Icon search 36px


色留袖・黒留袖とは?

留袖とは裾に絵羽模様のある格式高い着物

和

留袖には、黒留袖と色留袖があります。裾に絵羽模様が施されている女性の着物の中でも格式の高い着物です。結婚式など、華やかなお祝いのシーンで纏う女性の第一礼装になります。色無地や訪問着など、種類があって区別しにくいと言われますが、この裾にのみ華やかな模様が施されているという点が、他とは違っている点です。

色留袖は黒以外の留袖

色留袖

基本となっている色が黒以外の留袖を色留袖といいます。色留袖は黒留袖とは違い、既婚女性だけではなく未婚の女性も着用できます。新郎新婦の姉妹や従姉妹など、親族の女性が着る礼装です。

色留袖には明るいピンクや爽やかなグリーン、優し気な水色、上品なうす紫や快活なイエローなど、様々な色彩が楽しめる魅力があります。カラーはその人の人柄を表します。ぜひとも親族の結婚式には友人の結婚式の時にいつも着ているドレスではなく、色留袖に挑戦してみてください。

黒留袖は基本となる色が黒の留袖

黒

基本となる色が黒の留袖で、白い染め抜きの紋が五つあしらわれた留袖のことを黒留袖と言います。新郎新婦の母や祖母、既婚の親族、仲人の女性の礼装になります。

色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型3選|ショートヘアの場合は?

ショート|色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型①40代向けボリュームヘア

色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型1番目は、ショートのボリュームアップヘアです。せっかく色留袖が着られる晴れの舞台なのに、親族の結婚式の日にちを伝えられたのが半年前で、髪を伸ばす時間が全くない、とお困りの方がいらっしゃるのではないでしょうか。

最近ではスマ婚と呼ばれるタイトなスケジュールの結婚式が多くなりました。短い期間であるが為に、費用も抑えられ、人気のようです。そんな髪を伸ばす時間のないショートヘアの方々のために、色留袖と黒留袖に合うショートヘアの髪型のアレンジを紹介していきます。


大きめのロッドで巻いて流れを整え、ボリュームを持たせるスタイルです。40代になると髪にボリュームが無くなってくるのですが、このスタイルなら気になるボリュームもアップできます。ロングだとまとめてペタンコになりがちですが、ショートなら優し気なふんわりヘアを実現できます。

ショート|色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型②外はねカール

色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型2番目は、ショートの外はねカールヘアです。ショートならでは、裾を外はねカールにするだけで完了する、簡単ヘアスタイルです。若々しく、快活な印象に変わります。マイナス5歳を実現できるかもしれません。

ショート|色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型③片編み込み

View this post on Instagram

【簡単!3分アレンジ】 ピン1本でできる!! 簡単ヘアアレンジです^ ^ 和装にも似合うヘアアレンジです。 サイドの髪の毛をロープ編み。 三つ編みできないあなたでも簡単にできます^ ^ 〈やり方〉 1. スタイリング剤を全体につけます。 2. 分け目から3センチくらいの幅を取り、髪の毛を2つに分ける。 *分ける時は後ろから斜めに分けて、分け目が目立たない様にします。 3. 前にある束を後ろに持っていき、ロープ編みをしていきます。 4. 3センチ幅くらいの束を取りながら4回程編んで耳の後ろでピンを留めます。 5. ルーズに見せる様に髪の毛を上から順番につまみ出して、ルーズ感を出します^ ^ 6. キープしたい時はハードスプレーをして完成です。 #アラフォーライフ #アラフォーママ #アラフォー育児 #アラフォー #アラフォーの挑戦 #アラフォー主婦 #アラフォースタイル #和装 #着物 #着物ヘア #浴衣 #浴衣ヘア #まとめ髪 #まとめ髪アレンジ #簡単ヘアアレンジ #着物でも洋服でも似合う髪型 #着物でも洋服でも似合う #着物にも洋服にも合う #簡単ヘアアレンジ #簡単ハーフアップ #3分で出来る #3分で出来る簡単ヘアアレンジ #アラフォーヘア #アラフォーヘアアレンジ #40歳からのヘアアレンジ #40歳からの髪型

A post shared by Feliche (@9104felice) on

色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型3番目は、ショートの片編み込みヘアです。ショートならではの垢ぬけたヘアスタイルで、マイナス5歳を実現させる若見えスタイルです。全体的にパーマをかけるか、小さめのロッドで巻きます。そして片方のサイドを編み込みするだけです。こちらもボリュームアップ間違いなしです。

色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型5選|ミディアムヘアの場合は?

ミディアム|色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型①ギブソンタック

色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型4番目は、ミディアムのギブソンタックヘアです。親族の結婚式ともなれば、挙式の前に設けられる家族紹介の席に出席しなければなりません。多くの場合、挙式の二時間前には会場に到着していなければなりません。そこで、自分でざっくりとまとめられるギブソンタックです。

後ろで一つに結んでくるりんぱを繰り返せばいいだけなので、簡単にヘアセットできます。大きめのバレッタがあれば、少しヘアピンやゴムが出ていても、だいたいの場合カバーできるので、重宝します。留袖の場合、真っ赤なバレッタなど目立つ原色のものよりも、パールやゴールド、シルバーなどの控えめなものを選びましょう。

ミディアム|色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型②クラシカルヘアスタイル

色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型5番目は、ミディアムのクラシカルヘアです。特に黒髪と黒留袖に合う髪型です。大正時代に流行した「フィンガーウェーブ」と呼ばれるヘアスタイルです。


フロントから顔のサイドに向かってまるで波がうねるように髪をねじらせたスタイルです。古くからあるのに時代遅れにならず、令和の現代になっても通用します。

もともと着物を日常的に着ていた時代に流行した髪型なので、留袖にもしっかりマッチします。お年を召した方や、おばあちゃま世代からも受けが良く「昔のオシャレができるなんて、あなた素敵よ。」と声をかけられるきっかけになるかもしれません。

ミディアム|色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型③バラヘア

色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型6番目は、ミディアムのバラヘアです。バラの形をモチーフにした髪型です。サイドの髪を花びらのように巻いてヘアピンで留めていき、バラを形作ります。かんざしやヘアコームなどのヘアアクセサリーに頼らなくても、上品で気高いバラが髪に咲いていれば、華やかな仕上がりになります。

すれ違ってから振り向かれ、二度見される素敵な魔力のある髪型です。髪色の明るい方の方が、黒髪よりバラのモチーフが際立つので、おススメです。

ミディアム|色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型④夜会巻き

色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型7番目は、ミディアムのバラヘアです。すっきりとした定番の夜会巻きで、ワンピースに着替えてもそのままでいられる髪型です。娘さんの結婚式の後、長く連れ添ったご主人様と再びレストランディナーに繰りだしては如何でしょうか?夜会巻きスタイルなら、一日中特別な日を満喫できます。

20代の若いお嬢様はもちろん、お年を召されたご婦人まで幅広い年代層に支持される髪型ですので、とにかく迷ったら夜会巻きにすることをおススメします。

ミディアム|色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型⑤リボンヘア

色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型8番目は、ミディアムのリボンヘアです。おきまりのヘアスタイルから現代風にアレンジした若々しい髪型です。自分の髪の毛で、リボンの形を作るリボンヘアーです。明るい色留袖によく合うスタイルです。

ただし注意点が一つあります。留袖の場合、振袖と違って肩につくような長い髪のダウンスタイルは本来好まれません。あくまで髪が肩につかない長さになるように調節することが大事です。ハーフアップであっても肩につく長さはカジュアルヘアとなり、フォーマルな留袖には似合わないので、避けましょう。

色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型3選|ロングヘアの場合は?


ロング|色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型①三つ編みギブソンタック

色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型9番目は、ロングの三つ編みギブソンタックです。ギブソンタック風に三つ編みを低い位置で張り巡らせたヘアスタイルです。低い位置にボリュームを置くことで、全体的に清楚で優し気な印象になります。

ロング|色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型②日本髪風夜会巻き

色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型10番目は、ロングの日本髪風夜会巻きです。夜会巻きに大きな三つ編みを加えることで、日本髪のように見えるヘアスタイルです。普通の夜会巻きよりも、さらに華やかに見えます。

ロング|色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型③編み込みヘア

色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型11番目は、ロングの編み込みヘアです。バック全体を編み込みにした上に、さらに耳からうなじを通って反対側の耳まで編み込みにしたヘアスタイルです。編み込みをふんだんに使った、みつあみが大好きな方にオススメの髪型です。

こちらでご紹介したヘアアレンジや髪型のほかに、着物に似合うヘアアレンジが掲載されている記事がありますので、併せてご覧ください。

関連記事

着物に似合う髪型や簡単ヘアアレンジ20選|ショート/ボブ/ミディアム

着物のときのヘアアレンジはたくさんあります。着物とあまり縁がないと思う

Small thumb shutterstock 201622223

色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪飾りは?

色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪飾り①花

花

色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪飾り1番目は、花です。結婚式にはやはり「お祝いの気持ち」を表す花が似合うと思います。ショッキングピンクやはっきりした赤などではなく、白や黄色、ピンクなどの淡い色彩のものを選びましょう。色留袖の場合、留袖の色とバランスの取れた色にしましょう。

ヘアアクセサリーをつける部位も、できるだけ目立つような頭頂部は避け、耳のサイドからうなじの間までに、あくまで控えめにさしましょう。

色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪飾り②一本軸のかんざし

色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪飾り2番目は、一本軸のかんざしです。かんざしは縄文時代から女性が髪にさしていたと言われています。昔の人はおまじないが大好きで、女性の髪にかんざしをさすと、そのかんざしが邪悪な魔を追い払うと言われていました。いわばお守りとして、常に女性達の身近な存在としてありました。

その中でも、かんざしの軸となる部分が一本あるものを一本軸のかんざしと言います。かんざしと言えば、誰もがこのかんざしを思い浮かべるのではないでしょうか。非常にシンプルな構造で、お団子部分にさせばそれだけでジャパニーズスタイルが完成します。ねじりながら髪を止めることもできるので、重宝します。

色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪飾り③二本軸のかんざし

色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪飾り3番目は、二本軸のかんざしです。留袖の女性が結婚式で着けているのは、こちらが一番多いのではないでしょうか。かんざしの軸の部分が二本に分かれているかんざしをいいます。

べっ甲や木製のもの、金属の軸に花のモチーフややパールが付いたものなど、種類が様々ですが、一番滑りにくく留めやすいものは木製のものであると言われています。

お守りのような意味合いで選ぶのであれば、べっ甲は「未来、予知、生命力」の象徴と言われています。べっ甲は昔から工芸品に多く使われてきました。パワーストーンとよく勘違いされますが、実はウミガメの甲羅からできています。その為、ワシントン条約により取り締まられ、希少価値の高い高価な印象があります。

色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪飾り④ヘアコーム

色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪飾り4番目は、ヘアコームです。留袖であれば、パールのラインが並んだものが一番似合います。ヘアコームはただ髪にさすだけなので、ヘアアレンジの初心者でも扱いやすいアイテムです。ショートなどの短い髪型の方でも、耳にかけた髪をヘアピンで留め、そこを土台にさせば固定できます。

自分に似合う髪型を選んで、色留袖や黒留袖とコーディネートしましょう!

色留袖・黒留袖に似合う結婚式の髪型11選をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。親族の結婚式は友人の結婚式と違って人生に何度もあることではないので、ぜひドレスと言わず、色留袖や黒留袖を身にまとい、第一礼装にあった品格のあるヘアスタイルで結婚式に花を添えましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事