Icon search 36px


男心がわからない!

態度が急変して戸惑う女子たち

悩む

大好きな異性と晴れてお付き合いを始めて数か月、急に彼氏の態度が急変したらどうしたらいいのかわからなくなってしまいますよね。よく、女性の「察してほしい」が理解できなくて悩む男性も多いと言われていますが、男性の場合はあからさまの態度に出やすいと言われているそうです。

だからと言って、態度によって男性の心理が理解できるか?と問われると、そうとは限りませんよね。ましてや、急に冷たくなってしまったら「怒らせてしまったのだろうか」「嫌われてしまったのだろうか」と不安な気持ちになってしまうでしょう。そういった態度に急変に戸惑う女性は少なくありません。

自分から問いかけることができない

悩み

多くの女性は、彼氏の態度が変わることがあったとしても「自分から問いかける」ことができません。勇気が出ないのもそうですが、自分から「察しよう」としてしまう傾向にあります。これは女性の「感情を重視する特性」によるもので、空気を読もうとしたり感情を合わせようと無意識のうちにしてしまうのでしょう。

急に冷たくなる男性心理16選その1

急に冷たくなる男性心理①手に入れたと思っている

秘密

「急に冷たくなる男性心理」としてまず初めに考えられるのが「手に入れたと思っている」です。よく恋愛において「釣った魚に餌をやらない」と言う言葉を聞いたことがありませんか?男性の場合、意中の女性を落とした・付き合えたことですでに目的を達成してしまっているのです。

つまり、ここでの「急に冷たくなる男性心理」とは「女性を落とすための努力をしなくていい」と感じてしまっているためです。彼女への気遣いや優しい態度をもう取らなくていいと思っていまっているので、急に冷たくなると女性は感じてしまいます。そんな気遣いも好きだった女性にとっては寂しさを感じますね。

急に冷たくなる男性心理②気を許しすぎている

喧嘩

次に「急に冷たくなる男性心理」として挙げられているのが「気の許しすぎ」です。特に同棲を始めたカップルに多いとも言われて以須野ですが、常に一緒にいるためメリハリがなくなってしまっているのです。具体的には、常に部屋着で過ごしていたり、ソファなどでだらけていたりすることです。

気の許せる相手だと言う気持ちが強すぎてしまったことにより、別に彼女に気を使った態度を撮らなくてもいいだろう、冷たくあしらっても問題はないだろうと考えてしまっているのかもしれません。ある意味「家族感」が出てしまっているのです。当たり前な存在だからこそ、冷たくなってしまっているのでしょう。

急に冷たくなる男性心理③気持ちが薄れてきた

気持ちの薄れ

あまり女性としては考えたくない「急に冷たくなる男性心理」なのが「気持ちが薄れてきた」でしょう。これと言って彼女に不満があるわけではなく、飽きているわけではないけれど新しい発見も得られず、当たり前の毎日を過ごしていて今までのような「好きと言う気持ち」を保つことができなくなっている可能性があります。

付き合うまでの間、彼女への気持ちがとても強く、そして愛情をもって接してきたのには変わりありませんが、付き合ってから日にちが経ってきてだんだんとこれまであった「愛情」や「気持ちが」薄くなってきてしまっているのです。嫌いじゃないから振るつもりはないけれど、べたべたしたくないと言う男性心理です。

急に冷たくなる男性心理④自分を守ろうとしている


落ち込む

ネガティブ思考な男性に多いとも言われているのが「自己防衛」です。どうせ自分は「いつか捨てられる」「別れがきっと訪れる」と言う考えが抜けたいため、せめて別れたとき自分が必要以上に傷ついてしまわないようにと、自己防衛のために冷たくしている可能性も捨てきれません。

急に冷たくなる男性心理⑤自信がない

いじめ

上記の「急に冷たくなる男性心理④自分を守ろうとしている」と同様に、自分に自信がないために彼女に冷たい態度をとってしまっていることも十分あり得ます。こんなに魅力的な女性が自分と一緒にいてくれるなんてきっと何かの間違いだろう、とまで思ってしまう人だっているのです。

自己肯定感がどうしても低くなってしまっているので、卑屈な考えに陥りがちなのです。決して彼女に対して愛情や好きと言う気持ちがないと言うわけではありません。むしろ好きで仕方がないのですが、「ネガティブ思考」が邪魔をしてしまって、冷たい態度として表れてしまっているのでしょう。

急に冷たくなる男性心理16選その2

急に冷たくなる男性心理⑥好きが抑えきれない

ハート

「急に冷たくなる男性心理」の中には「好き」と言う感情が抑えきれなくなってしまい、急に冷たくなる・態度が変わることもあるようです。彼女のことが大好きでたまらないのだけれど、下手なことはしたくないと言う気持ちがあったりこれ以上好きになり過ぎたくない、と言う葛藤から冷たい態度をとってしまうのでしょう。

急に冷たくなる男性心理⑦エッチな気持ちが高まっている

葛藤

「急に冷たくなる男性心理⑥」と通ずるものがあるのですが、男性の場合「好きな女性としたいこと」がありますよね?女性だって同じでしょうが、愛情が高まったことで感情が「性欲」につながることが、男性の方が多いと言われています。好きで仕方ない気持ちが高まってエッチなことばかり考えてしまっているのです。

しかし、ここでも葛藤が生まれるのです。きちんと段階を踏んでいきたいと言う男性心理や、早まってしまったことで彼女に嫌われてしまわないか、傷つけてしまわないだろうか?と言う気持ちが邪魔をするのです。性的なことはもちろんお互いの気持ちがきちんと通じていなければいけませんから、男性も葛藤するのです。

急に冷たくなる男性心理⑧本当は構ってほしい

好き

彼氏の態度が変わるのは、もしかしたら本当は構ってほしくてたまらないのかもしれません。彼女が何かに夢中になっていて、あまり構ってもらえなかったりするとわざと冷たい態度をとって彼女の気を引こうとするのです。自分は寂しいと思っている、もっと甘えさせてほしいと言う気持ちが態度として表れているのでしょう。

「ツンデレ」と言う言葉が当てはまりますが、彼女にとっては急に態度が変わる彼氏に困惑してしまうかもしれませんね。彼女がテレビや有名な俳優さんなどに夢中になっているときに限って、急に冷たくなるようであれば確実に構ってちゃんになっていると言っても過言ではないでしょう。

急に冷たくなる男性心理⑨照れ隠し

喧嘩

男性の場合、どう言うわけか自分の感情をさとられたくないと言う気持ちを持っていることが多いのです。特に見栄っ張りな男性に多いと言われていて、彼女の前にいる自分は常に「完璧でなくてはならない」と考えてしまっているのです。男性心理として彼女にいいところを見せたいのは当たり前にあります。


しかしその見栄っ張りな男性心理が女性を不安にさせてしまうことだってあるのです。ここでご紹介する「急に冷たくなる男性心理」と言うのはつまり、照れていたり好きだと言う感情を彼女に知られたくないのでしょう。照れている姿を「恥ずかしくて見せられないもの」と感じてしまっています。

急に冷たくなる男性心理⑩恋の駆け引き

恋

態度が変わる彼氏の中には付き合っていてもなお、「恋の駆け引き」を行おうとする男性もいるのです。新しい刺激を求めているからこそそう言った態度に出てしまうのかもしれません。自分が冷たくしたことで、彼女がどういった行動に出るのかを見ていたり、彼女の方から追っかけてきてほしいと思っているのでしょう。

急に冷たくなる男性心理16選その3

急に冷たくなる男性心理⑪嫉妬している

嫉妬

態度が変わる彼氏として、構ってほしい心理をご紹介しました。それと似ている事柄ですが彼氏が何かに「嫉妬」していて、それ故に冷たい態度をとってしまっているのかもしれません。例えば職場の男性との会話を聞いてしまっていたり、俳優さんやアーティストに夢中になっている姿を見て嫉妬しているのでしょう。

急に冷たくなる男性心理⑫一人にしてほしい

苦手

「急に冷たくなる男性心理」の中には「一人になりたい」と言う男性心理も含まれています。誰だって、自分一人でのんびりしたい時がありますよね。一人で楽しみたいことや一人で何か作業をしたいと言う気持ちがあって彼女に対して冷たい態度をとってしまっているのかもしれません。

たまたまお互いの気持ちがすれ違ってしまっていて、彼氏は一人にしてほしいのに彼女は構ってほしい時などは、喧嘩にもなりやすいでしょう。一人にしてほしいなら態度に出さずそう伝えてほしいものですね。

急に冷たくなる男性心理⑬彼女の態度についていけない

喧嘩

彼氏の態度が変わるのはもしかしたら「彼女のテンションについていけなくなった」可能性もあります。大好きな彼氏だからこそ、友達には見せないような甘えた態度をとってしまう女性も珍しくはありませんし、ある意味当たり前なことでしょう。しかし男性の中にはそういった態度のギャップについていけない人もいるようです。

あまりにもほかの人への態度と自分への態度が違っていたり、べたべたしすぎていてうっとおしいと感じてしまうことも珍しいものではありません。こんな女性だとは思っていなかった、と言った気持が生まれてしまってついていけなくなってしまったのです。

急に冷たくなる男性心理⑭彼女に飽きてしまった

浮気

できれば女性はあまり考えたくないことの一つですが「彼女に飽きてしまった」と言う男性心理です。「急に冷たくなる男性心理③」で述べた「気持ちが薄れてきた」とは似て非なるものなのですが、完全に彼女への気持ちがなくなり愛情や恋愛感情を失ってしまった場合です。これと言って刺激もなく、飽きてしまったのでしょう。

決して嫌いになったわけではないでしょう。しかし「飽きてしまった」となっては関係を修復するのはとても難しく、浮気されてしまう可能性の方が高いので早々に新しい恋を探しに行った方がいいかもしれません。

急に冷たくなる男性心理⑮気になる女性がいる


気になる人

こちらのできれば考えたくない「急に冷たくなる男性心理」ですね。彼女がいるのにもかかわらず、そのほかに気になる女性ができてしまった場合です。今の彼女よりも魅力的な部分が多く、惹かれてしまってついその女性のことばかり考えた結果「態度が変わる」「急に冷たくなる」ようになるのです。

急に冷たくなる男性心理⑯マンネリに感じている

マンネリ

「急に冷たくなる男性心理⑭」でご紹介した「彼女に飽きてしまった」が進んでしまったり、悪化してくると彼女との関係が「マンネリ」に感じてきてしまいます。彼女自身に魅力をこれ以上感じない、毎日毎日同じことの繰り返しでつまらないの感じてしまうと、冷たい態度に出るようです。

特にカップル間において、「デートのマンネリ」や「セックスのマンネリ」はとても重要な問題でもあると言われています。マンネリが原因でセックスレスに陥り、結果として別れてしまうことも珍しいものではないのです。

彼氏の態度が冷たくなった理由

彼氏の態度が冷たくなった理由:浮気をしている

隠し事

「急に冷たくなる男性心理」と同時に、彼氏の態度が変わる理由についてもご紹介しましす。まず考えられるのが「浮気」でしょう。一番多いとも言われていて、ほかの女性のことばかり考えているため、彼女に対して態度が変わるのです。彼氏の態度が冷たくなったらまず、浮気を疑う女性は多いですよ。

彼氏の態度が冷たくなった理由:仕事が忙しくて疲れている

お仕事

男性の場合、どうしても一度に別のことを考えたり行動に出ることが難しいと言われています。実際、彼氏の態度に彼女が「浮気」を疑ってみたものの、実はとても仕事が忙しい状態で彼女にまで気が回っていなかった!と言うこともあるのです。特に同棲していないカップルだと彼女が仕事の変化について気づけないものです。

女性はまず彼氏の態度が変わると浮気を疑ってしまう傾向が強いですから、男性にとっては自分はこんなにも忙しくて疲れているのに「浮気を疑われるなんて侵害だ」と思ってしまいます。こういった意識や心理の違いから、すれ違ったり喧嘩の原因になってしまうことも考えられるのです。

彼氏の態度が冷たくなった理由:好みの変化

好み

彼氏の態度が冷たくなってしまったあ理由の中には、好みが変わってしまったことも考えられます。原因としては彼女へのマンネリや、ほかの女性の魅力に気づいてしまったことによって、今の彼女よりも好みが変わってしまったのでしょう。何よりも「マンネリ」と言うのは重要なもので、原因の根源にもなる得ますね。

男性の態度で気になるのが「LINEの既読無視」でしょう。彼氏や気になる男性から、既読無視をされた場合、相手は一体どのような心理が働いているのでしょうか。既読無視で脈ありか脈なしかがわかる方法など、以下の記事では詳しく掘り下げていますので是非ご参考にされてみはいかがでしょうか。

関連記事

LINEで既読無視をする男性心理15選|脈なし既読スルーはラインの○○で分かる?

LINEで既読無視をする男性心理を知りたくありませんか?好きな男性に既

Small thumb shutterstock 524194495

態度が変わる彼氏への対処法5選

態度が変わる彼氏への対処法①少しだけ距離を置いてみる

悩む

もしも大好きな彼氏の態度が変わったら、女性としてはどのように対処していけばいいのでしょうか?まずは「時間」や「距離」を置いてみましょう。必要以上に連絡を入れないで置いたり、会う時間を今までよりも少なくするのです。そうやって彼氏の気持ちが落ちすくのを待ちましょう。

もしも彼氏が「仕事で忙しくて」急に冷たくなるのであれば、仕事が落ち着いたころきっと連絡をくれるはずです。ましてや彼女からの連絡が途絶えれば、必然的に彼氏だって違和感に気づくでしょうから向こうから連絡を入れてくるでしょう。

態度が変わる彼氏への対処法②受け入れる

スマホ

もしも彼氏の態度が変わってしまったら、「彼氏の変化を受け入れる」ことも大切です。女性としては、「どうして態度が冷たいのか」「なぜ変わってしまったのか」と疑問に思い問いただしてしまいたくなりますが、ここはぐっとこらえましょう。執拗に迫られたら男性は「めんどくさい」と感じてしまうのです。

彼との関係が悪化してしまわないように、彼氏の態度に「反発」する意思を向けてはいけないのです。もちろん冷たい態度を無視しろ、と言うわけではありません。ある程度彼氏が落ち着いてくれるまで受け入れるのも大切なのです。

態度が変わる彼氏への対処法③原因が自分にないか確認する

疑問

まずは自分自身の態度などを振り返るのも大切です。彼に甘えすぎていないだろうか、彼が忙しい時にわがままを言ってしまっていないか、など自分を客観視してみましょう。女性は感情的になると自分が見えない傾向にありますから、冷静になって自分のことを振り返ってみてください。そうすれば改善することだってできますよ。

態度が変わる彼氏への対処法④時には話し合いも必要

カフェ

もしも自分に原因があるのではないか?と感じたら、冷静になって彼氏との話し合いの機会を設けましょう。自分の気持ちや彼の気持ちなど、お互いに思っておることを確認しあいましょう。察し合いのようになって、嫌な雰囲気のままずるずると続いてしまっては、時間もお互いの感情ももったいないですよ。

態度が変わる彼氏への対処法⑤自立心を忘れずに!

お仕事女性

女性の場合、恋人ができると恋人に依存しがちになってしまうこともあるのです。彼氏のことを相談したり愚痴れるような友達がいないとなおさら「彼氏を失わないために」が目的となってしまいがちなのです。彼氏の態度に振り回されて自分が傷ついてしまわないためにも、自立心はなくさないようにしてください。

男性心理の中で、気をつけなくてはいけないものもあるのです。それが「ストーカー気質な心理」です。もしもあなたの彼氏がストーカーに気質だったらどのように対処しますか?ストーカーになりやすい男性の特徴や対処法、心理について迫っている以下の記事も合わせておすすめです。

関連記事

ストーカー気質がある男性心理19選|ストーカーになりやすい彼氏の特徴・対処法も

ストーカー気質がある男性心理について19選にまとめました。どう言ったタ

Small thumb shutterstock 268450019

手遅れになってしまわないように行動しよう!

恋人

ここまで「急に冷たくなる男性心理」をメインに、対処法や態度が変わる理由などについて掘り下げてきました。もしもあなたが彼氏の態度に悩んでいて、解決の糸口になったらのなら幸いです。

なかなか男性心理について、女性が理解するのは難しいものでしょう。急に冷たくなる男性心理の中に、実は嫉妬心から冷たい態度をとってしまっていると言うものも含まれていましたよね。男性も嫉妬することはもちろんあります。嫉妬してしまう男性心理についてもまとめた以下の記事も合わせておすすめですよ。

関連記事

嫉妬する男性心理15選|効果的なヤキモチと逆効果な嫉妬のラインは?

嫉妬する・ヤキモチを焼く男性心理には、様々な性格や心境が関係しています

Small thumb shutterstock 536094295

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事