Icon search 36px

ジェルネイルとマニキュアの違いや併用は出来る?

ジェルネイルとマニキュアの違い①ジェルはぷっくり感がある

光

ジェルネイルとマニキュアの違いと併用について1つ目は、ジェルはぷっくり感があるネイルのことです。ジェルネイルもマニキュアも爪をきれいに着飾るアイテムには代わりありませんが、それぞれの違いについて見ていきたいと思います。

まずはジェルネイルですが、これはジェルに似た樹脂を爪に塗りその上からライトを当てて硬化させるネイルのことです。爪の表面が盛り上がるぷっくり感とツヤが出るのが特徴です。ジェルネイルは持ちが良く水やお湯にも強いため、一度塗ると1ヶ月前後剥がれることはありません。

しかし、ジェルネイルはオフする時に手間がかかると言うデメリットがあります。セルフジェルネイルをオフする時は最低でも10分かかり、サロンで施術してもらったジェルネイルをオフする時は自分でオフしようとすると爪を傷つけてしまう可能性があるため、基本的にサロンでオフしてもらうことが原則になります。

ジェルとマニキュアの違い②マニキュアは簡単にオフできる

除光液

ジェルとマニキュアの違い2つ目は、マニキュアは簡単にオフできるネイルのことです。マニキュアは、オフする時は市販で売られている除光液で簡単に素早くオフすることができます。マニキュアを塗る時は爪を削る必要がないので爪が薄い人でも使用することができます。

また、100円ショップでも様々な商品が取り扱われており比較的安く手に入れることができるネイルです。しかし、ジェルネイルと違いマニキュアは持ちが悪く1週間前後しか持ちません。ネイルした当初はツヤがあっても2、3日もするとそれがなくなってしまいます。

さらジェルネイルと違うのは耐久性で、手先を使ったり水を使うことが多いと1日や2日で爪の先が剥がれてしまうこともあります。そして、マニキュアはシンナーのような独特な臭いがあります。この臭いを嗅ぎ続けると頭が痛くなってしまう人もいるのでマニキュアの臭いが苦手と言う人は多いと思います。

ジェルとマニキュアの併用について①マニキュアの上にジェルを塗っても良い

マニキュアとの併用

ジェルとマニキュアの併用について1つ目は、マニキュアの上にジェルを塗っても良いと言うことです。ジェルネイルとマニキュアは全く別物のため、少し前までは併用は不可とされていました。しかしここ最近では、マニキュアの上から塗ることができるジェルネイルも発売されるようになりました。

しかし、マニキュアの上から塗ることができると謳っている商品以外の併用は、できなくはありませんが失敗する可能性が高いためあくまでも自己責任でと言う形になります。また、マニキュアとジェルネイルを併用すると長持ちしそうなイメージがありますが、実際は1、2週間しか持ちません。

ジェルとマニキュアの併用について②マニキュアを完全に乾かす

乾かす

ジェルとマニキュアの併用についての2つ目は、併用する時はマニキュアを完全に乾かすと言うことです。マニキュアはただでさえ乾くのに時間がかかりますが、内部まで完全に乾かすには24時間かかると言われています。

このことを知らず、マニキュアの表面が乾いたからと言ってパーツを置いたりジェルネイルを塗ると、マニキュアの内部まで乾ききっていない状態のためよれてしまい失敗してしまう可能性が高くなります。そのため、ジェルネイルとマニキュアを併用するときは、マニキュアを完全に乾かすことが鉄則になります。

セルフネイルにおすすめのジェルネイル5選

セルフネイルにおすすめのジェルネイル①艶やかな発色のジェル

セルフネイルにおすすめのジェルネイル1つ目は、インテグレート グレイシィから発売されているカラージェルです。このジェルは、乾きが早く重ね塗りしてもすぐに乾きます。ジェルの広がりが良いため、さっと塗れてスジムラができません。発色が良く上品な手元になり、セルフネイルでもサロン級の仕上がりになります。

セルフネイルにおすすめのジェルネイル②温度によって変わるジェル

セルフネイルにおすすめのジェルネイル2つ目は、温度によって変わるジェルPerfect Summerから発売されているカラージェルです。爪は、爪の付け根の部分が温度が高くなっており爪の先にいくに連れて温度が低くなっています。

このカラージェルは、その爪の温度の違いによって色が変化しきれいなグラデーションになります。通常グラデーションにしたい時は、少しずつ色を変えて重ね塗りしないといけませんが、このジェルは一度塗っただけで自然に色が変色してくれるため、セルフネイルでもきれいなグラデーションになります。

セルフネイルにおすすめのジェルネイル③ベースコート&トップコート

セルフネイルにおすすめのジェルネイル3つ目は、G-ELLENから発売されているベースコート&トップコートのセット商品です。

ブラシが程良い柔らかさなので細かい部分も塗りやすく、ソフトテクスチャーでとても伸びが良いためジェルネイル初心者でもきれいにネイルできます。トップコートは、ツヤ感を2週間以上保つことができ黄ばむこともありせん。

セルフネイルにおすすめのジェルネイル④タイプが選べるトップコート

セルフネイルにおすすめのジェルネイル4つ目は、ジャパンネイルから発売されているタイプが選べるトップコートです。このトップコートは、約30秒で硬化でき、未硬化ジェルを拭き取る必要がありません。そのため、ジェルクリーナーアレルギーの方でも安心して使うことができます。

ぷっくり感が強く初心者におすすめの「ノンワイプトップThick」、ぷっくり感が少なくシンプルでナチュラルなネイルが楽しめる「ノンワイプトップThin」、すりガラスに似たマットな輝きを放つ「ノンワイプマットトップ」の3つのタイプから選ぶことができます。

また、ライトを当てても熱くなりにくく臭いもほぼありません。気泡やひび割れもできにくく黄ばみもありません。そして、ブラシが短めに設計されておりテクスチャーが余分に広がることがないため、ネイル初心者にも扱いやすいトップコートです。

セルフネイルにおすすめのジェルネイル⑤ポリッシュタイプのジェル

セルフネイルにおすすめのジェルネイル5つ目は、GELLENから発売されているポリッシュタイプのジェルです。ブラシが柔らかいためとても使いやすく、初心者でもムラになりません。持続力もあり一度塗ると約2週間持ちます。発色が良くラメが入っているので、より指先を美しく彩ることができます。

セルフジェルネイルを行う場合は、必要な道具を揃えるところから始めなければ行けません。しかし、ネイル初心者は何が必要なのか分からないですよね。そこで、セルフジェルネイルに必要な道具をご紹介します。その記事を下に貼っておきますのでこちらも合わせてご覧ください。

関連記事

ネイル初心者の基本の道具5つ!セルフジェルネイルに必要なものは?

この記事ではネイル初心者の方がそろえるべき道具をご紹介します。セルフネ

Small thumb shutterstock 554826721

セルフネイルにおすすめのマニキュア5選

セルフネイルにおすすめのマニキュア①さらりとした塗り心地のマニキュア

セルフネイルにおすすめのマニキュア1つ目は、OPIから発売されているさらりとした塗り心地のマニキュアです。液体がさらりとしているのでムラにならずに塗ることができます。マニキュア独特の臭いも少なく乾きが早いです、さらに発色も良く品のある仕上がりになるため女性としての魅力もアップします。

セルフネイルにおすすめのマニキュア②話題沸騰中のジーニッシュマニキュア

セルフネイルにおすすめのマニキュア2つ目は、ジーニッシュマニキュアから発売されているトップコート不要のマニキュアです。ジェルネイルのツヤ感・速乾・持続性の部分と、マニキュアのコスパ・手軽さを併せ持った話題沸騰中のジーニッシュマニキュアです。

ジーニッシュマニキュアは、ジェルネイルに含まれている光硬化樹脂が配合されており光に当てることで硬化します。太陽光などの光で硬化するできるため、UV・LEDライトを用意する必要がないとても優れたマニキュアです。また、速乾で約60秒で乾き時間をおけばおくほど密着します。

また、サロンで施術したかのような程良いぷっくり感がありマニキュアだけでもツヤが出るためトップコートを塗る必要もありません。オフする時は、市販で売っているネイルリムーバーで簡単にオフできるので、お手軽にサロン級のネイルを楽しむことができます。

セルフネイルにおすすめのマニキュア③ジーニッシュのトップコート

セルフネイルにおすすめのマニキュア3つ目は、ジーニッシュネイルから発売されているトップコートです。ジーニッシュマニキュアは、ジェルネイルのようなぷっくり感を楽しむことができますが、このジーニッシュのトップコートを重ねることでさらにぷっくり感が増して、よりサロン級の仕上がりを実現することができます。

セルフネイルにおすすめのマニキュア④4つの色を併せ持つマニキュア

セルフネイルにおすすめのマニキュア4つ目は、BORN PRETTYから発売されている4つの色を併せ持つマニキュアです。このマニキュアは、ボトルの見た目もおしゃれで可愛いですが、温度と紫外線によって色が変わる不思議なマニキュアです。このマニキュアをひと塗りするだけで4つの色を楽しむことができます。

セルフネイルにおすすめのマニキュア⑤プチプラで発色の良いマニキュア

セルフネイルにおすすめのマニキュア5つ目は、キャンメイクから発売されているプチプラで発色の良いマニキュアです。発色が良く一度塗っただけでも美しくきらめきます。仕上がりもつるんとしておりツヤも十分出ます。

さらりとした塗り心地で、ムラになりにくいのが特徴です。プチプラなのにクオリティーが高いと人気を集めているマニキュアです。

ジェルネイルとマニキュアを楽しもう

ネイルを楽しむ

お手軽に楽しめるセルフネイルですが、やはりサロンで施術してもらうよりも出来映えは劣ってしまいますよね。しかし、サロン級の仕上がりになるネイルアイテムはたくさん販売されています。この記事を参考にして、さらにセルフネイルを楽しんでくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事