Icon search 36px


そぼろ丼の基本のレシピ

そぼろ丼の基本のレシピ①鶏ひき肉

そぼろ丼

甘辛い味付けでご飯がすすむそぼろ丼は、豚ひき肉か鶏ひき肉または合いびき肉を使って簡単に作ることができます。今回は少し甘めの鶏ひき肉のレシピと甘辛な豚ひき肉のレシピを紹介します。

    鶏ひき肉で作るそぼろ丼レシピ【2人分】

  1. 1鶏ひき肉200gと酒、砂糖、みりんを大さじ1と1/2入れてひき肉を崩しながら火にかけます。
  2. 2火が通ったらしょうゆを大さじ2弱入れて煮汁がなくなれば完成です。

そぼろ丼の基本のレシピ②豚ひき肉

そぼろ丼

どちらのひき肉で作るレシピも作り方はほとんど変わりません。お好みに合ったひき肉でそぼろ丼を作ってみてください。ひき肉を細かくするのは少し大変ですが木べら以外に菜箸を4本使って混ぜると比較的早くそぼろ状になりますので試してみてください。

    豚ひき肉で作るそぼろ丼レシピ【2人分】

  1. 1豚ひき肉200gに酒、砂糖を大さじ1強ずつ入れひき肉を崩しながら火に掛けます
  2. 2火が8割通ったらしょうゆを大さじ1と1/2入れて煮汁がなくなったら完成です

そぼろ丼のレシピを紹介しましたが、多めに買ってひき肉が余ってしまうこともあると思います。ひき肉の作り置きレシピが気になった方はこちらをご覧ください。

関連記事

ひき肉・ミンチの作り置きレシピ13選!冷凍できるお弁当の常備菜は?

ひき肉を作り置きするには、どのようなレシピで調理すると良いのでしょうか

Small thumb shutterstock 609739646

そぼろ丼アレンジ

①三色丼

三色丼

そぼろ丼は炒り卵と絹さやを乗せた三色丼にして献立にするのもおすすめです。三食丼は具が小さく味付けも甘いため子どもにも人気の献立です。またお弁当にしてそぼろと炒り卵でくまなどキャラクターを描くとかわいいお弁当になりますね。

②いなり寿司

いなり寿司

そぼろ丼をいなりの皮の中に入れるのもおすすめのアレンジ方法です。いなりの皮に入れる時には、味のバランスを考えると酢飯にするとさっぱりとして美味しくなります。こちらもお弁当に入れるにはぴったりの献立です。お弁当を作る時に悩みがちなのが詰め方です、良ければこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事

お弁当の詰め方のコツ6選|綺麗に盛り付けるコツやおしゃれな詰め方も

お弁当の可愛い詰め方にはどのようなものがあるのでしょうか。この記事では

Small thumb shutterstock 566232874

そぼろ丼に合うおすすめのおかず:主菜【肉編】

そぼろ丼に合うおすすめのおかず①肉豆腐

肉豆腐

丼ものだとなかなかお腹はいっぱいになりませんが少しボリュームのある肉をおかずにするとお腹いっぱいのメニューの献立になります。肉豆腐は鶏ひき肉のそぼろ丼に合わせて合わせると肉の種類が被りません。豆腐や白滝などの具材をそぼろ丼の付け合わせにするのがおすすめです。

そぼろ丼に合うおすすめのおかず②冷しゃぶ

冷しゃぶ

そぼろ丼にぴったりのおかずに冷しゃぶはいかがでしょうか。冷しゃぶはお肉を湯がいてレタスやキャベツなど野菜と一緒に食べるのでお肉料理の中ではヘルシーです。大根おろしを添えるのもさっぱりと食べられおすすめの献立です。

そぼろ丼に合うおすすめのおかず③肉巻き


肉巻き

少し味付けが似ていますが、中に巻く野菜を変えて食べることによっておなかいっぱいになる肉巻きも、そぼろ丼におすすめの献立です。そぼろ丼の付け合わせにキャベツのサラダなどさっぱりとした副菜を合わせると食べやすいです。

そぼろ丼に合うおすすめのおかず:主菜【魚編】

そぼろ丼に合うおすすめのおかず①ししゃも

ししゃも

そぼろ丼のおかずにお肉を合わせるのは少し重いと感じる方は魚のおかずがおすすめです。ししゃもを焼くだけで立派なおかずになるのでそぼろ丼と合わせて食べると量もちょうどいいです。付け合わせには、大根サラダなどさっぱりとしたサイドメニューを合わせるとバランスが良くなります。

そぼろ丼に合うおすすめのおかず②白身魚のソテー

白身魚のソテー

白身魚のソテーをそぼろ丼もおかずとして合わせるのはいかがでしょうか。白身魚自体が淡白な味付けなのでそぼろ丼の甘辛い味と相性が良いです。白身魚のソテーに野菜やキノコなど付け合わせを添えると彩りも良い夕食になります。

そぼろ丼に合うおすすめのおかず③魚ハンバーグ

手軽に魚を食べられる魚ハンバーグもそぼろ丼におすすめのおかずです。サバ缶などの缶詰を使用するレシピでは簡単に魚ハンバーグを作ることができます。ハンバーグに合わせるソースを大根おろしやポン酢などさっぱりとした味のものにするとそぼろ丼とのバランスも良いです。サイドメニューに豚汁がよく合います。

そぼろ丼に合うおすすめのおかず:副菜1

①茶碗蒸し

茶碗蒸し

そぼろ丼に合わせて茶碗蒸しを副菜にするのはいかがでしょうか。茶碗蒸しは自宅で作るレシピにしては少し手間がかかりますが、最近ではスーパーなどで温めるだけで食べられる茶碗蒸しも販売されています。忙しい夕飯時には温める茶碗蒸しを用意してもいいかもしれません。付け合せとして枝豆がおすすめです。

②かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物

そぼろ丼のおかずに、かぼちゃの煮物を合わせるのもおすすめです。かぼちゃの煮物はレシピも簡単ですしもう一品欲しい時にもぴったりのおかずです。少しそぼろ丼と味付けが似ていますが、甘辛い味が好きな方には嬉しい付け合わせです。サイドメニューには、里芋の味噌汁を合わせるのはいかがでしょうか。

③かぶら蒸し

副菜としてかぶら蒸しはいかがでしょうか?あまり聞き慣れないかもしれませんが、魚のすり身などに蕪をすりおろして蒸し揚げた料理になります。蕪のすりおろしがあんかけになっているので、そぼろ丼との相性もぴったりです。付け合わせとしてさっぱりとした酢の物を合わせると立派な和食の献立が完成します。

④タコの酢味噌あえ

タコの酢味噌あえはタコの食感を楽しみながらさっぱりと味わうことができるのでそぼろ丼にぴったりの副菜です。付け合わせとしてほうれん草のおひたしを合わせると野菜も取れるので栄養バランスが良い献立になります。

⑤キャベツのシラス和え


キャベツのしらす和えは、さっぱりとしたポン酢等の味付けにして食べるとそぼろ丼のご飯にもよく合います。簡単に作れるのでもう逸品欲しい時にもぴったりの副菜です。キャベツの黄緑色がそぼろ丼の茶色によく映えます。サイドメニューに味噌汁を付ければ美味しい定食の完成です。

⑥厚揚げの煮浸し

厚揚げの煮浸し

厚揚げの煮浸しはそぼろ丼の副菜によく合います。煮汁が浸った厚揚げは柔らかい食感が楽しめます。厚揚げはカサ増しの材料としても有名なのでそぼろ丼の物足りなさを解消してくれます。一緒に小松菜などの葉物も食べることができバランスも良い副菜になります。

そぼろ丼に合うおすすめのおかず:副菜2

そぼろ丼に合うおすすめのおかず①海老のしんじょう揚げ

海老のしんじょう揚げ

そぼろ丼に合わせて海老のしんじょう揚げはいかがでしょうか。エビを刻んで材料と混ぜて揚げるので少し作る手間はかかりますがプリプリのエビの食感が甘辛のひき肉のそぼろによく合います。そぼろ丼自体が作るのが簡単なので少し手の込んだおかずを合わせるもオススメです。

そぼろ丼に合うおすすめのおかず②ちくわの磯部揚げ

実は簡単に作れるちくわの磯部揚げもそぼろ丼にはぴったりの副菜になります。ちくわの磯部揚げの青のりの緑がそぼろ丼と合わせると色合いも良いです。ちくわはコスパもいいので、もう一品欲しい時にもぴったりのおかずです。フライパンで揚げ焼きにすると後片付けも簡単です。

そぼろ丼に合うおすすめのおかず③長芋のサラダ

長芋のサラダは、シャキシャキねばねば食感を楽しめます。さっぱりとしたポン酢やお醤油でいただくことでそぼろ丼の付け合わせにもぴったりです。長芋の食感が楽しめ最後に焼海苔をトッピングすると味にアクセントを加えられます。付け合わせには、春雨スープが簡単でおすすめです。

そぼろ丼に合うおすすめのおかず④いももち

いももち

いももちは常備菜であるじゃがいもを使用したレシピなのでいつでも作ることができます。いももちの表面をカリッと焼きあげることによって美味しくなります。いももちはそぼろ丼にもぴったりの付け合わせになりいもなので腹持ちも良いです。もう一品欲しい時にも重宝する献立です。

そぼろ丼に合うおすすめのおかず⑤おでん

おでん

そぼろ丼の付け合わせとして冬にぴったりなのはおでんです。主菜としてのそぼろ丼は少し物足りないですが、おでんにすることによってお腹いっぱいの献立になります。そぼろ丼とおでんの付け合わせにはさっぱりとしたれんこんの梅和えがおすすめです。

そぼろ丼に合うおすすめのおかず⑥蒸し野菜

蒸し野菜

そぼろ丼の副菜としても一品欲しい時に蒸し野菜はいかがでしょうか?蒸し野菜は季節によって野菜を変えることができ、野菜に添えたり、タレを変えることによって野菜をたくさん摂取できます。

そぼろ丼にぴったりの蒸し野菜は電子レンジでも簡単に作ることができます。そぼろ丼のサイドメニューとしてもう蒸し野菜とめかぶがおすすめです。

そぼろ丼に合うおすすめのおかず:汁物1


そぼろ丼に合うおすすめのおかず①きのこの味噌汁

きのこの味噌汁

汁物でそぼろにおすすめしたいのはきのこの味噌汁です。キノコの味噌汁には数種類のきのこを入れて作るときのこのコリコリとした食感を楽しむことができます。丼ぶりメニューだとどうしても噛む回数が減ってしまいますが付け合わせにキノコを使うとよく噛むことができます。もう一品欲しい時にキノコ料理はおすすめです。

そぼろ丼に合うおすすめのおかず②雷汁

そぼろ丼におすすめの汁物は雷汁です。雷汁は水気を切ったお豆腐をごま油で炒めた音が雷のようだったので雷汁と呼ばれているそうです。豆腐以外にも大根やニンジンなどの野菜を入れた汁物なのでそぼろ丼ぴったりの付け合わせになります。汁物で野菜をたくさん食べることができるので、どんぶり献立にはぴったりです。

そぼろ丼、雷汁にもう一品合わせるなら春雨サラダはいかがでしょうか。バランスのとれた献立となります。雷汁の話をしていると夢に雷が出てくるかもしれません。そんな時はこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事

雷の夢占いの意味29選|落ちる/家/停電/雷神/雷の音/怖い/逃げる

夢占いで雷にはどんな意味があるのでしょう。雷の夢と一口に言っても、家に

Small thumb shutterstock 495692293

そぼろ丼に合うおすすめのおかず③にゅうめん

にゅうめん

にゅうめんはそうめん以外にも細く切った野菜を入れることによって具だくさんの汁物になり甘辛い味付けのそぼろ丼によく合う副菜です。にゅうめんのだしの効いた汁が体を温めてくれます。夏に余ってしまうそうめんを活用できるので少し肌寒くなってくる秋におすすめの汁物です。

そぼろ丼を主菜として、汁物ににゅうめんを合わせてもう一品欲しい時には、きんぴらごぼうを合わせるのがおすすめです。にゅうめんは体を温めてくれるので秋冬にぴったりの献立です。

そぼろ丼に合うおすすめのおかず:汁物2

①かき玉汁

かき玉汁はそぼろ丼の付け合わせとしてぴったりです。ひき肉と卵は相性がとても良いのでそぼろの献立にぜひとも卵は入れたいです。炒り卵で2色丼にしても良いですがたまには趣向を凝らしてかき玉汁にするのはいかがでしょうか。ふわふわの卵がそぼろによく合います。

②オクラの味噌汁

そぼろ丼の付け合わせとしてオクラの味噌汁がおすすめです。オクラの季節は夏ですが味噌汁の中にオクラを入れることによってトロットした食感が楽しめる味噌汁になります。そぼろ丼との相性もとても良いです。レシピも簡単で味噌汁は和食のサイドメニューとして定番です。

③豚汁

豚汁

そぼろ丼に豚汁の付け合わせはいかがでしょうか。豚汁では野菜をたくさん食べることができるのでおかずが少ない時でもぴったりの副菜になります。豚汁を合わせるときはそぼろ丼のそぼろは鶏ひき肉で作ることによって2種類の肉を食べることができます。もう一品具だくさんのおかずが欲しい時、豚汁はおすすめです。

そぼろ丼に合うおすすめのおかず:小鉢1

そぼろ丼に合うおすすめのおかず①温泉卵

そぼろ丼に乗せて食べるには温泉卵がぴったりです。もう一品足りない時に温泉卵はそぼろによく絡むのでご飯が進みます。温泉卵を乗せることによってそぼろ丼のボリュームもアップするので満足感が得られます。電子レンジで温泉卵作るレシピもあるのでおかずが物足りない時に重宝します。

そぼろ丼に合うおすすめのおかず②ぬか漬け

ぬか漬け

そぼろ丼の副菜としてぬか漬けもおすすめです。甘辛い味のそぼろ丼にの箸休めとしてぬか漬けはぴったりのサイドメニューです。ぬか漬けにはいろいろな種類の野菜があるのでそぼろ丼に合わせた野菜をチョイスしてぬか漬けにするのもおすすめです。

ぬか漬けは自宅で作るのは少し手間ですが、スーパーなどで売られているのを切って出すだけなのでもう一品欲しい時にぴったりです。ぬか漬けはそぼろ丼にぴったりの副菜です。

そぼろ丼に合うおすすめのおかず③冷奴

冷奴

冷奴はそぼろ丼の副菜としておすすめです。冷たい豆腐の上に薬味と醤油をたらして食べる冷奴は甘辛のそぼろとご飯によく合うサイドメニューです。普通の冷奴では少し飽きてしまってた方は、塩昆布とオリーブオイルで食べるといつもと違った冷奴楽しむことができます。

塩昆布とオリーブオイルの冷奴ももちろんそぼろ丼にぴったりの味付けです。冷奴は、もう一品欲しい時に簡単に用意ができるので忙しい夕飯にぴったりです。和食のサイドメニューと言ったら冷奴がおすすめの一品です。

そぼろ丼に合うおすすめのおかず④海藻サラダ

海藻サラダ

海藻サラダは海藻を戻してドレッシングであえて食卓に出すだけなので簡単なサイドメニューです。海藻を戻すのに少し時間はかかりますが、サッパリしているけどたくさん海藻を食べることができます。付け合わせにごぼうのお漬物がおすすめです。

塩昆布とオリーブオイルの冷奴ももちろんそぼろ丼にぴったりの味付けです。冷奴は、もう一品欲しい時に簡単に用意ができるので忙しい夕飯にぴったりです。

そぼろ丼に合うおすすめのおかず:小鉢2

①ひじきの煮物

ひじきの煮物

ひじきの煮物を作るのに少し手間がかかりますが、作り置きも可能で甘辛のそぼろ丼にもおすすめの副菜です。ひじきの煮物には人参や大豆、こんにゃくなどが入っているのでよく噛むことができます。小鉢に乗せて出すことによって、和定食の完成です。ひじきの煮物は和食のサイドメニューの定番です。

②大根サラダ

大根サラダ

そぼろ丼にの付け合わせとして大根サラダはいかがでしょうか。大根サラダは大根を千切りにします。油と醤油を合わせたドレッシングで鰹節をかけて食べるとさっぱりといただくことができるので、甘辛い味付けのそぼろにさっぱり味の大根がおいしい副菜となります。もう一品欲しい時手軽に用意できます。

③ジャガバター

ジャガバター

そぼろ丼のおかずにもう一品欲しい時はジャガバターがおすすめです。ジャガバターは電子レンジでも作れるのでレシピも簡単です。じゃがいもは常備野菜として冷蔵庫に入っていることが多いのであと一品足りないと言う時に重宝するメニューです。バターのコクが、そぼろ丼によく合うサイドメニューの一つです。

そぼろ丼に合ったおかずを見つけよう

そぼろ丼のレシピはひき肉と調味料を合わせて炒めるだけなので簡単に作ることができます。もう一品欲しいときには葉物や卵を合わせることによって食卓に花を添えることができ彩りも良くなります。どんぶりメニューとして人気のそぼろ丼に合うサイドメニューはたくさんあります。

そぼろ丼を主菜にした献立は汁物や副菜で根菜やキノコなどのよく噛む食材を使うとバランスも良いです。そぼろ丼はレシピが簡単なためサイドメニューは少し手の込んだものにすると立派な献立になります。毎日の献立作りに悩んでいる方にはこちらがおすすめです。

関連記事

一汁一菜とは?献立アイディア19選!ごはんとおかず別のレシピの意味も

一汁一菜という言葉をご存知でしょうか。共働き世帯や忙しい子育て世代への

Small thumb %e3%83%98%e3%82%99%e3%83%88%e3%83%8a%e3%83%a01

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事