Icon search 36px


【男性編】自分の予定を話す心理3選|プライベートの話は脈あり?

プライベートの自分の予定を話す男性心理①自分のことを知ってほしい

会話する

プライベートの自分の予定を話す男性心理一つ目は、自分のことを知ってほしいというものです。この場合の男性は、相手の女性に脈ありであることがほとんどです。脈ありだからこそ、自分のことを詳しく知って欲しくなるのです。自分について知ってもらうことで、プライベートでも親しい関係になりたいと考えています。

プライベートの自分の予定を話す男性心理②仲良くなりたい

向き合う

プライベートの自分の予定を話す男性心理二つ目は、仲良くなりたいというものです。自分のプライベートの予定を話す男性のほとんどは、相手と仲良くなりたいと考えています。表面上の会話だけでは仲良くなるのに時間がかかりますが、プライベートなど踏み込んだ話題を自ら展開することで、効率的に仲を深められるからです。

プライベートの自分の予定を話す男性心理③脈ありであることを伝えたい

友達

プライベートの自分の予定を話す男性心理三つ目は、脈ありであることを伝えたいというものです。プライベートの予定を話す男性は、相手の女性に対し脈ありであることをわかってもらいたいと考えています。自ら私生活の話をすることで、気を持っているというアピールにしたいと思っているのです。

ただ、プライベートの話をしただけで脈ありアピールであると理解できる女性は多くないでしょうし、自分の予定を話す男性全員が脈ありであるというわけではありません。そのため、男性にとっても女性にとっても、プライベートの予定を話すという脈ありサインはわかりづらく非効率的なものです。

【女性編】自分の予定を話す心理3選|プライベートの話は脈あり?

プライベートの自分の予定を話す女性心理①誘ってほしい

目を見る男性

プライベートの自分の予定を話す女性心理一つ目は、誘ってほしいというものです。女性が男性にプライベートの予定を話すのは、暇な時間を把握した上で誘ってもらいたいという心理によるものなのです。自分から誘うのは気がひけるため、遠回しに自分の予定を話すことによって男性自ら誘ってくれることを期待しています。

プライベートの自分の予定を話す女性心理②共通点を探りたい

楽しく会話

プライベートの自分の予定を話す女性心理二つ目は、共通点を探りたいというものです。自身のプライベートの予定を話すことで、相手の男性との共通点が見えてくるのではないかと期待している女性もいます。趣味に関連する共通点が見つかったならそこから仲を深めることも可能でしょうから、策略的な心理と言えます。


プライベートの自分の予定を話す女性心理③相手の反応から脈ありか伺いたい

食事会

プライベートの自分の予定を話す女性心理三つ目は、相手の反応から脈ありか伺いたいというものです。プライベートの自分の予定を話すことで、相手が自分に脈ありかどうかを見抜くことができるのが女性です。もし脈ありなら、男性自ら誘ってくれたり意欲的に話を聞いてくれるはずであると踏んでいるのです。

反対に興味が薄いように見られる場合は脈なしであると判断して、次の恋愛に進むための時間を短縮することもできます。このようにして、女性はプライベートの話をすることにより男性の心を見抜いているのです。

【男性編】自分の予定を話す心理3選|仕事の話は脈あり?

仕事の話をする男性心理①尊敬されたい

楽しげな二人

仕事の話をする男性心理一つ目は、尊敬されたいというものです。女性に対して仕事の話をする男性のほとんどは、相手から尊敬されることを目指しています。つまり、ほとんど自慢話に近いということができるでしょう。特に脈ありの女性に対しては積極的に仕事の話をすることで尊敬の眼差しを手に入れたいと考えています。

仕事の話をする男性心理②できる男アピールしたい

照れる女性

仕事の話をする男性心理二つ目は、できる男アピールしたいというものです。仕事の話をする男性の多くは、女性にできる男アピールをしたいと考えています。仕事ができる男性であるということは、女性にとって恋愛対象を決める上で大きな判断材料となると思っているからです。つまりこの場合の男性は脈ありと言えます。

仕事の話をする男性心理③愚痴を聞いてほしい

愚痴る人

仕事の話をする男性心理三つ目は、愚痴を聞いてほしいというものです。普段は強気に見える男性も、精神的に疲労を感じることはあるでしょう。そんな時、女性に愚痴を聞いてもらうことで仕事に関連する悩みを晴らしたいと考えるのが男性です。この場合の男性は相手の女性のことを相当に信頼していると言えます。

ただ、中にはただ甘えたがりな男性もいるので注意が必要です。もし出会って間もない男性が仕事の愚痴ばかり言ってくるようであれば、それは精神力が弱いことを意味していると考えて間違いありません。彼のことを支えきる自信がなければ、恋愛関係に発展するのはやめておいた方が良いでしょう。

【女性編】自分の予定を話す心理3選|仕事の話は脈あり?

仕事の話をする女性心理①相談に乗ってほしい


相談する人

仕事の話をする女性心理一つ目は、相談に乗ってほしいというものです。女性は自分の話を聞いて欲しがりな生き物です。特に仕事の話などは、ストレスや人間関係の悩みなども含まれるため、聞いてほしいという願望が強くなる傾向にあります。そのため、脈ありかそうでないかに関わらず、男性に相談することもあるでしょう。

仕事の話をする女性心理②仕事に対する価値観を共有したい

カフェタイム

仕事の話をする女性心理二つ目は、仕事に対する価値観を共有したいというものです。仕事に対する価値観というものは、人それぞれ違うものです。ここが食い違ってしまうと、もし恋人関係になれたとしても、その後が思いやられることとなるでしょう。そこで、事前調査として価値観を共有しようとする女性もいます。

気になる男性がいたら、あらかじめ自分と相手の仕事に対する価値観について、相違がないかしらべておくのです。こうすることで、付き合った後にギャップが生じてしまうことを防ぐことができます。

仕事の話をする女性心理③仕事に誇りを持っている

笑い合う

仕事の話をする女性心理三つ目は、仕事に誇りを持っているというものです。自分のしている仕事に対して誇りを持っている女性は、男性に話をすることで悦に浸ろうとする傾向にあります。この場合の女性はただ自分の話を聞いてほしいというだけで、そこに深い意味を持っていることはありません。

プライドの高い女性に多く見受けられる心理で、恋愛よりも仕事を優先させる傾向にあるのがこのタイプの女性の特徴です。もし仕事の話をする女性にこの心理が見受けられたら、付き合ったとしても自分より仕事を優先させられることになると覚悟しておきましょう。

【男性編】自分のことを話す心理3選|過去の恋愛の話は脈あり?

過去の恋愛の話の話をする男性心理①脈ありだから恋愛傾向を確かめたい

ディナー中

過去の恋愛の話の話をする男性心理一つ目は、脈ありだから恋愛傾向を確かめたいというものです。男性は、脈ありの女性の恋愛傾向を知ることで交際がうまくいくかどうかを見極めることがあります。そのために過去の恋愛の話をして、相手の女性と自分との間に恋愛観に関する相違が見られないかを確かめるのです。

もし自分の過去の恋愛話に対し責めるような発言が見られたとしたら、それは相手の女性と自分が恋愛したとして、うまくいかない確率が高いことを意味します。このようにして、男性は恋愛傾向を確かめるための方法として過去の恋愛話を取り上げるのです。

過去の恋愛の話の話をする男性心理②モテる自慢をしたい

のろける人

過去の恋愛の話の話をする男性心理二つ目は、モテる自慢をしたいというものです。女性に過去の恋愛話をする男性は、モテる自慢の一環としていることがほとんどです。この場合の男性が相手の女性に脈ありかというと、そうとも限りません。ただ単に自慢したくて過去の恋愛の話をする人もいるのです。

過去に女性とどのようなことがあったかについて話すことで、女性から尊敬の眼差しを向けられたりおだてられることが快感に感じられるのが彼らの心理の特徴です。自慢したいがために過去の恋愛話をしてくる男性が脈ありかそうでないかを見極めるのは至難のわざだと言えるでしょう。

過去の恋愛の話の話をする男性心理③過去の恋愛が忘れられない

話を聞く

過去の恋愛の話の話をする男性心理三つ目は、過去の恋愛が忘れられないというものです。過去の恋愛話をする男性の中には、昔の恋人のことが忘れられないという人もいます。未練を引きずってしまっているから、前を向くことができなくなってしまっているのです。彼らが過去の恋愛話をするのは、思い出に浸りたいからです。

【女性編】自分のことを話す心理3選|過去の恋愛の話は脈あり?

過去の恋愛の話の話をする女性心理①結婚観を確かめたい

確かめる人

過去の恋愛の話の話をする女性心理一つ目は、結婚観を確かめたいというものです。相手の男性が結婚についてどのように考えているのかを見抜く上で、過去の恋愛話は有効に活用することができます。自分の過去の恋愛話をするついでに、次の恋愛では結婚を考えたいと主張することで、それに対する男性の反応を伺うのです。

こうして交際をスタートさせる前、事前に脈あり相手の結婚観を知っておくことで、今後関係をどのように発展させるべきかを考えることができます。計画的な女性の多くは、この方法で相手の男性の結婚観を探っています。

過去の恋愛の話の話をする女性心理②相手の恋愛の話を聞きたい

合コン

過去の恋愛の話の話をする女性心理二つ目は、相手の恋愛の話を聞きたいというものです。過去の恋愛の話を自らすることによって、相手の恋愛話を聞き出そうとする女性もいます。なかなか恋愛の話をしない男性には、この方法でうまく気持ちを聞き出すことが簡単だからです。

ストレートに聞くのに抵抗があるという女性でも、この方法なら相手の男性の過去の恋愛話を聞き出すことができます。女性のしたたかさがよく表れている心理と言えるでしょう。

過去の恋愛の話の話をする女性心理③嫉妬させたい

嫉妬する人

過去の恋愛の話の話をする女性心理三つ目は、嫉妬させたいというものです。男性に過去の恋愛の話をする女性は、相手を嫉妬させたくて動いていることもあります。あえて過去の恋愛の話ばかりをすることで、モヤっとした表情を引き出そうとしているのです。

ここには、嫉妬している様子を見て自分が好かれていることを確認したいという心理が隠されています。主に脈ありの男性に対して仕掛ける行動です。

以下に関連記事として、好きな人と両思いか確かめるチェック方法をまとめているものがあります。これを参考にすれば、自分の予定を話す相手が自分に脈ありかどうかをチェックすることができるでしょう。ぜひ読んでみてください。

関連記事

好きな人と両思いか確かめるチェック方法10選|脈ありサインや勘違いも

好きな人にどう思わているかはみんなが気になることです。両思いか確かめる

Small thumb shutterstock 566188528

自分の予定を話す相手に正直興味がない場合の反応方法は?

自分の予定を話す相手に正直興味がない場合の反応方法①適当に受け流す

話を聞く人

自分の予定を話す相手に正直興味がない場合の反応方法一つ目は、適当に受け流すことです。申し訳ないという気持ちはあるかもしれませんが、興味がないのなら適当に受け流してしまうのが手っ取り早い方法です。無理に話を合わそうとせず、無難な返答にとどめておきましょう。

自分の予定を話す相手に正直興味がない場合の反応方法②忙しいアピールする

忙しい人

自分の予定を話す相手に正直興味がない場合の反応方法二つ目は、忙しいアピールすることです。忙しいとアピールすれば、相手も話することをストップしてくれるはずです。これ以上相手の話を聞いて無為に頷く時間を取られたくないと思うなら、こうすることが最も良い方法といえるでしょう。

話の内容で脈あり脈なしを見極めるポイントは?

話の内容で脈あり脈なしを見極めるポイント①良いところを強調しているか

楽しい職場

話の内容で脈あり脈なしを見極めるポイント一つ目は、良いところを強調しているかどうかです。人は脈ありの相手には、自分の良いところばかりをアピールしたいと考えるものです。自慢できるようなところばかり話してくるようなら、相手は脈ありであると思って良いでしょう。

話の内容で脈あり脈なしを見極めるポイント②異性との現在進行形の関わり

ドリンクを飲む

話の内容で脈あり脈なしを見極めるポイント二つ目は、異性との現在進行形の関わりを話すかどうかです。人は脈ありの相手に対し、異性との関わりがあるとは言わないものです。話の中に現在進行形の異性との関わりが出てくるようなら、それは脈なしと言えるでしょう。

自分の予定を話す相手の心理を見極めよう!

自分の予定を話す相手の心理を見極めるには、まず自分の話をする彼らの心理を知っておく必要があります。この記事に紹介したような心理を知った上で、自分の予定を話してくる相手はどの心理を持っているのか確かめてみてください。もし脈ありであると見抜くことができたら今後の相手との関係をより発展させられるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事