Icon search 36px


母子家庭の子供の性格の特徴4選

母子家庭の子供の性格の特徴①異常なまでに甘えたがる

親子

母子家庭の子供の性格の特徴1つ目は、「異常なまでに甘えたがる」です。母子家庭での親の立場は、母親以外誰もいません。母子家庭の場合には、父親がどのくらいの養育費を払っているかにもよりますが、場合によっては母親がフルで働いている場合には、それだけ子供は寂しい想いをしている事も少なくありません。

その為、普段甘えられない分、必要以上に愛情不足を穴埋めしようと母親に甘える傾向にあります。やはり、親が片方しかいないという場合には、愛情不足から大人になっても親の側にいたいという気持ちからニートになってしまったりという懸念もあります。何をするにも母親に依存するようになっては大変ですよね。

母子家庭の子供の性格の特徴②他人を攻撃する暴力的な性格

殴られる男性

母子家庭の子供の性格の特徴2つ目は、「他人を攻撃する暴力的な性格」です。家庭で愛情を存分に受けてこなかった子供は、その寂しさを紛らわす為に何かにその矛先を向けてしまう事もあります。特に、経済的に厳しい家庭環境である場合、昼夜問わず母親が働いているケースも多いと思います。

そうなると、どうしても母親がいない寂しさだけでなく、大人の目が届かない状況が続く事により、不良になったり、他人をイジメるような攻撃的な性格になってしまう事も少なくありません。しかし、そうは言っても、母親も生活していくだけの生活費を稼がなければならないという気持ちの狭間でまた、心を痛めているのです。

母子家庭の子供の性格の特徴③恋愛や結婚にネガティブな印象を抱く

悩む女性

母子家庭の子供の性格の特徴3つ目は、「恋愛や結婚に対してネガティブな印象を抱いている」です。母子家庭になった理由が父親の浮気や暴力が原因となれば、女性は父親のような男性と結婚してしまう事への抵抗感や男性であれば父親と同じような道を辿ってしまうのではないかという懸念を抱いているケースも多いものです。

母子家庭の子供の性格の特徴④辛い事もSOSを出す事が出来ない

悩む女性

母子家庭の子供の性格の特徴4つ目は、「辛いことがあってもSOSを出す事ができない」です。一見すると、何でもできるように見える子供でも実は、そうせざるを得ないと考えているケースも少なくありません。特に、母親に負担を掛けたくないという気持ちから将来の夢さえ、諦めてしまうケースも多いものです。

また、学校などで悩みを抱えていても、母親に助けを求めて負担になりたくないという気持ちから知らぬ間に、母親との間に距離を感じてしまう事もあります。その為、周囲の大人は、そんな子供のSOSに気付くだけの配慮は必要になってくると思います。

ここに、父子家庭の娘と息子の性格や特徴をまとめた記事があるので、母子家庭の子供の特徴と見比べてみる判断材料としてみて下さい。


関連記事

父子家庭の娘と息子の性格・特徴11選!一人っ子の子供との付き合い方も

ここ最近非常に増えている父子家庭ですが、父子家庭で育った子供はどういう

Small thumb shutterstock 401659111

母子家庭の子供の心理4選

母子家庭の子供の心理①シングルマザーの母親の力になりたい

母親の手伝いをする女の子

母子家庭の子供の心理1つ目は、「母親の力になりたい」です。母親が苦労している姿を幼い頃から見てきたという事もあり、早く大人になって母親を楽させたいという気持ちから、高校にも行かず、すぐに働きに出る子供も少なくありません。これは、特に男の子に多く見られる心理でもあります。

母子家庭の子供の心理②もっと構ってほしい

悩む女性

母子家庭の子供の心理2つ目は、「もっと構ってほしい」です。父親からも受け取るはずだった愛情を母親からも十分に受け取る事ができなかったとなれば、愛情不足からもっと構ってほしい、という気持ちを持ってしまうのもある意味、当然の事かもしれません。それが結果として、グレてしまう事に繋がるのでしょう。

母子家庭の子供の心理③恥ずかしい

悩む女性

母子家庭の子供の心理3つ目は、「恥ずかしい」です。母子家庭というのは、多くが経済的に困窮しているケースがほとんどです。その為、子供の為にお金を使えば、自然と自分に掛けるだけのお金は残りませんよね。その為、周囲のお母さんは皆、綺麗にしているのに、自分の母親だけみすぼらしい格好をしているとなるのです。

しかし、そうは言っても、この心理は一時の事であって、自分の為に苦労している姿を間近で見ているとなれば、母親への恥ずかしい気持ちよりも感謝の気持ちが勝るというのは、当然でしょう。

母子家庭の子供の心理④親に感謝している

花を渡す女性

母子家庭の子供の心理4つ目は、「親に感謝している」です。やはり、どんな状況であっても自分を育ててくれた親には、感謝しても感謝しきれないという気持ちが芽生えます。特に、苦労している母親の姿を見てきた人にとっては、その感謝の気持ちはひとしおでしょう。

子供の頃には、気付かなかった苦労も自分が結婚し、子供を持った今だからこそわかる事もあるでしょう。ここに、愛情不足の子供の特徴やサインをまとめた記事があるので、母子家庭でない場合にも子供が出す愛情不足のサインを見逃さない為のヒントとして見て下さい。


関連記事

愛情不足の子供の特徴やサイン10選!恋愛が上手くいかない大人になる?

親からの愛情が不足すると子供は見た目や行動で何らかのサインを送ってきま

Small thumb shutterstock 250656247

母子家庭の子供の恋愛の特徴5選

母子家庭の子供の恋愛の特徴①慎重になりやすい

慎重な女性

母子家庭の子供の恋愛の特徴1つ目は、「慎重になりやすい」です。特に、女性の場合には、母親の苦労している姿を間近で見ている事から男性を選ぶ際には、より慎重になる重要性を十分理解していると言えます。また、男性の場合には、父親のように女性を傷つける事を避けたいという心理から慎重になりがちです。

母子家庭の子供の恋愛の特徴②消極的

拒否する男性

母子家庭の子供の恋愛の特徴2つ目は、「消極的」です。母子家庭の子供は、特に恋愛で傷つく事を極端に恐れている傾向にありますので、好きな人ができたとしても自分からアピールする事は、ほとんどありません。自分でも無意識のうちに、恋愛に対してネガティブな印象を抱いていると言っても過言ではありません。

母子家庭の子供の恋愛の特徴③結婚に抵抗がある

結婚指輪

母子家庭の子供の恋愛の特徴3つ目は、「結婚に抵抗がある」です。特に、女性の場合には、母親と同じように結婚に失敗したくないという気持ちが強い傾向にあります。やはり、母子家庭になる事によって、どんな人生を送る事になるのかを身を持って経験している事も結婚に抵抗感を覚える原因となってしまうと思います。

母子家庭の子供の恋愛の特徴④経済力を重視する

お金を持つ男性

母子家庭の子供の恋愛の特徴4つ目は、「経済力を重視する」です。母子家庭は、経済的に厳しい状況であるケースがほとんどですので、お金に関しては、特に執着する人が多いのも事実です。子供の頃に多くの事を我慢した事をトラウマに感じている場合、自分の子供には同じ想いをさせたくない気持ちも関係しているのでしょう。

母子家庭の子供の恋愛の特徴⑤相手に合わせる

腕を組む男女

母子家庭の子供の恋愛の特徴5つ目は、「相手に合わせる」です。母子家庭で育った人のほとんどは、恋愛において失敗する事を必要以上に恐れているので、相手に嫌われたくない一心で何でも人に合わせようとしてしまいます。その為、相手の言いなりになってしまう傾向にあるのも事実です。

ここに、相手が自分に合う人かを判断する見分け方を紹介している記事があるので、この記事で、本当に自分との相性がいい相手かを判断する際の参考にしてみて下さい。

関連記事

相手が自分に合う人かを判断するには?恋愛の相性の良い異性のタイプも

相手や彼氏が自分に合う人かどうか判断するのは難しいですよね。ここでは、

Small thumb shutterstock 557049094

母子家庭の子供の恋愛と性格の傾向とは?

甘えたい気持ちから年上の男性を好きになりやすい

結婚式の様子

母子家庭の子供の恋愛と性格の傾向1つ目は、「年上の男性を好きになりやすい」です。特に、これは女性に言える事なのですが、父親がいなかった穴埋めを異性に求めてしまう傾向にあります。その結果、父親程年の離れた男性を好きになったりする事も少なくありません。包容力のある男性に父親の姿を重ねているのでしょう。

メンヘラ傾向になってしまう事も多い

悩む女性

母子家庭の子供の恋愛と性格の傾向2つ目は、「メンヘラ傾向になってしまう事も多い」です。父親がいない生活の中で、異常なまでに甘えたがるという性格を持っているというお話は先ほどもしましたが、この甘えたいという欲求の矛先が必ずしも、母親に向かうという事はありません。

場合によっては、友達という事もありますが、付き合っている相手に向かう事も少なくありません。それが付き合っている相手に向かうと相手に依存してしまって、常に付き合っている相手の事が気になって、日常生活に支障を来たす事さえあります。

見知らぬ相手とSNSを通じて知り合い、寂しさを埋めてくれるような甘い言葉に騙されて、SNSやネットの世界に依存してしまうケースも少なくありません。ここに、母子家庭で育った子供の性格や恋愛傾向についての記事があるので、片親で育った人の性格について学ぶ機会として下さい。

母子家庭の子供の性格との関連は?

母子家庭で育つというのは常に何かが足りないと感じている

悩む女性

母子家庭の子供の性格との関連1つ目は、「母子家庭で育つというのは、常に何かが足りないと感じている」という事です。やはり、母子家庭で育つのは、金銭的な問題であったり、父親がいない事により愛情不足に陥ってしまう懸念があったりと、常に何かが足りないと感じているケースも少なくありません。

それが結果として、何かに依存してしまうような性格に繋がっていると言っても過言ではありません。また、母子家庭というだけで、周囲から見下された経験をしたという人もいるでしょう。母子家庭の子供は、この穴埋めを過剰に誰かや何かに求めてしまう傾向にあるというのもまた、事実です。

母子家庭で育った子供の多くは恋愛においてネガティブに行動してしまう

悩む女性

母子家庭の子供の性格との関連2つ目は、「母子家庭で育った子供の多くは、恋愛においてネガティブに行動してしまう」です。やはり、これも父親との関係性が深く関係しているのでしょう。別れた原因が浮気や借金である場合、全ての男性のイメージがネガティブなものになってしまうというのは、否めません。

これが結果として、恋愛観や結婚観に直結してしまうという懸念もあります。男性不信からなかなか相手からのアピールにも応える事ができない、理想が高すぎて結婚に踏み切れない等様々な弊害を引き起こしてしまうというのはあるでしょう。大人の都合で別れたとしても子供の心には大きな傷となってしまうのは避けられません。

その為、浮気や借金などが原因で離婚せざるを得ないという場合にも、子供の心のケアというのは大事になってくるのは、明らかです。離婚した事が結果として、子供が成長するうえで何かの妨げになってしまうのは、避けなければならないと思います。

しっかりしなくてはという気持ちが強すぎる

フードの女性

母子家庭の子供の性格との関連3つ目は、「自分がしっかりしなくてはという気持ちが強すぎる」です。兄弟がいる中で、自分が長子である場合には、親代わりに自分がならなくては、という気持ちから妙に大人びた性格になってしまうというケースも少なくありません。その為、場合によっては、夢を諦めて働く人もいます。

自分の夢を実現するには、大学に行く必要があっても、母親の負担になりたくない気持ちが強すぎる事から、親に何の相談もなしに勝手に進路を決めてしまうなんて事もあるでしょう。人一倍、責任感が強い傾向にあるので、そういう意味でも早く世間に出て、兄弟の学費を稼ぐ手伝いをしたいとさえ、感じています。

しかし、実際には様々な事を我慢している事も多く、一人で多くの事を抱え込んでしまう人が多いというのも事実です。これに大人が気付けなければ後に大きな問題へと発展してしまうケースも多いので、注意深く観察するというのは大事になってきます。ここに、愛情たっぷりに育てられた子供にする方法があるので読んで下さい。

関連記事

愛情たっぷりで育てられた子供は成長が早い?気持ちを注ぐ方法3選

今回は、「愛情たっぷりで育てられた子供の特徴やそんな子供は成長が早いの

Small thumb shutterstock 2899200

母子家庭の子供は恋愛に対してネガティブな印象を持っている事が多い

今回は、「母子家庭の子供の性格の特徴」をテーマに、恋愛傾向などについても紹介してきましたが、いかがでしたか?シングルマザーというのは、経済的に困窮しているケースや様々な問題を抱えているケースが多いのも事実です。また、母子家庭の子供自体も、気持ちが不安定だったりと様々な問題を抱えています。

その結果、大人になってからも愛情不足から誰かに甘えたいという気持ちがメンヘラ気質な性格へと繋がってしまうというのも否めません。甘える事が出来ない気持ちを持ったまま成長した時に、恋愛に対して弊害となってしまう事が多いのもまた、事実です。ぜひこの記事で、母子家庭が及ぼす影響について、学んでみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事