Icon search 36px


片付けられない女性の心理・特徴10選

片付けられない女性の心理・特徴①掃除が嫌い・できない

片付けられない女性の心理・特徴の1つ目は「掃除が嫌い・できない」です。もうこれはそのままとしか言いようがありませんが、汚いなと思いつつ掃除が嫌いまたはできないという心理です。掃除が好きな人もいるように、掃除が嫌いな人もいます。片付けられない女の多くはこの心理が働いていて部屋が汚なくなってしまいます。

片付けられない女性の心理・特徴②人にどう思われるか考えていない

片付けられない女性の心理・特徴の2つ目は「人にどう思われるか考えていない」です。要するに自分がよければいいという心理ですね。たしかに自分の部屋ですから好きなようにしていいのですが、片付けられない女は、人を家に招くからと言ってはりきって掃除をしようと思うわけではありません。

もちろん、一応片付けらしいことをするでしょうが、片付けられる人から見ればそれは片付いているのかと、部屋を見て疑問に思うことが多いでしょう。たとえば、バッグや洋服をクローゼットに押し込んだだけであったり、部屋に散らかっているものを部屋の隅に寄せただけであったりというものです。

片付けられない女性の心理・特徴③自分は汚いと思っていない

片付けられない女性の心理・特徴の3つ目は「自分は汚いと思っていない」です。この心理に当てはまる片付けられない女性は多いでしょう。他の人から見れば片付いていないゴミ屋敷でも、本人にとっては実は居心地のいい部屋だということです。自分で汚いとは思っていないのですから、片付けようなどとは思いませんよね。

こういった女性の場合、他の人からちょっと言われたくらいでは自分の部屋の汚さには気づきません。むしろ言ったほうが神経質すぎるのではと思うくらいです。汚いと思いつつ掃除できない場合より厄介かもしれません。親しい人に、かなり強めに言われない限り掃除をしようとは思わないでしょう。


片付けられない女性の心理・特徴④片づける習慣がない

片付けられない女性の心理・特徴の4つ目は「片付ける習慣がない」です。片付けや掃除というのは、生まれ育った家によってもその仕方は様々ですし、片付け始めの段階もそれぞれですから、毎日やる人もいれば、1年に1度という人もいます。片付けられない女性のなかには、そもそも片付けの習慣がない人もいるのです。

片付ける習慣がないというのは、たとえば鍵の置き場ひとつにしても置く場所すら決まっていないと、あちこちに置くことになりますよね。ですから片付けるということすらできません。キッチンにしても、調理器具ひとつひとつを同じ場所にしまうようにしていればいいのですが、そういった習慣がない人もいるということです。

片付けられない女性の心理・特徴⑤掃除するように言われてこなかった

View this post on Instagram

クロスの持ち方を意識してみると、クロスがばらけたりズレたりしなくなるので、拭き掃除がはかどりますよ〜♪  ①親指と人差し指でクロスのばらけやすいところを挟みます。  ②小指の方でもクロスを挟みます。   この持ち方だと、壁のようなに縦に拭く拭き掃除でも、クロスの形が崩れて拭きにくくなることを防げます。  クロスの持ち方次第で、お掃除ははかどり、短時間でお掃除を終わらせることが出来ます。  ぜひみなさんもクロスの持ち方意識してみてくださいね😊   キレイな暮らしを応援します! ♢有限会社クリンシア♢ 宮崎県西諸県郡高原町大字西麓335-2 ・ TEL 0984-42-1972 ・ オンライン公式ショップ ♢https://cleanxia.jp/shop ・ ・ 【LIMIA】にもお掃除アドバイザー ぞのちゃん(https://limia.jp/user/f7vilh2)としてお掃除ネタを紹介しています。  もし気に入っていただければ、フォローしてくださるととても励みになります!! どうぞよろしくお願いします💓  #クリアシュシュ #洗剤 #油汚れ #キッチン #キッチン掃除 #掃除記録 #掃除グッズ #一日一掃除 #リセット #クリンシア #cleanxia #掃除好き #すっきり暮らす #暮らし #暮らしを楽しむ #拭き掃除 #マイクロファイバークロス

A post shared by お掃除アドバイザーぞのちゃん (@lookbeforeandafter) on

片付けられない女性の心理・特徴の5つ目は「掃除するように言われてこなかった」です。これも、心理・特徴の4つ目で言ったように、生まれ育った家の価値観の問題ですね。両親から口酸っぱく部屋を片付けるように言われた人と、なにも言われてこなかった人との違いです。

言われていた人が必ずしも片付け上手になるとは限りませんが、家がいつもきれいだった人は、それを片付けていた母親や父親の姿を見ていたわけです。ですから片付けや掃除の仕方も教わったか見ていて学んだでしょう。言われてこなかったし、家も片付いていなかった人は成長してもそれでいいと思ってしまうのです。

片付けられない女性の心理・特徴⑥ポーチの中身が汚い

片付けられない女性の心理・特徴の6つ目は「ポーチの中身が汚い」です。これは、片付けられない女性の特徴のひとつになりますが、ポーチを持っているからと言って、化粧品がきれいに入っているとは限りません。その前に、ポーチを入れているバッグの中すらいろいろ入っていてポーチを見つけられない状態かもしれません。


男性の方で、たまたま見えてしまった彼女のカバンの中やポーチの中が汚かったという人は、もしかしたらその彼女は片付けられない女性かもしれませんよ。家に行くといつもきれいにしてあったとしても、あなたが来るときだけ見えないところにしまっただけで、片付けはできない可能性があります。

片付けられない女性の心理・特徴⑦車の中がゴミ屋敷状態

片付けられない女性の心理・特徴の7つ目は「車の中がゴミ屋敷状態」です。部屋を片付けられない女性なのですから、もちろん車の中というのも片付けられません。車というのは靴の汚れや食べかすなどでどんどん汚れていくものです。中には出そうとしたゴミ袋を積んだままにしている人もいるのではないでしょうか。

片付けられないというのは、車の中も同様にそもそもゴミ箱を設置していなかったり、とりあえず困ったらトランクに入れておいたりと、そのときそのときで物をしまう場所を適当につくってしまうのも原因です。そのようなことを繰り返していると、車の中は広くもないので、すぐに物であふれかえってしまいます。

片付けられない女性の心理・特徴⑧お財布の中身がぐちゃぐちゃ

片付けられない女性の心理・特徴の8つ目は「お財布の中身がぐちゃぐちゃ」です。これは、片付けられない女性以外にも当てはまる人は多いのではないでしょうか。使わないカード類でお財布がパンパンになっていたり、レシートをためてしまったりと、お財布の中身というのは性格が出るものですよ。

逆に言えば、家の中がいつもきれいな人で、お財布の中身はぐちゃぐちゃという人はそういないでしょう。なぜならば、片付けることが習慣になっていますし、その日に出たゴミもきちんと捨てていく人だからゴミ屋敷とは程遠いのです。レシートでいっぱいの財布など、気になって仕方がないでしょう。

使わないポイントカードをどこにしまっていいかわからず、結局お財布に入れっぱなしでぐちゃぐちゃになっている人もいるでしょう。そんな人のために「ポイントカードの収納方法・アイデア17選」という記事を紹介しておきますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

難易度別|ポイントカードの収納方法・アイデア17選!100均・DIYも!

気づけばお財布の中いっぱいになるポイントカードは、すっきりと収納したい

Small thumb shutterstock 521138947

片付けられない女性の心理・特徴⑨人の部屋でもお構いなし

片付けられない女性の心理・特徴の9つ目は「人の部屋でもお構いなし」です。片付けられない女性の心理・特徴に「人にどう思われるか考えていない」「自分は汚いと思っていない」といものを挙げましたが、そういった女性は、人の部屋でも関係ありません。借りたものを元の場所に戻すというのもできない可能性があります。

人の部屋ですから、最初は多少気を遣って過ごすかもしれませんが、時間がたつにつれていつもの自分に戻ってしまうでしょう。使った物は置きっぱなし、ゴミをゴミ箱に入れないなど、本人に決して悪気があるわけではなく、そういったいつも自分の部屋でしている行動が現れてくるかもしれません。

片付けられない女性の心理・特徴⑩意外と職場では片付ける

片付けられない女性の心理・特徴の10こ目は「意外と職場では片付ける」です。この特徴は、他の人との共有スペースにおいては片付けられるということです。なぜそうなるのかというと、片付ける場所が決められていますし、所定の場所になければ怒られるからです。片付ける場所が決まっているというのが大きいですね。

片付けられない女性の大きなハードルとして、片付ける場所が決められない、または決めるのがめんどくさいというものがあります。ですから人に決められてさえいれば、案外片付けられるのです。職場ではいつもきれいにしている人でも、実は自分の家はゴミ屋敷手前ですという人は案外多いのではないでしょうか。

汚い部屋のデメリットは?

汚い部屋のデメリット①人が来なくなる

汚い部屋のデメリットの1つ目は「人が来なくなる」です。汚い部屋ですと、一度家に来た人はもう来たいと思わない可能性があります。ホームパーティーをしたくても汚い部屋ではだれも来たがりませんし、いくら仲がいい友達でも汚い部屋にはいたくなくて、家にあがってくれなくなるかもしれません。

汚い部屋のデメリット②結婚相手として見られなくなる

汚い部屋のデメリットの2つ目は「結婚相手として見られなくなる」です。恋人が結婚を考えているような相手でしたら、部屋が汚いというのはかなりのマイナスポイントです。彼女と暮らしたら毎日こんなかんじになってしまうのだろうかと不安にさせてしまうでしょうし、彼女に対しても清潔さに欠ける印象に変わります。

片付けられない女性の対処法は?

片付けられない女性の対処法①きつめに注意する

片付けられない女性の対処法の1つ目は「きつめに注意する」です。心理・特徴でも言ったとおり、本人は汚いと思っていなかったり、これでいいと思ったりしている場合があります。少し注意したくらいでは、行動を起こさせることはできませんから、ゴミ屋敷だと自覚のない本人のためを思ってきつめに注意しましょう。

片付けられない女性の対処法②いっしょに片付ける

片付けられない女性の対処法の2つ目は「いっしょに片付ける」です。注意してもなにもしないようであれば、いっしょに片付けましょう。もしかすると、やり方がわからないだけかもしれません。しかし、いつもやってあげては意味がありません。このほうが生活しやすいんだと納得させて、自分でできるように手伝いましょう。

まずは小さなことから片付けや掃除を始めよう!

今回は片付けられない女性の心理・特徴や、片付けられない女性の対処法を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。友人や恋人、家族にこういった人がいるのであれば、ゴミ屋敷になってしまわないようにアドバイスしてあげてもいいかもしれません。

自分が片付けられない女性だという場合には、とにかく小さなことからでいいので片付けや掃除を始めてみましょう。案外、1度やってしまえばすんなり習慣化するかもしれません。片付けや掃除は徹底的にやらなくても、少しずつやっておけば汚くなりにくいです。めんどくさがらずに挑戦してみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事