Icon search 36px


初級編|毛布の収納方法・アイデア4選!

初級編|毛布の収納方法・アイデア①きれいに畳んで収納

View this post on Instagram

・ 昨日に続き、今度は和室収納の左側です(^ ^) 上は同じクローゼットにしていて、主人の物を入れてます・:*+ その下がこの収納です! ・ 布団収納♪ ・ マイホームなら絶対に欲しかったもの! 図面はメモ程度ですが自分で描いてコーディネーターさんに渡し、強度など専門的な事はお任せして、形にしてもらったもの・:*+ ・ ・ pic② なんとするする〜と引き出して使えるんです! ・ すのこにしてもらっているので、通気性もバッチリ!! ・ ・ pic④ 上の段はスライドレールですが、下はキャスターになっていて、丸っと引き出せるようになってます(^ ^) これは中のお掃除を簡単にするためです。 簡単に掃除機もかけることができます・:*+ ・ 写っていませんが、壁には珪藻土が塗られているので、湿度や臭いも取ってくれるので北側ですがジメジメせずにいつも快適にお布団が使えます(^ ^) ・ ・ ・ 押し入れに頭を突っ込んで、時々ガンッと後頭部を殴打しながら布団を収納していたので、ずーっと温めていた収納が実現してマイホームの自慢ポイントの1つです!! ・ ・ ・ #マイホーム#マイホーム記録#木造住宅#造作家具フルオーダーの家#整理収納#シンプルな暮らしに憧れる#ダイソー#ニトリ#100均#赤ちゃんのいる暮らし#兄弟#ドヒハウス#ドヒスタグラム#暮らしを楽しむ#緑のある暮らし#一眼レフ初心者#一眼レフ撮影#ディスプレイ#和室収納#布団収納

A post shared by ogatomo.home (@ogatomo.home) on

毛布の収納方法・アイデア初級編の1つ目は、毛布をきれいに畳んで収納するです。押し入れやクローゼットの収納スペースに余裕があるならば、毛布をきれいに畳んで収納する方法がシンプルで使いやすいです。

毛布の基本的な畳み方は、縦に半分折る。その後、横に半分折るです。もっとコンパクトに畳みたい場合はさらに半分折ってください。一緒に使用している敷布団や掛布団と一緒に重ねて収納すれば完成です。

収納スペースに余裕があるからと、毛布をぐちゃぐちゃにしまうことは避けましょう。毛布を取り出すときに余計な物が落ちてきたり、寝室にほこりが飛散してしまいます。きれいに収納する習慣を身に着けて、いつでも気持ちよく毛布を使いたいですね。

初級編|毛布の収納方法・アイデア②ソフトボックスに収納

毛布の収納方法・アイデア初級編の2つ目は、毛布をソフトボックスに収納するアイデアです。毛布はきちんと折り畳んで収納するものと思いがちですが、ソフトボックスに収納する場合は毛布を簡単にまとめて入れるだけで様になります。ソフトボックスは柔らかく、空け口が大きく入れやすいので毛布でもスムーズに入ります。

朝の支度に忙しい時間に毛布を片付けるとき、簡単に畳んでソフトボックスに収納するだけなら時間の短縮につながりますね。ソフトボックス本体が軽いですし、取っ手付きのものを選べば持ち運びも簡単に出来ます。ソフトボックスは洗うことができる素材で出来ているものが多いです。いつでも清潔に保てることも良いですね。

初級編|毛布の収納方法・アイデア③ブランケットケースに収納

毛布の収納方法・アイデア初級編の3つ目は、毛布をブランケットケースに収納するアイデアです。「ブランケットケース」は名前通り毛布を収納するためのアイテムです。毛布を入れやすい大きさに作られており、毛布をしまう時もファスナーで空け口が大きく開くので大変入れやすいです。

ブランケットケースはホームセンターで販売されています。取っ手が付いている物、ケースの1部がクリアになっていて中身が見えるもの、中に仕切りがしてあるものなど種類が豊富です。ご家庭の用途に合ったブランケットケースを見つけてみてはいかがでしょうか。

POINT

洗ってからしまいましょう!

寒い時期に毎日使っていた毛布をケースに収納する場合は、しっかりと洗って清潔な状態でしまってください。毛布には寝ている間にかいた汗やダニなど目に見えない汚れが付着しています。洗わずにケースに収納すると虫食いやカビの原因になります。自宅で毛布を洗うことが難しい場合は、コインランドリーを利用すると良いでしょう。

初級編|毛布の収納方法・アイデア④クリアボックスに収納


毛布の収納方法・アイデア初級編の4つ目は、毛布をクリアボックスに収納するアイデアです。大きなクリアボックスを活用すれば毛布を収納することが可能です。クリアボックスに収納すると、上からも横からも中に何が入っているのか確認しやすくて便利です。

クリアボックスを選ぶ際は、毛布を収納して余裕があるものを選ぶことをおすすめします。毛布をぎゅうぎゅうに詰め込むよりも、ふんわりと収納したほうが保存している間に湿気がこもりにくくなります。少しの差で大切な毛布の劣化を防ぐことが出来ますよ。

中級編|毛布の収納方法・アイデア3選!

中級編|毛布の収納方法・アイデア①キャスター付きケースに収納

毛布の収納方法・アイデア中級編の1つ目は、毛布をキャスター付きケースに収納するアイデアです。重くてかさばる毛布はしっかりと収納場所を決めないと、移動させるのが面倒な作業になります。お部屋の整理や引っ越しなどで、収納場所を移動させる可能性があるならキャスター付きケースを利用すると便利です。

写真でご紹介しているキャスター付きケースは、キャスターとケースを切り離せるタイプのものです。キャスターが不要になったら簡単に取り外すことが出来ます。収納場所に合わせてキャスターを付け外し出来るのは嬉しいですね。重たい毛布もキャスターが付いていればラクに動かせますし、ケース下の掃除も簡単に出来ますね。

中級編|毛布の収納方法・アイデア②毛布圧縮袋に収納

毛布の収納方法・アイデア中級編の2つ目は、毛布圧縮袋を活用する方法です。限られた収納スペースにかさばる毛布を収納するためには、圧縮袋を活用することがおすすめです。圧縮袋を使えば毛布がぺったんこになり、重ねて多くの毛布を収納することが出来ます。

毛布圧縮袋はホームセンターで販売されていますが、100均ショップでも数多くの種類が取り揃えられています。大切な毛布を長い期間保存しておくアイテムなので、時間が経っても空気が入りにくい、質が良い物を選ぶと良いでしょう。圧縮した毛布は薄いので、押し入れやクローゼットのデッドスペースにも入れられますよ。

圧縮袋はかさばる布団や毛布を収納するのに活用するアイテムだと思いがちですが、実は他の用途にも活用することが出来ます。100均ショップの圧縮袋は可愛らしいデザインのものが多く、使い勝手も良いです。以下の記事では100均ショップ販売されている圧縮袋を紹介しています。参考になりますので、ぜひご覧ください。

関連記事

【100均圧縮袋】ダイソー・セリアの13個!衣類・布団の収納に

ダイソーやセリア・キャンドゥなどの100均圧縮袋はとても使いやすく便利

Small thumb shutterstock 538628437

中級編|毛布の収納方法・アイデア③立てて収納する

毛布の収納方法・アイデア中級編の3つ目は、毛布を立てて収納するアイデアです。毛布をケースに入れて収納する際、ついつい重ねて収納しがちですが、立てて収納するとしまいやすく取り出すときもスムーズです。色や形を揃えれば見た目もすっきりとしますね。


IKEAの収納袋「SKUBB」は毛布を収納しやすいアイテムとして人気があります。SKUBBは中に厚紙が入っているので、立てても横にしても倒れにくいです。見た目以上に毛布を収納出来ますし、一緒に掛け布団や敷パッドを入れるのもおすすめです。収納袋にひとまとめにしておくと、次使う時に分かりやすいですね。

SKUBBは大と小の2つのサイズがあります。両サイズを使って寝具類を収納すると、きれいにまとめてしまうことが出来ます。毛布の枚数が多い!というご家庭でしたら、圧縮袋でぺったんこにした毛布をSKUBBに収納するとより多くの枚数をしまうことが出来ます。かさばる毛布は出来るだけスマートに収納したいですね。

上級編|毛布の収納方法・アイデア3選!

上級編|毛布の収納方法・アイデア①ソファーやクッションに変身させる

View this post on Instagram

使わない布団がふかふかソファに♪ . オフシーズンや来客用の布団など、 普段使わない布団は押入れでかさ張る上に、 使うときの出し入れも大変ですよね。 . こちらのデニムデザイン布団収納カバーは、 そんな使わない布団をすっきり片付けながら ふかふか気持ち良いソファ&クッションに変えてくれるアイテムです♪ . . お部屋のインテリアに馴染みやすいデニムデザイン生地で、 素敵にコーディネートしていただけます。 . また、座面と背もたれが繋がっていない独立タイプだから、 自由なレイアウトが可能。 ソファやベッド、クッションなど、 シーンに合わせてカタチを変えて、 快適なくつろぎタイムをサポートいたします。 . 収納方法も、畳んで入れるだけととっても簡単 面倒な圧縮作業も必要ありません。 力も手間もかけることなく、届いてすぐにお使い頂けます。 かさばる布団をかしこく使って、 片付けながら心地良いくつろぎスペースを。 . . セットや単体販売もあるのでぜひチェックしてみてください。 . 『ソファになる布団収納カバー』 https://www.air-r.jp/products/detail.php?product_id=7860 . ▼お買い物はプロフィールのURLからアクセスしてください @airrhizome_official . . . . . #エアリゾーム #エアリゾームインテリア #AirRhizome #interior #interiordesign #インテリア #暮らしを楽しむ #インテリアを楽しむ #布団収納 #クッション #ソファ #布団 #収納術 #整理収納 #掛布団 #整理収納 #化粧品 #収納アイディア #模様替え #ベッドルーム #ていねいな暮らし #日々の暮らし #押入れ#整理整頓 #すっきり暮らす #収納グッズ #一人暮らしインテリア #収納ボックス #お片づけ

A post shared by エアリゾームインテリア (@airrhizome_official) on

毛布の収納方法・アイデア上級編の1つ目は、毛布をソファーやクッションに変身させるアイデアです。収納したい毛布を専用のカバーに詰るとソファーに変身します。お部屋の雰囲気に合わせたカバーを選べばおしゃれなインテリアとして活用できます。デニム地のカバーでしたら、どのお部屋にも馴染みやすいです。

中身が毛布なので使い心地もフワッとして気持ち良さそうですね。ソファーの中身は毛布だなんて言われなければ全く気づきません。ただ収納するだけでなく、毎日の生活に活用しながら収納する素晴らしいアイデアです!

こちらの猫のクッションカバーの中にも毛布を収納しています。あまりの可愛さに見ているだけで、こちらも笑顔になれそうなアイテムです。収納アイテムとして、可愛いぬいぐるみとして活用できるので家族や友人へのプレゼントとしても喜ばれそうですね。

上級編|毛布の収納方法・アイデア②押し入れ収納ラック

毛布の収納方法・アイデア上級編の2つ目は、押し入れ収納ラックを活用したアイデアです。押し入れに毛布や寝具類を収納するとき、ただ積み重ねていくだけでは倒れたり、取り出しにくくなったりと不便なことがあります。押し入れの上部は女性にとって高さが高いので、整理しながら収納をすることは大変な作業です。

「押し入れ収納ラック」は名前の通り、押し入れ収納に大いに役立つアイテムであり、重たい毛布や寝具類を重ねて置いても大丈夫な造りになっています。押し入れに無駄な空間が無くなり、見た目にもすっきりときれいに収納することが出来ますよ。押し入れに毛布を何枚も収納するご家庭はぜひ参考にしてみてください。

上級編|毛布の収納方法・アイデア③すのこを活用

毛布の収納方法・アイデア上級編の3つ目は、すのこを活用したアイデアです。押し入れを毛布の収納場所に使うご家庭が多いですが、押し入れは湿気がこもりやすい場所でもあります。湿気がこもると大切な毛布にカビが生えたり、虫食いの原因となるので注意しなくてはなりません。


そうはいっても収納袋やケースに入れた毛布を定期的に開けて、湿気を逃がす作業は億劫ですよね。手軽に押し入れの湿気をこもりにくくしてくれるアイテムがすのこです。すのこは100均ショップでも数多く販売されており、簡単に手に入ります。

押し入れにすのこを敷き、その上に毛布を入れた収納袋やケースを乗せてください。すのこを活用することで空気の通り道が出来るので、押し入れ内の湿気がこもりにくくなります。簡単な方法で大切な毛布を守れるアイデアです。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

DIY編|毛布の手作り収納アイデア2選!作り方も

DIY編|毛布の手作り収納アイデア①スチールラック

毛布の手作り収納方法・アイデアDIY編の1つ目は、スチールラックです。スチールラックは軽くて工具を使わずに組み立てることが出来るラックです。場所を選ばすに設置出来るので、押し入れやクローゼットが無い部屋でも簡単に毛布の収納スペースを作ることが出来ます。

スチールラックの材料はホームセンターで手に入れることが出来ますが、何を揃えたら良いか部品やパーツを探すのは時間もかかるし難しいですよね。DIY初心者の方でしたらあらかじめ必要なものが揃っている「スチールラック用のキット」を購入するとスムーズにDIYが始められますよ。

    スチールラックの作り方

  1. 1スチールラックを作るのに必要な材料を用意する。
  2. 2棚板固定部分にポールを差し込み、しっかりと固定させる。
  3. 3下の土台部分から作っていく。土台が出来たら棚板を水平に固定する。
  4. 4③の作業を好みの高さまで繰り返す。
  5. 5毛布をのせてもぐらつかないか確認をして完成です。

DIY編|毛布の手作り収納アイデア②毛布収納用のクッションカバー

毛布の手作り収納方法・アイデアDIY編の1つ目は、毛布収納用のクッションカバーです。手作りの良い所は自分の好みの布で、用途に合わせた大きさに作れることです。同じようなアイテムをお店で購入するより、リーズナブルに作成出来ることが多いです。収納したい毛布に合わせてカバーの大きさを調節してください。

    毛布収納用のクッションカバーの作り方

  1. 1作りたい大きさに合わせた生地ととファスナーを用意する。
  2. 2筒状の部分から作り始めます。記事の端と端を縫い合わせて筒状にしていく。
  3. 3ファスナーと付けて毛布を出し入れしやすいように、筒状の上部部分は縫い合わせずにチャックを縫い付ける。
  4. 4筒状の上と下部分に円形に切った布を縫い合わせる。
  5. 5形を整えて完成です。

100均編|100均グッズを使った毛布の収納方法3選!

100均編|100均グッズを使った毛布の収納方法①ショッピングバッグ

100均グッズを使った毛布の収納方法の1つ目は、100均で販売されているショッピングバッグを活用したアイデアです。100均ではオシャレなデザインのバッグがたくさん取り揃えられています。毛布が収納出来るほど大きなショッピングバッグも100円で売られているので驚きです。作りもしっかりとしています。

ショッピングバッグの中に折りたたんだ毛布を入れるだけという簡単な収納方法です。ショッピングバッグの上部は開いているので、湿気がこもる心配がありません。マチの広さも十分にありますので、毛布を入れても倒れることがなく安定して立ちます。押し入れの上部にある棚部分に収納しても落ちてくる心配がありません。

次の記事では100均ショップで販売されているバッグを紹介しています。これが100円?とは思えない程おしゃれでクオリティーが高いバッグがたくさんあります。毎日の洋服のコーディネートに合わせて使うバッグを替える方もいらっしゃるほど、バッグはおしゃれには欠かせないアイテムです。ぜひご覧ください。

関連記事

【100均バッグインバッグ】ダイソー・セリアの21個!手作り・作り方も!

ダイソーやセリアなどの100均には多くの種類のバッグインバッグがあるこ

Small thumb shutterstock 420284560

100均編|100均グッズを使った毛布の収納方法②不織布の収納ケース

100均グッズを使った毛布の収納方法の2つ目は、100均で販売されている不織布のケースを活用したアイデアです。不織布は通気性が非常に良いので、毛布を収納するのにピッタリのアイテムです。素材がとても軽く、毛布をいれやすいのも助かりますね。

100均ショップではおしゃれなデザインの不織布の収納ケースが販売されています。無地のものもありますが、ちょっとしたイラストが描かれていると遊び心があって面白いですね。収納スペースに合うデザインのケースを見つけて、楽しみながら毛布を収納すると作業がはかどりそうですね。

100均編|100均グッズを使った毛布の収納方法③タグ

100均グッズを使った毛布の収納方法の2つ目は、100均で販売されているタグを使うアイデアです。ケースや収納袋に入れる方法をご紹介しましたが、そこに何が入っているかメモをしたタグを付けてあげると、より便利になります。

タグは100均ショップで可愛らしいものから、シンプルなものまで種類が豊富にあります。使用する収納アイテムに合わせて、タグのデザインも選ぶと良いでしょう。1度収納スペースに毛布を片付けると次に使う時まで期間が空きますので、何を入れたかついつい忘れてしまいますが、タグを付けていれば一目瞭然です。

購入したタグに自分でマスキングテープやデコレーションをして、オリジナルのタグを作ることも楽しいですよ。自分だけでなく、家族誰が見ても分かりやすい収納にしておくことも大切なことですね。小さなお子さんがいるご家庭でしたら、一緒にタグを作って楽しんでみてはいかがでしょうか。

毛布をおしゃれに収納しよう!

毛布の収納方法や収納アイデアをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。寒い季節には必要不可欠な毛布ですが、かさばるので収納するのに一苦労ですよね。また収納スペースは限られていますので、いかに隙間なく収納するかも頭を悩ませますが、ご紹介したアイデアはどれも手軽にチャレンジ出来る物ばかりです。

毛布を収納するための便利なアイテムやアイデアはたくさんあります。ご家庭に合わせて使いやすい方法をぜひ試してみてください。100均ショップでもたくさんの毛布収納グッズが販売されています。アイテム同士を組み合わせて、いかに毛布を効率よく収納できるか、楽しみながら収納のステップアップを目指してください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事