Icon search 36px


女の子の名前「ありす」の意味と由来は?

「ありす」は高貴な女性という意味のドイツ語が由来

メイクしてもらっている女性

「ありす」は、高貴な女性・気高い女性という意味のドイツ語が由来となっています。もともと、ドイツ語のadal(高貴な)という言葉があり、そこに由来する女性名アーデルハイトが古フランス語でAdelaisとなり、その短縮形がAliceになったと言われています。

「ありす」は英語でAliceであり海外の女性名として一般的

笑顔の女性

「ありす」は英語でAliceと表記し、海外の女性名として一般的に使われています。主に、英語圏とフランス語圏で多く使われており、英語圏ではArisというつづりの姓もあります。英語での短縮形はアリー・エリーがあり、フランス語では異形としてアデルやアリックスがあります。

「ありす」という名前は、12世紀頃にイギリスとフランスで流行った名前です。17世紀中頃に一度廃れましたが、19世紀頃にまた人気が復活しました。現在でも、イギリスなどの海外の赤ちゃんの人気名前ランキングにたまに入るくらいの、一般的な名前として親しまれています。

「ありす」は不思議の国のアリスをイメージするのでかわいい印象がある

寝ころぶ女の子と女性

「ありす」は、不思議の国のアリスをイメージするので、かわいい印象があります。不思議の国のアリスとは、ルイス・キャロルの書いたお話です。かわいい少女であるアリスが、白うさぎを追いかけて不思議の国に迷い込み、しゃべる動物たちやトランプの兵隊などに出会って冒険する児童小説です。

ありすと言えば不思議の国のアリスと言っても過言ではないほど、強いイメージがあります。19世紀に子供にアリスという名前をつけるのが流行ったのは、この本が原因とも考えられています。また、アリスという言葉は、少女という意味の象徴だという専門家もいるほどです。

女の子の名前「ありす」の漢字5選

女の子の名前「ありす」の漢字①亜梨子


道を歩く女性

女の子の名前「ありす」の漢字一つ目は、「亜梨子」です。亜は「あ」を使用する名前をつける時に一般的に広く使われているなじみ深い漢字です。梨は、フルーツの梨という意味があり、秋や植物としての成長を意味します。子は女の子の名前の止め字として使われており、どんな世代にも通用します。

パッと見ると「ありこ」と読み間違えられそうですが、子は様子(ようす)など、「す」とも読めるので、一度聞いたらすぐに覚えられるでしょう。字面もあまりキラキラしていないし、響きは海外でも通じ、漢字は日本人らしく落ち着いた名前になっています。

最後に「子」がつく名前で最近人気なものに「りこ」があります。下記の記事では、色々な漢字を使った「りこ」を紹介しています。りこの「り」の漢字も色々見ることができるので、「ありす」の参考にしてみて下さい。

関連記事

女の子の名前で「りこ」と読む漢字TOP80|漢字の由来・意味も

女の子の名前で「りこ」と読む漢字をご紹介しています。どんな漢字を使うこ

Small thumb shutterstock 390656293

女の子の名前「ありす」の漢字②亜里寿

旅立つ女性二人

女の子の名前「ありす」の漢字二つ目は、「亜里寿」です。里は、生まれ故郷を大切にしてほしいという思いを込めた漢字です。寿は、おめでたい時に使う漢字であり、命や長生きといった意味があります。ありすという名前なので、海外に飛び立っても、生まれ故郷を忘れずに長生きしてほしいという願いが込められています。

女の子の名前「ありす」の漢字③有莉朱

和服姿の女性

女の子の名前「ありす」の漢字三つ目は、「有莉朱」です。有は、存在感のある人になってほしい、そこに有るものを大切にしてほしいという意味が込められた漢字です。莉は、白く可愛い花を咲かせることから、かわいい女の子に育ってほしいという願いが込められた漢字です。

朱は、赤色を表し、古くから寺院などの塗料として使われています。そのため、和風や伝統的といったイメージを持つ漢字です。海外で親しみのある響きの「ありす」の中に、存在感やかわいらしさ、和の伝統を重んじてほしいという気持ちを込めた名前になります。

女の子の名前「ありす」の漢字④有栖


落ち着いた女性

女の子の名前「ありす」の漢字四つ目は、「有栖」です。有栖川など、ありすと漢字変換した時に出る漢字の一つであり、世間一般でも「ありす」として知られている漢字の組み合わせです。栖は、人が住む場所やねぐらといった意味があり、周りが落ち着くような居心地のいい存在になってほしいという願いが込められます。

女の子の名前「ありす」の漢字⑤愛梨寿

白い花と女性

女の子の名前「ありす」の漢字五つ目は、「愛梨寿」です。愛は、誰からも愛されるような存在になってほしいという願いを込めてつける漢字です。梨は、秋や植物の成長をイメージします。寿は、おめでたいお祝い事や長生きを意味します。愛の字が入ると、女の子らしさやかわいらしさがぐっとアップします。

季節感やおめでたい漢字も入り、とても縁起のいい名前になっています。ただし、少し画数が多いので、苗字とのバランスも考えてつけたほうがいいかもしれません。

女の子の名前「ありす」が外国人が親しみやすい理由は?

女の子の名前「ありす」が外人が親しみやすい理由①発音しやすいから

バーベキューをする人々

女の子の名前「ありす」が外人が親しみやすい理由一つ目は、発音しやすいからです。外人の方から見たら、日本人の中には発音しにくい名前がいくつかあります。例えば、「あおい」や「やよい」などは、発音しにくいようです。また「りえ」や「ゆきえ」など、最後が「え」で終わる名前も発音しにくいようです。

その点「ありす」は古くからヨーロッパなどの海外で広く使われており、耳馴染みもありますし、当然発音もばっちりです。海外留学したとしても、問題なく先生やクラスメイトに呼んでもらえることでしょう。

女の子の名前「ありす」が外人が親しみやすい理由②覚えやすいから

オッケーと合図している女性

女の子の名前「ありす」が外人が親しみやすい理由二つ目は、覚えやすいからです。海外で広く女性名として使われている名前なので、外人にもすぐに覚えてもらえます。日本人なら日本人らしい名前をつけようと思っていると、外人の方にとっては初めて聞く単語になってしまい、なかなか覚えてもらうことができません。

外国人が親しみやすいやすい女の子の名前5選

外国人が親しみやすいやすい女の子の名前①アンナ

笑顔の女性

外国人が親しみやすいやすい女の子の名前一つ目は、「アンナ」です。西洋で広く女性名として知られている名前です。イタリア語やウクライナ語では「アンナ」ですが、英語やドイツ語の場合だと、「アナと雪の女王」のように、「アナ」と発音されることもあります。また、聖母マリアの母もアンナという名前です。

漢字を当てる場合は、安奈・杏奈・杏菜などがあります。「な」で終わる女の子の名前は近年で流行っているので、今どきの名前としてもぴったりです。

外国人が親しみやすいやすい女の子の名前②カレン

街を歩く女性

外国人が親しみやすいやすい女の子の名前二つ目は、「カレン」です。カレンは英語圏で使われる一般的な女性名の一つとして知られています。キャサリンの愛称としても知られており、ギリシャ語では純粋という意味があります。漢字を当てる場合は、可憐・花蓮・加恋・華恋などがあります。

外国人が親しみやすいやすい女の子の名前③エマ

オッケーを得られた女性

外国人が親しみやすいやすい女の子の名前三つ目は、「エマ」です。エマの由来は、ヘブライ語で「神は私たちと共にいる」という意味があります。英語圏の女性の名前ですが、フランスで人気の名前となっています。愛称はエミーです。漢字を当てる場合は、恵麻・江真・絵麻などがあります。

下記の記事では、「えま」と読む漢字TOP150を紹介しています。笑・恵・咲・絵・枝など、色々な漢字を使った「えま」が紹介されています。それぞれの漢字の意味も紹介しているので、ぜひ見てみてください。

関連記事

女の子の名前で「えま」と読む漢字TOP150|漢字の由来・意味も

赤ちゃんへの最初のプレゼントとなる名前。「えま」と読む女の子の名前をご

Small thumb shutterstock 425598076

外国人が親しみやすいやすい女の子の名前④エミリ

笑顔の女性

外国人が親しみやすいやすい女の子の名前四つ目は、「エミリ」です。エミリ(エミリー)は、英語圏・フランス語圏の女性の名前として知られています。由来は、古代ヨーロッパの部族の言葉で「勤勉な」という意味を持つ言葉です。漢字を当てる場合は、英美理・笑里・絵美理・恵美理などがあります。

外国人が親しみやすいやすい女の子の名前⑤レナ

サングラスをかけた笑顔の女性

外国人が親しみやすいやすい女の子の名前五つ目は、「レナ」です。レナは、西洋の女性名として知られていますが、英語・フランス語・ロシア語・ドイツ語でも通用する、複数の言語圏で通用する名前です。

「レナ」の由来は、ギリシャ語では日光や月光を意味し、アラビア語では優しさなどの意味があります。漢字を当てる場合は、玲奈・玲菜・麗菜などがあります。

下記の記事では、「れな」と読む漢字TOP166を紹介しています。玲・麗・礼・伶・鈴・恋など、色々な漢字を使った「れな」と、それぞれの漢字の意味を紹介しています。色々な国で通用する「れな」に興味を持ったら、ぜひ見てみてください。

関連記事

女の子の名前で「れな」と読む漢字TOP166|漢字の由来・意味も

女の子の名前で「れな」と読む漢字をご紹介しています。「れな」という名前

Small thumb shutterstock 523930069

「ありす」と名前をつけて外国人から親しんでもらおう

「ありす」の名前は可愛いイメージがあるし、外国の方にも親しんでもらえる名前です。今の時代、海外留学や外国人の方と触れ合うのは珍しいことではありません。そんなとき、自分の名前が発音してもらえなかったり、なかなか覚えてもらえなかったらイヤですよね。将来のことを考えて名前をつける事が大切です。

「ありす」の漢字の付け方も色々ありました。日本人の名前に使用される一般的な漢字の亜や子を使ったり、おめでたい意味の寿を使ったり、誰からも愛されるようにと願いを込めて愛を使ったりと、漢字を選ぶだけでも楽しくなってしまいます。素敵な「ありす」の名前をつけてあげてくださいね。

2019年度はどんな名前が人気だったのでしょうか?下記の記事では、2019年の女の子に名付ける名前の人気ランキングを紹介しています。可愛い名前トップ5とかっこいい名前トップ5を紹介しており、人気の漢字も一緒に掲載しています。名前をつけるときのポイントも紹介しているので、ぜひ見てみてください。

関連記事

2019年版女の子に名付ける人気の名前ランキングTOP10|漢字も

パパとママはこれから産まれてくる大事な子供のために素敵な名前を贈りたい

Small thumb shutterstock 511778200

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事