Icon search 36px

夢占いにおける宝石の持つの意味とは?

夢占いにおける宝石の意味①価値のあるものを手に入れる

かけがえのないもの

宝石の夢占いは自身にとって価値のあるもの、大切なものの象徴です。愛や友人家族、お金などその対象は見る人によってさまざまです。それでも根底の意味は宝石の希少性から幸運の象徴とされています。全体的な運気が好転していますので恋愛では好きな人から告白されたり予期せぬアプローチがあるかもしれません。

また宝石を見る夢は金運が高まっている暗示も含んでいます。臨時収入や昇給など、収入に関する嬉しい連絡が届く可能性が高いです。しかし気が大きくなり出費が増える可能性もあるので注意が必要です。 夢に現れた宝石の大きさや状態によって吉凶の度合いも変化します。

現在は自身にとって価値のあるものを探している段階かもしれません。ですがこの宝石の夢を見れたということは身近に、近いうちに、何かそれらしいヒントが見つかるはずです。輝く宝石のように光溢れる明るい日々があなたのすぐ目の前まで来ています。

夢占いにおける宝石の意味②個性や独創性・隠された才能の開花

秘められた才能を見つける

今はまだ眠っている個性や才能の開花。想像力、独創性が発揮される予兆を宝石の夢占いは示しています。それは他者への愛情や優しさの気持ちかもしれません。普段起きているときの自分は気づいていないだけで、無意識の自分はしっかりと秘められた個性や独創性を知っているのです。

夢に出てきた宝石が原石だったときは、その秘められた可能性は努力を重ねれば見事に花開くことを伝えています。しかし努力を止めればそこまで築き上げたものが台無しになり、ただの石ころに戻ってしまいます。芸術に関わる仕事をしている人にはとくに嬉しい夢になるでしょう。

今上手くいかないことがあってもその努力は決して無駄にはなりません。この夢を見たときは自分の可能性を信じて最後まで行動するべきです。夢に現れた宝石がどんな状態、何の宝石だったかで自分の中に眠る可能性も変わります。

宝石の原石は自分の中にある

夢の全体的な印象からみる宝石の夢占い

【宝石の夢占い1】明るい印象の夢

明るい夢は身も心も軽くなる

明るい印象の夢占いは運気の流れが上昇していることを示す吉夢です。夢占いでは明るい、暗いなどの夢全体の印象にもさまざまなメッセージが隠されています。しかし中には日頃のストレスや疲れを脳が軽減しようと、あまり意味をなさないものも存在します。夢が何を意味しているか振り返ってみましょう。

【宝石の夢占い2】暗い印象の夢

前向きになんて無理

暗い印象の夢占いは運気の流れが停滞していることを表しています。お化けが出てくる夢や何かに追われていたりと不安定な内容の夢が多いです。また夢の中の色も心身の様子や今後の運気の流れを暗示しています。こちらも濁った色やくすんだ色など嫌な感じのする色の場合は注意が必要です。

上記にも書いたお化けの夢、目覚めは悪いですが夢の意味自体は実はそんなに悪い夢ではありません。詳しくは下記記事を参考にしてみてください。

関連記事

【霊の夢占い】意味15選!/幽霊/心霊/お化け/悪霊/取り憑かれる

心霊現象はあると思いますか?今回は幽霊やお化けについての夢占いを紹介し

Small thumb shutterstock 697800859
明るい夢が見たい

登場した人物の行動からみる宝石の夢占い

【宝石の夢占い3】宝石を宝石店で買う夢

素敵な宝石買っちゃった

宝石店で買う夢占いは必要としているものを手に入れられることを暗示しています。買うという行為から手に入れるには自身の行動がきっかけになります。しかし、欲しい宝石が売り切れていたり迷って買えなかったときはこのままでは手に入れることができない警告の夢となります。

汚れていたり傷ついた宝石を買った夢の場合は、必要なものを手に入れても不満やトラブルがあることを示しています。さらにたくさんの宝石を買う夢占いは、八方美人になっていたり欲深くなっていることを暗示しています。本当に必要なものは何か、しっかり見極める必要があります。

【宝石の夢占い4】宝石をもらう夢

宝石をもらう夢占い

宝石をもらう夢占いは、その相手から利益や幸運をもたらされる暗示です。また恋愛運も向上してますので自身の優しさや魅力がまわりに良い印象を与える可能性が高いです。恋愛以外にも仕事や人間関係などでも昇級や遊びのお誘いと、嬉しい出来事が待っているでしょう。

しかしもらった宝石が汚れていたりくすんでいる。夢の中の自分が宝石をもらってもあまり喜んでいなかった場合は、トラブルや嬉しくない出来事が起きる可能性もあります。

【宝石の夢占い5】宝石のついた指輪を見る夢

宝石のついた指輪を見る夢

宝石のついた指輪の夢占いはあなたの女性的な魅力が高まっていることを暗示します。恋愛運や結婚運が上がっている時期ですから好きな人から嬉しい連絡が届いたり急接近できるチャンスが訪れそうです。しかしサイズの合わない指輪の場合は、しっくりこなかったり嬉しくない出来事の暗示とされています。

また指輪やアクセサリーは自身を着飾るアイテムなため、自己顕示欲の象徴でもあります。宝石の大きさや種類で自分がまわりに何をどのくらいアピールしたいかがわかります。たくさん身に着けている場合は自己顕示欲が強すぎることを警告しています。周囲とのかかわり方を一度見直してみるといいでしょう。

【宝石の夢占い6】宝石を食べる夢

宝石を食べる夢

本来食べられない宝石を食べる夢占いはあなたの心がストレスを抱え悲鳴をあげていることを暗示しています。大きければ大きいほど、宝石はあなたのイライラやストレスの大きさを表しています。この夢はあなたに心身に癒しが必要と伝えてくれています。ぜひフレッシュできる時間を作ってみてはいかがでしょうか。

イライラする夢にも深いメッセージが隠されています。イライラする夢占いの詳しい内容はこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事

【イライラの夢占い】意味15選!怒る・怒鳴る・キレる夢の意味は?

夢の中でイライラしたことはありますか?それは誰に対してだったでしょうか

Small thumb shutterstock 472821505

【宝石の夢占い7】宝石を盗む夢

宝石を盗む夢

宝石を盗む夢占いは、自身の大切なものを失う暗示になります。現実でも盗むという行為は良くないですよね。盗んだ宝石がこれから失うものを示しています。しかし盗まれる夢の場合は逆夢で何かを手に入れる夢になります。上手く進まない出来事や今まで障害だったものが消え去ったりと停滞していた運気が好転する吉夢です。

宝石の盗まれ方によってもどのように好転していくのかがわかります。宝石を盗まれても平気だったり気づかないような夢なら、現実でもスムーズに変化しているでしょう。夢占いではこのように夢の内容と逆夢になる意味を持つものが多いです。

【宝石の夢占い8】宝石が割れる夢

宝石が割れる夢

宝石が割れる夢占いは、大事にしているものを失う可能性があることを示しています。例えば彼氏との関係が上手くいっておらずこのままでは別れに繋がるなど、警告のメッセージになります。私もこの夢を見た数日後に彼氏と喧嘩別れしてしまったことがあります。行動や発言には慎重になると回避できそうです。

登場した宝石からみる夢の意味

【宝石の夢占い9】オパールが登場した夢

オパールが登場した夢

オパールの夢占いは新しい変化の訪れを暗示しています。女性らしい魅力も高まっていますので恋愛では良い知らせが届くことを表しています。また見る角度で色が変わる遊色効果と呼ばれるオパール独特の色合いが、柔軟性や感性を高め仕事や作品で良い評価が得られることを伝えています。

またオパールのように白い宝石が印象的だった夢は、あなたの中の純粋さや素直さがまわりに良い印象を与えていることを伝えています。白いキャンバスに素敵な絵を描きあげるように、あなたにはたくさんの可能性があるというメッセージでもあります。しかし良い印象を持てなかった場合は運気の停滞を示しています。

【宝石の夢占い10】アメジストが登場した夢

アメジストが登場した夢

アメジストの夢占いは恋愛で誠実な異性との出会いが近いことを表しています。また既に結婚されている場合は相手との信頼関係が一層深まる出来事が訪れそうです。「直観力、洞察力」を高めてくれる宝石ですので、知性や感性も高まっていい作品やアイディアが浮かびやすい時期でもあります。

【宝石の夢占い11】エメラルドが登場した夢

エメラルドが登場した夢

エメラルドの夢占いは心身の癒しを示しています。恋愛にも良い意味を持つ宝石ですが人間関係改善にもとてもお勧めされる宝石です。また緑色は色彩効果としても癒しや平和、穏やかな気持ちになる色です。なので病気中の人が見た場合は回復に向かっていることを表しています。

【宝石の夢占い12】アクアマリンが登場した夢

アクアマリンが登場した夢

青いアクアマリンが出てきた夢占いは人間関係での悩みが改善する暗示です。コミュニケーションを円滑にする宝石ですので、仲たがいしていた関係を修復したり一度別れてしまった相手と復縁するなどの意味合いを含んでいます。恋愛運や女性的な魅力も高まりますので、良いチャンスを掴めるでしょう。

【宝石の夢占い13】ルビーが登場した夢

ルビーが登場した夢

ルビーの夢占いは仕事運、恋愛運が一気に好調の波に乗ることを暗示しています。情熱的な恋愛ができる相手と出会える可能性が高そうです。また積極的に行動すればどんな困難も乗り越えられる強いエネルギーがあると言われています。これから何かに挑戦しようとしている人がこの夢を見たら自信を持って行動するべきです。

【宝石の夢占い14】翡翠が登場した夢

翡翠が登場した夢

翡翠の夢占いは交友関係が広がる暗示です。魔除けにも使われる宝石ですので悪縁を断ち良縁を引き寄せ良い方向に導いてくれるでしょう。また五徳を高める宝石と言われています。あなたの優しさや魅力が周囲に伝わりやすくなっています。病気などで体調が優れない人はゆっくりと回復していくことを表しています。

【宝石の夢占い15】ローズクォーツが登場した夢

ローズクォーツが登場した夢

ピンク色のローズクォーツの夢占いは新しい出会いがあることや、好きな人との距離が縮まるなどの恋愛特化の暗示を強く持っています。気になる相手がいない場合でもあなたの魅力が伝わりやすくなっていますので人間関係も円滑に進みやすそうです。普段言えない感謝の気持ちを身近な人に伝えてみてはいかがでしょうか。

夢を見たときの自分の感情からみる宝石の夢占い

【宝石の夢占い16】嬉しいと感じた夢

嬉しいと感じた夢

宝石の夢を見て嬉しい、楽しいと感じる内容なら運気の流れもそのまま良い方向に向かっています。宝石を誰かにもらって嬉しく感じれば近いうちに同じように嬉しい出来事が待っています。現在の心境はそんなことを言っていられる状況ではない方も、これから明るい未来が開けていきますので前向きに過ごしましょう。

【宝石の夢占い17】悲しいと感じた夢

悲しいと感じた夢

宝石の夢を見て悲しい、辛いと感じる内容ならこれからしばらく先の運気は下降気味のようです。または現在悩みやストレス、疲れが溜まっている状態でお疲れ気味なのかもしれません。夢の中に現れた宝石が綺麗だったらそこに好転のヒントが隠されています。気分をリフレッシュする時間を作るのがおすすめです。

宝石の夢占いで幸運を掴もう!

キラキラと綺麗な宝石、あなたの夢の中に現れたのはどんな宝石でしたか?この夢は私たちに普段見逃している大切な物や存在、あるいは自分自身の可能性があることを伝えてくれいます。目の前の出来事に固執せず、前向きに日々過ごしていけば私たちの中にある宝石の原石は綺麗に輝きを増していくでしょう。

宝石の夢占いで幸運を掴もう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事