Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命とはかなり昔の中国で生まれた占いのこと

占い

四柱推命とは、かなり昔の中国で生まれたとされる占いのひとつであり、陰陽五行説をベースにして、本来その人が生まれ持っている性格や能力を推測しながら、人生の後天的な運命までも、的確に推測することができる占いなのです。占いの中でも一番信頼性が高く、占いの王様とも呼ばれているほど、有名な占いでもあるのです。

四柱推命は、その人が生まれた年や月、日や時を四でつの柱に見立ててから、様々なことを占っていく方法です。しかし自分の生まれた時間がわかる人は少ないですよね。実際に四柱推命占う際は、その人が生まれた年、月、日さえわかれば、その人の運命を推測することができるのが四柱推命なのです。

十干とは日の順序を示す記号

占い

十干とは、古来の中国で日の順序を示す記号として、昔から使われていた記号であり、甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸の総称を指し示すものです。1日目から順に「甲」から数えられたのが始まりのようです。それがやがて陰陽五行説と結び付き、「兄」や「弟」に分けて、十干に割り当てているのです。

己丑の人は、そんな十干の中でも「己」に当てはまります。おのずとの人は、表面はとても義理人情に厚く、温和な性格ではありますが、内面では野心をもやしているため、他人に自分の本音を明かさない人も多いでしょう。また己の人は、勝負事が好きな性格でもあるので、大きな利益を求めすぎて身を誤る人も多いはずです。

さらに己の人は、決断力が欠けている人でもあるので、物事に取り組む際に迷ってしまったり、一度目標を決めたにも関わらず、すぐに違う目標に変えてしまうなど、といった一面も持っている性格です。そのため、頑固に一度自分が決めた物事にたいして、もう少し執着心を持つことが大切であると言えます。

十二支とは12ヶ月の順序を示す記号

占い

十二支とは、ご存じでない方はいないとは思いますが、子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥のことを指し示します。十二支は昔の時代に12ヶ月の順序を示す記号として、それよりも昔では、木星や月など惑星の周期を表す記号として使われていたものです。それを覚えやすくするために動物の名で表されています。

己丑の人は、そんな十二支の中でも「丑」に当てはまります。丑の人は、大人しく人とあまり会話をすることがない性格ではありますが、辛抱強く根気強いため、物事をこつこつと取り組むことができる性格でもあります。そのため、そういった姿が周囲の人から高く評価され、信用される存在となるでしょう。

また丑の人は、好き嫌いが激しいところもあるので、時には自分の考えを相手に押し付けたりと、自分の意見を押し通すこともあるでしょう。さらに一見おとなしい人のように感じられますが、一度起こり出すと止められないほどに、怒りに身を任せてしまうところもあるので、注意が必要なところと言えます。

女性編!四柱推命|己丑の性格・特徴3選!


四柱推命|女性の己丑の性格・特徴①おっとりした人

おっとり

四柱推命での女性の己丑の性格・特徴1つ目は、おっとりした人です。己丑の女性は、誰にたいしても物腰が柔らかく、人当たりがとても良い性格であるため、周囲の人からは、おっとりした人だなと思われることも多いでしょう。また活発的でなくのんびりとした性格でもあります。

しかしその一方で、周囲の人に安心感を与えるような、どっしりとした構えも兼ね備えている性格でもあります。そのため、周囲の人に安心感を与えつつ、おっとりした性格が、落ち着くという異性もたくさん訪れることでしょう。男女問わず好かれる存在となるはずです。

四柱推命|女性の己丑の性格・特徴②実はプライドが高い

プライドが高い

四柱推命での女性の己丑の性格・特徴2つ目は、実はプライドが高いという人です。己丑の女性は、外見からおっとりした印象が見受けられるので、そんな己丑の女性に好意を抱く男性も多くいることと思います。しかし、実は内面に強い信念を抱いている性格でもあるのです。

己丑の人と関わり始めたばっかりのときは、そのおっとりとした印象が強いとは思いますが、次第に仲を深めるにつれ、己丑の人の内面のプライドの高さに気づくはずです。そのため、そんなプライドの高さに気づいた周囲の人たちは、きっとその二面性にびっくりして驚く方も多いはずです。

四柱推命|女性の己丑の性格・特徴③現実主義派

現実主義

四柱推命での女性の己丑の性格・特徴3つ目は、現実主義派な性格です。己丑の女性は、いつも現実をしっかりと見据えている性格であるため、自分の周囲の現状をすぐに理解して、自分がどうするべきかということを、的確に判断し行動に移すことができる性格の持ち主です。

そのたて、周囲の人からは、普段とてものんびりしているように見えることから、そんな的確な判断力と行動力に、驚く方も多いことでしょう。なんだか理想を追い求めていそうなイメージとは反対に、現実をしっかりと見ているので、己丑の人はしっかりした性格でもあるのです。

男性編!四柱推命|己丑の性格・特徴3選!

四柱推命|男性の己丑の性格・特徴①近づきにくい人

近づきにくい人

四柱推命での男性の己丑の性格・特徴1つ目は、近づきにくい人です。己丑の男性は、とても真面目で誠実な性格ではありますが、少し物事にたいして積極性が欠けるところがあるので、自分からあまり積極的に行動する性格ではありません。そのため、周囲の人からは近づきにくい人と思われることも多いでしょう。

しかし根は、とても真面目で誠実な性格であるため、深く関わることによって、己丑の人の良さに気づいてくるはずです。物事にたいしても真面目に取り組むことができるので、こつこつと目標に向けて取り組むことができる性格でもあるのです。最初のイメージさえ良ければ、さらに人脈が広がるはずです。

四柱推命|男性の己丑の性格・特徴②優しい人

優しい

四柱推命での男性の己丑の性格・特徴2つ目は、優しい人です。己丑の男性は、近づきにくいと思われがちですが、実はとても優しい心の持ち主手あるため、いざ話してみると、とても人当たりが良く思いやりがある人だと、思われることも多いでしょう。裏表がない正直な性格だからこそなのです。

また己丑の男性は、第一印象からうまく抜け出すことができれば、女性からもかなり好かれる存在となるはずです。そのギャップの部分が、とても魅力的にみえて、好意を持たれることも多いのです。また人にたいして誠実に接するため、信用できる人とも思われることも多いでしょう。

四柱推命|男性の己丑の性格・特徴③決断力が乏しい

リーダー

四柱推命での男性の己丑の性格・特徴3つ目は、決断力が乏しい人です。己丑の男性は、何事にたいしても慎重に行動するため、いざという物事の時には、その慎重な性格が災いして、物事の正しい決断を下すことができず、後悔したり、また失敗したりと、せっかくのチャンスをものにできないこともあるでしょう。

そのため、慎重に行動する、また物事に取り組むことはとても良いことではありますが、時には大胆に行動に移すことも大切です。じっくり時間をかけることも、物事にとっては大切ではありますが、即断できるような力を身に付けることも必要となるでしょう。またそういったパートナーがいると、失敗せずに済みそうです。

四柱推命|己丑の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|己丑の運勢の恋愛運

恋愛

四柱推命での己丑の運勢の恋愛運についてご紹介していきます。己丑の恋愛運の運勢は、全体的にあまり良くない運勢であると言えます。己丑の人は決断力が欠ける一面を持っているため、順調にうまくいっている人がいたとしても、告白のタイミングを逃してしまい、せっかくの想い人を手放してしまうこともあるでしょう。

そのため、恋愛運を上昇させたいのであれば、自分自身の決断力を極めることが、恋愛運を上昇させることができるポイントと言えるでしょう。せっかくのチャンスを逃してしまわないように、いざというときの決断力によって、自身の恋愛がうまくいくかが決まると言えるのです。


四柱推命|己丑の運勢の金運

おかね

四柱推命での己丑の運勢の金運についてご紹介していきます。己丑の人の金運は、特別良いと言うわけでもなく、特別悪いというわけでもない運勢であると言えます。安定した平凡な運勢であると言えるでしょう。しかしだからといって、収入を全て貯蓄にまわすのでは、逆に運気を悪くしてしまう原因です。

入ってきたお金を全て貯金に回してしまうのではなく、自分磨きのために投資したり、また自分の知識を高めるために投資したりと、なにか自分の身になることに使うことがおすすめです。そうすることによって、きっと自分の将来に役立つはずです。反対にお金を使いすぎないように、正しい金銭感覚が運勢を維持するコツです。

四柱推命|己丑の運勢の仕事運

仕事

四柱推命での己丑の運勢の仕事運についてご紹介していきます。己丑の人の仕事運の運勢は、全体的に安定した運勢であると言えます。仕事面で物事で大きな失敗をすることはあまりないでしょう。物事をゆっくりと慎重に取り組むことができるので、失敗もなくやり遂げることができるのです。

しかしその一方で、そのじっくりと取り組む早さが、気に入らないという人も中には現れるでしょう。そんな人と衝突するようなことはあるかもしれませんが、その衝突をずるずると引きずっていては、前に進むことができないため、前向きにとらえるようにしましょう。時には気分転換をすることも、仕事運を上昇させるコツです。

四柱推命|己丑との相性について!

四柱推命|己丑との恋人として相性の良い「甲子」

恋人

四柱推命での己丑との恋人として相性の良い人は、「甲子」の人です。己丑の人は、地味なタイプであるため、自分から積極的にアプローチすることはあまりありません。しかし、いろんな異性に惹かれるような、異性好きの人のアプローチを受けても、簡単に落ちる人でもありません。知性が感じられるのが好みなのです。

そんな己丑の人に相性が良いのが甲子の人なのです。甲子の人は、とても頭が良く、豊富な知識を持っているので、己丑の人は自分が知らない知識を持っている、甲子の人にきっと惹かれるはずです。魅力を感じて恋愛も楽しくなることでしょう。そういったことから、甲子の人と相性が良いと言えるのです。

またこちらの記事では、四柱推命で占う庚子の運勢・相性・性格についてご紹介しています。今回はご紹介できませんでしたが、実は庚子の人も己丑の人と相性が良いとされているのです。そんな庚子の人の特徴について詳しくご紹介していますので、是非こちらも合わせてご覧になってみてくださいね。

関連記事

【庚子】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命は、干支によって運勢が別れています。干支の中の、庚子の2019

Small thumb shutterstock 519702181

四柱推命|己丑との結婚相手として相性の良い「丙子」

結婚

四柱推命での己丑との結婚相手として相性の良い人は、「丙子」の人です。丙子の人は、人と話すことが大好きな性格であるため、第一印象は軽い人と思ってしまいがちかもしれません。しかし、その話すことが好きな一面は、周囲の雰囲気を盛り上げるためであって、本質的には真面目で仕事での活躍も期待できる人です。

そのため、ユニークさと真面目な性格を兼ね備えている丙子の人のことを、きっと己丑の人は、結婚相手の候補となるはずです。己丑の人は、結婚相手となると、生活の安定感を求める傾向であるため、丙子の人と相性が良いと言えるでしょう。またその他にも、辛巳、丁酉、庚子、丁巳、辛酉の人と相性が良いです。

またこちらの記事では、そんな四柱推命で占う丙子の運勢・相性・性格についてご紹介しています。丙子の人と己丑の人は相性が良いとご紹介しましたが、そんな丙子の人の特徴は今回は一部のみご紹介しています。こちらの記事では、詳しくご紹介していますので、是非こちらも合わせてご覧になってみてくださいね。

関連記事

【丙子】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命をご存知でしょうか。陰陽五行説を元に人の運勢や相性を占う方法で

Small thumb shutterstock 483232408

四柱推命|己丑との相性が最悪「甲戌」

甲戌

四柱推命での己丑との相性が最悪な人は、「甲戌」の人です。甲戌の人は、合理的な性格であるため、物事に取り組むときは、てきぱきと要領よくこなすことができる人でもあります。そのため、周囲の人をまとめるようなリーダーのような存在となる人が多いでしょう。

しかし反対に己丑の人は、周囲をしっかりと見据えてから行動する性格であり、時間をじっくりとかけて物事に取り組むタイプであるため、そういったお互いの性格が合わず相性が悪いと言えるのです。またその他にも乙亥、癸未、乙未、壬寅、癸卯、癸亥といった人たちと相性が悪いと言えます。

またこちらの記事では、そんな四柱推命で占う甲戌の性格・特徴・相性についてご紹介しています。甲戌の人とは、己丑の人と相性が悪いとされていますが、そんな甲戌の人にも良いところはあります。そんな性格を詳しく解説していますので、是非こちらも合わせてご覧になってみてくださいね。

関連記事

【甲戌】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命とはご存じでしょうか?最も当たる占いとしても有名で、今回はそん

Small thumb shutterstock 131126819

四柱推命での己丑の性格・運勢・相性について理解しよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、四柱推命での己丑の性格・運勢・相性についてご紹介しました。己丑の人は、大人しくのんびり屋さんのような印象が見受けられますが、時には自分のプライドの高さから、相手に自分の主張を押し付けてしまったり、と気性が激しいときもあるのが特徴です。しかし基本的には優しい人です。

今回ご紹介した己丑の人の特徴を、この機会に理解してみてはいかがでしょうか。また自分が己丑の人であるならば、自分がどんな運勢なのか、またどんな人と相性が良いのかを理解して、これからどうすべきか、また相性の良い人と距離を縮めたりするのも、おすすめですよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事