男性と女性による物欲の違いとは?
物欲の有無は男女に関係ない
男性と女性で物欲の心理にそれほど違いはありません。もちろん欲しいと感じるものは性別によって違いがあるでしょう。女性の方がファッションや化粧品にお金を使う印象が強いかもしれませんが、それは身なりを整えるためでもあるのです。
また、コレクターや物を集めたがる人は男性でも女性でもいます。男性だから、女性だからといって物欲を区別する必要はないでしょう。
男性と女性で買い物が違う
物欲自体は男性も女性も持っている欲望ですが、買い物の仕方には性別によって違いが表れます。女性は直感で買い物をし、男性は比較して買い物をする傾向にあるのです。女性の場合は、お店に並んでいる洋服や雑貨を見て「これだ!」と思ったものを購入します。
対して、男性はズボンを買うと決めてからいくつかの種類を見て比較してから決めるのです。もちろんこの男性と女性の違いは傾向なので、当てはまらない人もいるでしょう。しかし、異性の買い物に付き合うのは苦痛だという人がいるのは性別によって考え方に違いがあるからなのかもしれません。
恋人との相性が気になる場合は、下の関連記事もチェックしましょう。眠っている間の姿勢には深層心理が表れているのでしょう。寝相からカップルの相性が分かるというのです。あなたと彼の寝相を思い出しながら結果を調べてみてください。
物欲がない人の心理①~④
【物欲がない男性・女性の心理①】今の生活で満足している
物欲がない男性・女性の心理として、今の生活で満足しているということが挙げられます。物が欲しいと思うのは現状に満足していないからであって、不満の無い人はそれほど強い物欲を持っていないのです。また、現在使っている物で満足しているから、わざわざ新しいものを買わないという人もいます。
そのため、物欲がない人には長い間同じものを使っているという特徴もあります。使えるものは大切に使うことを心がけているので、物持ちが良いのです。少し壊れたものは自分で治したり、リメイクして工夫する人もいます。花瓶をリメイクしたいと考えているのなら、下の関連記事もチェックしてください。
現状に満足しているから物欲がないという人は新しいことにチャレンジしたり、知識を身につけるという努力をしてみてはいかがでしょうか?物ばかりではなく、目に見えないものも自分の財産となります。そうすることでより豊かな生活を手に入れることもできるでしょう。
【物欲がない男性・女性の心理②】倹約家
物欲がない男性・女性は倹約家であることが多いようです。お金を使うことよりも、貯めていくことに喜びを感じる人もいます。貯金額が大きくなっていく通帳を見て嬉しくなる人はこのタイプといえるでしょう。光熱費なども節約したり、食費を節約する工夫もできる人です。
また、使い勝手が良ければブランド物でなくても十分という考えを持っているので、メーカーにこだわって余計なお金を出そうとは考えていません。ただし、買い物は安ければよいという訳ではなく、「できるだけ安くて質の良いものを」という思考に近いようです。
【物欲がない男性・女性の心理③】過去にお金で苦労している
物欲がない男性・女性の心理に、過去にお金で苦労した経験が関係していることもあります。過去にお金で困った経験からお金の大切さ分かっているのでしょう。また、お金をある程度貯金していないと不安だとう心理を抱えている人もいます。
しかし、過去にお金で苦労した人の中にも贅沢志向の人はいます。そのような人は、過去に贅沢できなかった反動で人一倍物欲が強くなることもあるようです。お金を貯めるのが好きという方や金運をアップさせたい方には下の関連記事もおすすめです。即効性のあるおまじないを試してみましょう。
【物欲がない男性・女性の心理④】リサーチが面倒
物を買うとなると何を買うのか、どこのメーカーのどんな色の商品を買うのかを考えると思います。しかし、物欲がない男性・女性はそれらのリサーチが面倒だと感じるのです。欲しいけれどリサーチしたり問い合わせるのが面倒だからいらないと諦めてしまうのでしょう。
物欲がない人の心理⑤~⑧
【物欲がない男性・女性の心理⑤】流行に興味がない
物欲がない男性・女性は流行に興味がないという人も多いです。ファッションで流行もアイテムを取り入れたいという気持ちがないので、流行に左右されない自分らしいファッションをしています。そのため、シンプルな持ち物が多いのも物欲がない男性・女性の特徴です。それが魅力になっている人も多いのではないでしょうか?
着回しなども上手でクローゼットがすっきりしている人も多いでしょう。流行のファッションに興味があるという方には下の関連記事もおすすめです。2018年の夏はミニスカートを取り入れておしゃれなコーディネートに仕上げましょう。
【物欲がない男性・女性の心理⑥】断捨離している
物欲がない男性・女性の中には断捨離を心がけている人もいます。必要以上にものを持たず、調和を大切にするという考え方です。断捨離することで部屋もスッキリするので、物が多くて散らかっている人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
断捨離にはいらないものを断ち、使っていないものを捨てることで執着心から離れるという意味があります。断捨離することで物欲を抑えることにもつながるのです。物欲がない人の中には、断捨離をして物欲から離れることができたという人もいるのかもしれません。
部屋にゴミ箱を置いていないという人には下の関連記事もおすすめです。100均では低価格で便利なアイテムがたくさん売っています。部屋を片付けるのならゴミ箱も1つ用意してみてはいかがでしょう。
【物欲がない男性・女性の心理⑦】自制心が強い
物欲がない男性・女性は強い自制心を持っています。自制心とは、克己心、セルフコントロールとも言われ、自分の感情や行動を抑制することを意味します。物欲が強い人は「コレが欲しい」と思うと我慢できずに購入してしまいますが、自制心の強い人は「欲しいけれどやめておこう」と自分を抑制することができるのです。
自分の欲望や弱い心に打ち勝つことができるので、我慢強い人でもあります。自制心を身につけることは物欲を抑えるだけではなく、努力や継続の力となるのです。
【物欲がない男性・女性の心理⑧】物欲に対して否定的な印象がある
物欲がない男性・女性の中には、物欲を持つことを恥ずかしいと考える人もいるようです。物を欲しがるという気持ちが欲深く思えてしまうのでしょう。また、シンプルな生活にあこがれを持っていて、自分の物欲を否定したい心理があるのかもしれません。
物欲がない人の中には、世界の飢えている人や贅沢できない人にまで思いをはせて、「自分だけ贅沢できない」と考える人もいます。
物欲がない人の心理⑨~⑫
【物欲がない人男性・女性の心理⑨】無気力状態になっている
物欲がない人男性・女性の中には無気力状態になっている人もいます。気力がないために物が欲しいという心理さえ働かなくなっているのです。物欲がないだけではなく、興味関心が薄いという特徴もあります。特に、これまで好きだったものに興味が薄れてきたら注意が必要です。
なにも楽しくない、興味が持てないという気持ちになるのは疲れがたまっているせいかもしれません。そんな時にはゆっくりと休む時間を確保してください。
【物欲がない男性・女性の心理⑩】諦めることがクセになっている
欲しいものがあったとしても「どうせ手に入らない」「自分には無理だ」と諦めていませんか?物欲がない男性・女性はあきらめることがクセになっているのかもしてません。また、子どもの頃から「我慢しなさい」といわれてきた人にも物欲が弱い傾向にあります。
突拍子もない願いや、あまりにも高額なものを諦めるのは仕方がありません。しかし、手が届くものまであきらめているのがは、過去の経験から無意識に我慢してしまっているのです。
【物欲がない男性・女性の心理⑪】目に見えない物の方が大切
物欲が無い男性・女性の中には目に見えるものよりも、目に見えないものの方が大切だという人がいます。それは人によって異なりますが、愛情や安心感などの精神的なものなのです。物欲がないということは欲しいものがないということではなく、目に見えない精神的なものが欲しいからなのかもしれません。
愛情が欲しいと感じているのなら下の関連記事もチェックしてください。恋愛に聞くおまじないで想い人を振り向かせましょう。復縁や片思いなどシチュエーションに合わせておまじないを選んでください。
また、物欲はないけれど旅行に行きたいという人は、物よりも経験を重視しているのでしょう。自分の目で見て体で感じることが大切だと思っているのです。物を手にするだけでは分からない経験も大切にしたいものです。
【物欲がない男性・女性の心理⑫】大きな夢を持っている
大きな夢を追っていたり、目的があるから物欲が無いという人もいます。目先の物よりも夢中になれるものがあるため、そちらに意識が向いているのです。また、仕事をしている人なら物を手に入れるよりも、仕事で成功する達成感に魅力を感じることもあります。そのように解釈すると精神的に大人になった証とも言えるでしょう。
また、その大きな夢が高価なものを買うという夢の場合もあります。高級車や家など高い買い物は簡単にできるものではありません。中には独立するための資金をためている人もいるでしょう。そんな人はお金を貯めていくため他の物欲が弱くなるのです。
物欲が強い人の心理
【物欲が強い人の心理】見栄っ張りである
物欲が強い人は見栄っ張りな心理を持っています。持っている物をステータスだと思っているので、ブランドにこだわりを持つ人も少なくありません。もちろん、中には単純にブランドを愛しているという人もいます。
しかし、見栄っ張りなタイプの人は自分に自信が持てないという心理も抱えています。そのままの自分で戦う自信がないからブランド物などで身を固めているのです。人に良く見られたいという心理が強いのでしょう。
【物欲が強い人の心理】物を買うこと自体が快感である
物欲が強い人の心理には、買い物をすること自体が快感になっているケースもあります。「あれが欲しい」という気持ちよりも「買い物をする」という行動にわくわくしているのです。そのため、買ったのに使っていないというものも増えてきます。計画的な買い物ではなく衝動買いに近いので金欠になることも少なくありません。
気が付いたらお財布のお金を使いきっていたなんて経験はありませんか?何にいくら使ったのか把握していないと貯金をするのは難しくなります。ぜひ、家計簿をつけて自分が使ったお金を把握してみてください。
気が付かないうちに無駄遣いしていることに気が付けるはずです。家計簿は100均でも購入できるので、下の関連記事もチェックしてください。
【物欲が強い人の心理】趣味が多い・ファッションや流行に敏感である
趣味が多い人や流行に敏感な人は物欲が強い傾向にあります。好きなものだからついついほしくなってしまうのでしょう。趣味でものが増える人は、道具や関連アイテムを集める事でモチベーションがあがっているのかもしれません。
また、ファッションなどの流行に敏感な人は、「周囲の人と同じでありたい」という気持ちを持っています。同じものを持っていることで安心する心理が働いているのでしょう。
物欲がある人と物欲がない人の違いを紹介しました!
物欲がある人の心理と、物欲がない人の心理を知るとそれぞれの考えが分かってきます。物欲があるからこそ仕事を頑張ってお金を稼ごうと思う人もいるので、物欲があるからいけないという訳ではありません。逆に物欲がない人にも、それぞれ考えや夢があるのです。
物欲がない人の心理の中には、無意識に自分を抑え込んでいるというものもありました。子どもの頃からの習慣や意識は簡単に変えられるものではありません。また、物欲自体に否定的な考えを持っている人も考えを真逆にするのは難しいでしょう。
物欲がないからと気に病む必要はありませんが、物を手にすることでモチベーションが上がるというメリットも知っておいてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事