Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめリカちゃん服TOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのリカちゃん服①ラブリーリンちゃんの服

100均で手に入るリカちゃん服、編集部のおすすめ第3位は、キャンドゥのラブリーリンちゃんのワンピースです。ラブリーリンちゃんは、キャンドゥで売っている着せ替え人形です。ラブリーリンちゃんは、28センチドールなのでリカちゃんよりちょっと大きいけど、ゆったりめに着せるとこんなにかわいいんですよ。

第2位!100均|ダイソーのリカちゃん服②エリーちゃんの浴衣

100均で買えるリカちゃん服、編集部おすすめ第2位はダイソーのエリーちゃんの浴衣です。エリーちゃん服はとにかく種類が豊富です。ワンピースだけではなく、こんな浴衣も手に入ります。100円で浴衣と一緒に下駄がついてくるのもうれしいですね。カラーや種類も豊富です。

画像はリカちゃんと同じ体のサイズのブライスドールに、エリーちゃんの浴衣を着せたもの。ブライスドールに着せてもとてもかわいいですね。画像で見るととても100円とは思えません。

第1位!100均|ダイソーのリカちゃん服③エリーちゃんの制服

100均で手に入るリカちゃん服、編集部おすすめ第1位はエリーちゃんの制服です。ダイソーでは、こんな女子高生の制服も手に入ります。特に、こちらのブレザータイプは人気の商品です。シャツにベストにチェックのスカートとデザインも凝っています。制服と一緒に、ハイソックスとローファーもセットになっています。

こちらの商品は見た目とは裏腹に、セパレートタイプではなく、ワンピースタイプになっています。後ろは全部マジックテープになっているのでお着換えも楽々です。小さなお子様でも着せ替えやすいところもダイソーのリカちゃん服の人気のポイントです。

ダイソー編|おすすめ100均リカちゃん服10個!

リカちゃんサイズ!エリーちゃんとは?

ダイソーには、エリーちゃんという着せ替え人形が売っています。エリーちゃんはリカちゃんとほぼ同じサイズなので、エリーちゃん用に売っている服は、リカちゃんにも着せられると言われます。実際に着せてみると、エリーちゃんの方がちょっと小ぶりなのか、きついかなという感じはしますが、見た目には問題ありません。

エリーちゃんは、着せ替え人形としてもかわいいのですが、やはり100円と言うこともあって、リカちゃんには可愛さでは敵わないところがあります。なので、エリーちゃんのお洋服だけ、リカちゃん服として着せ替えて楽しむ人も多くいます。洋服の種類はとても豊富で、子供の着せ替え遊びには十分なクオリティです。

100均|ダイソーのリカちゃん服①チアガール

こちらはダイソーで手に入るリカちゃん服、エリーちゃんのチアガールコスチュームです。赤と青の2種類があります。リカちゃんが手に持っているポンポンと頭のリボンがセットでついてきます。元気いっぱいのチアガールコスチューム、とてもかわいいですね。

100均|ダイソーのリカちゃん服②アイスクリームショップ

ダイソーのエリーちゃんの服には、アイスクリームショップの店員さんのコスチュームもあります。ピンクと水色の2種類です。スカートの柄のイラストが可愛いですね。帽子もセットでついてきます。二人で着せてお揃いコーデにするのもおすすめです。子供と一緒に、お人形でお店屋さんごっこをするのにもいいのですね。

100均|ダイソーのリカちゃん服③ロングドレス

ダイソーで手に入るリカちゃん服には、ロングドレスもあります。ロングドレスは、リカちゃん用のを買おうとすると、値段は結構高いです。100円で手に入るなら、何枚でも買ってあげられますね。

100均|ダイソーのリカちゃん服④ランジェリーセット

こちらはダイソーで手に入るリカちゃん服のランジェリーセットです。ピンクと水色があります。ランジェリーセットとして下着の代わりに着せてもいいですが、このデザインならば、水着代わりに着せ替えを楽しむこともできます。セパレートタイプになっているので、組み合わせを変えてコーディネートも楽しめます。


100均|ダイソーのリカちゃん服⑤ウエイトレス

こちらはダイソーで手に入るリカちゃん服のウエイトレスコスチュームです。もともとはエリーちゃん用のものですが、リカちゃんにもぴったりです。なかなか凝ったデザインで、これが100円で手にはいるならばお得ではないでしょうか。

100均|ダイソーのリカちゃん服⑥パーティードレス

こちらはダイソーで手に入る、パーティードレスです。リカちゃんの髪の毛のカラーに合わせてお揃いで着せてあげると、とてもかわいいですね。とても100均のドレスとは思えません。こちらもエリーちゃんのお洋服ですが、リカちゃんが着てもぴったりですね。

100均|ダイソーのリカちゃん服⑦振袖

ダイソーのエリーちゃんの服には、浴衣だけでなく、振袖タイプもあります。色もデザインもリカちゃんにぴったりですね。お正月には、リカちゃんにも振袖を着せて、お部屋に飾っておくとかわいいのではないでしょうか。

100均|ダイソーのリカちゃん服⑧アイドルコスチューム

こちらはダイソーのエリーちゃんのアイドルコスチュームです。ドレスの色合いもかわいいですし、デザインもフリルやリボンがふんだんに施されていて、乙女心をくすぐりますね。女の子はみんな憧れるアイテムなのではないでしょうか。こちらはブーツもセットでついてきます。

100均|ダイソーのリカちゃん服⑨プリンセス

こちらはダイソーのエリーちゃん服、パーティドレスプリンセス風です。白いミニドレスに、リボンと小さなお花が施されています。リカちゃんに着せると、本当にプリンセスのようですね。ふわふわの髪の毛のリカちゃんに双子ちゃんコーデで合わせてあげて、とてもかわいいですね。

100均|ダイソーのリカちゃん服⑩いちご柄のワインピース

こちらはダイソーのエリーちゃん服、いちご柄のワンピースです。白とピンクのいちご柄がリカちゃんにもぴったりに会っていますね。ワンピースはいちご柄以外にもあるので、ぜひチェックしてみてください。

キャンドゥ編|おすすめ100均リカちゃん服3個!

100均|キャンドゥのラブリーリンちゃん①基本セット

キャンドゥにはラブリーリンちゃんという、着せ替え人形が売っています。ラブリーリンちゃんはダイソーのエリーちゃんやリカちゃんよりも、少し大きめのお人形です。28センチドールで、バービー人形や27センチドールのジェニーちゃん人形と、ほぼおなじサイズです。ちなみにリカちゃんは22センチドールです。

ラブリーリンちゃんはリカちゃんとおよそ6センチの差があるので、ラブリーリンちゃんのお洋服をリカちゃんに着せると、ちょっと大きめに感じてしまいます。それでも、ちょっとゆったりめに着せるとリカちゃんでも着られ着られます。基本セットには、セクシーなワンピースと、ヒールの高めな靴がセットでついています。

キャンドゥのリカちゃん服②ラブリーリンちゃんのワンピース

ラブリーリンちゃんのお洋服として、キャンドゥで売っているのは主にワンピースです。こちらは胸元と、裾にレースの付いたデザインのワンピースです。花柄とチェックがあります。

キャンドゥのリカちゃん服③ラブリーリンちゃんの水玉ワンピース


こちらはキャンドゥのラブリーリンちゃん用のお洋服で、水玉柄のワンピースです。ラブリーリンちゃんのお洋服をリカちゃんに着せるとこんな感じになります。ウエストの部分でくしゃっとして、ゆったりめに着せるとリカちゃんでも問題なく着こなせます。

セリア編|セリアの着せ替え人形

セリアのタイニーローズドール

セリアにも、リカちゃん服はあるだろうと調べてみましたが、セリアにはリカちゃんが着れるようなお洋服は置いてありません。しかし、セリアにはタイニーローズドールと言う着せ替え人形が売られています。タイニーローズドールとはどのようなお人形なのでしょうか。

セリアのドールとリカちゃんを比較

タイニーローズドールは画像ようなドールです。端っこにいる小さいのはブリリアントドールミニョンです。こちらもセリアで手に入ります。リカちゃん人形のようなつるっとした肌のお人形です。サイズはリカちゃんよりもシルバニアファミリーに近いサイズです。

リカちゃんと並べると、こんなに小さいのがわかります。リカちゃんの妹のようにも見えます。タイニーローズドールは、着せ替え人形のように見えますが、替えのお洋服は売ってません。着ている洋服も首のリボンを切らないと脱がすことができません。

セリアのドールは着せ替えでかわいくなる

セリアで売っているタイニーローズドールちゃんは、お洋服を着せ替え、髪型をちょっと変えるだけで、こんなにかわいくなります。リカちゃんのお友達として、迎えてもいいかもしれませんね。

ダイソーリカちゃん服の収納

リカちゃん服の収納も100均で

リカちゃんの服は100均のダイソーやキャンドゥでも手に入ります。あれもこれもと買ってしまうと困ってしまうのが収納ですね。リカちゃん服の収納も100均アイテムで工夫してみましょう。

こちらはダイソーのファイルケースを使った収納です。そのまま入れてもいいですが、ちょっとした、一工夫でバラバラにならずに、持ち運びにも便利な収納になります。これなら、子供が遊んだ後でも、バラバラにならずに、どこに何があるかわかりやすくていいですね。

書類トレーでクローゼット

View this post on Instagram

スワイプ>>>> 先日、娘さん#リカちゃんデビュー しました。 服はほとんど#ダイソー の#エリーちゃん 靴はほとんど履けないけど100円なので助かります。 . お洋服や小物を片付けるために、ハンガーラックやハンガーを製作。 . . ☆ハンガーラック☆ 書類ラックにカチューシャを伸ばしてはめ込み、横に結束バンドで小物いれを取り付け。 全てダイソー。 . . ☆ハンガー☆ ダイソー木のダボに、ホームセンターの?ネジを埋め込む。長さ足りず服が掛けにくかったので、ダイソービーズをボンドでつけて伸ばす。 . . その他小物は、ダイソーの薬入れに入れる。一つずつ開け閉め出来るので、ごちゃごちゃならずありがたい。出したいものだけ開けられるから、他のものがこぼれ落ちることもない。引っ掛けるところが付いていたので、フックでぶら下げ収納。 . . これからお部屋の小物も増やす予定なので、また部屋らしくなればpicします😁これがダメならこれがいいかも・・・と保険的余計な物も購入😅竹ひごや、ビーズなどあるので、これから作る方は材料分けれるよ・・・笑 . . #リカちゃん #リカちゃんハンドメイド #ハンガーラック #リカちゃんハンガー #リカちゃん収納 #リカちゃん家具 #100均diy #きっかのリカちゃん

A post shared by しげみも (@kaca_rei.kikka) on

ダイソーにはこんなにラブリーな書類トレーも売っています。このような模様の入ったトレーはリカちゃんのクローゼットを作るのにぴったりです。模様の穴を上手に利用することによって、ハンガーを掛ける棒を接着剤なしで取り付けられます。

リカちゃん用のハンガーも100均で

リカちゃん用のクローゼットを作ったら、欲しくなるのは洋服を掛けるためのハンガーですね。ハンガーも100均の針金で作ることができます。針金はダイソーでもセリアでも取り扱っています。お子様と使う時は、けがをしないように、切り口にはやすりをかけてくださいね。

増えすぎちゃったお人形の収納

こちらは、100均のファイルケースで、お人形を収納しています。増えすぎてしまったお人形も、100均アイテムですっきりと収納できます。こちらは、ファイルケースにお人形を、上下を交互になるように並べて、収納してあります。大事なお人形も、これなら安心ですね。

セリアの仕切りケースで小物収納

View this post on Instagram

・ ・ 今日は七夕🎋 本当は浴衣でpostする予定だったんですが、昨日の豪雨でドキドキハラハラ… ・ 帯作りが進まず…そしてスナップボタンが見当たらずで諦めました😓なので整理整頓でもしようかなと。 リカちゃんグッズより、生地や素材の整理整頓しないと部屋がえらいことになってる💦だからスナップボタンも行方不明になるんだよな😩 ・ ・ ・ 昨日の豪雨はほんとに怖かったです😣 わが家の前には水路も川もあるので、何度も水位確認。子供達を寝かせる頃に次々と鳴り響く緊急速報💦あの音は心臓に悪い💦 ・ 避難勧告までは経験済みだし、大丈夫かな?と思ってましたが避難指示になると「どうしたらいいんだろ?子供寝てるし家にいた方が安全っぽいけど…」なんて1人であれこれ考え不安に。 ・ 旦那は家より被害が出てる辺りが勤務場所で帰って来れるのか?という状況。 旦那も帰宅し、無事朝を迎えることができましたがまだまだ不安な状況ですね。 ・ これ以上被害が大きくなりませんように🙏 なんだか悲しい七夕のお願いだ😢 ・ ・ ・ #licca#doll #handmade #リカちゃん#人形 #手作り#ハンドメイド #リカちゃん収納 #仕切りケース #小物整理#整理整頓

A post shared by chiku.chiku (@chiku.chiku.licca) on


こちらは、セリアの仕切りケースを使った、リカちゃん小物の収納方法です。仕切りケースを使って、靴や鞄や髪飾りなどの小物を、きれいに収納しています。仕切りがあるので、ごちゃごちゃになりません。透明ケースなので、何がどこにあるのかも一目瞭然なのがいいですね。

ジップロックですっきり収納

リカちゃん服は、ジップロックに入れて収納するのがおすすめです。小さな小物は、小さなジップロックに、ロングドレスは大きいジップロックにと、物によってジップロックの大きさを変えると良いでしょう。ジップロックに入れることにより、バラバラになりにくくなり、ほこりもつきにくくなります。

リカちゃん服以外にも、おもちゃがあふれてしまって困っている方もいるでしょう。以下の生地では、おもちゃの収納に便利な100均グッズを紹介しています。合わせてごらんください。

関連記事

【100均カラーボックス】ダイソー・セリアの13個!おもちゃの収納に

カラーボックスをダイソーやセリアのアイテムを利用してキレイに整理されて

Small thumb shutterstock 578972773

ダイソーリカちゃん服をリメイクしよう!

エリーちゃんの服に襟やリボンをつけてリメイク

エリーちゃんのお洋服は、リメイクをすると更にかわいくなります。こちらはアイスクリームショップのコスチュームをリメイクしたもの。トップスは、ただのTシャツだったものに、襟やリボンをつけてかわいくリメイクしてあります。

こちらはリカちゃんではなく、ジェニーちゃんに着せてあります。エリーちゃんのお洋服は、ジェニーちゃんにも着せられます。リカちゃんが着るよりも、ちょっぴりミニスカートになるけど、そこがまたかわいいです。

エリーちゃんのドレスを花びらドレスに変身

こちらは、白いドレスに造花の花びらをつけて花びらドレスにリメイクしたものです。花びらを縫い付けるというのが斬新なアイデアですね。フリフリのフリルがついて、100円ドレスにはとても見えませんね。エリーちゃん服は、バービーちゃんに着せてもかわいいですね。

リメイクアイテムも100均で

View this post on Instagram

学校バザー . 前回のマリンワンピースを縫い終えたあと、ロックミシンを掃除すると… 謎のバネを発掘。 えぇ!! いつから? ちゃんと縫えてると思ってるんだけどー?! と、焦って、焦りすぎて、そのまま蓋を閉じ見なかったことに… その後、恐ろしくてロックミシンに触れません。 点検かねて修理かなー。。 . そういうわけで、しばらく家庭ミシンで移動ポケット作ったり、100均リボンで髪ゴムを作ったりしておりました。 ほとんどの品は、学校バザー用として納品。 写真は、販売NGな生地の移動ポケットと、期日に間に合わなかった髪ゴム。 こちらは無理やりお友だちのカバンやポケットにねじ込むやつ! . バザーとはいえ、自分が作ったものが売られるのとかスゴく緊張する。。 ちゃんと使えるのか、すぐ壊れちゃったら申し訳ないとか、そもそも買っていただけるのか!!とか。 売れ残ってるの見たら、心が折れちゃいそう(-_-) でも、気になるから見に行きたい。 そんときは自分で買い占めるか。 とか、なんて豆腐メンタルなんだ、自分。。。 納品した事実を忘れるというのが一番精神衛生上良さそうだな。 . こどもふく:25 おとなふく:0 こもの:47 . #ハンドメイド小物 #ミシン初心者 #センスが足らない #センスが欲しい #朝活 #echino #移動ポケット #100均ハンドメイド #豆腐メンタル #生粋のネガティブシンキング

A post shared by TAK!TAK! (@taako_321) on

100均で手に入るリカちゃん服をリメイクするには、それなりの材料が必要になります。お人形のお洋服をリメイクするのに必要なアイテムは、すべて100均でも手に入ります。

ダイソーやセリアなどの100均には、手芸用品もたくさんあります。子供のお洋服に使えるリボンやワッペンは小さなものなら、リカちゃん服のリメイクにもぴったりです。もちろん生地も手に入ります。手芸が苦手だという人には、針や糸は使わずに、ボンドやグルーガンではり付けてリメイクする方法がおすすめです。

手作りお洋服も100均材料で作れる!

リメイクだけじゃない!

リカちゃんのお洋服は、100均でもたくさん手に入ることがわかりましたね。でも、安くてもっと自分好みのお洋服が欲しいと思う人もいるでしょう。そんな時は100均のアイテムを駆使して手作りドール服を作るのがおすすめです。

まずはワンピース

初めてのドール服作りなら、ワンピースがおすすめです。お人形のお洋服はとても小さな端切れでも作れます。キャラクターものの、ハンカチやバンダナを使っても良いでしょう。かわいいミニオン柄なら、こんなにラブリー。ミニオン好きなお子様も大喜びしてくれるでしょう。

初心者にはフェルト生地がおすすめ

ドール服は初めてという方には、フェルト生地を使うのがおすすめです。フェルト生地は100均でかなり大きめサイズのものが手に入ります。ドール服は小さいので、どうしても端の処理が大変になってしまいます。フェルト生地ならば、切りっぱなしでもほつれる心配はありません。

お揃いもかわいい

ダイソーではリカちゃん服にぴったりな薄手の生地がたくさん手に入ります。お人形のお洋服は厚手のしっかりした生地では上手に出来ません。普段は100均の生地だと頼りなく感じているでしょうが、ドール服にはぴったりの薄さなのです。

こちらの画像のブライスドールのお洋服は、すべて100均の生地で作られています。サンリオのキャラクター生地がとてもかわいいですね。

ドラえもんサロペット

ドラえもんのキャラクターの生地も100均のアイテムです。ドラえもんの模様のサロペットにしてあげると、カジュアルでかわいいですね。リカちゃん服と言えばドレスやワンピースが定番ですが、こんなカジュアルな服も1枚くらいは欲しいところですね。

カットクロスがつかえる

100均では、キャラクターデザインの生地だけでなく、上の画像のようなシンプルな生地もたくさんあります。スカート、ワンピース、Tシャツなど、いろいろなハンドメイド服を作って楽しんでみてください。

100均アイテムで、リカちゃん服だけでなく、いろいろなハンドメイドを楽しみたいと思った手芸好きの方もいるでしょう。以下の生地ではピアスのハンドメイドについて紹介しています。合わせてごらんください。

関連記事

【100均ピアス】ダイソー・セリアの21個!ハンドメイド/作り方/材料

ピアスはおしゃれにかかせないアイテムですよね。たくさんあったら嬉しいピ

Small thumb shutterstock 679649437

リカちゃんハウスも作りたい!

段ボールと折り紙

こちらは子供が作った段ボールのリカちゃんハウスです。段ボールでキッチンや冷蔵庫を作り、折り紙やキラキラシールでデコレーションしてあります。段ボールと折り紙、シールは100均でも手に入ります。お子様と一緒に工作をしながら、リカちゃんハウスを作ってみても楽しそうですね。

手作りのリカちゃんハウスならば、増築も可能。無限の可能性があります。子供も手作りならば、想像力もはぐくめますし、愛着もわくでしょう。

増築も自由自在

こちらも手作りリカちゃんハウスです。ハウスの中はよく見ると100均アイテムであふれています。リカちゃんサイズの椅子やテーブルも、ダイソーやセリアで手に入ります。パネルマットと上手に組み合わせて、広々とした遊びやすいリカちゃんハウスになっていますね。

200円で手作りソファ

こちらはリカちゃんハウスに使えるソファです。100均のワイヤーメッシュラックにバススポンジをくっつけたもの。チェックの生地をはると、ソファーにしか見えません。これが総額200円でできているのでびっくりですよね。100均アイテムで、アイデア次第でなんでも作れてしまいます。

ドールハウスを手作りするのは、ワクワクしますね。自分好みのインテリアにしてみたり、現実ではできないような奇抜なデザインにしてみたりと楽しみ方はいっぱいあります。ドールハウスについてもっと詳しく知りたいという方は、以下の記事も合わせてごらんください。

関連記事

【100均ミニチュア】ダイソー・セリアの13個!手作りドールハウスも

ミニチュア雑貨は見かけるとつい集めたくなってしまいますよね。ダイソーや

Small thumb shutterstock 503962537

100均でリカちゃんの着せ替えを楽しもう!

100均で、リカちゃん遊びに使えるアイテムをたくさん紹介してきました。特に一押しなのが、お洋服です。100円でリカちゃん服が手に入るのは、うれしすぎます。

子供の頃を思い出して、リカちゃんを手に取ってみたくなった方もいるのではないでしょうか。また、子供にたくさんのリカちゃん服を買ってあげたいと思った方もいるでしょう。ぜひ、ダイソーやセリア、キャンドゥに足を運んでみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事