Icon search 36px


100均で買えるバイアステープの選び方とは?

①用途で選ぶ

考える女性

1つ目は「用途」に注目した選び方です。バイアステープは大きく分けて「両折りタイプ」と「縁取りタイプ」の2種類があるため、購入前にはしっかり確認しておくことが大切となります。

衣類の襟やカーブの処理をしたい時には「両折りタイプ」が最適です。また、小物入れなど筒状の物を処理をする時は「縁取りタイプ」がおすすめです。特に「テープの選び方が全く分からない」という手芸初心者は、用途に注目して選ぶようにしましょう。

②テープの素材で選ぶ

様々な生地の衣類

2つ目は「テープの素材」を重視した選び方です。セリア・キャンドゥなどの100均には綿やレザーなど、多彩な生地のテープが販売されているため、アレンジしたいアイテムに合わせて選びましょう。

選び方のポイントとしては、衣類や小物の素材に合わせることです。一般的なTシャツなどに使う場合は「綿」を、ニット系の服の襟元には伸縮性のある「ニット素材」のテープを選ぶことをおすすめします。

③サイズで選ぶ

サイズが違うレザー系の生地

3つ目は「テープのサイズ」に注目した選び方です。一見同じように見えるバイアステープですが、長さや幅が少しずつ異なっています。そのため、アレンジしたいアイテムによっては長さが合わない時もあるのです。

100均で販売されているバイアステープは、長さ約2m・幅約12.5mmとなっています。アイテムの大きさに合わせた長さが無い場合には、カットしたり、繋げたりして使うのも良いでしょう。

【ダイソー編】100均で買えるバイアステープの種類・柄5選!

①フェイクレザーバイアステープ


「フェイクレザーバイアステープ」は、ダイソーで買えるバイアステープのなかでもSNSで高い人気を集める種類です。本物のレザーを思わせる肌触り・光沢があるのが魅力といえます。レザー系雑貨の縁取りをする時はもちろん「高級感のある手作り雑貨を作りたい」という時にもおすすめのダイソー商品です。

②綿バイアステープ

ハンドメイド用道具

「綿バイアステープ」は、ダイソーで買える定番のバイアステープです。様々な雑貨に使いやすい、白・黒などのベーシックな色が揃っているのが特徴といえます。

両折りタイプになっているため、手作り雑貨の縁取りをする時にも使いやすい点も魅力的です。生地は固めでサクサク縫えるため、手芸初心者にもおすすめのダイソー商品となっています。

③ストライプ柄綿バイアステープ

ハンドメイド用の布テープ

「ストライプ柄綿バイアステープ」は、セリア・キャンドゥに比べてビビッド系のかわいい色が多いのが特徴といえます。マリンテイストな雑貨の縁取りにはもちろん、ファッション小物などのリメイクにも使いやすいダイソー商品です。

④レーステープ

「レーステープ」は、セリア・キャンドゥに比べて花やハートなどをイメージした、かわいい柄が魅力といえます。アイロンなどで直接貼り付けるだけで使える点も魅力的です。「バイアステープの付け方・選び方が分かりにくい」という手芸初心者の方にもおすすめできます。

⑤エレガントレーステープ

「エレガントレーステープ」は、ダイソーで販売されているバイアステープのなかでも、インパクトのある見た目が人気の種類です。ゴールドやシルバーなどの華やかな色が特徴といえます。

簡単な付け方で小物をゴージャスにデコレーションできます。コスプレ衣装やファッション小物のアクセントとしてもおすすめできるダイソー商品です。


【セリア編】100均で買えるバイアステープの種類・柄4選!

①ギンガムチェック柄バイアステープ

「ギンガムチェック柄バイアステープ」は、キャンドゥやダイソーのものと比べて色味が豊富な点が魅力的です。ピンクやブルーなどのかわいい色も揃っています。付け方が簡単な両折りタイプになっているため、縁取り・飾りとしても使えますよ!季節問わず、様々なファッション雑貨のアレンジに使いやすい商品です。

②小花柄バイアステープ

「小花柄バイアステープ」は、セリアが得意とするボタニカル系デザインが特徴のかわいいテープです。少しずつ異なる柄が用意されており、付け方1つで少しずつ違う雰囲気にアレンジできます。「お気に入りの雑貨を上品な雰囲気にデコレーションしたい」という方におすすめのセリア商品といえます。

③不織布系ファブリックテープ

「不織布系ファブリックテープ」は、セリアで買える飾り用バイアステープの1つです。不織布のような手触りになっており、アイロン1つで簡単に付けられる点が魅力といえます。フレンチテイストなかわいいデザインも魅力的であり、様々な雑貨のアレンジおすすめです。

④雪の結晶ファブリックテープ

「雪の結晶ファブリックテープ」は、セリア・キャンドゥなどの100均で買えるバイアステープ系商品のなかでも、屈指の人気を誇る種類です。

グラデーションがかかったテープに、かわいい雪の結晶が大きくプリントされており、アイロン1つで付けられます。「バイアステープの付け方・選び方がイマイチわからない」という手芸初心者にもおすすめのセリア商品です。

【キャンドゥ編】100均で買えるバイアステープの種類・柄3選!


①京ちりめんバイアステープ

「京ちりめんバイアステープ」は、100均とは思えない高級感のある質感が人気の商品です。付け方が簡単な両折れタイプであるため、手軽にかわいい和風のファッション小物が作れます。サラサラとした手触りの京ちりめん生地が魅力的です。飾り用・縁取り用のどちらにもおすすめできるキャンドゥ商品となっています。

②両折れ花柄バイアステープ

「両折れ花柄バイアステープ」は、キャンドゥで買える人気の柄系バイアステープです。セリア・ダイソーの花柄のバイアステープに比べてモダンなデザインが特徴といえます。

2020年の時点でニュアンスの異なる3種類の花柄が用意されている点も注目すべきポイントです。様々なテイストの布製小物・ハンドタオルの飾りとしてもおすすめできます。

③京和柄布テープ

キャンドゥの「京和柄布テープ」はインパクトのある柄が特徴のテープです。季節をイメージした柄が多く、着物の飾り襟のような見た目がSNSでも人気を集めています。サイズや長さのバリエーションが豊富なため、様々な雑貨のアレンジ・縁取りにもおすすめです。

100均で買えるバイアステープの付け方基本レシピ!

①ハンドタオルの縁取り

バイアステープの基本的な付け方が「縁取り」です。ここでは、手芸初心者にも手軽に挑戦できる「ハンドタオルの縁取り」のレシピをご紹介します。縁取りができるようになれば、様々なアレンジレシピに応用できますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

    「ハンドタオルの縁取り」の材料

  • ハンドタオル…1枚
  • バイアステープ…1袋
  • ミシン…1セット
  • マチ針…数本

    「ハンドタオルの縁取り」のやり方

  1. 1バイアステープと布の端を中表になるように合わせ、端をマチ針で留めます。
  2. 2端から同じ幅でミシンで直線縫いをします。
  3. 3バイアステープを返し、布の端をくるむようにアイロンで押さえて折ります。
  4. 4ひっくり返して、同様にアイロンを当てます。
  5. 5生地の表側から、バイアステープの際ギリギリの位置にミシンをかけ「落しミシン」をしたら完成です。

②バッグの持ち手リメイク

バイアステープは、グルーガンと合わせて使うことで、ボロボロになったバッグのリメイクもできます。ここでは持ち手部分のリメイクレシピをまとめていますが、他にも底・縁などのリメイクにも応用可能です。

付け方の手順も、バイアステープを巻き付けていくだけですので、手芸初心者の方にも挑戦しやすいレシピといえます。よりキレイに仕上げたい時には、上下・左右から見て、バッグの生地が見えないかどうかを確認しながら巻いていくのがコツですよ!

    「バッグの持ち手リメイク」の材料

  • お好みのデザインのバイアステープ…1~3袋
  • グルーガン…1セット

    「バッグの持ち手リメイク」のやり方

  1. 1バッグの持ち手部分にグルーガンでボンドをつけます。(この時、穴を開けたクッキングシートなどで持ち手だけ出るようにすると良いでしょう)
  2. 2持ち手の生地全体が万遍なく隠れるように、バイアステープを巻き付けます。

③ラッピングアクセサリー

「ラッピングアクセサリー」は、もっと手軽にバイアステープを使ってみたい!という方におすすめのレシピです。100均でも買えるビーズ刺繍糸をベースにすることで、モダンでかわいいアクセサリーにアレンジできます。長さを調節することで、ブレスレットやネックレスも簡単に作れますよ!

針やミシンなどの複雑な道具を使わないレシピであるため、手芸初心者にも手軽にチャレンジしやすいレシピといえます。1つのバイアステープでデコレーションするのはもちろん、異なる種類のテープを組み合わせて使ってもかわいいですよ。

    「ラッピングアクセサリー」の材料

  • お好みのバイアステープ…お好みの長さを1本
  • 丸ビーズ…20~30個
  • 刺繍糸…適量

    「ラッピングアクセサリー」のやり方

  1. 1バイアステープを裏返し、長い方の端を縫い合わせて筒状にします。
  2. 2端からビーズを1個だけ入れ、中央まで移動させたら、動かないように両端を刺繍糸で縛ります。
  3. 3同様の手順をお好みの長さ・ビーズの数まで繰り返します。
  4. 4テープの端をリボン結びにしたら完成です。

100均で買えるバイアステープを使ってみよう!

100均には、ハンドメイド雑貨を手軽にデコレーションできるバイアステープがたくさん販売されているのです。「いつも使っている雑貨を手軽にデコレーション・アレンジしたい」という方は、今回ご紹介した選び方や付け方のレシピを参考にしながら、100均で買えるバイアステープを使ってみましょう!

バイアステープを用いたハンドメイドレシピの他にも、昨今は様々なスタイルのハンドメイド作品が注目されているのです。関連記事では、最近流行り・人気のハンドメイド作品についてまとめた記事を掲載していますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

関連記事

最近流行り・人気の手芸10選!簡単に作れるハンドメイド作品とは?

最近流行りの手芸作品や、人気のハンドメイド作品をご紹介します!初心者・

Small thumb shutterstock 607492355

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事