Icon search 36px


夢占いにおける「隠れる」の基本的な意味

夢占いでの「隠れる」の基本的な意味①恥ずかしさ

恥ずかしい

夢占いでの「隠れる」の基本的な意味の1つ目は、あなたの恥ずかしいという思いを表しています。これは対象者が人の場合もありますし、状況の場合もあります。どちらも現実では避けられない為、恥ずかしい思いを抑え付けています。緊張を緩和する為の何らかの行動をとって、リラックスするように、と夢は伝えています。

夢占いでの「隠れる」の基本的な意味②逃げ出したい

逃げ出したい

夢占いでの「隠れる」の基本的な意味の2つ目は、あなたの逃げ出したい、という思いを表しています。これは「恥ずかしい」というよりも、現状が嫌で我慢ならない、という不満や怒りの感情を表しています。現状に納得できていないのでしょう。現状を打開する為の具体的な行動を取るように、と夢はあなたに伝えています。

逃げる夢占いについて、詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて、参考にしてみてくださいね。

関連記事

逃げる夢占いの意味24選|捕まる/準備/家族/飛ぶ/見る/見つかる

逃げる夢の夢占いで、捕まる夢、逃げる準備する夢、家族から逃げる夢が最も

Small thumb shutterstock 153164369

夢占いでの「隠れる」の基本的な意味③助けて欲しい

助けて欲しい

夢占いでの「隠れる」の基本的な意味の3つ目は、助けて欲しい、という気持ちを表しています。現状が自分ではどうしようもないと感じているのでしょう。誰かに助けて欲しいというSOSを発しています。助けて欲しいという声に出して周囲の人たちに伝えることで、必ず誰かが助けてくれます、という事を夢は伝えています。

怖いという理由で隠れる夢の夢占い

【隠れる夢占い1】怖いという理由で隠れる夢占いの基本的な意味

現状に対して何らかの不安

怖いという理由で隠れる夢占いの基本的な意味は、あなたが現状に対して何らかの不安を感じていることを表しています。例えば、重大な責任を伴う仕事を任されたり、大切な交渉を任されたりした場合に、失敗したらどうしよう、という思いが怖いという夢に現れています。助けを求めることも考慮に入れると良いでしょう。


また、人が怖いという場合もあります。これは、個人という可能性もありますし、大勢の人たちに対する怖いという思いの表れの場合もあります。人が怖いと感じるのには理由があるはずです。その理由を追求し、解決していくことが大切です、と怖いという理由で隠れる夢は、あなたに伝えています。

【隠れる夢占い2】地震が怖いという理由で押入れに隠れる

現状に不安定さ

地震が怖いという理由で押入れに隠れる夢占いは、あなたが現状に不安定さを感じています、という意味を表しています。仕事が安定しないということもありますし、生活そのものに対する不安を感じている場合もあるでしょう。不安定さを感じているなら、それを解消する為の具体的な行動を取りましょう、と夢は伝えています。

【隠れる夢占い3】強盗が怖いのでクローゼットに隠れる

殻の中に閉じこもっている

強盗が怖いのでクローゼットに隠れる夢占いは、自分自身の事を誰にも知られたくないので殻の中に閉じこもっている状態を表しています。過去に人間関係で辛い思いをしたのかも知れません。自分の過去をカミングアウトする事で、良い人間関係を築くことが出来ますから、勇気を持って心を開きましょう、というメッセージです。

【隠れる夢占い4】恋人が怖いという理由で車に隠れる

自分を好きになってくれる人はいない

恋人が怖いという理由で車に隠れる夢占いは、こんな自分を好きになってくれる人はいない、という思いを表しています。あなたは自分のことがあまり好きではないのでしょう。自分を消し去りたいという思いがあるようです。自分自身の良いところを探し、たくさん褒めることから始めましょう、と夢はあなたに伝えています。

【隠れる夢占い5】猫が怖いのでエレベーターに隠れる

特定の誰かから離れたい

猫が怖いのでエレベーターに隠れる夢占いは、特定の誰かから離れたい、という思いを表しています。その人は気分屋なのでしょう。あなたはその人に振り回されていると感じています。離れたいのならそのように行動しましょう。難しければ、誰かに相談する事も出来ます。我慢しなくて良い方法を考えましょう、と伝えています。

好きな人に対して隠れる夢の夢占い

【隠れる夢占い6】好きな人に対して隠れる夢占いの基本的な意味


自分自身に対する評価の表れ

好きな人に対して隠れる夢占いの基本的な意味は、自分自身に対する評価の表れです。自己肯定感が低い場合には、好きな人に対して隠れる夢を見る事があるかもしれません。「自分なんて」という思いがいつもあるのでしょう。自分が出来ている事を探し、それを褒める事で自己肯定感を上げるようにと夢はあなたに伝えています。

また、目立った事をしたくない、という思いがある場合にも、好きな人に対して隠れる夢を見ることがあります。この場合は、目立つことが面倒だと感じていたり、縁の下の力持ちの方が自分には向いている、と感じているのでしょう。目立つポジションを任されそうになったら、断っても良いですよ、という事を伝えています。

【隠れる夢占い7】好きな人に対して暗闇に隠れる

ポジションに居心地の悪さ

好きな人に対して暗闇に隠れる夢占いは、あなたの今のポジションに居心地の悪さを感じている、という事を表しています。多くの人たちを束ねるポジションに着いているのかもしれません。自分にとっては重荷だと強く感じています。仕事に支障が出るようなら、相談した方が良いですよ、という事を夢はあなたに伝えています。

【隠れる夢占い8】好きな人に対して茂みに隠れる

多くの人たちから注目される立場

好きな人に対して茂みに隠れる夢占いは、あなたが多くの人たちから注目される立場を任されている事を表しています。例えば、大勢の前でプレゼンをしないといけないという状況です。避けたいけれど避けられないと感じているのでしょう。成功している姿をイメージトレーニングする事で乗り切れます、という事を伝えています。

【隠れる夢占い9】好きな人に対して建物中に隠れる

会社で居心地の悪さ

好きな人に対して建物の中に隠れる夢占いは、あなたが会社で居心地の悪さを感じている、という事を表しています。自分は仕事が出来ないと感じていたり、失敗ばかりだと感じているのかもしれません。自己肯定感がかなり下がっています。原因を追究し、仕事が重荷になっているようなら相談するように、と夢は伝えています。

【隠れる夢占い10】好きな人に対して人の後ろに隠れる

職場環境があなたに向いていない

好きな人に対して誰かの後ろに隠れる夢占いは、職場環境があなたに向いていない事を伝えています。あなたが今勤めている会社には、たくさんの人がいるのかもしれません。そのような大人数の中での仕事にストレスを感じています。部署変更を申し出ることが難しいなら、転職も考慮に入れて行動しましょう、と伝えています。


隠れる場所を探す夢の夢占い

【隠れる夢占い11】隠れる場所を探す夢占いの基本的な意味

逃げ出したいという思い

隠れる場所を探す夢占いの基本的な意味は、逃げ出したいという思いを表しています。責任感のある仕事というよりも、人間関係においての「逃げ出したい」という気持ちを抱いている場合に、隠れる場所を探す夢を見ることが多くなります。特定の人から自分の存在を見えないようにしたい、という思いが夢になって表れています。

また、周囲の人たちの人間関係そのものに嫌気が差している場合にも、隠れる場所を探す夢を見ることがあります。例えば、その人たちに何らかの理由で馴染めない、と感じている場合などです。馴染めないと思いつつも、我慢しているのでしょう。どちらも嫌なら付き合わなくても良いですよ、という事を夢は伝えています。

【隠れる夢占い12】家の中で隠れる場所を探す

誰か特定の人に対する嫌悪感

家の中で隠れる場所を探す夢占いは、身近にいる誰か特定の人に対する嫌悪感を表しています。その人はもしかすると愚痴っぽいのかもしれません。または悪口や噂話が大好きな人なのかもしれません。あなたにとって不愉快だと感じるような話をする人とは、無理に付き合う必要はない、という事を夢はあなたに伝えています。

【隠れる夢占い13】会社で隠れる場所を探す

職場で怖いと感じている人が誰かいる

会社で隠れる場所を探す夢占いは、職場で怖いと感じている人が誰かいるという事を表しています。例えば、仕事は大変出来るけれど言い方がきつくて怖いと感じているようなケースです。尊敬の気持ちは多分にあります。その尊敬の気持ちを言葉に表し、お手本にして頑張ると、その人からの評価が上がる事を、夢は伝えています。

【隠れる夢占い14】森の中で隠れる場所を探す

周囲の人間関係に大きな不満を抱いている

森の中で隠れる場所を探す夢は、周囲の人間関係に大きな不満を抱いている、という事を表しています。周囲の人たちは噂話や悪口を言うことが好きなのでしょうか。あなたは周囲の人たちに不快感を抱いています。無理して付き合うことはありません。距離を置くことで、あなたにあった人が寄ってくると、夢は伝えています。

【隠れる夢占い15】知らない土地で隠れる場所を探す

あなたが自分の居場所がない

知らない土地で隠れる場所を探す夢占いは、あなたが自分の居場所がない、と感じている事を表しています。特に理由はないけれど、なんとなく周囲に馴染めない、と感じているのかもしれません。周囲の人たちに興味を持つと良いでしょう。興味を持つことで向こうもあなたに興味を持ち、絆が深まる事を、夢は伝えています。

隠れるに関するその他の夢の夢占い

【隠れる夢占い16】隠れるに関するその他の夢占いの基本的な意味

精神状態

隠れるに関するその他の夢占いの基本的な意味は、あなたの精神状態を表しています。切羽詰っていると感じている時には、夢の中のあなたは必死になっているでしょう。特に強迫観念に駆られたような精神状態の時には、隠れる夢を見ることが多くなります。冷静さを取り戻す必要がある事を、夢はあなたに伝えています。

また、楽しい思いをしている時にも、隠れる夢を見る事があります。この場合は、「自分だけが楽しいと感じていて、申し訳ない」という思いがあります。自分は楽しいけれど、周囲の人たちはどうもそうではない、と感じているのでしょう。感覚は人それぞれですから、あなたが楽しいと思うなら、その感情を大切にしてください。

【隠れる夢占い17】追いかけられて隠れる

締め切りに追われている

追いかけられて隠れる夢占いは、あなたが締め切りに追われている、という事を表しています。期限付きの仕事が手元にあるのでしょう。ですが、思うようにはかどらず、間に合うかどうか心配で堪らないという心理状態にあります。手遅れになる前に誰かに相談したり、助けを求めましょう、という事を夢はあなたに伝えています。

【隠れる夢占い18】かくれんぼをしていて隠れる

現状を楽しんでいる

かくれんぼをしていて隠れる夢占いは、あなたは現状を楽しんでいるという心理状態を表しています。トラブルに巻き込まれた時、周囲の人たちは焦っているのにあなただけがその現状を楽しんでいる場合には、このような夢を見るかもしれません。それだけあなたの心にゆとりがあるという事なので、率先して動くと良いでしょう。

隠れる夢はあなたの精神状態や心理状態を表しています

精神状態や心理状態を表しています

隠れる夢占いは、あなたの精神状態や心理状態を表しています。多くの場合は、現状に不満や不安を感じながら、それを解決する為の具体的な行動を取らずに、我慢している状態です。避けられない事は仕方がありません。ですが、そうではないなら自分自身の為に立ち上がる勇気を持った方が良い、という事を夢は伝えています。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事