夢占いにおける「白い鳥」の基本的な意味
夢占いにおける白い鳥の意味①幸運・平穏
夢占いにおける白い鳥の意味、1つ目は「幸運」と「平穏」です。「白」と呼ばれる色は、古来より「神聖」なイメージを人々に与えてきました。そのことから「白い動物」も、「霊的に神聖な存在」として祀られています。「白=神聖=幸運と平和をもたらす」といった連想から、白い鳥の夢にも基本的には良い意味があります。
夢占いにおける白い鳥の意味②財運・金運・利益
夢占いにおける白い鳥の意味、2つ目は「財運」「金運」「利益」です。人間の「幸運」や「平穏な生活」には「収支や管理力」も関係していることから、白い鳥の夢には財運・金運・利益といった金銭や経済に関した意味もあります。
夢占いにおける白い鳥の意味③希望
夢占いにおける白い鳥の意味、3つ目は「希望」です。結婚式などで白い鳩を飛ばすことがあるように、白い鳥が飛び立つ様子は「明るい未来」を連想させます。そこに白色に対する吉のイメージも相まって、将来に期待する意味での「希望」という解釈になることもあります。
白い鳥を助ける夢の夢占い
【白い鳥の夢占い1】白い鳥を助ける夢の基本的な意味
夢占いにおける「白い鳥を助ける夢」の基本的な意味は、「関係修復を図りたい人がいること」または「安定的な人間関係を求める気持ち」を意味します。
白い鳥が持つ夢占いの基本的な意味には、「幸運」や「希望」がありました。この「幸運」は「人間関係」に関した解釈をされることが多く、そこに「希望」が相まって、白い鳥を助ける夢には上記のような意味があると言われています。助ける行動は自らが手を差し出すことなので、希望を「求める」解釈となります。
関係修復には、細やかな気配りと誠意が必要です。そしてこれからも、その心を忘れないようにして下さい。力量が足りるなら、悪でない限り助けることです。安定的な人間関係は容易く得られるものではありませんが、わざわざ仲良くなろうとするよりも偶然かつ自然と仲良くなれる相手の方が本当に居やすい存在になるでしょう。
【白い鳥の夢占い2】助けた白い鳥が手や肩に留まる夢
「助けた白い鳥が手や肩に留まる夢」は、夢占いにおいて「この先の人間関係に対する明るい兆し」を意味します。「未来には、安定的で良い人間関係が存在する可能性が高い」暗示です。
助けるだけの場合は「人間関係に対する希望」の意味が強い印象でしたが、手や肩に留まるなら「その希望が実現する可能性が未来にある」という解釈になります。
未来の人間関係が良くなることには、今これからのあなたの心や言動が関係してきます。他者と関わり合いたいなら、自分ばかりを優先しないことです。思いやりと勇気、誠実さを適切に使うことが求められます。その判断力から、傍目はあなたが持つ人間性としての善悪や優劣を評価するでしょう。
【白い鳥の夢占い3】籠の中の白い鳥を助ける夢
「籠の中の白い鳥を助ける夢」は、夢占いにおいて「人間関係のシガラミから解放されたい気持ちが高まっている状態」を意味します。ちなみに、助ける目的で入口を開けても鳥が籠の外に出てこない場合は「強いストレス」の意味になります。
夢占いで「籠の中の鳥」は、「様々な人間関係のシガラミによる不自由状態」を表します。白い鳥を助ける夢には「関係修復をしたい気持ち」や「安定的な人間関係を求める気持ち」の意味がありましたので、それらを合わせて「シガラミ解決意欲の高まり」という解釈になっています。
シガラミは「関係を断ち難いまとわりついて引き止めるもの」の意味で、すなわち「縁を断ちにくいまとわりつくような関係」を言います。簡単に言えば「厄介」な関係や存在を表すため、それなりの意欲が無いと断ち切れません。感情的にならず、冷静ながらも負けない意欲を燃やして行きましょう。以下の記事も参考になります。
白い鳥がたくさんいる夢の夢占い
【白い鳥の夢占い4】白い鳥がたくさんいる夢の基本的な意味
夢占いにおける「白い鳥がたくさんいる夢」の基本的な意味は、「運気の上昇」です。ただし、悪い印象が無かった場合に限ります。
夢占いでは数が多い・サイズが大きいというのは、その多い・大きいものが持つ意味を強調すると言われています。白い鳥は幸運や利益といった良い象徴なので、たくさんいるならその数が多いほど幸運や利益の意味も強いと解釈されます。
多くの鳥には飛び立つ能力があり、その能力によって人間の手が届かない場所に直ぐ行くことが出来る動物です。白い鳥がたくさんいる夢が運気上昇の意味だとしても、調子に乗ると瞬時に良運を失うことになり得ます。吉を良い方向に活かせる心でありましょう。
【白い鳥の夢占い5】たくさんの白い鳥に囲まれる夢
「たくさんの白い鳥に囲まれる夢」は、夢占いにおいて「対人運の上昇」または「程良い人気」を意味します。「あなたを囲むように来るたくさんの白い鳥=人気度が高い」という解釈です。
しかしながら、もてはやされるような人気ではありません。「心の暖かさとそれに伴う幸せを感じられるような関わり合いを得る」暗示であり、すなわち「善の心を持つ素敵な人達に好かれる」ということです。
善なる素敵な人達は、他者に迷惑の無い自分の保ち方を知っています。そのため、あなたが他者に害を与えるような思考・言動の人だと、関わる機会があっても去って行く可能性が高いです。安定的な人間関係を築ける善なる人を求めるなら、あなたも同じようにそうあり続けられる思考回路を身に付けた人間になる必要があります。
【白い鳥の夢占い6】白い鳥の大群を見る夢
「白い鳥の大群を見る夢」は、夢占いにおいて「悩み事から解放されて仕事の中で創造的な取り組みが出来るようになること」を意味します。
白い鳥がたくさんいる夢は基本的に吉夢ですが、たくさんよりも数が多い上に「群れ」としての印象が強い大群の場合は、より具体的な意味になっています。
不安や悩みというのは頭の中でグルグルして、他の思考の邪魔をしてくるものです。つまり、ネガティブな感情が何とかなれば自然と創造性が高まり、ヒラメキや温和な柔軟性も生じるようになります。良いも悪いも感情を留めるのは意識の問題です。自らを苦しめるようにネガティブな感情を留め続けない方を意識しましょう。
白い鳥の死骸の夢の夢占い
【白い鳥の夢占い7】白い鳥の死骸の夢の基本的な意味
夢占いにおける「白い鳥の死骸の夢」の基本的な意味は、「悲しみ」「悲しい出来事の予兆」「孤独」「失意」です。いずれも凶夢の解釈になります。
夢占いで「死ぬ」ことは「良くないものが無くなる」吉夢とされますが、死んだ者の体である「死骸」の場合は現実世界と同じイメージで解釈されています。
不安要素となる意味ばかりですが、その言葉を真に受けるよりも「そうならないように気を付けよう」「もしそうなった時には冷静に対応しよう」といった精神性や前向き意識の向上に役立てた方が良いでしょう。
【白い鳥の夢占い8】白い鳥の死骸を土に埋める夢
「白い鳥の死骸を土に埋める夢」は、夢占いにおいて「悲しみを引き起こした良くない出来事から立ち直って再起すること」を意味します。
死骸を土に埋める行動は、すなわち埋葬です。それは、夢占い的に「死を受け入れ葬る」=「悲しみを受け入れ前を向く」と解釈されます。
悲しみを忘れることは出来ませんが、それを受け入れることで次に進むことは出来ます。悲哀に沈む状態=受け入れ拒絶状態ですので、再起前進するためにも悲の感情を心に留め過ぎないことです。時に思い出し悲しくなっても、命ある限り現実生活はあります。実際、悲の出来事を責めずに生きている人は割と多いものです。
【白い鳥の夢占い9】大きい白い鳥の死骸が生き返る夢
「大きい白い鳥の死骸が生き返る夢」は、夢占いにおいて「肉体的苦痛・ストレス・悲哀・孤独・失意・悩みが解消されること」を意味します。
大きい鳥の死骸が生き返る夢は「肉体的疲労やストレス」の意味を持ち「生ある状態=悪い解釈」ですが、白い鳥の死骸は「悲しみ」など悪い意味があり「死の状態=悪い解釈」となっています。つまり「白い鳥は生きている方が夢占い的解釈は明るい」ということなので、大きい白い鳥の死骸が生き返るのは吉夢になります。
良くないものが無くなるとはとても素晴らしいことですが、それに囚われるキッカケが再度訪れないとは限りません。再び良くないものに縛られることの無いよう、心身と思考を「常に前向きにしておきたい気持ち」と「後向きで長期間留まらないようにする意識」は多少なりとも必要です。以下の記事も参考になります。
その他:白い鳥の夢の夢占い
【白い鳥の夢占い10】白い鳥を殺す夢
「白い鳥を殺す夢」は、夢占いにおいて「心に大きな負担があって運気が低迷している状態」を意味します。大きなストレスが、あなたに強い悪影響を及ぼしているということです。
「鳥を殺す夢」には「逃げ出したいほど異常に大きな心の負担を抱えている」意味があり、白い鳥は吉夢の象徴として夢占いでは「死する姿は凶」とされているため、「幸運・利益・希望を失っている状態」の意味で上記のような解釈となっています。
心の負担は習慣的に解消して行かないと、蓄積されるのはあっという間です。習慣的に解消と言っても他者に負担をかけては世間的・世界的な悪い連鎖を生み出すため、1人で大きく費用のかからない方法を選びましょう。たとえば「1人の空間で小声の小言を吐く・カラオケで熱唱・ヨガ」など、適う行動は割と多いです。
【白い鳥の夢占い11】白い鳥が飛んで来る/飛んで行く夢
「白い鳥が飛んで来る夢」は「幸運やラッキーな出来事が訪れること」を意味し、「白い鳥が飛んで行く夢」は「チャンスを逃すこと」を意味します。
白い鳥は吉の象徴なので、飛んで来る(自分の方へやって来る)方が良い解釈となります。飛んで来る白い鳥が小鳥の場合は、「愛情面の好転が起きる暗示」とされます。
チャンスが来てくれるなら、掴み損ねは避けたいところです。チャンスをちゃんと掴むためには「適切な判断力」と「先読みした決断力」が必要になりますが、その力を発揮するためには「容易く屈しない心」と「それに伴う誠実な思考」が必要です。食は身体を作り、身体は心に影響を与えます。自己管理を大事にしましょう。
【白い鳥の夢占い12】白い鳥の翼が折れる夢
「白い鳥の翼が折れる夢」は、夢占いにおいて「計画が急に駄目になること」や「トラブルによって目標を見失うこと」を意味します。
白い鳥は吉の象徴ですので、死骸や殺す夢と同様に「翼が折れる」という現実でも良くないことは上記のような凶夢の解釈になります。
急な支障が及んだ時、困惑するのは当然のことです。増して、その支障により駄目になる(もう出来なくなる・失う)となれば怒りなどのネガティブな感情が生じる可能性も高くなります。しかし、困惑や怒り・怨み・憎しみで頭を一杯にして得をする人はいません。何かのせいにするよりも、前を向くことに力を使いましょう。
【白い鳥の夢占い13】白い鳥を捕まえる夢
「白い鳥を捕まえる夢」は、夢占いにおいて「現状に対する焦り」を意味します。また、「目標を見つけて歩み出す」という意味もあります。
「幸運を掴みたい願望」が見せた夢なのか、「運気向上の状態」を夢が暗示しているのかの違いです。自分の状態に合わせた意味で解釈をして下さい。
何でもそうですが、焦って良いことはありません。俊敏に行動するのと、焦って行動するのは大きな違いです。焦りは手元を狂わせ、判断力を損なう原因になります。急ぎたいなら落ち着くべきです。しかし急いだところで自分の力量が追いつかない場合もありますので、冷静に自分を見つめた計画立ても時に必要です。
【白い鳥の夢占い14】白い鳥になつかれる/餌を与える夢
「白い鳥になつかれる夢」は、夢占いにおいて「対人運の上昇」「人気による幸運」「たくさんの小さな幸せ」を意味します。「白い鳥に餌を与える夢」の場合は、「忙しい日々」という意味になります。
なつかれるなら「程良い人気の中で温情による穏やかな幸せを得られる」暗示ですが、餌を与える夢は「利益や豊かさのためにせっせと行動している」少々疲労気味な解釈になります。
大きなものは、失うリスクがその分高いそうです。人気も同じことでしょう。温情がもたらす小さいながら穏やかな幸せは、当たり前のものにはなり得ません。いつでもありがたいものとして感謝を忘れず、ちゃんと大切にして下さい。忙しい日々は思い当たる節があるなら、神経を休める時間を設けましょう。
【白い鳥の夢占い15】白い鳥に乗って空を飛ぶ夢
「白い鳥に乗って空を飛ぶ夢」は、夢占いにおいて「仕事運の上昇」を意味します。「飛躍」という言葉と結び付けているのでしょう。
飛んでいる高さはどのくらいでしたか?白い鳥に乗って空を飛ぶ夢は、「飛んでいる高さが高いほど良い成果を得る暗示」だと言われています。ただし、恐いなどの悪い印象が無い場合に限ります。
仕事運が上がるということは、必然的に収入面での金運も上がる可能性があります。緩いのが過ぎるのも良くありませんが、適度に心とゆとりと柔軟性を持って仕事が出来るように、心身的な自己管理をちゃんとしておきましょう。
白い鳥は夢占いで幸運の象徴!結果は内容によるが基本的に吉!
白い鳥の夢占いについて、ご紹介しました。白は日本も含めた様々な国で神聖な色とされて来たため、白い動物も吉のイメージで捉えられることが多いです。そして夢占いでも、白い動物は基本的に吉の存在として扱われます。もろちん鳥も例外ではなく、白い鳥は幸運・利益・希望といった明るい意味を持っています。
ただし、死骸・殺す・翼が折れる・飛んで行くなど、内容によっては悪い意味になるので注意して下さい。夢は記憶と思考や感情が複雑に混ざり合い出現する非現実に映し出されるものなので、悪い意味だとスピリチュアル的に深く気に留める方がいます。しかし夢占いは、悪い意味でもネガティブに受け留めるものではありません。
夢占いにおける悪い意味は、改善や自分を見直すキッカケを与えてくれるものであり、これから注意すべき警告を示してくれるものです。ネガティブに捉えず、これからのために前向きな捉え方・活かし方をして下さい。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事