Icon search 36px

夢占いにおける「おにぎり」の基本的な意味

夢占いにおける「おにぎり」の意味①豊かさ

豊かな生活

夢占いにおけるおにぎりの意味、その1は「豊かさ」です。お米が豊穣や生活の豊かさを連想させることから、お米で作ったおにぎりにも「生活および金銭や心の豊かさ」を表す意味があります。

夢占いにおける「おにぎり」の意味②幸福

嬉しい

夢占いにおけるおにぎりの意味、その2は「幸運」です。また、「安定」や「安心」の意味もあります。いずれも「豊かさ」と結び付くものです。

夢占いにおける「おにぎり」の意味③多忙さ

多忙

夢占いにおけるおにぎりの意味、その3は「多忙さ」です。おにぎりは片手でも食べられることから、忙しい中で行う食事の際に選ばれる食べ物として「多忙さ」を表す場合もあります。

海苔無しおにぎりの夢の夢占い

【おにぎりの夢占い1】海苔(のり)無しおにぎりの夢の基本的な意味

別れ

夢占いにおいて、海苔無しおにぎりの夢が持つ基本的な意味は「晩婚」です。「婚期を逃す」という意味で解釈されることもあります。

現実における海苔有り・海苔無しの好みは自由ですが、夢占いでは海苔有りおにぎりが基本であり、海苔無しおにぎりは良い扱いになりません。

結婚したい方にとって「晩婚・婚期を逃す」という言葉は攻撃性が強いものになるかもしれませんが、気に留めると余計にピリピリするので「夢占いに確証は無い」と軽く考えた方が良いでしょう。

【おにぎりの夢占い2】海苔無しおにぎりを握る(作る)夢

指輪

海苔無しおにぎりを握る(作る)夢は、夢占いにおいて「婚期を逃す」意味を持ちます。「生涯独身」になる可能性も孕んでいます。

夢占いで海苔は「小さなご利益」を意味するようなので、海苔無しのおにぎりは海苔有りよりも良くない解釈になってしまうようです。

そもそも、婚期って何でしょうか。夢占いにおける夢の意味もそうですが、婚期というものも漠然としているような気がします。結婚を望むのであれば、婚期という有るのか無いのか分からないものは気にしない方が良いのかもしれません。

【おにぎりの夢占い3】海苔無しおにぎりを食べる夢

指輪を持つ男女

海苔無しおにぎりを食べる夢は、夢占いにおいて「晩婚」を意味します。また、「今ある結婚チャンスを逃す」暗示もあるようです。

夢占いで海苔を食べる夢は吉夢とされているため、海苔無しおにぎりを食べる夢は「吉」の象徴である海苔が無いので、良い解釈にはなりません。

晩婚になる理由も結婚チャンスを逃す理由も色々ありますが、結婚したい方が海苔無しおにぎりの夢を見た時には、何かしら正当な対策を考えた方が良いかもしれません。

おにぎりを買う夢の夢占い

【おにぎりの夢占い4】おにぎりを買う夢の基本的な意味

安らぎ

夢占いにおいて、おにぎりを買う夢が持つ基本的な意味は「何かを手に入れること」です。買う夢は多く「手にする・手に入れたい」ことを表します。

おにぎりは夢占いで「安定・安心・幸福・豊かさ」などの象徴とされるため、手に入れたい「何か」はそれら良いものだと考えられます。

手に入れると言っても、買う行為は自らが行う行動です。つまり、安定・安心・幸福などの豊かさを得るためには「自身の行動力」が必要になるということです。

【おにぎりの夢占い5】おにぎりをコンビニで買う夢

財布

おにぎりをコンビニで買う夢は、夢占いにおいて「何かを強く欲していること」を意味します。夢占いでおにぎりは「安心・安定」を表すことから、「安らげる生活が欲しい」と解釈出来ます。

安らぎを求めるということは、心身的な休息を求めていることに繋がります。心身にとって休息となる時間が必要なほど、疲労が蓄積されているのかもしれません。

休息タイムはどんなに忙しくても1日の中で僅かになら取ることが出来るものですが、おにぎりをコンビニで買う夢を見た時には「休息に使える時間をちゃんと取る」必要があるとされます。半日でも数時間でも、安らげる時間を設けてみましょう。コンビニの夢占いについては、以下の記事が参考になります。

関連記事

コンビニの夢占いの意味21選|アイス/働く/トイレ/バイト/働く/パン

コンビニの夢占いには、主に「忙しい毎日」や「手軽・手抜き」という意味が

Small thub shutterstock 536446222

【おにぎりの夢占い6】大きいおにぎりを買う夢

筋肉質

大きいおにぎりを買う夢は、夢占いにおいて「ガッチリした男性への憧れ」を意味します。また、そのような男性に対する「性的関心」を表す場合もあるそうです。

上記の意味は「女性が見た場合」だと言われますが、「ガッチリした男性への憧れ」の意味は男性でも持っている方が多いでしょう。どのような人体の形が好きなのか?は人それぞれですが、もしガッチリ系に無関心なら「単に大きいおにぎりが欲しい(食べたい)」願望から大きいおにぎりを買う夢を見た可能性も考えられます。

ガッチリ系の男性に守ってもらいたい、あるいはそのようなガッチリ感が自分の身にも欲しいのかもしれません。後者なら鍛えるだけで無く、摂取する栄養素や筋肉を休めることについてもちゃんと考えましょう。

おにぎりをあげる夢の夢占い

【おにぎりの夢占い7】おにぎりをあげる夢の基本的な意味

財布

夢占いにおいて、おにぎりをあげる夢が持つ基本的な意味は「誰かと金銭を共にすること」です。また、場合によっては「エネルギーを分け合う相手」を表します。

金銭を共にすることは「財布を共にする」ニュアンスなので、「家族が増える」暗示とされます。既に結婚している場合は「家庭以外の出費」を表すそうです。結婚を考えていない、まだそんな年齢では無いなら「エネルギーを分け合う相手」の意味で解釈されます。

財布を共にする場合は状況により良い悪いが分かれますが、エネルギーを分け合う相手は「良き友」の意味です。共有する喜びが得られるよう、陰気にならず行きましょう。

【おにぎりの夢占い8】おにぎりを知らない人にあげる夢

財布

おにぎりを知らない人にあげる夢は、夢占いにおいて「運気低下」を意味します。知らない人には、顔が見えなかった場合も含みます。

夢占いでおにぎりには「幸運」など良い意味があるため、それを知らない誰かにあげる夢は「自分が持つ良いものをあげる」として自分の良い運気が離れて行く暗示とされます。

分け与えるのであれば分かち合いの意味になりますが、丸ごとあげる場合は夢占い的に良くない解釈です。しかしながら、誰かのために出来る心がある表れです。その心を大事にしながらも、観察力を鋭くさせましょう。

【おにぎりの夢占い9】おにぎりを大切な人にあげる夢

カップル

おにぎりを大切な人にあげる夢は、夢占いにおいて「その人への気持ちの深まり」を意味します。大切な人というのは、友人・恋人・配偶者・家族などです。

大切な人が困っているなら、「真っ先に手助けしたい!」と思っている暗示です。大切な人を、言葉通り大切に思っているのでしょう。

思いだけでは現実的に伴わない部分が出てきますが、おにぎりを大切な人にあげる夢は「困っているなら手助けしたい」と言うように「行動で示す」意思も含まれています。「助けてあげる」とわさわざ出しゃばってはいけませんが、いつでもサポートしてあげられるような心でありましょう。

【おにぎりの夢占い10】おにぎりをもらう夢

出会い

おにぎりをあげる側では無くもらう側になっている夢は、夢占いにおいて「出会い」を意味します。そこには「出会いを求める願望」の意味も含みます。

恋愛・仕事・交友などの人間関係において、良い出会いを求めている暗示です。恋愛の面では、プラトニックからの進展に期待が出来るとも解釈されます。

出会いが欲しいと言っても、誰でも良いわけでは無いでしょう。理想と現実のギャップがひどくなると自暴的に出会いを求める方もいますが、今も先も問題をもたらさない良い相手を選んで下さい。

梅干しおにぎりの夢の夢占い

【おにぎりの夢占い11】梅干しおにぎりの夢の基本的な意味

考える

夢占いにおいて、梅干しおにぎりの夢が持つ基本的な意味は「辛抱の後に訪れる嬉しい出来事」です。また、「家計が潤う」意味もあります。

梅干しの酸っぱさは、夢占いで「辛抱」を連想させます。しかし、その酸っぱさや共存する旨味が梅干しの魅力であることから「辛抱だけで終わらず後には良いことが訪れる」という良い解釈になっています。

家計が潤うと言われるのは、「仕事を辛抱しながら頑張った後の報酬」というイメージから来ていると考えられます。今は辛抱の時かもしれませんが、その辛抱には成果に繋がる意味があります。前向きに取り組んで行きましょう。

【おにぎりの夢占い12】梅干しおにぎりを食べる夢

上昇

梅干しおにぎりを食べる夢は、夢占いにおいて「辛抱の後に幸運が訪れること」を意味します。梅干し=辛抱、梅干しの旨味とおにぎり=幸運というシンプルな解釈です。

この解釈は梅干しおにぎりの夢が持つ基本的な意味と同じですが、夢占いで梅干しは「食べる」方が「運気上昇」の意味が強いと言われます。

現実世界では、梅干しを「元気が出る食べ物」として取り入れている方が多いとされます。夢占いでもそのようなイメージが含まれているため、生活の中で梅干しを食べる習慣を取り入れてみるのも吉です。

【おにぎりの夢占い13】とても酸っぱい梅干しおにぎりの夢

上昇

とても酸っぱい梅干しおにぎりの夢は、夢占いにおいて「辛抱の後に来る幸運がより大きいこと」を意味します。酸味は辛抱を表しますが、梅干しの夢では吉夢になります。

梅干しの醍醐味はその酸っぱさであるため、酸っぱいほど「旨味がある」として「後の幸運が大きくなる」という解釈をされています。

どのような梅干しが好きか?は人それぞれですが、夢占いにおける梅干しは「酸っぱいほど吉」なので、とても酸っぱい梅干しの夢を見た時には現状で辛抱があっても前向きであることが大事とされます。以下の記事は、おすすめの梅干しギフトについてです。贈答用・自分用の参考にどうぞ。

関連記事

おすすめの梅干しギフト17選!人気のプレゼント・ブランドは?安い贈り物も

プレゼントにもおすすめの、人気の梅干しギフトを紹介していきます。梅干し

Small thub shutterstock 531987787

その他:おにぎりの夢の夢占い

【おにぎりの夢占い14】鮭おにぎりの夢

巡り

鮭おにぎりの夢は、夢占いにおいて「何かが戻ってくる」ことを意味します。生まれた場所に戻ってくる鮭の習性から連想された意味です。

「何か」というのは、おにぎりの意味からして「良いもの」です。たとえば「金銭・愛情・恩」など、喧嘩別れした相手がいるなら「その人との縁が戻る」暗示となります。

貴方がそれなりの人であれば、良いものは戻ってくるでしょう。その時は見返りを求めるなど戻ってくる期待はせず、自分が心健やかに生きている結果として戻ってくることが望ましいです。

【おにぎりの夢占い15】おにぎりを落とす夢

お金

おにぎりを落とす夢は、夢占いにおいて「お金の出入り」を意味します。落とす=損失ですが、おにぎりの場合は臨時収入を表す場合もあるそうです。

働きに出ることを考えている方は、ふと見た情報に自分に適した求人を見つけるかもしれません。働いている方は、飲み会などの誘いで出費が増える中で良い人脈の広がりを得るといった「失うものと得るもの」が生じる可能性があります。

良い意味に繋げるためには、計画的にお金を使うことが大事だと言われます。また、色んな情報に目を通したり、可能な範囲で色んな場所に足を運ぶと得られるものがあるかもしれません。

【おにぎりの夢占い16】おにぎりを見る夢

通帳管理

おにぎりを見る夢は、夢占いにおいて「自分のお金の出入りに対する気持ち」です。どのような気持ちや表情で、おにぎりを見ていたのか?がポイントとなります。

ガックリしたなら、思ったより出が多く入が少ない暗示です。ニッコリまたはニヤニヤしていたなら、予想より入が多い可能性を表しています。

金銭的な良い暗示を表す夢なので、前向きに捉えて問題ありません。しかし、調子に乗って余分な出費を増やさないようにしましょう。

おにぎりの夢占いは豊かさの意味!基本的に吉夢!

おにぎりの夢占いについて、ご紹介しました。基本の意味は「豊かさ・幸運・安定・安心・多忙さ」といった「豊か」な状況を連想させるものばかりであり、夢の内容が違っても良い解釈を持つ場合が多い印象です。

しかし中には海苔無しおにぎりの夢や知らない人におにぎりをあげる夢など、良くない意味を持つ場合もありました。いずれにしても悪い方向へ向かうような気に留め方はせず、善を見失わない心で在れるよう意識しましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー