Icon search 36px


振った元カノが気になる元彼の特徴

振った元カノが気になる元彼の特徴①未練たらしい

未練たらしい

振った元カノが気になる元彼の特徴としてはまず、未練たらしいという点が挙げられます。とはいえ、これは仕方のない部分もあり、男性は女性ほど恋愛に対して器用に割り切れない傾向があるため、女性としては理解しがたい部分からもしれませんが、男性は誰もが女性からみると未練たらしく見える傾向にあるかと思います。

そして女性側から振られたならまだしも、自分から振っておいて未練がある、等という状況はさらに理解ができないと思います。そんな男性は未練たらしく昔を思い出すことで後悔し、振った元カノが気になるという心境に陥っているのです。女性の立場からすると本当に理解に苦しみますよね。

とはいえこれから振った元カノが気になる元彼の特徴の根底には、男性は未練たらしい生き物だという部分が大きく関わってくるので、認識しておきましょう。ここを押さえておくことで、今後男性と付き合う上で理解に苦しむ部分も減るかもしれません。

振った元カノが気になる元彼の特徴②愛情深い

男性

振った元カノが気になる元彼の特徴としては、別れている今はともかく、愛情深い人が多い傾向にあります。少なくとも彼女のことを何とも思っていなくて愛もない状態で振った元カノが気になるという状況にはならないと思います。その深い愛情が彼を苦しめているのです。

特に男性の傾向として、自分から女性に告白をしたパターンだと自分から振ったとしても気になり続ける人が多いと思います。女性側から告白した場合だと「勢いだった」で済まされる可能性があるものの、男性側に好意がなかったら告白は絶対にしないからです。

そういった場合はたとえ自分から振ったとしても、元カノへの愛情は0にならないでしょう。精神年齢が高い男性なら「振った相手の幸せを心から願う」という心境になると思うのですが、これも男性側からすると複雑で、好きな相手を自分が幸せにできなかったという後悔が先に立ってしまうケースが少なくないのです。

振った元カノが気になる元彼の特徴③鈍感で恋愛下手

どんかん

恋愛に長けた人だと男女関わらず、恋愛の中で上手に駆け引きをするでしょう。しかし、全体的には女性よりも男性の方が恋愛下手なケースが多いように見受けられます。実際に周りが見えず不器用に突っ走る男性や、女性の好意に全く気付かない鈍感な男性は少なくなく、それに苦労するのはいつも女性だと思っています。


そんな男性が恋愛に行き詰まると、別れる気持ちがなくてもその時の感情で「だったら別れようか」というような話を切り出して別れる展開になり、「本当に別れるつもりじゃなかったんだ…」等ということも起きてしまします。もちろん恋愛下手なので、自分からその後のリカバリーなど出来るわけがありません。

そんな恋愛下手な男性が、振った元カノが気になる心理としては様々なパターンに分かられるのですが、根底には未練と収まりきれない愛情、そして恋愛下手な側面も手伝って「振った元カノが忘れられない」という状況になるのです。では次に、パターン別に振った元カノが気になる元彼の心理を見ていきましょう。

振った元カノが気になる元彼の心理11選(後悔編)

振った元カノが気になる元彼の心理①振ったことを後悔している

後悔

振った元カノが気になる元彼の心理の一つ目は振ったことに対する後悔です。男性は女性を振る時には割と感情ではなく理屈で考えて、ちゃんと理由を付けて振ろうとする傾向にあります。そして男性自身もその理由で自分自身を納得させます。

しかし恋愛はそんな理屈だけではうまくいかないものです。別れた後の孤独感や、元カノがやってくれていたことに気付くのは別れてた後になります。当然そんなことを想定せず、覚悟もできていない男性は振ったことを後悔しだします。そうなると振った元カノが気になってくるのです。もはや未練の塊ですね。

それでも男性は自分自身が選択した「別れる」という選択肢を必死で正当化しようとします。ところが気持ちの中では振った後の結果に納得をしていないので、振った元カノが気になり出すのです。こういった状況が一般的には、振った元カノが気になる元彼の心理の根底にあります。

振った元カノが気になる元彼の心理②振りたくなかった

振りたくない

振った元カノが気になる元彼の心理の二つ目は振りたくなかったという後悔です。例えば振る理由が遠距離恋愛になるから、といったものです。物理的に距離が遠くなる弊害が様々にあるから振る選択肢を取ったものの、気持ちの上でまだ愛があれば当然後悔は残ります。

そして当然、振った元カノのことを思い出す機会も少なくないでしょう。そうするとその後悔から、無性に振った元カノが気になるようになるのです。男性は理論的に考えているようで、女性よりも恋愛において後先を考えていないものが多いものなのです。振られた女性の方からすれば「好きなら振らないでよ」って話ですよね。

振った元カノが気になる元彼の心理③思い出すことで喪失感がある


喪失感

振った元カノが気になる元彼の心理には喪失感もあります。当然の話なのですがカップルが別れた後に別れる前の状況と比較すれば、物理的にも精神的にも無くなるものが少なくない為当然喪失感が出てきます。一般的にカップルが別れる時に女性よりも男性の方がそういった喪失感等を想定しないで別れを切り出す傾向にあります。

そのため振った元カノのことを思い出す度にその喪失感にかられ、しかも振る決断をしたのが自分自身だという状況も手伝って、別れたことに対する後悔に拍車をかけるのです。そうなってくると、四六時中振った元カノが気になる状況におかれ、仕事や他のことが手に付かなくなります。男性はそんな生き物なのです。

振った元カノが気になる元彼の心理11選(気変わり編)

振った元カノが気になる元彼の心理④振った時は後悔はないが気が変わった

気が変わる

振った元カノが気になる元彼の心理には、振った時は後悔はないが気が変わった、というようなシチュエーションも含まれています。

女性も気まぐれなところはありますが、男性も時として女性が信じられないくらいの気変わりをすることがあります。振った時には一切の後悔はなかったけれども、その後の生活状況の中で前のことを思い出すようになり、急に後悔の念に駆られて振った元カノが気になる、という状況になる場合があります。

物理的な部分では、例えば今まで彼女がおいしい夕食を作って待っててくれたのにそれが牛丼やコンビニ弁当に変わってしまったり、精神的な部分では付き合っていた時よりも寂しくなって、いざ観た映画の感想を言い合いたくても横にだれもいない状況に置かれたりすると、振った後悔の念に急に駆られたりします。

振った元カノが気になる元彼の心理⑤やっぱり元カノを愛している

愛してる

振った元カノが気になる元彼の心理には、やっぱり元カノを愛しているという心境も含まれます。例えば遠距離恋愛になる、あるいはお見合い結婚を強烈に親族から迫られているなど、別れる理由にはなるものの愛情が続いているような場合、男はバカなので急激に元カノへの愛を思い出したりします。

付き合っている間にそこをしっかり考えてほしいのですが、そこが男性と女性の違いです。突如「振った元カノのことを今でも愛してるんでしょ?」と質問を投げかけて間髪言えずにNoと回答できるのは10%にも満たないと思います。そのくらい男性は自分が出した別れるという決断に対して優柔不断で、未練たらしいのです。


特に愛情が残っている状態で別れたようなシチュエーションであれば、その後の割り切り方は女性よりも男性の方が下手くそなケースが圧倒的に多いでしょう。だから振った元カノが気になるのです。

振った元カノが気になる元彼の心理⑥元カノがいなくなった寂しさ

寂しさ

振った元カノが気になる元彼の心理には元カノがいなくなった寂しさもあります。男性心理としても、寂しさに対する耐性があまりないケースもあります。そのためその寂しさを埋めようとして、振った元カノのことを考えるようになった結果、その寂しさから猛烈に振った元カノが気になるようになるケースもあります。

振った元カノが気になる元彼の心理⑦嫉妬

嫉妬

振った元カノが気になる元彼の心理には、嫉妬の要素も大いに含まれてきます。最近では、女性よりも嫉妬深い男性も少なくありません。

「振った元カノが俺よりもスペックの高い男と付き合ってたらどうしよう」等と考え出す、器の小さい男性も中にはいるでしょう。そんな男性は元カノも二代前も三代前も常に気にしています。でもそこには愛情はないと思います。付き合っていることがステータスと考えているような頭の悪い男性にこの心理は多く当てはまります。

振った元カノが気になる元彼の心理11選(復縁編)

振った元カノが気になる元彼の心理⑧心の穴を埋めたい

寂しさ

心が弱い男性の中には過去の思い出と栄光にしがみついて生きている人が少なくありません。そんな人は振った元カノとの思い出を思い返すことで、何とか心を満たしているのです。それは仕事においても当てはまり、昔の栄光を思い出しながら、今は昔ほどの実績が残せないのに「俺はできる」と信じ込んでいます。

健全な男性であればポジティブにこれからの行動で未来を変えていこうと考えるはずなのですが、心の弱い男性は過去しか見れなくなっています。そんな男性にとって心の中を埋めるのは今の充実感ではなく、過去の綺麗な思い出で用が足りているのです。

振った元カノが気になる元彼の心理⑨寂しさを紛らわせたい

寂しさ紛らわせる

1人が寂しいから彼氏を作る、といった心理になるのは女性の方が多いのですが、草食系男子は一度交際をして別れると、その状況が寂しいと感じてしまいます。しかし草食系なので、次の恋は自分から行かずに当然待ちに構えます。そうすると、元カノに何気ないメッセージを入れたりして寂しさを紛らわせるのです。

振った元カノが気になる元彼の心理⑩復縁したい

復縁

心の穴を埋めたい、あるいは寂しさを紛らわせたいという男性は、当然復縁を望んでいます。昔を思い出すたびに後悔しているので、できることなら自分から振ったことを謝って、彼女のことをどれだけ愛しているかを一生懸命伝えて、また付き合ってくれることを望んでいます。

悪い男性の中にはそれを本命ではなくキープでやろうとする人もいますが、愛情0ではないはずです。振った元カノが気になる心理としては、復縁したい気持ちが含まれていることが往々にしてありますので、特に連絡が来た時などは注意をして、女性側にもその気があるなら作戦を立てておいた方がいいでしょう。

振った元カノが気になる元彼の心理⑪あわよくばいい関係を続けたい

いい関係

復縁が無理だったとしても、気軽に何かを相談したり他愛もない話をしたりできるような関係性を望んでいる場合もあります。復縁まで望んでいるのか、そこまでは望んでいないが、友達ではいたいのか、振った元カノが気になる心理には今後も元カノと何らのコミュニケーションを続けたいという意図が含まれています。

昔を思い出すことで、何とか元カノと関係性を戻したいと思っている男性は少なくありません。違ったシチュエーションでも決して珍しくはないので、下記の記事を参考にしていただけたら嬉しいです。

振った元カノを思い出す元彼はまだあなたに未練がある

振った元カノが気になる元彼の心理としては昔を思い出す度に未練があり、そして何らかの形での元カノとのコミュニケーションの継続を望んでいます。

女性側の男性に対する思いによっても対応が違ってきますが、連絡が来るようなことがあれば、男性側の心理についてはここでの説明を参考に、元彼とうまくコミュニケーションをとってもらえたら嬉しいです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事