Icon search 36px

編集部一押し!100均ダイソーのおすすめニトスキ蓋代用品TOP3!

第3位!100均|ダイソーのニトスキ蓋代用品【スキレットS】

編集部一押し100均ダイソーのニトスキ蓋代用品第3位は、スキレットSです。スキレットSは内径約130×深さ22mm、値段は200円です。ダイソーで売られているスキレットは、ニトスキ蓋と同様に「鉄」で作られています。焼く以外にも煮たり、揚げたり、オーブンに入れて使うこともできます。

第2位!100均|ダイソーのニトスキ蓋【スキレットM】

編集部一押し!100均ダイソーのニトスキ蓋代用品第2位は、スキレットMです。スキレットMは内径約151×深さ30mmで、値段は300円のです。ダイソーのスキレットは200円スキや300円スキとも呼ばれており、ダイソーの人気商品で売切れることもあります。安く購入できるのも人気の理由です。

第1位!100均|ダイソーのニトスキ蓋【スクエアスキレットM】

編集部一押し!100均ダイソーのニトスキ蓋代用品第1位は、スクエアスキレットMです。スクエアスキレットMは300円商品で、内径約130×130×深さ32mmです。丸型のスキレットの他にスクエア型もあります。スキレットは、使っていくうちに油がなじみ「育てる調理器具」でもあります。

100均ダイソーのおすすめニトスキ蓋代用品4個!

100均ダイソーのニトスキ蓋①イモノ四角取手付皿

100均ダイソーのおすすめニトスキ蓋代用品1つ目はイモノ四角取手付皿です。大きさは約12.5cmで、200円の商品です。こちらのイモノシリーズも、ニトスキ蓋やスキレットと同じ「鉄」の鍋です。スキレットやニトスキ蓋は料理を作ってそのまま食卓に並べるられ、料理も冷めにくいのも利点です。

100均ダイソーのニトスキ蓋②イモノ取っ手付皿

100均ダイソーのおすすめニトスキ蓋代用品2つ目はイモノ取っ手付皿です。両方に取っ手が付いている約22cmの商品で値段は300円です。グラタンやハンバーグ料理にもおすすめのニトスキ蓋です。ニトスキ蓋を家族分揃えようとすると、結構お金が掛かり躊躇してしまいます。ダイソーなら躊躇せず家族分購入できます。

100均ダイソーのニトスキ蓋③イモノ四角皿

100均ダイソーのおすすめニトスキ蓋代用品3つ目はイモノ四角皿です。約17cmの四角皿で、ちょっとした焼き物のおかずをに丁度いいサイズです。取っ手がないので素手で持ったりせず、専用のつかみを一緒に購入すると安心して調理ができます。ダイソーのグラタン皿も人気ですので、下記の記事を参考にしてください。

関連記事

【100均グラタン皿】ダイソー・セリアの21個!耐熱皿/オーブン皿

今回はダイソーやセリアのグラタン皿をご紹介します。100均では、耐熱皿

Small thub shutterstock 580646842

100均ダイソーのニトスキ蓋④イモノステーキ皿

100均ダイソーのおすすめニトスキ蓋代用品4つ目はイモノステーキ皿です。約22cmのステーキ皿は、300円の商品です。焼き立てが美味しいステーキも、イモノを使って調理することで焼き立てを食卓に並べることができます。いつもお皿と違ってレストランで食べているような特別感も味わうことができます。

100均のニトスキ蓋おすすめ関連商品7個!

ニトスキ蓋関連商品①ダイソーのイモノいろり鍋

100均のニトスキ蓋関連商品1つ目は、ダイソーのイモノいろり鍋です。約15cmのイモノいろり鍋は、400円ですがとても400円で買えるとは思えないクオリティの高い商品です。1人鍋をしたり、1人用の鍋焼きうどんにも向いています。ダイソーのイモノシリーズは商品数が多く、どれもクオリティが高くて驚きます。

ニトスキ蓋関連商品②イモノコンロ

100均のニトスキ蓋関連商品2つ目は、ダイソーのイモノコンロです。ダイソーには、11cmのイモノコンロまであります。いろり鍋とセットで使うことができ、固形燃料もダイソーで一緒に購入ができます。手頃な価格で購入ができる100均ダイソーのイモノやニトスキ蓋は、ついつい全部揃えたくなってしまいます。

ニトスキ蓋関連商品③ダイソーのイモノ用つかみ

100均のニトスキ蓋関連商品3つ目は、ダイソーのイモノ用つかみです。イモノ用つかみは火にかけているイモノ鍋やイモノ皿、スキレットを火からおろす時に使います。用意しておくと何かあった時に大変便利です。1本100円ですから買っておいて損はありません。

ニトスキ蓋関連商品④ダイソーの本革ライターケース

100均のニトスキ蓋関連商品4つ目は、ダイソーのライターケースキーホルダーです。ライターケースが何故ニトスキ蓋の関連商品かと言うと、スキレットの持ち手用カバーに使えるんです。キーホルダー部分を外し、ケースを持ち手に被せます。熱い持ち手もこれがあれば、鍋つかみがなくても手で持てます。

ニトスキ蓋関連商品⑤セリアの鍋つかみ

100均のニトスキ蓋関連商品5つ目はセリアの鍋つかみです。ニトスキ蓋やスキレットを使うなら、鍋つかみは欠かせないアイテムです。持ち手が熱くなって素手で持つことはできません。セリアには色々な形やデザインの鍋つかみがあります。デザインがおしゃれな物ばかりが揃っていて、幾つも欲しくなるほどです。

ニトスキ蓋関連商品⑥セリアの鍋敷き

100均のニトスキ蓋関連商品6つ目はセリアの鍋敷きです。ニトスキ蓋やスキレット、イモノをテーブルに並べるときには鍋敷きを敷かないとテーブルが焦げてしまいます。自宅で使用するなら鍋敷きも必要です。鍋敷きや鍋つかみなど色々と必要にはなりますが、どれも100均で安く購入できる物ばかりですから助かります。

ニトスキ蓋関連商品⑦セリアの16cm鍋用ステンレス蓋

100均のニトスキ関連商品7つ目は、セリアの16cm鍋用ステンレス蓋です。セリアではニトスキ蓋と呼ばれるスキレットは販売していませんが、関連商品は多く販売されています。ダイソーのスキレットMサイズの蓋として代用できるのがこのステンレス蓋です。ステンレス蓋は軽いので、持ち運びも邪魔になりません。

ニトスキ蓋とは?ダイソーのニトスキ蓋の特徴

ニトスキ蓋とはスキレットの蓋のこと

ニトスキ蓋とは、ニトリのスキレットの蓋のことを言います。ニトリのスキレットは「ニトスキ」、そのニトスキ専用の蓋が「ニトスキ蓋」と呼ばれています。500円~1,000円と比較的安く購入が出来ることから一時は入荷待ちになるほど人気となりました。キャンプでも自宅でも使えるとても便利な鉄製の調理器具です。

ダイソーでの商品名はスキレットとイモノ

100均ダイソーでは、スキレットやイモノと言う商品名で販売しています。ニトスキとは鉄製の調理器具のことで、ダイソーではスキレットやイモノが同様の商品になります。色々な名前があって混乱してしまいますがこれからは混乱することはありません。サイズや値段は違いますので、実際に手に取ってみてください。

ダイソーにはスキレットの蓋「ニトスキ蓋」はない

100均ダイソーにはニトスキ蓋はありません。スキレットやイモノはありますが、ニトリのニトスキ蓋のような専用蓋は販売されていないのです。しかし蓋がないと鉄製鍋スキレットの良さが半減してしまいます。その為スキレットを蓋に使います。同じサイズのスキレットやイモノを被せると蓋の役割をしっかりしてくれます。

セリアなど100均では販売していない

100均でニトスキ蓋を販売しているのはダイソーだけです。セリアやキャンドゥでは販売していません。それは100円では販売できない商品だからです。セリアやキャンドゥの商品は100円ですが、ダイソーは100円以外にも200円や300円で商品を販売しているのでダイソーだけなのです。流石のダイソーです。

ダイソーのニトスキ蓋の扱い方

ダイソーのニトスキ蓋のサビ止めを落とす

100均ダイソーでニトスキ蓋を買ったら、まず使う前にお手入れをしないといけません。鉄製の調理器具はサビ止めが塗ってありますので落とす必要があります。お使いの食器洗剤で洗い乾いたら、食塩の入っていないオリーブオイルなどを塗ります。その後4~5分ほど弱火にかけて終わりです。油は全体に塗りましょう。

ダイソーのニトスキ蓋で野菜の皮を炒める

100均ダイソーのニトスキ蓋でくず野菜を炒めます。これは鍋のニオイを消すための作業で、サビや焦げにも強くなります。玉ねぎの皮や切った野菜の皮などなんでもいいです。上記作業が終わりニトスキ蓋が冷めたら、再度オリーブオイルを塗りしっかり炒めてください。汚れを拭き取ったら30分ほど空焚きをして終わりです。

ダイソーのニトスキ蓋の使用後のお手入れ方法

100均ダイソーのニトスキ蓋の使用後もきちんとお手入れが必要です。ニトスキ蓋が完全に冷めたらキッチンペーパーで汚れをとり、たわしで水洗いをします。火にかけて乾かして、またオリーブオイルを塗ります。洗剤は使いません。コゲが酷い時は、水を入れて火にかけ浮かせてください。正しいお手入れで長く使いましょう。

ダイソーのニトスキ蓋は湿気のない場所で保管

100均ダイソーのニトスキ蓋は湿気がない場所で保管してください。鉄製の鍋は湿気が大嫌いです。使い終わってニトスキ蓋は、よく水気を乾かしてから片付けます。長期で使わないようであれば、ニトスキ蓋を新聞紙で包み、麻袋に入れておくと湿気がこもらず安心です。せっかく買ったニトスキ蓋は大切に保管をしましょう。

ダイソーのニトスキ蓋はIHや食洗機が使えない

ダイソーのニトスキ蓋はIHや食洗機が使えません。販売されている鉄製の調理器具で、IHや食洗機が使えるものもあります。しかし自宅のIHに種類によっては使えないこともあるので、IHと購入したニトスキ蓋の説明書をよく読んで使ってください。ダイソーのニトスキ蓋は安いですがこの点はデメリットとも言えます。

ダイソーのニトスキ蓋を活用して作る料理

ニトスキ蓋を活用した料理①石焼きビビンバ

100均ダイソーのニトスキ蓋を活用した料理1つ目は石焼きビビンバです。ニトスキ蓋でビビンバを作ると、ご飯の底におこげができてとても美味しく仕上がります。ダイソーで購入できるスキレットは、約13cmと約15cmで1人分ずつ作るには手頃なサイズです。お子様から大人までお腹いっぱい食べることができます。

ニトスキ蓋を活用した料理②お好み焼き

100均ダイソーのニトスキ蓋を活用した料理2つ目はお好み焼きです。ホットプレートを出してお好み焼きを焼くのもいいですが、ダイソーのニトスキ蓋で焼いて食卓に並べるのもおすすめです。いつものお好み焼きもこうして焼くと豪華に見えます。直接鍋をコンロにかけることができるので、複数枚焼けて時間短縮もできます。

ニトスキ蓋を活用した料理③タコのアヒージョ

100均ダイソーのニトスキ蓋を活用した料理3つ目はタコのアヒージョです。オリーブオイルとニンニクで作るスペイン料理の「アヒージョ」もニトスキ蓋で作るとより美味しく仕上がります。アラジンストーブの上で作りながら、お酒を1杯なんて素敵な時間を過ごすのもいいです。キャンプで作ってもみんなから喜ばれます。

ニトスキ蓋を活用した料理④グラタン

100均ダイソーのニトスキ蓋を活用した料理4つ目はグラタンです。ダイソーのニトスキ蓋はオーブン料理にも向いてます。調理方法はグラタン皿で作る手順と同じです。下記の記事でもダイソーのスキレットで作るおすすめレシピを載せています。合わせて参考にして、100均ダイソーのニトスキ蓋を使いこなしてください。

関連記事

ダイソーのスキレットとは?使い方やレシピ3選!100均/蓋/スキ

ダイソーのスキレットを使った事はありますか?100均だからと言って、商

Small thub shutterstock 631737890

ニトスキ蓋を活用した料理⑤ハンバーグ

100均ダイソーのニトスキ蓋を活用した料理5つ目はハンバーグです。鉄製の調理器具は、食材に熱が均一に伝わりうま味を十分に引きだしてくれます。蓋をすれば蒸し焼きにでき柔らかいジューシーなハンバーグになります。まるでレストランのようなお洒落な夕食にお子様のテンションも上がること間違いなしです。

ニトスキ蓋を活用した料理⑥ダッチベイビー

100均ダイソーのニトスキ蓋を活用した料理6つ目はダッチベイビーです。ニトスキ蓋はスイーツ作りにも使えます。ダッチベイビーとはパンケーキのことで、スキレットで作るスイーツの代表的な料理です。見た目のお洒落でおもてなし料理にも喜ばれます。作り方も簡単なので下記を参考にぜひチャレンジしてみてください。

    ダッチベイビーの作り方

  1. 1薄力粉大さじ4、卵1個、ミルク大さじ2を混ぜ卵生地を作る。
  2. 2オーブンを200度に設定し、ニトスキ蓋と一緒に予熱する。
  3. 3予熱したニトスキ蓋にバターを塗る。
  4. 41で作った生地を流しいれ、約15分オーブンで焼く。
  5. 5焼きあがったらフルーツや生クリームを載せ、粉砂糖をふるって完成。

本家ニトリのニトスキ蓋もご紹介4個!

ニトリのニトスキ蓋①6インチスキレット鍋15cm

本家ニトリのニトスキ1つ目は、6インチスキレット鍋15cmです。ニトリで販売しているスキレット鍋ではもっとも小さなサイズです。作る料理にもよりますが15cmですと、大体1人~2人用となります。値段は500円ほどで、ダイソーのスキレットMより200円高いです。専用の持ち手カバーなども購入ができます。

ニトリのニトスキ蓋②スキレット鍋19cm

本家ニトリのニトスキ蓋2つ目はスキレット鍋19cmです。ニトリでは2つのサイズのスキレット鍋があり、19cmはもっとも大きなサイズです。ダイソーにはないサイズですから、ダイソーのスキレットMより大きなサイズが欲しいと言う方にはニトリでの購入がおすすめです。値段は800円となります。

ニトリのニトスキ蓋③スキレット・グリルパン用蓋19cm

本家ニトリのニトスキ蓋3つ目は、スキレット鍋・グリルパン用蓋です。専用の蓋は扱いやすいようにフッ素加工が施されています。蓋には16cmと19cmがあり、蓋をしたままオーブンに入れることもできます。スキレットや専用蓋は電子レンジや食洗機洗いはできませんので、間違えても使わないように注意が必要です。

ニトリのニトスキ蓋④スキレット鍋・蓋セット

本家ニトリのニトスキ蓋4つ目は、スキレット鍋・蓋セットです。ニトリにはスキレット鍋と蓋がセットになった商品がああります。サイズは16cmと20cmで値段は1,300円ほどで比較的リーズナブルです。こちらの商品は食洗機洗いもできます。この他にもスキレットポット18cmとスキレット両手鍋もあります。

100均ダイソーのニトスキ蓋でお洒落で美味しい料理を楽しもう!

100均ダイソーのニトスキ蓋はいかがでしたか?鉄製の調理器具は使ってみると大変便利な調理器具です。焼く・煮る・揚げるに加えオーブン料理まで作れる万能鍋で、料理の味も驚くほど美味しく仕上がります。ダイソーのスキレットやイモノ、セリアの関連商品を活用して、お洒落で美味しい料理をみなさんで楽しみましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー