Icon search 36px

自分から誘わない男性心理8選:①~④

自分から誘わない男性心理①プライドが高い

手を壁について窓辺の外を見る男性

自分から誘わない男性心理の1つめは、まずプライドが高いということが考えられます。プライドが高い男性は女性の機嫌を取って自分から誘いをかけることに強い抵抗を感じる人が多く、よほど自分の気に入った女性か夢中になった女性しか積極的に誘うことはありません。

プライドの高い男性は女性に声をかけて万が一断られてしまった時のことまで想像しています。恥をかく可能性があるぐらいなら、別にあえて自分から誘うような危険をおかす必要はないと割り切ってしまっている可能性も高いですね。このような男性の場合は女性が誘ったら来てくれる可能性がかなり高いといえるでしょう。

プライドの高い人はあまり本音を口には出しません。恋愛で本音を言わない人の心理については以下の記事でも詳しく解説していますので、合わせてこちらもぜひチェックしてみてください。

関連記事

【男女別】本音を言わない人の心理13選|恋愛で本音を言えない理由は?

本音を言わない人の心理を男性・女性別に紹介します。また、本音が言わない

Small thumb shutterstock 416819719

自分から誘わない男性心理②面倒である

ベッドで眠る男性

自分から誘わない男性心理の2つ目は、面倒であるということです。最近は恋愛に消極的な男性が増えてきていることが話題になっていますが、女性とのお付き合いやそこに至るまでのプロセスを面倒くさいと感じる男性も実はとてもたくさん存在します。

自分から女性を誘うことを面倒だと感じる男性は、恋愛で過去に痛い目を見てトラウマを抱えている男性や、または今は恋愛が眼中にない男性かのどちらかのタイプが多くなります。女性が連絡をしても素っ気ない返事しか返ってこない場合も多く、本気の恋愛をしたいと望む女性はかなりの根気が必要になります。      

自分から誘わない男性心理③シャイである

穏やかに微笑む男性

自分から誘わない男性心理の3つめは、シャイであるということです。世の中には親しい友人の前では饒舌であっても、女性の前では恥ずかしくて上手に喋れないシャイな男性もいます。シャイな男性は気になる女性がいてもその人を自分から誘うということはほとんど無く、ただチャンスが巡ってくるのをじっと待っています。

あまりにシャイな男性は女性から誘った場合でも恥ずかしがって良い返事を返してくれないこともあり、女性はそれが男性が照れているのか嫌がっているのか判断するのは少し難しい場合もあります。普段から着になる男性の性格をよくチェックしておく必要がありますね。

自分から誘わない男性心理④受け身の恋愛がクセになっている

男性の後ろから抱き着く女性

自分から誘わない男性心理の4つめは、受け身の恋愛がクセになっているということも考えられます。受け身の恋愛がクセになっている男性は、自分が動かなくても相手の女性が気持ちを汲んで行動してくれるはずだという考え方になってしまっているケースも少なくありません。

年上の女性や世話好きの女性とばかりお付き合いしてきた男性は特にこの傾向が強く、逆にリードしてほしい女性からすれば物足りない男性に見えてしまうこともあるかもしれませんね。

自分から誘わない男性心理8選:⑤~⑧

自分から誘わない男性心理⑤今の関係を壊したくない

海辺で佇むサングラスのモデル男性

自分から誘わない男性心理の5つめは、今の関係を壊したくないということです。自分から誘ってくれない友人以上恋人未満の相手である場合は男性側がその付かず離れずの関係に満足していて、積極的に行動することで女性に必要以上の期待を抱かせたくないとい考えている可能性もあります。

このような男性はガールフレンドがたくさんいて、恋愛経験豊富な男性が多いのが特徴です。来るもの拒まずのプレイボーイタイプの人は自分からは誘わなくても誘ったら来てくれるという人も多く、女性は少しもどかしい思いを感じてしまう人もいることでしょう。

自分から誘わない男性心理⑥本気になりたくない

至近距離で見つめあうカップル

自分から誘わない男性心理の6つめは、本気になりたくないということです。本気になりたくない男性とは、女性を好きになっても裏切られたり誘いを断られたりして傷つくのが怖いため、自分の気持ちをごまかしてしまうタイプの男性のことです。

そのため女性から見れば一見クールに見られたり、手ごたえがないように感じることもあるかもしれませんが、実際の心はかなり恋愛感情が高まっていることも多く、女性が誘えばプライドよりも喜びのほうが勝って誘いにのってくれる男性もたくさんいると考えられます。

自分から誘わない男性心理⑦1人が気楽である

パソコンの前で手を組んで笑う男性

自分から誘わない男性心理の7つめは、1人が気楽であるということです。とても優しくしてくれて気が利く男性なのになぜか女性を自分から誘わない男性というのは、もしかすると1人が気楽で快適だと考えてしまっている場合もあります。

決して女性が嫌いなわけではなく、自分1人の自由な時間が奪われるのが苦手な性格の男性というのは少なからず存在します。このような男性は女性が誘うと何回かに1回は誘ったら来てくれることもあります。あきらめずに声をかけ続け、一緒にいると楽しいと思ってもらえると恋のチャンスが掴めるかもしれませんね。

1人が好きだというプライベートを干渉されたくない男性の心理や性格については、こちらの記事も大変参考になります。1人が好きだという男性が気になる方はこちらの記事でその彼の心理や性格を確認してみるのもおすすめですよ。

関連記事

秘密主義者の心理・性格12選|プライベートを干渉されたくない男性・女性の特徴は?

あなたの周囲に秘密主義の男性や女性はいますか。秘密主義の人は他人にプラ

Small thumb shutterstock 234198232

自分から誘わない男性心理⑧気を使いすぎる

カフェでお茶を飲む男女

自分から誘わない男性心理の8つめは、気を使いすぎるということも考えられます。女性に声をかける前に色々と頭の中でシミュレーションをして、気を使いすぎて疲れてしまう自己完結型の性格の男性がこのケースに当てはまります。

女性を自分から誘わない男性のうち自己完結型の人やプライドが高い人は様々なことを考えます。言葉を発する前に、迷惑なのではないか、予定が合わないのではないか、断られたらどうしようなど色々考えるうちに「もうやめておこう。」と考えてしまう男性はたくさんいます。真面目な男性に多い特徴と言えるかもしれませんね。

自分から誘わない男性が誘ったら来てくれる理由

自分から誘わない男性が誘ったら来てくれる理由①暇つぶし

向かい合って笑うカップル

自分から誘わない男性が誘ったら来てくれる理由の1つには、単なる暇つぶしという理由があります。誘ったら来てくれる男性について女性はついつい「脈ありなのかな?」とドキドキしてしまう場合がありますが、ノリの良い社交的な性格の男性は特に意味なく時間があったからという理由で誘いにのってくれる人も多いものです。

暇だから来てくれる男性の場合は、何度か2人きりで会うことができても男女の仲が進展することは恐らくほとんどありません。健全に過ごしてあっさりと1日が終わってしまうことも少なくないため、関係の進展を望む場合は男性心理をくすぐるような女性からの思いきったアプローチが必要になります。

自分から誘わない男性が誘ったら来てくれる理由②キープしておきたい

手をつなぐ男女

自分から誘わない男性が誘ったら来てくれる理由の2つめは、その女性をキープしておきたいと思っているのが理由の場合もあります。今は恋人になる気は無いけれど逃してしまうのは惜しいという計算が働き、とりあえず誘われたら行くようにするという男性も存在します。

女性にとっては少し複雑な心境になってしまいますが、このような場合も大本命の彼女になれる可能性はゼロではありません。徐々に2人の関係を縮めて信頼関係を築いていけるようになれば男性の女性に対する気持ちに変化が起こる場合もありますので、頑張って努力を続けてみましょう。

自分から誘わない男性が誘ったら来てくれる理由③女性に恥をかかさないため

スマホで電話中の男性

自分から誘わない男性が誘ったら来てくれる理由の3つめは、女性に恥をかかさないためという場合もあります。優しくフェミニストな男性の場合は、女性が勇気を出して誘ってくれた時はなるべく誘いに乗ってあげるのが礼儀だと考えている人もたくさんいます。

優しくフェミニストな男性は女性の誘いにはっきりお断りすることがないため勘違いさせられやすいのが唯一の難点です。普段から他の女性とどう接しているのかをよく見極め、過度な期待をしすぎないように注意が必要かもしれませんね。

自分から誘わない男性が誘ったら来てくれる理由④誘われるのを待っている

女性の頬にキスをする男性

自分から誘わない男性が誘ったら来てくれる理由の4つめは、誘われるのを待っているというパターンが実は一番多いかもしれません。様々な理由から自分では女性を誘えずにいるものの、女性側から誘ってくれることで色んな不安が払しょくされ積極的になれるという人もいます。

複雑な男性心理を理解するのは難しいことですが、恋愛に消極的な男性を積極的にさせるためには女性側からキッカケを与えてあげることもとても大切なことです。

本当は気があるのに自分からは口に出せない男性は、その気持ちが行動にあらわれることも少なくありません。以下では近くに寄ってくる男性心理についても紹介していますのでぜひください。

関連記事

近くに寄ってくる男性心理12選|職場で女性のそばに来る理由は?

いつも近くに寄ってくる男性心理って?気づくといつもあなたのそばにいる男

Small thumb shutterstock 343519481

自分から誘わない男性には女性から積極的に行動しましょう!

女性を自分から誘わない男性と、女性が誘ったら来てくれる男性の心理についてのまとめ、いかがでしたか?自分から誘わない男性に対してどう対応すれば良いか悩む女性も多いかもしれませんが、実は女性が少し勇気を持って行動すれば意外と受け入れてくれる男性は多いことが分かりましたね。

みなさんもぜひ意中の男性と恋人同士になれるように、まずは男性心理や行動をよく分析して積極的に行動してみることをオススメします!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事