Icon search 36px


夢占いにおける「大学」の基本的な意味

夢占いにおける大学の意味①実際にあなたのいる学校・職場の象徴

大学

大学の夢は、実際にあなたが所属している学校・会社・グループなどを表しています。大学の夢を見たらあなたのいる学校や会社などが何かと慌ただしくなりそうです。

明るい雰囲気の大学の夢なら、あわただしさ・忙しさが増していく暗示です。しかし暗い雰囲気の大学の夢の場合には、何らかのトラブルが発生することを示しています。いずれにしても忙しくなりますので、体調管理には十分気をつけましょう。

夢占いにおける大学の意味②あなたの能力や気力

やる気

大学の夢はあなたの能力を示しています。ここでいう能力は学習能力や潜在能力になります。大学の夢にはあなたの学校・会社を象徴しているとお伝えしましたが、そこであなたが自分の能力を発揮できているかどうかなども示していることがあります。

また学校・職場で自分に対する自信を失っている時・つらい状況の時に、大学時代などの学生時代の夢を見る傾向があるようです。自信のなさなどから仕事・学業にやる気を失っている可能性も考えられます。

夢占いにおける大学の意味③試験の夢は逆夢であることも

大学

大学の夢の中でも入学試験・テスト・卒業試験などに落ちる夢は、実際にはそれらの試験・テストに合格することを示していることがあります。いわゆる逆夢です。

逆に入学試験やテストに合格する夢は、現実には不合格になると解釈されています。さらに合格しても希望する大学でないといった夢は、自分の望まない状況・環境に置かれることを暗示しています。また社会人の人が大学入試などの夢を見たら、自分が正念場に立たされていることを意味します。

大学の夢で単位に関する夢の夢占い

【大学の夢占い】大学の夢で単位に関する夢の基本的な意味

大学

夢占いにおいて大学の「単位」の夢は、現実にあなたに与えられている仕事・ノルマなどを意味します。あなたが学生なら課題・テスト・試験といったところでしょうか。夢の中で単位を取るために必死に勉強しているなら、現実にも一生懸命、仕事・勉強に打ち込んでいることを示しています。

また単位を取得するために不安・焦りの気持ちが強い場合には、あなたが現実の仕事・勉強が思うように進んでいないと悩んでいる可能性があります。


【大学の夢占い】大学の夢で留年してしまう夢

失望

夢占いにおいて大学を留年してしまう夢は実際には逆夢で、学校においては進級できることを、仕事においては周囲に認められる・昇進することを意味しています。

ただし時として単位を落とすなどで留年する夢は、自信のなさ・無気力を示していることもあります。資格・スキルをつけることや、仕事や学業において何らかの目標を持つことが大切です。

【大学の夢占い】大学の夢で単位を落としてしまう夢

失望

夢占いにおいて大学で単位を落としてしまう夢は、現実には仕事・勉強などで評価されることを意味します。夢の中で自分が望んでいない結果になった場合には逆夢である可能性があります。

先ほども触れましたが、単位取得が大きく関わっている試験などで不安や焦りを感じているなら、今手掛けている仕事・勉強などの進み具合に自信がないことを示しています。現実に不安・悩みを抱えているなら素直に誰かに相談・ヘルプを出してみましょう。

大学時代の夢の夢占い

【大学の夢占い】大学時代の夢の基本的な意味

学生

夢占いにおいて大学時代の夢は、あなたと社会の関わり方を象徴しています。あなたが所属している会社・グループ・団体などで不満を感じていればいるほど、大学時代といった学生時代の夢をひんぱんに見るようになります。

学生時代は自分と気の合う友人と行動を共にすることが多いですが、社会に出ればそうもいきません。自分の苦手な人・避けたい出来事も多く、ストレスを感じて現実逃避に走りたい時が誰にでもあります。大学時代に戻る夢を見たら、目の前の困難にしっかり立ち向かう心が必要です。

【大学の夢占い】大学時代を懐かしむ夢

学生

夢占いにおいて大学時代を懐かしむ夢は、夢の通り昔を懐かしむ気持ちを示しています。しかしそれは同時に現実に不安・不満などがあることを意味しています。また自分の置かれた現実をつらいと感じている可能性もあります。

もし自分の置かれている状況に不安・つらさを感じしているなら、まずは自分を褒めることが大切です。そしてその日に持ち帰ってしまったイヤな出来事・感情は次の日に持ち越さないといった心掛けも必要です。


【大学の夢占い】大学時代の友人の夢

友人

夢占いにおいて大学時代の友人が登場する夢は、現実の対人関係を示しています。夢の中の大学時代の友人にいい印象を持った場合は、現実にもあなたが周囲の人から好印象を持たれていることを意味します。

しかし逆に大学時代の友人によいイメージがない夢なら、自分も同じようによく思われていない部分があることを示しています。思い当たるようなことがないかどうか、これまでの自分を振り返ってみましょう。

また現実に長い間会っていない大学時代の友人の夢は、その友人があなたと連絡を取りたがっていることを暗示していることがあります。

大学の教授の夢の夢占い

【大学の夢占い】大学の教授が登場する夢の基本的な意味

先生

夢占いにおいて大学教授が登場する夢は、あなたが自分をどのように評価しているのかを示しています。大学の夢は実生活における学校・職場・グループを表していますが、そこに現れる大学教授や教員の態度・行動があなた自身への評価となっています。

また自分が大学教授や教員になる夢は、自信過剰から失敗する・トラブルが発生することを暗示しています。これは大丈夫!と思っていることほど危険な状態なのかもしれません。気のゆるみにも注意しましょう。先生・教師の夢について説明した別記事も参考にしてみましょう。

次に紹介する怒られる夢・褒められる夢ともに学校や職場での自己評価が低いことを示しています。資格・スキルを身に着けることによって自信をつけることも考えてみましょう。

【大学の夢占い】大学教授に怒られる夢

怒られる

夢占いにおいて大学教授に怒られる夢は、逆にあなたが褒められることを意味しています。実際にあなたの努力が実を結ぶ・目上の人から勉強や仕事ぶりなどが評価されていることを示しています。

ただし大学教授が現れる夢自体は、あなたが自分に対する評価が低いことの表れです。もっと自分に自信をもって勉強・仕事に取り組むことで、さらなら飛躍も期待できます。

【大学の夢占い】大学教授に褒められる夢


ほめる

夢占いにおいて大学教授に褒められる夢は、自分の実力を過大に評価していることを示しています。また周囲の人に評価されたいという気持ちも強い状態です。

しかしそういった気持ちの裏には、自分に対する自信のなさが影響しています。周囲の評判を気にするよりもまず、本物の実力を身につける努力をしましょう。

大学の授業の夢の夢占い

【大学の夢占い】大学で授業を受ける夢の基本的な意味

大学

夢占いにおいて大学での授業の夢は、受けている授業の内容によって夢の意味することが異なってきます。数学や経済学など数字にまつわる科目の授業の場合には、あなたがこの先に金銭的なトラブル・損失があることを示しています。

また体育や健康に関する授業の場合には、あなたの体調面で何か問題が発生している可能性があります。夢の中で受けている授業は、これからあなたが直面する問題と関わりがありますので注意しておきましょう。

【大学の夢占い】大学の授業開始に間に合わない夢

遅刻

夢占いにおいて大学の授業に遅れる・間に合わない夢は、実際に学校・仕事場での作業が遅れていることを示しています。遅れていても精神的に余裕がある夢なら、現実で遅れていても冷静に対処できることを示しています。

しかし焦りや不安が印象的な場合の夢は、現実にも冷静に対処できないことを示しています。時間に対する余裕のなさからこのような夢を見ているので、勉強・仕事のスケジュールの見直しをする必要があるかもしれません。

【大学の夢占い】大学の授業で後ろの席に座る夢

夢占いにおいて大学の授業で後ろの席に座る夢は、社会のルールを無視する・違反する可能性があることを示しています。場合によっては警察がらみ状況にもなりかねないので、刺激的・危険な事には手を染めないことです。

反対に前の席に座っている場合には、誰かに対する依存心が強いことを示しています。また金銭的なことで誰かに依存している可能性もあります。自分のことは自分で責任も持つことが大切だと夢が告げています。

大学入学・卒業に関する夢の夢占い

【大学の夢占い】大学の入学・卒業に関する夢の基本的な意味

夢占いにおいて大学の入学・卒業に関する夢にはどのような意味があるのでしょうか?入学の場合は、あなたが実際に通っていた大学なら過去に何らかのわだかまりがることを示しています。しかし実際に通っていない大学・知らない大学の場合は、あなたを取り巻く環境に変化が訪れます。

大学を卒業する夢は、社会に飛び出していくことや生活していくことへの不安、さらに自立することに不安・抵抗があることを示しています。ただしセレモニーで花束をもらう・贈呈するといった夢の場合には、あなたが自立を強く願っている・望んでいることを意味します。卒業に関する夢は別記事で詳しく解説しています。

関連記事

卒業の夢占いの意味14選|できない/アルバム/卒業証書/卒業式/準備

あなたが見た卒業の夢を、夢占いで占ってみませんか。卒業できない夢、卒業

Small thumb shutterstock 463579838

【大学の夢占い】大学・大学院受験に合格して入学する夢

合格

夢占いにおいて大学・大学院受験に合格して入学する夢は、現実には不合格となってしまう可能性を示しています。自分が望んでいる結果と逆の夢を見る場合は逆夢で、現実には自分の望んでいない結果に終わることが多いようです。

逆に夢の中では不合格だったというケースの場合には、現実には合格することを意味しています。ただし実際に受験勉強に励んでいる人は、逆夢だからといって勉強・準備を怠ることのないようにしましょう。試験の夢に関しては別記事もチェックしてみましょう。

関連記事

テスト・試験の夢占いの意味22選|勉強/高得点/テスト前/学校/英語

夢占いでテストや試験の夢の意味は心と密接な関係があります。テスト前に勉

Small thumb shutterstock 523505680

【大学の夢占い】大学を卒業できない夢

夢占いにおいて大学を卒業できない夢は、自分に自信がないことを示しています。自分に自信がない理由として、周囲の目が気になる・無気力などがあります。他人の視線・意見を重んじるばかりに、自分の存在がなおざりになっていませんか?

学校・会社のような組織にあっても、自分のやりたいことや意見を持つことも大切なことです。普段の生活中で必要以上に自分を押し殺していると感じているなら、自分の心の声に耳をもっと傾けることも必要です。

大学の夢占い:まとめ

大学に関する夢をパターンごとに詳しくお伝えしましたが、大学の夢は今現在あなたが置かれた立場をそのまま表している夢です。試験に落ちる夢といった予知夢的な部分(逆夢)もあれば、つらい心境や自信のなさを示している部分もあります。

自分を褒めてあげる・自信をつけるといったことが必要なのかもしれません。大学の夢をみたら、普段の自分を振り返って静かに見つめなおすといいかもしれません。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事