださいね。

【銭湯の夢占い24】銭湯にいるのに入れない夢

我慢

銭湯に来ているのに、入れないという夢占いはあなたが溜まった疲れやストレスを発散できないことを示唆していると言われています。また、銭湯はありのままの自分を表すということもご紹介しました。そのため銭湯に入れないという夢はありのままの自分を見せられないという暗示とも言われているのです。

自分の気持ちを伝えたいのに、ぐっと我慢しすぎているという事はありませんか?自分の感情を素直に出しすぎたり考えを押し付けすぎるのはトラブルの元になりますが自分を抑え続けてしまうとどんどんストレスが溜まってしまいます。大切なのは伝え方です。少し勇気は必要かもしれませんが、本当の自分を出してみましょう。

銭湯の夢占いで自分の疲れに気付いてあげよう!

ご紹介してきたように、様々なシチュエーションによって意味の違いはあるものの銭湯の夢を見た時には夢占い的には身体が疲れていたりストレスが溜まっているという深層心理からのメッセージであることが大変多いのです。毎日少しずつ溜まっていった疲れやストレスというのはなかなか自覚がないものです。

疲れが溜まりすぎて倒れてしまったり心の病気になってしまう前に、しっかりと自分と向き合いリフレッシュしましょう。自分なりのリフレッシュの仕方をいくつか持っておくと良いかもしれません。まだ自分の気分転換方法を見つけていない人は色々な方法にこの機会にチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事