Icon search 36px

男性が女性を心配する心理8選

男性が女性を心配する心理①守ってあげたい

優しいまなざしの男性

男性が女性を心配する心理1つ目は「守ってあげたい」です。男性には元々「自分よりも弱いものや小さいものを守ってあげたい」という心理が備わっています。そのため、困っている女性を見ると、心配になり手を差し伸べてあげたくなるのです。

これは女性に対してだけでなく、子供や小動物など、自分よりもか弱い存在を守ってあげたい気持ちになります。これは男性特有の心理と言えるでしょう。

男性が女性を心配する心理②好意がある

好意を寄せる男性

男性が女性を心配する心理2つ目は「好意がある」です。誰しもが、好意ある相手のことは気になるものですよね。その相手が、何かで落ち込んでいたり体調を崩していたならば「大丈夫だろうか」「俺にできることがあれば助けてあげたい」と、心配します。

特に男性の場合、その女性をどう思っているかにより、心配する気持ちが大きく違ってきます。すべての女性に親切な男性も多い一方、興味のない女性には冷たく見向きもしない男性も少なくありません。他の女性には素っ気ないのに、あなたのことは心配してくれる男性がいるならば、それはあなたへの好意と考えて良いでしょう。

男性が女性を心配する心理③下心がある

下心がある男性

男性が女性を心配する心理3つ目は「下心がある」です。一見、好意がある場合とケースが似ていますが、実は大きな違いがあります。上述したような、好意がある場合には、常にあなたを心配してくれるでしょう。しかし、下心がある場合には、心配する態度に波があります。

例えば、普段はそうでもないのに、飲み会の席では妙にベタベタしてきて体調を気遣う素振りを見せたり、帰り際も「俺が部屋まで送るよ」などと、心配している態度を見せます。しかしこれは本当にあなたを心配しているのではなく、あわよくばあなたとセックスしたいと企んでいる可能性が高いため、注意が必要です。

男性が女性を心配する心理④当然だと思っている

正義に溢れた男性

男性が女性を心配する心理4つめは「当然だと思っている」です。このタイプは、周囲に困っている人や悩んでいる人がいたら、心配するのは当然だと考えています。

「好きな相手だから心配する」「男だから守ってあげなくちゃならない」など、相手を心配する時に、その理由を頭で考える人もいます。しかし、心配するのが当然だと思っている男性は、そういったことを一切考えず「気付いたら、困っている人に手を差し伸べていた」という感覚で、自分でも気づかぬうちに体が動いています。

男性が女性を心配する心理⑤良いことろを見せたい

カッコつけの男性

男性が女性を心配する心理5つ目は「良いところを見せたい」です。男性の多くは、女性の前ではカッコよく頼りがいのある存在でありたいと思っています。

「この人優しくて素敵」と周囲の女性たちから思われたい願望が強いと言えます。また「女性を心配してあげる俺ってかっこいい」と、自惚れの一面も持っているかもしれませんね。

男性が女性を心配する心理⑥注目されたい

自信満々の男性

男性が女性を心配する心理6つ目は「注目されたい」です。このタイプは「どうしたの?大丈夫?」などと、体調が悪い女性や困っている女性に少々大げさに声を掛けます。

その女性本人に注目されたいと言うよりは、周囲から「女性に優しい男性」「気遣いができる男性」と注目して欲しくて、心配している素振りを見せます。

男性が女性を心配する心理⑦その場を凌ぐため

他愛ない会話をする二人

男性が女性の心配をする心理7つ目は「その場を凌ぐため」です。このケースは、特別その女性を思っているわけでもなく「たまたま一緒にいたから」「話の流れで」と言ったように、社交辞令で心配してる可能性が高いでしょう。

職場の女性や知人女性など、一緒にいる相手が急に体調を崩したり何か困っている様子だったなら、何となく知らん顔もできませんよね。内心ちょっと面倒だと思いながらも、後々気まずくなるのを避けるために心配する素振りを見せます。

男性が女性を心配する心理⑧父性本能が掻き立てられる

女性をおんぶする男性

男性が女性を心配する心理8つ目は「父性本能が掻き立てられる」です。男性が女性に対して特別な想いを抱くのは、何も恋愛感情だけではありません。中には、相手の女性を妹や娘のように想い、家族愛に近い感情を持つことも多いのです。

「出来の悪い部下が娘のように思えて心配でたまらない」「友人の女性が妹みたいに可愛くて放っておけない」など、父性本能をくすぐられ心配します。

彼女を心配する・気遣ってくれる男性心理6選

彼女を心配する・気遣っ て くれる男性心理①大切にしたい

彼女が大事すぎる男性

彼女を心配する・気遣っ て くれる男性心理1つ目は「大切にしたい」です。男性が本当に彼女を愛しているならば、当然の心理と言えます。

彼氏があなたの様子を心配してくれたり、体調を気遣ってくれるなどの態度がみられるならば、その彼はあなたを本当に大切にしたいと思っている証拠でしょう。

彼女を心配する・気遣ってくれる男性心理②愛情表現している

愛情表現する男性

彼女を心配する・気遣ってくれる男性心理2つ目は「愛情表現している」です。「好きだよ」「愛している」などの、ストレートな言葉を伝えるのも愛情表現ですが、彼女を心配し気遣うのも重要な愛情表現ですよね。

彼女が落ち込んでいる時や体調を崩している時など、親身に心配したり気遣うことで「俺はこんなに君のことが好きなんだよ」と、気持ちを表現しているのです。

彼女を心配する・気遣ってくれる男性心理③真剣さをアピールしている

真剣な男性

彼女を心配する・気遣ってくれる男性心理3つ目は「真剣さをアピールしている」です。上述したように「好きだよ」などの愛情表現する言葉は簡単に言えますよね。仮に大して気持ちがなくても、口だけなら大袈裟な愛の言葉も囁けるかもしれません。

そのため、彼女に真剣な男性ほど、口だけの愛情表現が薄っぺらい物に感じてしまうのです。「俺の気持ちはそんなに軽い物じゃない」という気持ちが、彼女を心配し気遣う姿勢になるのでしょう。

彼女を心配する・気遣ってくれる男性心理④自分も心配して欲しい

甘えたい男性

彼女を心配する・気遣ってくれる男性心理4つ目は「自分も心配して欲しい」です。これは恋愛に限らず、どんな関係においても起こりやすい心理と言えます。

身近にいる相手が悩みを抱えている時や体調を崩している時「今、心配してあげれば、自分が困っている時も助けてもらえる」と、見返りを期待して心配する素振りを見せる人も少なくありません。そのため、恋愛においても「自分に何かあった時も、彼女に心配して欲しい」という期待から、心配する素振りを見せます。

彼女を心配する・気遣ってくれる男性心理⑤嫌われたくない

必死に引き留める男性

彼女を心配する・気遣ってくれる男性心理5つ目は「嫌われたくない」です。誰しもが、大好きな彼女からは嫌われたくないと思うのが当然ですよね。

そのため、彼女の機嫌が悪そうならば「どうしたの?」「俺、何か悪いことした?」とご機嫌を伺ったり、元気がない彼女に「何かあったの?」「あまり落ち込まないでね」と、気遣う姿勢を見せ、嫌われないように努めます。下にある関連記事と合わせて参考にしてみてくださいね。

関連記事

心配性の彼氏の心理8選|心配性の彼氏の特徴・正しい扱い方も

心配性の彼氏の心理をご存知ですか?必要以上に心配されると「私の事信じて

Small thumb shutterstock 497420971

彼女を心配する・気遣ってくれる男性心理⑥自分も安心したい

彼女を気遣う男性

彼女を心配する・気遣ってくれる男性心理6つ目は「自分も安心したい」です。このケースも恋愛に限らず、友人や知人が相手でも起こり得る心理と言えるでしょう。相手を心配しながらも、その背景には「彼女に早く元気になってもらって、俺も安心したい」という心理が隠されています。

もちろん、彼女のことが心配であるのは間違いないのですが、それよりも「このまま重い空気が続くのは辛い」「どうやって慰めたら良いかわからない」と、早くこの状況から逃れたいという自分本位な思いの方が強いのです。

心配する男性の脈ありサイン6選

心配する男性の脈ありサイン①電話やLINEをくれる

LINEする男性

心配する男性の脈ありサイン1つ目は「電話やLINEをくれる」です。前述しているように、特別な感情がなくても男性が女性を心配する場面は多くあります。しかし、特別な気持ちがない場合には、その時だけであとから連絡してくることは、まずありません。

その場だけでなく、後からも「大丈夫?」と様子を伺うLINEがきたり「心配で電話してみたよ」と直接連絡してくる男性ならば、あなたに脈ありと考えて良いでしょう。

心配する男性の脈ありサイン②アドバイスをくれる

アドバイスする男性

心配する男性の脈ありサイン2つ目は「アドバイスをくれる」です。多くの場合、特別な感情がなくても相手を心配する素振りは見せられますし、優しい言葉をかけることもできますよね。しかし、そういった上辺の態度だけではなく、しっかりアドバイスをくれる男性は脈ありと言えるでしょう。

アドバイスをくれる男性は、あなたにとって何が必要なのか、どうするべきなのかを考えてくれています。もしも、あなたが気になる男性からアドバイスを受けたなら、真剣に耳を傾けてみましょう。

心配する男性の脈ありサイン③行動も伴っている

手を取り合う二人

心配する男性の脈ありサイン3つ目は「行動も伴っている」です。前述したように、上辺では心配しているように見えても、口だけだったりその場凌ぎであることも少なくありません。男性が脈ありかどうかは、行動が伴っているかを見極めることです。

「体調が悪いと言ったら、お見舞いに来てくれた」「仕事で落ち込んでいたら、景気ずけに食事に誘ってくれた」など、口だけでなく行動からもあなたを心配している姿勢がみられるようならば、脈ありな可能性大です。

心配する男性の脈ありサイン④じっくり話を聞く

会話する二人

心配する男性の脈ありサイン4つ目は「じっくり話を聞く」です。一般的に男性は、女性から延々と語られる話が苦手です。しかし、その女性に対して真剣な想いがあれば、面倒な話にも耳を傾けじっくりと聞く姿勢を見せます。

あなたが話に対して「うんうん、そうなんだね」と共感しながらじっくり聞いてくれる男性は、あなたに脈があると言って良いでしょう。

心配する男性の脈ありサイン⑤体調が悪い時に気になることを調べてくれる

パソコンする男性

心配する男性の脈ありサイン5つ目は「体調が悪い時に気になることを調べてくれる」です。例えばあなたが体調が悪いといった時、口では「大丈夫?」「心配なら病院へ行った方が良いよ」と簡単に言うことはできますよね。

もちろんそういった言葉だけでもあなたを心配していると言えますが、本当にあなたを想っている男性ならば、ネットで病院を探すなど、実際に調べて場所や評判などをあなたに教えてくれるでしょう。

心配する男性の脈ありサイン⑥自分よりも相手を優先する

笑顔の女性

心配する男性の脈ありサイン6つ目は「自分よりも相手を優先する」です。たとえば、意中の彼とデートの約束があったのに、あなたが体調を崩したとします。その時に嫌な顔せずに「それなら今日は無理しないほうが良いね。また今度にしよう」と、何よりもあなたの体調を心配してくれる男性は、脈ありと言って良いでしょう。

また、お互いに仕事やプライベートで落ち込んだ出来事があった時も、まずはあなたの話を優先して聞く姿勢を見せます。本当は自分も辛いのに、好きな女性のためならば相手を優先して心配することができるのです。

好きな人が心配してくれる時の反応は?

好きな人が心配してくれる時の反応①感謝の気持ちを伝える

感謝する女性

好きな人が心配してくれる時の反応1つ目は「感謝の気持ちを伝える」です。誰しもが好きな人から心配されるのは嬉しいことですよね。感謝の気持ちを伝えるのは照れくさいかもしれませんが、恥ずかしがらずに感謝を言葉にしてみましょう。

「××さんに話を聞いてもらったら、気分がスッキリした」「いつも××君は私に親身になってくれて感謝だよ」など、素直に気持ちを伝えれば、好きな人も喜ぶでしょう。

好きな人が心配してくれる時の反応②頼もしい所を褒める

褒めまくる女性

好きな人が心配してくれる時の反応2つ目は「頼もしい所を褒める」です。男性は、女性の前ではカッコつけたい生き物なため、頼りにされることに喜びを感じます。

「××さんのおかげで元気が出た」「××君の存在が支えになってるよ」と、好きな人が心配してくれることがどれだけあなたの支えになっているかを伝えてみましょう。

好きな人が心配してくれる時の反応③前向きな姿勢を見せる

前向きな女性

好きな人が心配してくれる時の反応3つ目は「前向きな姿勢を見せる」です。好きな人が心配してくれると、とても心強く勇気をもらえるものですよね。

「××さんが支えてくれてるから、もう少し頑張ってみる」といったように、いつも心配してもらうばかりでなく、時には前向きな姿勢を見せることも大切です。きっと好きな人は、あなたの前向きな言葉を聞き応援してくれるでしょう。

心配する男性心理を見極め意中の彼の気持ちを知ろう

心配する男性心理や脈ありサインなどをご紹介しましたが、いかがでしたか?心配する男性心理にはさまざまな気持ちが隠されていると言えます。あなたが好きな男性は、どのタイプに当てはまるかを見極めることが、今後の付き合い方のヒントになるでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード