Icon search 36px


夢占いにおける「熱」の基本的な意味

夢占いにおける熱の基本的な意味①:感情の高まり

噴火

熱は熱いものですので、人間の中に起きる「感情の高まり」とリンクします。適度であれば良い方向で活かされますが、熱の夢占いでは過度な情熱として「冷静さに欠けた状態」を表すこともあります。

夢占いにおける熱の基本的な意味②:葛藤がある心境

葛藤中

熱の夢で表される葛藤が、何に対する葛藤かと言えば、多くは関わりある誰かへの葛藤です。その人に対して不信感があり、それが悩みや不安となっている中でも、関係性としての感情も少しはある、という複雑な心境を抱いている可能性があります。

夢占いにおける熱の基本的な意味③:疲労や不調

不調感

熱と言っても色んな熱が存在しますが、その1つに風邪などの時に生じる異常体温としての熱があります。それは心身に疲労が蓄積されていたり、不調が現れた時に生じるものであることから、熱の夢は「疲労や不調」の意味も持ちます。

熱湯をかけられる夢占い

【熱の夢占い1】熱燗や熱い鍋などの熱湯をかけられる夢の基本的な意味

感情的

熱燗や熱い鍋などの熱湯をかけられる夢の基本的な意味は、「感情のオーバーヒート」です。精神的領域に蓄積された特定の感情が多くなり過ぎて、爆発するように勢いよく露出する手前にあります。

オーバーヒートという言葉は、基本エンジンを搭載した機械などで用いられます。過度な使用による異常な熱が生じている状態であり、そういった状態があなたにも起きているということです。

心の使い過ぎにより、感情メーターが下がらないままになっている可能性があります。気分転換を忘れていませんか?気分転換も自己管理の1つですので、現実的な物事との兼ね合いを図りながら、自分のこともちゃんと管理しましょう。

【熱の夢占い2】熱燗や熱い鍋などの熱湯をかけられることでヤケドする夢

処置

熱燗や熱い鍋などの熱湯をかけられることでヤケドする夢は、夢占いにおいて「自分が向けた激しい感情により他者から傷付けられること」を意味します。

激しい感情を抑制できないままに他者にぶつけてしまう結果、その人が全面的に嫌気を示してくる可能性があります。あなたが、冷静さに欠けた状態である暗示です。

自分が傷付くことには敏感なのに、他者を傷付けることには鈍感な人間には、それなりの報復がやって来ます。感情的さは、食生活などの生活習慣や思考の癖を改めることで軽減されると言われています。良い時も悪い時も、諦めずに自分と向き合い続けましょう。ヤケドする夢については、以下の記事が参考になります。

関連記事

【やけどする夢占い】意味19選!頭/顔/指/肩/背中/足/油/猫

やけどの夢占いをご存知ですか?頭・顔・指・肩・背中など、どこをやけどし

Small thumb shutterstock 250798129

【熱の夢占い3】熱燗や熱い鍋などの熱湯をかけられるが別状は無い夢

笑顔

熱湯をかけられるがヤケドも痛みも何もなく無傷な夢は、夢占いにおいて「幸運や良い影響を与えてくれる存在を得ること」を意味します。

熱湯をかけられる夢は基本的に良くない意味を持ちますが、この夢は吉夢です。幸運に恵まれて名誉などを手に入れたり、良い影響を与えてくれる存在に巡り合う可能性があります。

熱湯をかけられるように何か問題と言えることが起きるかもしれませんが、あなたの真っ直ぐな心が幸運を引き寄せ、結果的に福を得ます。いつでも歪みなき自分で在るよう、心がけましょう。

熱中症の夢占い

【熱の夢占い4】熱中症の夢の基本的な意味

熱中症

熱中症の夢にある基本的な意味は、「運気の低下」です。現実世界でも熱中症は良くない状態ですので、夢占いとしても吉夢の解釈になります。

運気低下の言葉は漠然とした表現ですが、熱中症の夢が表す運気低下は、続けてきたこと・取り組んでいることに突如として支障が生じ行き詰まることです。

これまで問題なく継続して来たことが、突然上手くいかなくなると気持ちが消沈する可能性はあります。しかし、どの物事にもアクシデントの確率は0ではありません。起きる前には対策準備、起きた後には今どうするべきかを適切に判断することが大切です。

【熱の夢占い5】熱中症と言うよりは夏バテの夢

夏バテ中

熱中症と言うよりは夏バテの状態になっている夢は、夢占いにおいて「体調が悪化していること」または「恋愛への疲労感」を意味します。

体調悪化に関しては、体力的に不調に要注意です。現実の夏バテと同様、食欲不振になる可能性があります。恋愛の疲労感については、濃厚な恋愛や激しい恋愛の末路です。

生活習慣を整え、健康管理を適切に行いましょう。恋愛などの強い感情は体調にも影響を与えるため、良質なものを得たい意識を持つことが大切です。

【熱の夢占い6】熱中症になりそうな厳しい残暑の夢

暑さが厳しい

熱中症の油断もできないような暑さがある残暑の夢は、夢占いにおいて「長引く問題」を意味します。トラブルなどの問題がまだ解決せず、長引く暗示です。

逆に、熱中症の心配もないような厳しくない残暑の夢は「飽きずに続けられること」を意味し、行うべきこと・やりたいことが前進する吉夢になります。

熱中症が心配になるような夢を見た時には、長引く問題から目を逸らさず、肝を据えた冷静さを要します。要らぬ情報を省き、落ち着いて状況を見ることで、糸口が見えてくることもあります。

熱風の夢占い

【熱の夢占い7】熱風の夢の基本的な意味

熱い風が

熱風の夢が持つ基本的な意味は、「意欲や活力の高まり」です。夢占いでは風=生命力や精神力を意味し、熱は感情の高まりを意味するため、それらを組み合わせて上記の解釈になります。

やる気に満ち溢れており、正に生きている者としての情熱的姿勢が見受けられる状態にあります。決めたことは成し遂げる、そんな強気とも言える生命力に満ち溢れています。

ただし、過度になると攻撃性が強くなってしまうので要注意です。平和と冷静さを忘れない情熱が、心の不自由なく生きることに役立ちます。前向きな情熱と、静穏たる安定のバランスを大切にしましょう。

【熱の夢占い8】熱風に煽られる夢

心

熱風に煽られる(あおられる)夢は、夢占いにおいて「自身の情熱に呑み込まれそうな状態」を意味します。煽られて転ぶなど熱風の影響を強く受けてしまった場合には、意味がより強くなります。


情熱は生きている証とも言われますが、過度になれば身を焦がすどころか焼き尽くしてしまいます。そうなると、周囲に対して攻撃的になるだけでなく、自分自身も壊れてしまうでしょう。

情熱は、他の感情と同様に、コントロールできてこそ役立ちます。コントロールするために必要なものは精神や神経の安定ですので、呼吸法や瞑想など心の落ち着きにつながる行動を日頃の習慣にし、その他生活全体も健康的にしてみましょう。

【熱の夢占い9】熱風が心地よい夢

風が心地よい

現実における熱風はあまり心地良いものではありませんが、夢の中での熱風が心地よいと感じた場合は、夢占いにおいて「丁度良い情熱」を意味します。

情熱の出力を自己調節できている状態にあり、それが実際に良い感じで活かされている暗示です。嫌な疲れにならない丁度良い活力が、精神安定にも良い影響を与えています。

あなたの精神バランスは、とても調子が良いようです。その状態を失わせないために、生活習慣や思考回路を良くない方向へ傾けないように心がけましょう。

熱が出る夢占い

【熱の夢占い10】風邪などで熱がある人の夢

風邪

風邪などで熱がある人の夢は、夢占いにおいて「その人に対する感情」を意味します。熱がある人が自分の場合は、「精神不安定」の意味になります。

熱がある人が自分である夢の意味「精神不安定」の原因は、自分が大切だと思う人から見捨てられる不安です。その対象は、友人・恋人・配偶者・親・子供など人それぞれの存在になります。

孤独を恐れている状態であり、その不安により心が落ち込んでいる暗示です。しかし、その不安を作り出しているのは自分であり、大切に思う人は本当にあなたを見捨てようとしているのでしょうか?試すことはせず、日頃の何気ない会話を大切にしてみましょう。

【熱の夢占い11】彼氏・彼女・好きな人に熱がある夢

不調

熱がある人が彼氏や彼女といった恋人である夢は、夢占いにおいて「彼氏・彼女に対する悩みや不信感」を意味します。交際していないけど好きな人に熱がある夢の場合は、「進展する可能性」の意味になります。

熱がある人が好きな人なら吉夢ですが、現に交際している彼氏・彼女の場合には何かしらの心配事や悩みを抱えており、それによる不信感が極まっている暗示です。

不信感は不信感を抱く原因があるから生じるものですので、気になることがあるなら、気兼ねなく聞いてみることをおすすめします。それが出来ない・聞いても誑かされるなら、今後も心配は続くでしょう。感情的にならず、現実的な判断をしてください。夢占いでの恋人の基本的な意味については、以下の記事が参考になります。

【熱の夢占い12】友達・友人に熱がある夢

不調

熱がある人が友達・友人である場合、性別により意味が変化します。その友達・友人が異性なら「恋人への不安定な感情」、同性なら「健康運の低下」の意味になります。

異性の友達・友人は恋人、同性の友達・友人は自分自身の反映です。恋人に対して葛藤した感情があったり、自分に不調が生じている可能性があります。

恋人との上手く行かない部分は、改善しようと思い行動するかしないかで、あなたから恋人に向ける気持ちが分かります。もはや恋する人ではなく、ただの付き合っている人かもしれません。素敵ではない関係性は心身の不調原因にもなり得ますので、自分に自問自答してみましょう。

【熱の夢占い13】子供・赤ちゃん・母親に熱がある夢

心配

熱がある人が子供・赤ちゃんの夢は、夢占いにおいて「自分の子供に対して体調を崩さないか不安になっていること」を意味します。母親に熱がある場合は、「母親に対する心配事や不信感」の意味になります。

子供に熱がある夢でも、他人の子供に熱がある夢を見たなら「目標と力不足な現実のギャップを思い知って落胆している」意味で解釈されます。まとめると、自分の子供に熱=自分の子供が体調を崩すのでは?という不安、他人の子供に熱=向上心と能力の差に落胆中、母親に熱=母への不信感を表しています。

向上心と能力の差による落胆に関しては、能力を養う気長さが大切です。地道に続けたことは、それが目標に向けての意味あるものであれば成果となるでしょう。

熱の夢占い:まとめ

熱の夢が持つ基本的な意味は「感情の高まり・葛藤がある心境・疲労や不調」でしたが、熱湯をかけられる・熱中症・熱風・熱を出すといった状況および夢の内容によって、意味や解釈は多少異なるものとなっていました。熱の基本的な意味を持ちながらも、それぞれ独自の解釈をしている印象です。

熱湯をかけられる・熱中症・熱風・熱が出ると言ったように、熱の夢には良い内容が少ないため、意味としても良くない感じが多い傾向にありましたが、熱=情熱は良く活かされれば気力・意欲・活力といった生きる力になります。

感情の熱は、良い方向に活かすことがベストです。ただし、恋愛などの情熱に関しては節度をわきまえることが大切になります。いずれにしても情熱は、他の関与と同じように、あれば良いというものではなく、加減のコントロールが必要だということです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事