Icon search 36px


【ダイソー】100均のエアダスター&代用品4選

①缶スプレーエアダスター

エアダスターいろいろ

ダイソーでは、缶スプレーのエアダスターが売っています。売っている場所は、ダイソーのOA機器を置いてある売り場です。白地に赤い文字が書かれているのが目印です。通常缶スプレーのエアダスターは、スタンダードなもので500円前後します。ダイソーで100円で売っている物は缶が小ぶりで、内容量も少なめです。

ダイソーでも取り扱っている缶スプレータイプのエアダスターですが、置いていない店舗もあります。お近くのダイソーで店員さんに確認してみてくださいね。

②PC・カメラ用 エアブラシ

ダイソーで売っているPC・カメラ用のエアブラシは、おすすめの手動エアダスターです。手動なので加減もしやすく、エアーだけではキレイになりにくい場所もブラシで掃除が出来ます。パソコンのキーボードの隙間よりも狭い、カメラの隙間などの掃除にも使える優れものです。

缶スプレータイプのエアダスターは強力ですが、エアーがなくなってしまうと使えません。エアブラシは手動タイプなので、エアーがなくなる心配もなく、コスパもいいですね。

③カメラ・ビデオ・PC用 ブロアー

ダイソーで売っているカメラ・ビデオ・PC用ブロアーは、強力なエアーのおすすめ手動エアダスターです。ブラシはついていませんが、空気の入る部分が大きくしっかりとエアーを送り込みます。強力なので、エアブラシでは取りにくかった部分のホコリにもぜひお試しください。

エアダスターなどで掃除してPCがキレイになったら、汚れやホコリが付きにくい収納方法でパソコンを片付けましょう。以下の記事も併せて読んで、パソコン収納の参考にしてください。

関連記事

難易度別|パソコンの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

精密機械であるパソコンの収納は、他のアイテムを収納するよりも慎重になり

Small thumb shutterstock 551821381

④エアーハンドポンプ


ダイソーのエアーハンドポンプは、エアダスターの代用品になる空気入れです。本来は風船などに空気を入れる道具になります。手動で空気を送り、PCのキーボードの隙間やカメラの隙間などにあててホコリを飛ばし掃除します。

手動の空気入れは、押すときに空気が出る仕組みのタイプが多くあります。しかし、こちらのエアーハンドポンプは押したときだけでなく引いたときにもエアーが出るので、使い勝手が良くおすすめの道具です。

【セリア】100均のエアダスター&代用品3選

①缶スプレー自転車空気入れ

セリアの缶スプレー自転車空気入れは、エアダスターの代用品になります。セリアには、PCやカメラ専用の缶スプレーエアダスターはありません。自転車空気入れは、細い先端から勢いよくエアーが出ます。かなり強力なので、しつこいホコリや汚れにおすすめです。

しかし、PCやカメラ用に作られた商品ではないので、使用の際には注意が必要です。いきなりキーボードにエアーを吹きかけるのではなく、エアーの勢いや出具合などを確かめてから、パソコンやカメラの負担にならない範囲で使用しましょう。

②メイクブラシ

セリアで売っているメイクブラシが、パソコンやカメラの掃除におすすめの道具です。の道具キーボードやカメラの隙間などをキレイに掃けます。また、静電気を起こすとホコリを吸着してくれますよ。セリアのメイクブラシにはいろいろなサイズ、デザインがあります。

扱いやすい太さや、毛の硬さの商品を選びましょう。また、セリアのメイクブラシは、使い始め毛が抜けることもあります。いきなり掃除をせずに指などで毛先をならして、抜ける毛を処理してから使いましょう。

セリアに売っているメイクブラシ以外にも、100均にはPCやカメラの掃除に使えるメイクブラシがたくさんあります。以下の記事もぜひ読んで、あなたの好きなデザインのメイクブラシを見つけてください。

関連記事

【100均メイクブラシ】ダイソー・セリアの15個!アイシャドウ/チーク

ダイソーやセリアのメイクブラシが優秀って知っていましたか。何でも揃う1

Small thumb shutterstock 279612911

③メガネ拭き


セリアに売っているメガネ拭きは、PCやカメラの掃除におすすめの道具です。薄手で細かい繊維でできているセリアのメガネ拭きは、パソコンなどのOA機器のお手入れに向いています。パソコンのキーボードだけでなく、ディスプレイの掃除もできます。

またメガネ拭きは、洗濯することで何度も使うことが出来ますが、その際柔軟剤を使用しないでください。柔軟剤はメガネ拭きのホコリを取る効果を弱めてしまいます。一度柔軟剤を使ってしまうと、なかなか元に戻らないので気を付けましょう。

【キャンドゥ】100均のエアダスター&代用品3選

①缶スプレーエアダスター

キャンドゥの缶スプレーエアダスターです。こちらは、ダイソーに売っているタイプのエアダスターと同じ商品になります。細いノズルがついていて、強力なエアーが出ます。キャンドゥの缶スプレーは値段が安いエアダスターですが、缶が小さくエアーの内容量も少ないので、すぐに終わってしまうというデメリットもあります。

キャンドゥには売っていない、ダイソーの手動エアダスターと併用して使い、勢いの強い強力なエアーが欲しい部分にだけ缶スプレータイプを使用すると、要領よくキレイに掃除できるのでおすすめです。

②マイクロファイバー手袋

キャンドゥのマイクロファイバー手袋は、PCやカメラのホコリを取る道具に使えます。布巾などで拭くと、細かい部分を上手く拭けないことが多くあります。このキャンドゥの手袋型のマイクロファイバーであれば、指で思う部分を細かく掃除できます。

撫でるように拭くだけでホコリを吸着してくれますが、キーボードを指で押してしまうこともあるので、パソコンの電源は切ってから使用しましょう。スプレーや手動のエアダスターと一緒に使うとより効果的です。

③シリコンキーボードクリーナー

キャンドゥのシリコンキーボードクリーナーは、キーボード掃除におすすめの道具です。キャンドゥの人気商品で、可愛いハリネズミの形をしたクリーナーになります。ハリネズミの針の部分をキーボードの隙間に差し込んで使用します。

スプレーや手動のエアダスターだと取れにくかった汚れやホコリも、シリコンが吸着してキレイに取れますよ。キャンドゥに行ったときにはぜひチェックしてくださいね。


【番外編】100均エアダスターおすすめ併用お掃除アイテム3選

100均で売っているエアダスターや代用品と一緒に使うと、さらにPCやカメラがキレイになるグッズをご紹介します。100均に行った時には、ぜひチェックしてくださいね。

①液晶画面クリーナー

パソコンの画面の掃除は、液晶画面クリーナーがおすすめです。パソコン画面やカメラレンズがキレイになります。ウェットティッシュタイプのクリーナーなので、ホコリを落とす前のキーボードに使うとホコリを擦り付けてしまうことになります。

キーボードに使用する場合は、エアダスターや代用品で細かいホコリを除去した後で、仕上げに液晶画面クリーナーを使うといいでしょう。液晶画面を拭く時にも、擦り付けると傷の原因になります。ホコリが多い時には、ハタキなどで払ってから拭きましょう。

②ジェルクリーナー

100均で買えるジェルクリーナーは、キーボードの汚れを吸着させる道具です。ジェルがキーボードの隙間に入り込み、汚れを取ってくれます。しかし、あまり奥の方までは入らないので、エアダスターでホコリを飛ばしたあとで、仕上げでジェルクリーナーを使うとキレイに仕上がりますよ。

100均のジェルクリーナーは柔らかいジェルなので、キーボードに乗せた後勢いよく剥がそうとすると、ジェルがキーボードに残ってしまうことがあります。ゆっくり剥がすのがコツですよ。

③マイクロファイバークロス

100均に売っているマイクロファイバークロスは、PCやカメラ掃除の仕上げにおすすめの道具です。使いやすい小ぶりサイズのマイクロファイバーが、3枚セットになっています。カラーは白だけでなく、ピンクや黄色、黄緑とカラフルな色もあります。

ホコリや汚れを吸着して落としてくれるマイクロファイバーですが、雑巾のように厚みがあります。そのため、細かい隙間の掃除にはあまり向きません。100均のエアダスターや代用品で、細かい部分のホコリを落とした後で、仕上げ拭きに使用しましょう。

【番外編】パソコンをキレイに保つ100均アイテム3選

100均のエアダスターや代用品でパソコンをキレイに掃除した後は、出来るだけ長くキレイを保ちたいですよね。100均で売っているアイテムで、パソコンをホコリから守りましょう!

①キーボードカバー

100均では、シリコン製のキーボードカバーが買えます。キーの形にくぼみが付いているタイプではなく、平らなカバーになります。そのため、どんな形状のキーボードにも対応しています。ホコリだけでなく、うっかり水をこぼしてしまってもキーボードを守ってくれますよ。

カバーの上からキーボードを押すのが難しいという方は、使う時にはカバーを取り外してもいいでしょう。ノートパソコンの場合、液晶画面を閉じた時にキーボードの跡が画面についてしまうのも防いでくれます。

②パソコンカバー

パソコンを掃除した後は、パソコンカバーで汚れが付かないようにしましょう。デスクトップのパソコン用のカバーなので、ノートパソコンには少し大きめです。しかし大は小を兼ねますので、しっかりカバーをかぶせておけばホコリ除けになりますよ。

セリアで売っているパソコンカバーはおしゃれなデザインなので、女性にも大変人気があります。OA機器を隠して収納したいという方にもおすすめのアイテムです。

③PC収納ケース

ノートパソコンは、ダイソーに売っているPC収納ケースに入れるとホコリ除けになります。サイズは10インチと13インチがあります。クッションケースなので、少しの小しの衝撃であれば吸収してくれますよ。

持ち手のあるタイプは400円ですが、ジッパーだけのシンプルなタイプであれば、100円のPCケースも売っています。また、ハードケースなども売っていますので、100均に行った時にはぜひチェックしてみてくださいね。

100均のエアダスターでパソコンをお手入れしよう!

100均にはスプレータイプのエアダスターは少ないですが、代用できるグッズがたくさんあります。一緒に使うとさらにキレイになったり、汚れを避けられるアイテムなどもありましたね。100均のエアダスター&代用品を使って、あなたのパソコンをしっかりお手入れしてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事