Icon search 36px

【ダイソー】100均の防音アイテムのおすすめ5選!

①防音マット

ダイソーの防音マットは洗濯機の下に敷いて使うと効果を発揮し、口コミでも人気となっている商品です。洗濯機の4つの角にマットを置くと、作動時の音を吸収してくれるので静かに使えますよ。下に敷くだけで簡単なので、アパートに住んでいる方や振動音が気になる人はぜひお試しください。

【防音マット】

個数 4個入り

②戸当たりの防音テープ

戸当たりの防音テープはドアの端に貼ることで効果を発揮し、柔らかい材質が特徴の商品です。ドアの長さに合わせて誰でも簡単に貼れて、扉を閉める際の不快な音を遮断してくれますよ。長さが2.5mのため、複数のドアに貼る場合は多めに購入する必要がありますので注意しましょう。

【戸当たりの防音テープ】

厚さ 3mm
10mm

③厚手タイプすきまテープ

厚手タイプすきまテープは、ドアなどに貼り付けることで空間を埋め風や音を遮断するアイテムです。厚手になっているので広めのすきまを埋められ、扉の開閉時の不快音を遮断してくれます。金属、プラスチック、塗装された面に取り付けられるため、さまざまな場所の防音対策に使えますよ。

【厚手タイプ すきまテープ】

長さ 2.5m

④ジョイントマット

ダイソーのジョイントマットは色や柄が豊富で、床に敷くことで防音効果を発揮します。アパートにお住まいの方や戸建てで2階以上の場合は、床にジョイントマットを敷くと足音を吸収してくれますよ。木目調やコルク、星、ディズニー柄などデザインが豊富なので、お好みのジョイントマットで防音対策が出来ます。

⑤ピタッと吸着マット

ダイソーのピタッと吸着マットはカラーバリエーションが豊富で、床の汚れ防止や足音対策が出来るアイテムです。はさみなどでカットして床に合わせて使用することが可能で、部屋全体の防音対策が出来ます。色はブラウン、ベージュ、グリーン、ピンクなどで形は2種類あり、好みのデザインから選べますよ。

【セリア】100均の防音アイテムのおすすめ4選!

①リメイククッションシート

セリアのレンガ柄のリメイククッションシートは、おしゃれな壁に変えられる上防音も期待出来るアイテムです。壁一面に貼るにはたくさん買う必要がありますが、防音効果とおしゃれなインテリアの両方が叶いますよ。100均の壁用防音アイテムは少ないので、部屋の側面に取り付けたい人はぜひ使ってみてください。

②すきまテープ 防水用

セリアにもすきまテープは販売されており、雨戸やサッシに貼ることで水気や風、音を遮断してくれます。ドアの開け閉め時の戸当たり音を和らげると同時にすきま風や水気を遮断してくれ、おすすめのアイテムですよ。2mの長さで足りない場合は複数買う必要がありますが、安い値段なのでおすすめ出来る商品です。

【すきまテープ 防水用】

サイズ 約厚さ8mm×幅15mm×長さ2m

③ジョイントマット

セリアのジョイントマットもダイソー同様種類が豊富で、吸音アイテムとして活用出来ます。コルク柄やサンリオなどのキャラクター物、グレーの無地など、好みのインテリアにしながら防音が可能です。すきまテープやリメイクシートと合わせて使って、部屋全体の防音対策をしてみてはいかがでしょうか。

④防振粘着マット

防振粘着マットは物が揺れたり落下したりしないようにするアイテムで、音漏れ対策としても使えます。スピーカーや音楽プレイヤーなどの下に貼って使い、揺れや落下、音漏れの防止が出来る便利な商品ですよ。透明なので目に付く所で使っても悪目立ちせず、インテリアに馴染みながら防音対策が出来るマットです。

【防振粘着マット】

個数 6個

【キャンドゥ】100均の防音アイテムのおすすめ4選!

①戸当たり防音テープ

キャンドゥにも戸当たり防音テープは販売されており、ドアに貼って使うことで効果を発揮しサイズの違う商品があります。幅や厚さが違う商品があるため、貼り付ける場所によって使い分けられる所も便利なアイテムですよ。100均の戸当たり防音テープは貼るだけで使えるので、気になる方は各社から選んでみてください。

【戸当たり防音テープ】

商品① サイズ 約幅15mm×厚さ5mm×長さ2m
商品② サイズ 約幅10mm×厚さ3mm×長さ2.5m

②ジョイントマット

キャンドゥのジョイントマットは無地やキャラクター物があり、種類が違っても組み合わせて使える便利な商品です。アイボリーや白、黒、ブラウンの無地のマットは自由にくっ付けて使えるため、好みの見た目に仕上げられますよ。値段は1枚税込み110円で多く買っても費用を抑えられるため、気軽に取り入れられます。

③クッションシート

クッションシートを貼った壁

キャンドゥのサンドブロック柄のクッションシートは、1cmの厚みがあるため壁に貼ることで防音対策が出来ます。白で洋風な見た目のおしゃれなデザインは、インテリアにもこだわりたい方におすすめのアイテムですよ。サイズは約縦28cm、横28cmなので、壁以外にも音の響きを抑えたい場所に活用可能です。

④EVAすきまテープ

すきまテープを貼る場所

キャンドゥのEVAすきまテープは、ドアに貼ることで開閉時の音の響きを抑えてくれるアイテムです。他の100均のすきまテープと比較すると6mの長さがありたくさん使えるため、コスパの良い商品となっています。また細めの厚さなので、ドアに貼ってもあまり目立たずに戸当たり音を抑えられますよ。

【すきまテープ】

サイズ 約幅10mm×厚さ5mm×長さ6m

100均のジョイントマットを紹介しましたが、どのようなデザインの物があるか気になりませんか?ジョイントマットは防音対策にぴったりなアイテムですが、インテリアに合うデザインの物を選ぶのがおすすめです。以下の記事では100均のジョイントマットについて紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

関連記事

【100均ジョイントマット】ダイソー・セリアの14個!フロアマットも

ダイソーやセリアには床に敷くことでカーペットの代わりになる、高機能でお

Small thumb shutterstock 578972773

100均グッズで出来る防音アイテムの自作方法は?

防音したい場所は人によってさまざまあるため、既製の商品では目的が果たせないこともあります。100均の材料を使えば、生活に役立つ便利な防音アイテムが自作出来ますよ。以下に100均グッズを使った防音アイテムの自作方法を載せましたので、ぜひご覧ください。

①メガホンとタオルで自家製マイクを自作

100均のメガホンやタオル、ゴムを使えば、おうちでも歌えるマイクが自作出来ますよ。おうちで歌うための防音のスペースを作る場合、材料を集めて作ろうとすると費用や手間、時間がかかります。100均の材料を使えば安い値段で簡単にマイクを作れる上、おうちでも気兼ねなく歌えますよ。

    【材料】

  • メガホン
  • タオル
  • 輪ゴム
  • 防音テープ

    【防音マイクの作り方】

  1. 1メガホンに、口の広い方から防音テープを貼る。
  2. 2口の細い方にタオルを詰める。
  3. 3口広の方にタオルを巻き、輪ゴムでとめて完成。

②断熱材で遮音スペースを自作

100均の複数の断熱材を組み合わせれば、機器類の遮音が出来るスペースが作れます。100均の断熱材でコの字型を作り、水槽の濾過装置や加湿器などの機器をしまえば遮音出来るスペースが完成しますよ。材料は少なく自作方法も簡単なので、機器類の音漏れが気になっている方はぜひ挑戦してみてください。

    【材料】

  • 100均の断熱防音材
  • トンカチ

    【作り方】

  1. 1断熱防音材2枚を、トンカチを使って釘を打つ。
  2. 2出来た物に同じように釘を打っていき、コの字型を作る。
  3. 3中に機器類を入れて完成。

100均以外で安い防音材の売っている場所は?

①ホームセンター

安い防音材は、100均以外ではカインズなどのホームセンターに売っています。ホームセンターは100均よりは値段が高くなっていますが、安い物であれば数百円で購入出来ます。また1000円以下や1万に届かない値段の商品も見られますので、気になる方は各社ホームページをチェックしてみてください。

②通販

アマゾンや楽天、Yahooショッピングなどの通販でも、安い防音材を購入出来ますよ。大きなパネルやたくさんの吸音材を購入しても、通販であればおうちまで届けてくれるので楽に入手可能です。通販は値段にばらつきが見られますので、各社のサイトを見て比較し安い方を購入するのがおすすめです。

通販で買える安い防音アイテムは?

①AutGo吸音材

71eckmgdbxl. ac sl1000

AutGo

吸音材

Amazonで詳細を見る

AutGoの吸音材は遮音の機能も持ち合わせ、壁と床どちらにも貼れる商品です。6枚で2999円と比較的安い値段で購入出来、カラーバリエーションも豊富です。両面テープ付きで簡単に壁や床に貼ることが可能で、防音室を自作したい方にもおすすめですよ。

②遮光防音カーテン

71z xhc0dml. ac sl1500

Hansleep

1級遮光防音カーテン 2枚組

Amazonで詳細を見る

Hansleepの1級遮光防音カーテンは寒さと暑さ対策、洗濯が出来る商品です。サイズごとの値段が安いので、窓の大きさに合わせてお得に購入することが可能ですよ。カーテンは窓から音が漏れるのを防いでくれるので、気になる方はチェックしてみてください。

③ウレタンスポンジ 吸音材

3gk4uqbtel1j2di6

ウレタンスポンジ 吸音材

楽天で詳細を見る

ウレタンスポンジ吸音材は壁などに貼って使い、24枚入りで5000円程度で購入出来るのでお得な商品です。仕事の会議やおうちカラオケ、楽器演奏などをする際に、貼り付けることで音を吸収してくれます。24枚あるので広範囲を防音出来ますが、部屋全体の対策をしたい場合は他のアイテムと一緒に使用しましょう。

アマゾンの通販では、防音アイテムの一つである隙間テープが豊富に販売されています。ドアや窓、サッシなどに貼るだけで、戸当たりや隙間風の音を防止してくれる便利なアイテムです。以下では、隙間テープのおすすめ商品や選び方などを紹介していますので、購入を検討している方はぜひご覧ください!

関連記事

すきま風の防止・防音に最適な隙間テープ8選!窓やサッシに対策可能なグッズは?

窓やサッシに使用する隙間テープは、貼るだけですき間風を防止したり外から

Small thumb shutterstock 552591880

100均の防音アイテムを使ってみよう!

100均では、テープやマット、シートなどの防音出来るアイテムが低価格で購入可能です。100均では手に入らない防音アイテムも、ホームセンターや通販で安く購入出来ますよ。100均のリーズナブルなアイテムや市販の安いグッズを上手に使って、納得のいく防音環境を作ってみてください!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事