Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命とは法則を図式化したもの

占い

四柱推命とは法則を図式化したものです。東洋の考え方には、生き物の命は繰り返し回っているという考え方があり、人の誕生や死は、その輪廻している節を区切る目安に過ぎないと言われています。そのことから、人は生まれる前に状況や運命、性格などが定められていると考えが生まれたのです。

そして考えられたのが、誕生したデータを基に、人の運命や死ぬ時期を推測することができないか、ということであったのです。そして生まれた日を基に分解し、人間の運命には特定の法則があるとされ、この法則が図式化して判断することができるのが四柱推命という占いなのです。

四柱推命で占う際には、人の生まれた年、月、日、時の4つのデータを中心とし、十干と十二支に分けてその相互関係を読みます。この年、月、日、時が4つの柱となり基本となるため、四柱なのです。これを組み合わせて運命を推測するため推命と言われています。これを図式化したものが命式なのです。

十干十二支とは古代中国で生み出された数式

占い

十干十二支とは、古代中国で生み出された数式です。空間や時間を秩序づけるために使われていたようです。起源はとても古く、紀元前15世紀から紀元前11世紀頃に作られたとされており、帝王の地位に順序としても十干が使われてもいたようです。この十干と十二支は、上位から順に組み合わせて60の干支を得ているのです。

日付として使われていたと言われており、漢代以降は時刻を数える時計として使われており、文化に広く普及したと言われています。そして戦国時代末期からは陰陽五行説の影響を受けて、これに結びつけられて考えられるようになったようです。同時に相性の関係も取り入れられ、それぞれが五行の陰と陽に表されました。

丙申の人は「丙」と「申」に当てはまる

占い

丙申の人は、十干では「丙」、十二支では「申」に当てはまります。丙の人は、活発的で陽気な性格です。そのため、わいわいと賑やかなことを好む傾向にあり、何事にも突き進むばかりで、退くことを知らないところがあるのも特徴です。またそんな明るい性格から、例え初対面の人であっても、すぐに仲良くなることができます。

しかしその反面、他人から離れやすいところもあり、愛情が薄く軽に傾きやすいと言えるでしょう。また頭の回転が非常に早く、その頭の良さから、大きな物事を好んで行いがちですが、忍耐力に欠けるところがあるので、始めても中途半端に終わってしまったりと、長続きしないのも特徴です。

一方で「申」の人は、とても要領が良く、何でもこなすことができる器用な人であると言えます。そのため、人の機嫌を気にしているうちは良いですが、何かの策略を始めてしまうと自分が優位に立つために、嘘をつくこともあるでしょう。自分が誉められたいがために、そんな策略もしてしまうところもあるのです。

女性編!四柱推命|丙申の性格・特徴3選!


四柱推命|女性の丙申の性格・特徴①好き嫌いが激しい

好き嫌いが激しい

四柱推命での女性の丙申の性格・特徴1つ目は、好き嫌いが激しい人です。丙申の女性は、とても頭の回転が早い性格であるため、物事では自分のペースで、どんどん物事を進めていってしまいがちです。そして、他人の話に耳を傾けずに、ハイペースで物事を進めてしまうでしょう。

丙申の女性は、自分に都合の良いように行動したり、考えたりしてしまうので、自分に都合が悪いことは、始めから耳を傾けたりしないのです。そういった性格から、周囲の人からは、好き嫌いが激しい人と思われてしまいがちなのです。少しは他人の意見にも耳を傾けることが大切であると言えるでしょう。

四柱推命|女性の丙申の性格・特徴②誤解されやすい

誤解されやすい

四柱推命での女性の丙申の性格・特徴2つ目は、誤解されやすい人です。丙申の女性は、人の話をゆっくりと聞くことが苦手としているので、人にたいして思いやりが足りないと思われることもあるようです。しかし、丙申の女性は、意外と臆病な一面があるからこそ、人の話をゆっくりと聞くことができないのです。

丙申の女性は、相手のことを本心では思い悩んでいるはずです。そのため、少し敏感になりすぎているのでしょう。そのため、会話を積極的に行い、本当の丙申の女性のことを理解してもらえれば、丙申の女性も勘違いされることもあまりなくなるはずです。丙申の女性は、この点を注する性格です。

四柱推命|女性の丙申の性格・特徴③頭が良い

頭の回転が早い

四柱推命での女性の丙申の性格・特徴3つ目は、頭が良い人です。丙申の女性は、とても頭が良く、頭の回転も早い性格であるため、仲間のなかでなにかを相談したり、アイデアを出し合う際に、決まって良いアイデアを出すのが、丙申の女性なのです。様々な経験をしているだけでなく、情報を的確に提供する人なのです。

そのため、丙申の女性は、旅行などに行くとなったときでも、どこのお店が美味しいとか、どのバスにのったらちょうど良いとかなど、様々なアイデアが次々と浮かんでくるはずです。そのアイデアはどれも良いものばかりだからこそ、たくさんの人たちから頼りにされる存在となるはずです。

男性編!四柱推命|丙申の性格・特徴3選!

四柱推命|男性の丙申の性格・特徴①神経質

神経質

四柱推命での男性の丙申の性格・特徴1つ目は、神経質な人です。丙申の男性は、表面はとても穏やかな人で、親しみやすい雰囲気であることから、どんな人とも仲良くなることができる性格ではありますが、一度自分の思い通りにならないと、かなり落ち込んでしまい、神経質になってしまうこともあるのです。

そのため、丙申の男性は、普段は社交的で明るい性格ではありますが、時には利己的で、誰にたいしても打ち解けなくなってしまうこともあるのです。そんな二面性を兼ね備えているところが、丙申の男性の特徴であるとも言えます。

四柱推命|男性の丙申の性格・特徴②気分によって変わる

リーダー

四柱推命での男性の丙申の性格・特徴2つ目は、気分によって変わる人です。丙申の男性は、利己的な一面を持っていると、先程ご紹介しましたが、自分が好きな物事にたいしては、損得を考えずに夢中になってしまう一面ももっています。そのため、周囲の人が何を言っても、独自の世界観に入り込んでしまうのです。

そのため、自分の好きな物事には、とことんのめり込みひたすら進んでいくことでしょう。しかし、そのうちに、自分の気に入らないことが少しでも起こってしまうと、いきなり方針を変えてしまうこともあると言えるのです。こういった性格から、とても気分屋な人であると言えるでしょう。

四柱推命|男性の丙申の性格・特徴③世渡り上手

リーダー

四柱推命での男性の丙申の性格・特徴3つ目は、世渡り上手な人です。丙申の男性は、とても頭が良く損得勘定に優れている人でもあります。そのため、自分の物事の目標を明確に立てているので、目標に向かって努力することができる人なのです。自分の目標に関しては、努力を惜しみ無く取り組むはずです。

努力している姿はとても良いことではありますが、情熱的すぎて、物事を冷静に判断することができないこともあります。また周囲のことを観察するのも長けているので、うまくいきそうであれば、すぐに自分の物にとりいれるような、世渡り上手な人でもあるのです。

四柱推命|丙申の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|丙申の運勢の恋愛運

恋愛

四柱推命での丙申の運勢の恋愛運についてご紹介していきます。丙申の人の恋愛運の運勢は、自分が優先するものによって、運勢が変わると言えるでしょう。丙申の人は、仕事運がとても良好な運勢であるので、ついつい仕事を優先してしまい、恋愛を後回しにしてしまいがちです。仕事が忙しいからこそなのです。

また丙申の人は、好き嫌いが激しいので、自分が好意を持った人にたいして、積極的に行動する自信がないのでしょう。また丙申の女性は、女性らしい部分が足りていないのかもしれません。そのため、丙申の人は、自分の気持ちに素直になり、積極的にアプローチすることが、恋愛運を大きく左右させると言えるでしょう。


四柱推命|丙申の運勢の金運

お金

四柱推命での丙申の運勢の金運についてご紹介していきます。丙申の人の金運の運勢は、とても恵まれた運勢になると言えるでしょう。この恵まれている運勢というのは、一攫千金のような勝負事ではなく、自分自身が日頃から堅実に暮らすことによって、金運がどんどんアップすることができると言う意味なのです。

丙申の人は、年間を通してお金の回りがとても良い運勢であるので、出費が無駄にならず、いずれ自分のもとへと返ってくるはずです。そのため、しっかりと貯金もできる年となるでしょう。副業でのお金の儲けにも大変長けている性格ではありますが、その深みにはまってしまわないようにすることが大切と言えます。

四柱推命|丙申の運勢の仕事運

仕事

四柱推命での丙申の運勢の仕事運についてご紹介していきます。丙申の人の仕事運の運勢は、かなり絶好調な運勢であると言えます。この1年は、今まで自分が頑張ってきた努力が報われる年となるでしょう。そのため、様々な分野から仕事の依頼が舞い込んでくるはずです。でもそれは自分の得意、不得意関係なく訪れるでしょう。

自分には手に負えないような仕事も舞い込んできますが、周囲の人たちが協力してくれるはずです。仲間に助けてもらいながら、物事をやり抜くことができる運勢であるため、日頃から周囲の人たちを大切にすることが必要です。普段からコミュニケーションをこまめにとっておくと、さらに良いパートナーとなってくれるはずです。

四柱推命|丙申との相性について!

四柱推命|丙申との恋人として相性が良い「甲子」

恋人

四柱推命での丙申との恋人として相性が良い人は、「甲子」の人です。丙申の人は、外見がとても美しい人が多く、魅力的な外見を備えている人が多いです。さらに、華やかさと知性を持ち合わせているので、異性の目をひかないわけがありません。しかし、感情的になってしまうときもあり、その日の気分で態度が違うでしょう。

そんな丙申の人に合わせてくれるのが、甲子の人なのです。甲子の人は、頭の回転が早く素直な人ではあるのですが、なんだかミステリアスな雰囲気も兼ね備えているため、その部分にだんだん丙申の人は、惹かれていくはずです。ロマンチストだからこそ、発展的な交際ができ、相性が良いと言えるのです。

またこちらの記事では、四柱推命で占う甲辰の運勢・性格・相性についてご紹介しています。今回はご紹介できませんでしたが、甲辰の人も丙申の人と相性が良いとされているのです。是非こちらも合わせてご覧になってくださいね。

関連記事

【甲辰】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

甲辰はどんな人?と言われても、なかなかピンときませんよね。甲辰とは、四

Small thumb shutterstock 605765516

四柱推命|丙申との結婚相手として相性が良い「戊子」

結婚

四柱推命での丙申との結婚相手として相性が良い人は、「戊子」の人です。戊子の人は、とても現実的だあり、目標に向かって突き進むことができる人です。また丙申の人も理想はありつつも現実主義な性格であるため、結婚するのであれば同様の考えを持っている、戊子の人が相性が良いと言えるのです。

戊子の人となら、丙申の人も歩調を合わせて生活を送ることができるはずです。同じ似たような発想や思考を持っているからこそ、お互いを理解し合うことができるのでしょう。安定した結婚生活を送ることができるはずです。また他にも戊辰、甲申、丙戌、丙申、甲辰の人と相性が良いとされています。

またこちらの記事では、四柱推命で占う甲申の運勢・性格・相性についてご紹介しています。今回はご紹介できませんでしたが、甲申の人も丙申の人と相性が良いとされているのです。是非こちらも合わせてご覧になってくださいね。

関連記事

【甲申】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命で占って甲申だった方、自分の詳しい運勢知りたくないですか?こち

Small thumb shutterstock 221010295

四柱推命|丙申との相性が最悪「甲寅」

喧嘩

四柱推命での丙申との相性が最悪な人は、「甲寅」の人です。甲寅の人は、どちらも木性の陽であることから、力強く生命力のある性格です。堂々としていて負けず嫌いな性格ではあるのですが、丙申の人と意見が衝突してしまうと、丙申の灼熱の炎で焼きつくされてしまうのです。

そのため、丙申の人と甲寅の人とは、相性が悪いと言えるのです。危険をはらむ関係となってしまいそうです。あまりお互いが近づきすぎない関係が良いと言えるでしょう。またその他にも、庚午、辛巳、壬午、庚寅、壬寅の人たちとは相性が悪いとされています。

またこちらの記事では、そんな甲寅の四柱推命で占う運勢・性格・相性についてご紹介しています。甲寅の人とは相性が悪いとされてはいますが、もちろん良いところもあるので、是非こちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

関連記事

【甲寅】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命とはなにかご存じですか?四柱推命は最も当たる占いとしても有名で

Small thumb shutterstock 131126819

四柱推命での丙申の相性・運勢・性格について理解してみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、四柱推命での丙申の相性・運勢・性格についてご紹介しました。丙申の人は、品の良さを感じさせるようなアーティストなタイプの人です。また陽と陰がくるくると表情として、変わるところが魅力的な人でもあります。また感性の豊かさや頭のか移転の早さは、長所とも言えるところです。

そのため、どんな状況でもどんな環境であっても純粋さを失うことがないでしょう。しかし、時に神経質となってしまい、マイナス思考になると、どんどん落ち込んでしまうので、余計な心配をしてしまうことも多くあるはずです。考えすぎな面は短所とも言えるでしょう。

今回ご紹介した丙申の人の特徴を、是非この機会に理解してみてくださいね。また自分自身が丙申であれば、自分の運勢や相性を理解して、自分と相性の良い人と距離を縮めてみたり、また自分の運勢をより良い方向へとむかうために、行動を起こしたりするのもおすすめですよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事