Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命は今や世界各国で採り上げられている占い界の王様

四柱推命

四柱推命は、先天的に生まれ持った運勢を占う方法です。生まれた年、生まれた月、生まれた日、そして生まれた時間を当てはめることにより、驚異的な的中率を誇ります。この正確さから、四柱推命は占いの王様と呼ばれるまでに至ったのです。

四柱推命は陰陽五行説がベースとなっている、れっきとした占術の一つです。4個の要素からなる運勢を占うため、非常に複雑で難しい占い方法ではあります。しかし、そのぶん人生に役立つアドバイスがたくさんちりばめられています。四柱推命は、細かい部分まで占ってくれるので、真剣に悩んでいる人にはもってこいです。

cutyでは、あらゆる四柱推命の命運を取り扱っています。あなたの四柱推命の命運が甲申だったら、こちらの記事も併せて読んでみてください。きっとあなたのためになるアドバイスや、びっくりするような発見があることでしょう。皆さんも、四柱推命に興味を持ってみてはいかがでしょうか?

関連記事

【甲申】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命で占って甲申だった方、自分の詳しい運勢知りたくないですか?こち

Small thumb shutterstock 221010295

四柱推命における十干十二支とは気の力によるもの

十干十二支

次に、十干十二支についてです。十干十二支とは、馴染みがないようで実はとても馴染みがあるんです。あの「十二支」「干支」と呼ばれるものがそうです。10種類からなる十干と、12種類からなる動物の十二支を組み合わせ、命運が成り立っているのです。

その命運の数はなんと60種類もあります。これだけ数があれば、自分の運命を占ってくれることを考えると、信頼できるのではないでしょうか。ちなみに、60種類の干支を過ぎるから60歳で還暦を迎えるという意味もあり、日本の文化にも深く根ざしていることが分かりますね。

その命運の数はなんと60種類もあります。これだけ数があれば、自分の運命を占ってくれることを考えると、信頼できるのではないでしょうか。ちなみに、60種類の干支を過ぎるから60歳で還暦を迎えるという意味もあり、日本の文化にも深く根ざしていることが分かりますね。

シュメール文明が元となっているという説も

四柱推命のルーツ

シュメール文明をご存知ですか?とても特徴的でユニークな見た目のシュメール人で、古代文明に興味がある人にとってはおなじみの文明です。そのシュメール文明は、メソポタミア南部にあらわれた独特の知識の高い文明であり、天文学などに精通していると言われてきました。

そんなシュメール人により、四柱推命が生まれたという説もあるようです。四柱推命のルーツは、いろいろと謎が深いものであるようですね。

女性編!四柱推命|甲辰の性格・特徴3選!


【甲辰の性格診断】①甲辰の女性は真面目でおしとやかな性格

甲辰の性格診断

では、四柱推命における甲辰の人の性格診断をしてみましょう。まずは女性です。甲辰の女性は、真面目でなおかつおしとやかな性格をしていることが特徴です。とても真面目なので、仕事も家事も熱心にこなすことが予想されます。奥ゆかしい性格から、常に一歩引いた大和撫子が多いようですね。

甲辰の女性は、謙虚なのであまり自己主張をしません。それが必ずしもいいこととは限りません。就職のとき、なにかを決めるとき、時には自己主張をしなくてはならない時もありますが、そういう時、甲辰の女性は引っ込み思案なところを見せてしまうのです。そのため、恋人や上司はグイグイ引っ張ってくれる人を置くべきです。

大人しくて真面目な性格がとても魅力的な甲辰の女性ですが、芯はしっかりしています。肝が座っているところがあり、大人しいながらもちょっとやそっとのことでは動じない強さを持っています。清く誠実であり、常に頭を使って行動する真面目な人柄は、多くの人を魅了するでしょう。

【甲辰の性格診断】②甲辰の女性は穏やかで癒し系な性格

甲辰の性格診断

四柱推命において甲辰の女性の特徴として挙げられるのが、穏やかで癒し系であるということです。甲辰の女性のそばにいると、なぜだか心がほっとする…そんな雰囲気を漂わせています。甲辰の女性は、おっとりとしていて優しいので、ついつい人が癒やしを求めて近づいてくるようです。

人の心のオアシスとなる甲辰の女性の性格は、ムードメーカーとして常にグループの中で活躍します。甲辰の女性がいることで、イライラしたり、口論になってしまいやすい雰囲気を和ませてくれています。あなたがただいるというだけで、その場は価値のあるものとなるのです。

あなたにふらふら…っと寄ってくる人は、知らず知らずのうちに癒やしを求めているのかもしれません。こちらの記事を参考にしてみてください。優しくされたい、癒やされたい、と思っている人は、どんな特徴があるのでしょうか。あなたのそばに近づいてくる人をよく観察してみましょう。

関連記事

【男女別】癒されたい心理24選|優しくされたいと思う瞬間も

癒されたいと思う心理や、優しくされたいと思う瞬間についてをまとめました

Small thumb shutterstock 593500475

【甲辰の性格診断】③甲辰の女性は教育熱心な性格

甲辰の性格診断

続いて紹介する四柱推命における甲辰の女性の性格は、教育熱心だということです。甲辰の女性は、人に物事を教えるのが得意です。人にいかにわかりやすく教えるか、そのコツをよく知っているのです。そのため、仕事は教師や塾の講師、家庭教師や保育士が向いています。

常に学ぶという謙虚な姿勢を崩さない甲辰の女性は、「自分だったらこう教えて貰えればわかりやすい!」というポイントをよく知っているのです。ですから、人に教えるということも朝飯前なのです。甲辰の人は、生涯を通じて学びというものと共存しています。生きている限り哲学し続ける人のようですね。

常に学ぶという謙虚な姿勢を崩さない甲辰の女性は、「自分だったらこう教えて貰えればわかりやすい!」というポイントをよく知っているのです。ですから、人に教えるということも朝飯前なのです。甲辰の人は、生涯を通じて学びというものと共存しています。生きている限り哲学し続ける人のようですね。


男性編!四柱推命|甲辰の性格・特徴3選!

【甲辰の性格診断】①甲辰の男性は礼儀正しい性格

甲辰の性格診断

続いて、甲辰の男性の男性を四柱推命で占っていきましょう。甲辰の男性は、礼儀正しい性格の人が多いようです。甲辰の男性は、上下関係を常に意識し、先輩や上司に対してとても誠実です。部下や後輩に対しては面倒見がよく、優しい性格が表れていると言えます。

四柱推命において甲辰の男性というのは、あまり軽薄な人間関係を好まない傾向にあると考えられています。甲辰の男性は、本当に信じられる人とだけ付き合うようにしているようです。友達にしたり、相談ごとを頼むような上司は、本当に心から信頼できる人とだけするようです。

しかし、四柱推命から察すると甲辰の男性は、表面的には上下関係を重んじるところがあり、絶対に自分より高い立場の人に歯向かったりはしません。上下関係をきちんと守る律儀な性格から、信頼が厚く可愛がられやすい性格だと予想することができます。

【甲辰の性格診断】②甲辰の男性は謙虚で優しい性格

甲辰の性格診断

四柱推命で占うことができる性格診断、続いては甲辰の男性は謙虚で優しい性格をしている傾向が強いと出ています。甲辰の男性は、とても穏やかで真面目であり、大人しい人が多いのです。甲辰の男性は、見栄っ張りになったり、まわりから注目されたいと思う人とは真逆の性質を持つ人物です。

そのため、他人に自分の長所をアピールすることが下手なのはちょっとした欠点です。就職を迎えるときや、仕事で出世をしたいとき、自分の長所をうまく活かすことができにくい性格をしています。甲辰の男性は、もう少し自分らしさを大切にするようにしてみてください。

甲辰の男性は、四柱推命から見るととても引っ込み思案な性格をしています。自分から手を挙げることがなかなかなく、長所を売り込む力が弱い傾向にあります。せっかく謙虚で真面目で素晴らしい逸材なのに、埋もれてしまってはもったいないです。自分のアピール方法を工夫してみることをおすすめします。

【甲辰の性格診断】③甲辰の男性は人見知りしやすい性格

甲辰の性格診断

甲辰の男性は、人見知りしやすい傾向にあると四柱推命では出ています。知っている人だと分かっていても、自分から声を掛けるのが怖くてなかなかできない人が多いです。甲辰の男性は、大人しくて謙虚です。ですので、話しかけられると嬉しいのですが、その逆はあまり得意ではないようです。

甲辰の男性の性格を察して、相手のほうからアプローチしてくれるととても甲辰の男性は安らぎを感じます。人見知りの人と上手く付き合っていけるタイプの人とは、相性がいいようです。後ほど、相性のよい命運についてご紹介していくのでお楽しみに!

四柱推命|甲辰の運勢は?恋愛運/金運/仕事運


四柱推命で占う甲辰の恋愛の運勢について!

恋愛運

甲辰の人の恋愛運の運勢は、出会いがあまりないという結果になっています。恋愛運の運勢があまりよくない理由は、これまで挙げてきた甲辰の人の謙虚で人見知り、真面目で奥ゆかしい性格がネックとなっています。恋愛においては、時には攻めの姿勢に出る必要がありますよね。でも、甲辰の人はあまり積極性がないのです。

甲辰の人は、とにかく「待つ恋」ばかりをしてしまいます。相手の方から声をかけてくれないだろうか、相手のほうからプロポーズしてくれないだろうか…そんなことを考えて、結局なんの行動にも出せないまま、恋が終わってしまうというパターンがとても多いようです。

甲辰の人の恋愛運の運勢に与えるメッセージは、とにかく「時には攻めること!」です。好きだと思った相手がいたら、勇気を出して声をかけてみる。勇気を出して食事に誘ってみる。そういったことから始めてみてください。その行動に移すだけで、あなたの魅力を見せつける機会はぐんと増えることでしょう。

四柱推命で占う甲辰の金運の運勢について!

金運

甲辰の人の金銭的な運勢は、ものすごく良いとも言えませんが、決して悪くはないものです。甲辰の人の金運の運勢は、常に高めのお給料をキープしており、適度に節約し、適度に貯金をしているといった状態です。しかし、2018年は出費が重なることが多かったようですね。

2019年は、出費が抑えられるようになるでしょう。そのためには、まず稼がなくてはなりません。年の始めごろはお金が貯まりやすいですが、後半になるにつれて財布のひもが緩み始めてくるので注意が必要です。生涯を通して、お金に困ることはあまりないでしょう。

四柱推命で占う甲辰の仕事運の運勢について!

仕事運

甲辰の人の仕事運は、人間関係が壁となってうまく商談が進まない傾向にあります。甲辰の人はお人好しなので、押しがあまり強くありません。そのため、ビジネスではなかなか芽が出ないという傾向にあります。やはり、仕事においてももうひと押しが欲しいところですね。

四柱推命|甲辰との相性について!

恋人として相性の良い|「丙子」

恋人として相性が良い

では、甲辰の人と四柱推命の視点から見て相性がいいのはどの命運なのでしょうか。まず恋人として相性がいいとされるのが、丙子の人です。丙子の人は人情深く、他人を思いやる気持ちに長けています。引っ込み思案で大人しい甲辰の人にとって、気を回してくれる丙子の人はいてくれるだけで安らげる存在になるでしょう。

甲辰の人は寂しがりな人が多いので、丙子の人の高いコミュニケーション能力を前にするとほっとする人が少なくありません。甲辰の人は、常に孤独と闘っています。ですので、人付き合いが上手く相手の気持ちを理解してあげる力が高い丙子の人と甲辰の人は相性が良いです。

丙子の人には底知れないパワーを持っている人が多いです。丙子の人についてはこちらの記事を参考にしてみてください。丙子について詳しく書かれています。丙子の人のことをよく知ることにより、普段から仲の良い相手と相性がなぜ良いのかが分かってくるかもしれません。

関連記事

【丙子】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命をご存知でしょうか。陰陽五行説を元に人の運勢や相性を占う方法で

Small thumb shutterstock 483232408

結婚相手として相性の良い|「丁酉」

結婚相手として相性が良い

次に、結婚相手として相性が良い人は丁酉の人です。甲辰の人と丁酉の人は、相反する性格をしています。丁酉の人は洗練されており、華やかで目立つ存在で、常に話題の中心にいるような人です。そんな人と、甲辰の人がなぜ相性が良いのでしょうか。それは、お互いがお互いの短所を補えるからです。

丁酉の人は、周りに流されることなく自分なりの生き方をする意識がとても強い性格です。また、細やかな気配りにも長けており、「よく気の利く子」という認識をされることが多いです。甲辰の人と相性がいいのは、そういった気の利く性格があってこそのものだと言えるでしょう。

相性が最悪|「戊戌」

相性が最悪

続いて、相性の良くない命運について紹介します。甲辰と相性が悪い命運、それは戊戌です。戊戌の人は、警戒心が強く、攻撃性の高い性格をしている人が多いです。そのため、気の弱い甲辰の人を必要以上に言葉で攻めて傷つけてしまうことがあり、相性はあまり良いとは言えません。

戊戌の人は頑固で、自分の決めたことは絶対に譲りません。そんな頑固な性格も、甲辰の人が寄り付かなくなる原因となっています。甲辰の人は、戊戌の人とはできるだけ関わらないようにするのが無難に人間関係を築くコツです。

四柱推命において甲辰は謙虚でおっとりした癒し系!

甲辰

いかがでしたか?甲辰の人は、謙虚でおっとりとしていて、日本人らしい魅力がたっぷりの癒し系であることがお分かりいただけましたでしょうか。甲辰の人は謙虚で優しいのですが、そのぶん自分をアピールする能力があまりない傾向にあります。周りの人が長所を活かしてあげることが、うまく関係を保つ秘訣ですね。

cutyでは四柱推命の記事を大絶賛公開中です。あなたの四柱推命の命運も、きっと見つかるはずです。あなたの今年、そして来年の運勢とはどのようなものでしょうか?また、相性のいい人の基準とはどのようなものなのでしょうか?ぜひこちらの記事などを参考にして、運勢を高めていって頂けると嬉しいです。

関連記事

【甲申】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命で占って甲申だった方、自分の詳しい運勢知りたくないですか?こち

Small thumb shutterstock 221010295

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事