独り言が多い人の心理12選
独り言が多い人の心理や原因や性格①好きな人への不満
独り言が多い人の心理や原因や性格の1つ目は、好きな人への不満、という心理です。これはすでに付き合っている人がいる場合に多く見られる原因です。付き合い始めてある程度時間が経っている場合に多くなります。お互いに遠慮がなくなる為、不平不満が多くなります。ですが、喧嘩はしたくない為、独り言で発散しています。
特に無意識で、好きな人への不満をつぶやいている人は注意が必要です。相手も同じことを感じている可能性があるからです。好きな人への不満を独り言としてつぶやいている自分に気づいたら、一度相手と話し合う機会を作った方が良いでしょう。
独り言が多い人の心理や原因や性格②女性への不満
独り言が多い人の心理や原因や性格の2つ目は、女性への不満、という心理です。これは恋人同士ではなく、同僚の女性に対する男性の不満の場合に、独り言を言うケースが多くなります。相手の女性は大変仕事ができて、またプライドも高いのでしょう。それが男性としては面白くないのですが、本人には言えないのでしょう。
女性への不満を独り言としてつぶやいている男性には注意してください。それらの怒りはやがて行動へと発展していく恐れがあります。それだけ不満や怒りが溜まっているのです。このタイプの男性には近づかない方が良いでしょう。
独り言が多い人の心理や原因や性格③独り言が好きな人
独り言が多い人の心理や原因や性格の3つ目は、独り言を言うことが好きな人、という性格です。実は独り言を言うことが好きな人がいるのです。特に友達がいないとか、話し相手がいない、というわけではありません。独り言を言って自分だけの世界を作り出し、そこで楽しんでいたり、没頭していたりするタイプの人です。
独り言が多い人の心理や原因や性格④気持ちの整理
独り言が多い人の心理や原因や性格の4つ目は、気持ちの整理、という心理です。何か自分の中で処理しきれない気持ちを抱えているのでしょう。ですが、誰かに相談することが難しいのかもしれません。何とか自分の中だけで、抱えきれない気持ちに理由をつけて整理しようとしている為、それが独り言となって出ているのです。
気持ちの整理をつけようとしている人は、自分で自分のことがよくわかっている人とも言えます。周囲の人たちに迷惑をかけないように、自分の感情を自分で浄化しようと努力している人です。このような人は精神的なバランスが取れています。
独り言が多い人の心理や原因や性格⑤考えの整理
独り言が多い人の心理や原因や性格の5つ目は、自分の考えを整理している、という心理です。頭の中が猛スピードで回転していると、考えが追い付いて行かない場合があります。このような場合、言葉に出すことで、頭の中で思い浮かんだアイデアや考えを、自分の声を耳で聞いて確認して落とし込み、整理しているのです。
考えやアイデアを整理している人は、大変仕事ができる人です。また、突発的なトラブルにも迅速に対応できます。常に自分の中で段取りを組んで仕事をしているタイプの人なのです。このような人は仕事で大変頼りになり、周囲の人たちからの信頼も厚い人です。
独り言が多い人の心理や原因や性格⑥ストレスが溜まっている
独り言が多い人の心理や原因や性格の6つ目は、ストレスが溜まっている、という原因です。多くのストレスを抱えている場合、そのストレスが抱えきれなくなると、独り言という形で外へ飛び出してきます。思いを言葉に出す、という行為は良いストレス発散方法になるのです。言葉に出して、感情をすべて外へ吐き出しています。
ストレスが溜まっている時に見るとされている不審者の夢占いについての関連記事をリンクいたします。あわせて、参考にしてみてくださいね。
独り言が多い人の心理や原因や性格⑦忙しい
独り言が多い人の心理や原因や性格の7つ目は、大変忙しい、という原因です。仕事が大変忙しくなると、やることが多くなって、頭と心のスピードがついて行かなくなります。気持ちが大変急いでいるのです。そのペースを落とし、今自分がやっていることに意識と気持ちを集中させる為に、独り言を言うという行動を取ります。
忙しくて独り言が多いからと言って、それが不満なのかというと、必ずしもそうではありません。独り言を言いながら忙しくしていることが好きな人もいるのです。このようなタイプの人は、仕事ができる自分に酔っているのです。
独り言が多い人の心理や原因や性格⑧無意識
独り言が多い人の心理や原因や性格の8つ目は、無意識、という心理です。本人では独り言を言っている意識がありません。ですから、指摘されると本人は驚くでしょう。無意識の独り言は、それだけ様々な思いや考えを抱えている、ということです。独り言の内容によっては、危険な精神状態になっている場合もあります。
独り言が多い人の心理や原因や性格⑨ネガティブな性格
独り言が多い人の心理や原因や性格の9つ目は、ネガティブな性格、という性格です。ネガティブな性格の人は、直接相手に自分の気持ちや考えを伝えることができません。言っても相手に伝わらない、自分の気持ちを分かって貰えないという思いがあるからです。ですが、それらは不平不満となって積もる為、独り言になります。
一緒にいてあまり気持ちの良い人とは言えません。このタイプの人は何か意見を求められても、常に後ろ向きで、人のやる気を削ぐようなことを平気で言ってしまうタイプの人です。一緒にいるとこちらのやる気やモチベーションが下がってしまいます。距離を置いた方が良いでしょう。
独り言が多い人の心理や原因や性格⑩悪口が好きな人
独り言が多い人の心理や原因や性格の10個目は、悪口が好きな人、という性格です。悪口が好きな人は、周囲の人たちに悪口を言うことだけでは飽き足らず、独り言でも悪口を言い続けます。常に人間に対しての悪感情を持ち続けているのです。その悪感情を言葉として吐き出すことによって、自分の気持ちを軽くしています。
このタイプの人とはできるだけ距離を置くようにしましょう。誰かの悪口を言う人で、良い人はいません。また、一緒にいることで、周囲の人たちから、あなたも悪口が大好きな人だと勘違いされ、評価も下がってしまいます。極力避けて通るようにしましょう。
独り言が多い人の心理や原因や性格⑪話し相手がいない
独り言が多い人の心理や原因や性格の11個目は、話し相手がいない、という原因です。普段、楽しく談笑する友達が少ないのでしょう。また、自宅に戻っても一人で、一緒に会話を楽しんでくれる家族もいないのかもしれません。このタイプの人はメールやLINEでの友人も少ないケースが多く、独り言をつぶやいてしまいます。
独り言が多い人の心理や原因や性格⑫寂しい
独り言が多い人の心理や原因や性格の12個目は、寂しいという心理です。これは友達が多くても少なくても、関係ありません。本当に心を開いて話せる友人知人がいない、と感じているのかもしれません。いつも心のどこかで、言葉では表現できないような寂しさを抱えています。その寂しさを解消する為に独り言を言っています。
【場所別】独り言が多い人の心理2選
独り言が多い人の心理:家「一日の気持ちの浄化」
独り言が多い人の心理で、家の中で独り言が多い人は、その日一日で自分が感じた様々な思いや気持ちを浄化しよう、という心理が働いています。その中でも最も独り言が多くなるのは、不満や怒りの感情です。翌日にまで持ち越したくない、という無意識の気持ちが働く為、家の中で独り言を言い、不満や怒りの感情を浄化します。
独り言が多い人の心理:職場「仕事量が多い」
独り言が多い人の心理で職場で独り言が多い人は、自分のキャパシティ以上の仕事量を抱えている為の不満、という心理です。その人は大変仕事ができるのかもしれません。その為、仕事が集中してしまうのでしょう。連日残業してまで仕事を片付けていると、当然不満な気持ちが湧いてきます。その不満を独り言で解消しています。
【内容別】独り言が多い人の心理2選
独り言が多い人の心理:良い内容は「好きな人や周囲の人たちへの感謝」
独り言が多い人の心理で良い内容は、好きな人や周囲の人たちへの感謝です。「これをやってくれてる。ありがたいなぁ」や「ここまでしてくれて、嬉しいなぁ」などのように、好きな人や周囲の人たちへの感謝の言葉を、独り言でつぶやいている人は、心に余裕のある優しい人です。感謝の気持ちを抱くだけのゆとりがあるのです。
独り言が多い人の心理:悪い内容は「好きな人の悪口や恋愛に関する不満」
独り言が多い人の心理で悪い内容は、「好きな人への悪口」や「恋愛に関する不満」です。特に恋愛においての不満や悪口の独り言は、大変危険です。本来なら相手に直接言えるはずなのです。ですが、それが言えないということは二人の関係性が対等ではない、ということです。独り言が多くなってくると、長続きしないでしょう。
【話し方別】独り言が多い人の心理3選
独り言が多い人の心理:ぶつぶつ言う「不満を言うことが好きな人」
独り言が多い人の心理で、ぶつぶつ言う独り言が多い人は、不満を言うことが好きな人、です。ぶつぶつ言うということは、それだけ日常的に不満を感じているということです。これは言い換えるなら、不満を探しているという見方もできます。不満を見つけてはそれを言葉に出すことで、ストレスを発散したりしているのです。
独り言が多い人の心理:大声を出す「相手を威嚇することが好きな人」
独り言が多い人の心理で、大声を出す独り言が多い人は、相手を威嚇することが好きな人です。このタイプの人は、自分の思いや考えを直接相手に伝える時でも、大きな声を出すでしょう。それだけでは飽き足らず、独り言でも大きな声を出し、相手を威嚇しています。相手を威嚇して、自分を大きく見せたいという思いがあります。
独り言が多い人の心理:鼻歌「自分で自分の機嫌が取れる人」
独り言が多い人の心理で、鼻歌を歌っていることが多い人は、自分で自分の機嫌が取れる人、です。このタイプの人は、精神的に大変バランスが取れています。鼻歌を歌うことで、自分を楽しい気持ちにさせたり、リラックスさせたりしているのです。周囲の人たちに対しても大変親切で、みんなを笑わせることの得意な人でしょう。
独り言が多い人への対処法は?
独り言を言う人への対処法①放っておく
独り言を言う人への対処法の1つ目は、放っておくという対処法です。独り言を言っている人の多くは、自分の中では処理しきれないストレスを解消しようとしています。そのような目的の独り言に対して、いちいち合いの手を入れたり相手をしたりすると、それが更なるストレスの原因となり、相手に不快感を与える事になります。
独り言を言う人への対処法②仕事を手伝う
独り言を言う人への対処法の2つ目は、仕事の手伝いを申し出てみる、という対処法です。特に職場で、仕事に関する独り言が多い場合には、それだけ多くの仕事を抱え込んでいる、ということでしょう。連日残業続きになっているようなら、相当ストレスも溜まっているはずですし、体調を崩してしまうかもしれません。
仕事の状況を相手に尋ねて、手伝うことを申し出てみましょう。ただし、断られたら、その時な素直に引き下がってください。その人は独り言を言いながらでも、忙しい状況が好きな人なのです。そのようなタイプの人もいますので、断られたら引き下がりましょう。
独り言を言う人への対処法③話を聞いてあげる
独り言を言う人への対処法の3つ目は、話を聞いてあげるという対処法です。独り言の内容が、誰かの不満であったり状況に関する不平であったりした場合は、言いたいけれど言えないことを抱えている可能性が高くなります。何らかの理由があって、直接本人に言うことができないでいるのでしょう。それが独り言で表れています。
二人きりになった時に、そっと声をかけて、不平不満があるなら話だけでも聞くと申し出てみましょう。誰かに話せば、相手の心は落ち着きます。また、解決方法も一緒に考えてあげられそうなら、そうしてあげると更に良いでしょう。
独り言を言う人への対処法④気分転換に連れ出す
独り言を言う人への対処法の4つ目は、気分転換に連れ出す、という対処法です。ずっと部屋にこもったままでいると、心にもやもやが溜まり、自然と独り言が口から出てしまうことがあります。このような場合は、気分転換をする必要があるのですが、本人はその気分転換の必要性に、全く気付いていません。
気分転換に外へ連れ出してあげると良いでしょう。職場ならお昼休みに、少し外の空気を吸いに外へ出ることを提案してみてください。このタイプの人は昼休み中も何かしている可能性があります。その場合は、独り言が多くなっていることも指摘してみましょう。本人は独り言を言っていることに気づいていない可能性があります。
独り言が多い癖を治す方法は?
独り言を言う癖を治す方法①自分の機嫌は自分で取る
独り言を言う癖を治す方法の1つ目は、自分の機嫌は自分で取る、という方法です。自分の機嫌くらい、自分で取れるようになりましょう。自分を楽しませる方法を数多く用意しておいてください。あなたが普段楽しいと思うことはどんなことなのか、自己分析をしっかり行う必要があります。そして楽しませる方法を考えましょう。
独り言を言う癖を治す方法②ストレスを溜めない
独り言を言う癖を治す方法の2つ目は、ストレスを溜めないようにするという方法です。独り言が多くなってくるのは、それだけストレスが溜まっているからとも考えられます。日常生活の中で、ストレスを感じるのは仕方のないことです。ですが、それを溜めないように努力してください。すると、独り言を言う癖も治るでしょう。
独り言を言う癖を治す方法③言いたいことは相手に伝える
独り言を言う癖を治す方法の3つ目は、言いたいことはできるだけ相手に伝えるようにする、という方法です。独り言で言いたいことをつぶやいていても、それは解決には繋がりません。言いたいことがあるのなら、どんな形でも良いので相手に必ず伝えるように努力しましょう。そうすれば、独り言を言う癖も治っていくでしょう。
独り言を言う癖を治す方法④独り言を言っている自分に気づく
独り言を言う癖を治す方法の4つ目は、独り言を言っている自分に気づく、という方法です。まずは、自分が独り言を言っていることに気づいてください。そして、その内容に注目してみましょう。独り言を言っている自分に気づけば、その内容にも気づくことができるようになります。原因を追究することで治っていくでしょう。
独り言が多い人はその原因を追究するところから始めましょう
独り言が多い人は、何らかの原因や理由があるはずです。その原因や理由を追及してみましょう。原因や理由がわかれば、それを解決することで、独り言を言う癖も治っていきます。自分では分からない場合は、周囲の人に聞いてみることも一つの方法です。周囲の人たちにも声をかけて、協力してもらうと良いでしょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事