造花作りにおすすめの100均ダイソーの材料は?
造花作りにおすすめの100均ダイソーの材料①リボン・生地
造花・アートフラワー作りにおすすめの100均ダイソーの材料の1つ目は、リボン・生地です。造花のメインとなる材料になります。サテンやオーガンジー、レースなどいろいろなリボンや生地が販売されています。100均で購入できるリボンについて詳しく知りたい方は、以下の記事を併せてご覧ください。
造花作りにおすすめの100均ダイソーの材料②ワイヤー
造花・アートフラワー作りにおすすめの100均ダイソーの材料の2つ目は、ワイヤーです。造花の茎として使用したり、造花をひとまとめにするのに使用したりと、ワイヤーはアートフラワーに欠かせない材料になります。100均では、いろいろな太さのワイヤーが購入できます。用途によってチョイスしましょう。
造花作りにおすすめの100均ダイソーの材料③造花
造花・アートフラワー作りにおすすめの100均ダイソーの材料の3つ目は、造花です。100均にはたくさんの造花が販売されています。それらをアレンジメントすることでオリジナルのアートフラワーが作れます。100均にはグリーンも多く販売されているので、お店でチェックしながらデザインを考えてみましょう。
布を使った造花シルクフラワーの作り方は?
シルクフラワー・造花の作り方①結婚式おすすめ!アートフラワーコサージュ
シルクフラワー・造花の作り方の1つ目は、結婚式に出席する方におすすめのアートフラワーコサージュです。手作りコサージュは、自分の好きなデザインでドレスに合わせて作れるのが魅力ですね。
100均などで購入できる造花・アートフラワーを使用して作ります。100均で材料が揃いますので、使いたい造花の量にもよりますが、500円前後で完成します。グルーガンを使用するので完成も早く初心者におすすめです。
- 造花(アートフラワー)
- ブローチ台
- ワイヤー
- リボン
- ハサミ
- ニッパー
- グルーガン
アートフラワーコサージュの材料
- 1造花の茎をカットします。リボンの形もコサージュにつける形に整えておきましょう。
- 2ブローチピンの皿の上で、造花を並べてデザインしていきます。
- 3デザインしたら写真を撮りましょう。
- 4ブローチピンのさらにグルーガンを入れ、写真を見ながら付けていきます。適宜グルーガンを追加していきましょう。
- 5軽く引っ張ってみて、取れそうな部分があったらグルーガンで補強します。
- 6形を整えたら出来上がりです。
アートフラワーコサージュの作り方
シルクフラワー・造花の作り方②花嫁クラッチブーケ
シルクフラワー・造花の作り方の2つ目は、花嫁におすすめのクラッチブーケです。100均ダイソーなどで購入できる造花をアレンジして作ります。結婚式で花嫁の持つクラッチブーケは、茎がしっかり残っていることがポイントですので、茎はカットしないでください。
ブーケのボリュームにもよりますが、100均で購入できる造花を使用した場合、1,500円前後で作れます。花嫁らしい白を基調として造花をチョイスしてくださいね。
- 造花(アートフラワー)
- ワイヤー
- リボン
- グリーンテープ
- ハサミ
- ニッパー
クラッチブーケの材料
- 1茎の太く長い造花は茎を長く残します。
- 2細かい造花は短めにカットし、茎の長い造花にグリーンテープで固定します。
- 3花束を作りワイヤーをスパイラルになるように巻き付け固定します。
- 4ワイヤーの上にグリーンテープを巻いて処理します。
- 5リボンをつけて出来上がりです。
クラッチブーケの作り方
シルクフラワー・造花の作り方③結婚式に!ボールブーケ
シルクフラワー・造花の作り方の3つ目は、結婚式におすすめのボールブーケです。作り方は簡単で、発泡スチロールのボールに造花を差し込むだけになります。簡単ですがバランスや色の組み合わせが重要になるので、適当に造花を刺していくのではなくデザインを考えておくことが大切です。
また、発泡スチロールボールが見えてしまっても恰好がよくないので隙間なく造花を刺していきましょう。100均で材料を揃えた場合、用意する造花にもよりますが1,500円前後で出来上がります。花は多種類混ぜずに、1種類がおすすめです。
- 造花(アートフラワー)
- チェーンパーツ
- リボン
- 発泡スチロールのボール
- ハサミ
- ニッパー
- グルーガン(なくてもOK)
ボールブーケの材料
- 1発泡スチロールボールにワイヤーを刺し先端を丸めます。(半円ライプのものはボンドで留めます)
- 2丸めたワイヤーの先端にリボンを通します。
- 3造花の茎を3~5cm残しカットします。
- 4発泡スチロールボールに隙間がないように刺していきます。抜けやすい場合はグルーガンで固定しましょう。
- 5バランスを見て隙間なく仕上がっていたら出来上がりです。
ボールブーケの作り方
リボンを使った造花リボンアートの作り方は?
リボンアート・造花の作り方①簡単くしゅくしゅフラワー
リボンアート・造花の作り方の1つ目は、簡単に作れるくしゅくしゅフラワーです。造花を使わずに花から手作りしたい人は、まず、このくしゅくしゅフラワーからチャレンジしてみてください。100均のリボンを使用すれば、200円で作れます。たくさん作ってデコレーションに使用しましょう。
- リボン
- 糸
- 裁縫セット
くしゅくしゅフラワーの材料
- 1リボンを好みの長さにカットします。(20cm以上)
- 2リボンと同じ色の意図で、ジグザグになるようにぐし縫いしていきます。
- 3糸を引っ張ってギャザーを寄せます。
- 4玉止めをしてねじったら出来上がりです。
くしゅくしゅフラワーの作り方
リボンアート・造花の作り方②結婚式おすすめアートフラワー!リボンローズ
リボンアート・造花の作り方の2つ目は、結婚式の飾りや花嫁のブーケにおすすめな、リボンローズアートフラワーです。一見難しそうですが、リボンを降りながら丸めていくだけですので簡単い作れます。
茎をつけたい場合は完成したバラの芯にワイヤーを付けてグリーンテープを巻いて仕上げましょう。花の部分だけでしたら、材料費は100円です。ぜひ作ってみてください。
- リボン(2cm以上)
- グルーガン
- ハサミ
- ワイヤー(茎をつけたい場合のみ)
- グリーンテープ(茎をつけたい場合のみ)
リボンローズの材料
- 1リボンを斜めに追ってクルクル丸め、バラの芯を作りグルーガンで留めます。
- 2向こう側にリボンを斜めに折り、グルーガンで留めながら巻きます。
- 3好みの大きさのバラになったらリボンをカットし後ろでまとめます。
- 4形を整えたら出来上がりです。
- 5花束にしたい場合はワイヤーをグルーガンで留めます。
リボンローズの作り方
リボンアート・造花の作り方③花嫁衣裳におすすめ!オーガンジー
リボンアート・造花の作り方の3つ目は、花嫁衣裳の飾りにおすすめのオーガンジーリボンフラワーです。ふんわりとしたオーガンジーリボンで作るアートフラワーは、結婚式場のインテリアや花嫁の髪飾りにしてもステキですよ。ボリュームにもよりますが、100均で材料を揃えれば300円前後で作れます。
- オーガンジーリボン(5cm・3.6cm)
- フェルト(土台)
- ビーズ(花の中心)
- ピンセット
- ハサミ
- グルーガン
- ライター
オーガンジーリボンフラワーの材料
- 15cmのリボンを5cmカットして端をライターでほつれないように処理します。
- 2三角に折り、ピンセットで丸ひだつまみを折っていきます。
- 3花びらの余分をカットしたらライターでほつれないように留めます。
- 4同じものを20枚作ります。
- 53.6cmのリボンも同様に作り、14枚作ってください。
- 6丸くカットしたフェルト土台(直径5cm)に花びらをグルーガンで貼っていきます。
- 7中心部分にビーズを貼ったら出来上がりです。
オーガンジーリボンフラワーの作り方
紙を使った造花ペーパーフラワーの作り方は?
ペーパーフラワー・造花の作り方①初心者おすすめミニバラ
ペーパーフラワー・造花の作り方の1つ目は、初心者におすすめのミニバラです。リボンのバラと基本的な作り方は同じになります。リボンと比べるとリアルさには欠けますが、サイズを調整しやすく材料費もかからないのがペーパーローズの特徴です。材料はコピー用紙だけですので、100均で購入すれば材料費は100円です。
- コピー用紙(裏表同じ色の紙)
- ハサミ
- 糊
ペーパーフラワーミニバラの材料
- 1コピー用紙を長めの長方形にカットします。
- 2紙を斜めに折ってクルクルまるめ、バラの芯を作ります。
- 3斜めに折りながら好みの大きさになるまで巻いていきます。
- 4最後は糊で留め、余分な紙をカットします。
- 5形を整えたら出来上がりです。
ペーパーフラワーミニバラの作り方
ペーパーフラワー・造花の作り方②ゴージャスガーベラ
ペーパーフラワー・造花の作り方の2つ目は、ゴージャスガーベラです。クラフトパンチを使用して作る造花になります。作り方のコツは、ピンセットでリアルな花の様にカーブを付けていくことです。材料は画用紙だけですので、100均でしたら材料費は100円で作れます。
- 色画用紙
- 糊
- クラフトパンチ
- ピンセット
ゴージャスガーベラの材料
- 1大きめの花びらをカットします。
- 2小さめの花びらの形をしたクラフトパンチで4枚の花びらをカットします。
- 3花びらの真ん中にピンセットでカーブを付けながら糊でつけて行きます。
- 4丸いパンチで作った中心部分を糊で貼り、形を整えたら出来上がりです。
ゴージャスガーベラの作り方
造花・アートフラワーを簡単に作るコツとは?
造花・アートフラワーを簡単に作るコツ①ピンセット・やっとこを使用する
造花・アートフラワーを簡単に作るコツの1つ目は、ピンセット・やっとこを使用することです。細かい作業があるときに指だけで行うと、雑さが目立ってしまいます。細かい作業にはピンセットを、また細かい部分をのり付けする時には、爪楊枝などが便利です。
造花・アートフラワーを簡単に作るコツ②デザイン・アレンジを最初に考える
造花・アートフラワーを簡単に作るコツの2つ目は、デザイン・アレンジを最初に考えることです。考えながら作ってもOKですが、ボンドで付けた後ですとやり直しがききません。最初にデザインをして、のり付けする前に写真を撮っておきましょう。失敗なく造花が作れます。
オリジナルアートフラワーを作ろう!
いかがでしたでしょうか。あなたが作ってみたいアートフラワーはありましたか?造花・アートフラワーもアレンジ次第でステキに変身しました。ご紹介しました作り方を参考にして、あなたのアイデアをプラスしてステキなオリジナルアートフラワーを作ってみてくださいね!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事