Icon search 36px


50代男性・女性の平均年収は?

50代の平均年収は701万円

ビジネス

50代の平均年収は701万円です。50代男性・女性の平均年収を見てみると、50代前半で649万円、女性の平均年収は494万円で、50代後半男性の平均年収は599万円、女性の平均年収は457万円となります。

50代になると男性と女性の平均年収にはかなりの差が見られます。また、男性・女性ともに55歳までは、平均年収は上昇していきますが50代後半では平均年収が下がる傾向にあります。その要因として、役職定年による役員報酬のカットや給与のベースの変化が挙げられます。

大半の人は55歳以降に年収が下がり、60歳を超えるともう一段階大きく下がる傾向にあります。そのため、50代前半のような日常生活を維持することは困難になります。年齢とともに年収が減少することを考慮して、日常的生活や老後資金の見直しを定期的に行うことをおすすめします。

50歳男性の平均年収は662万円

ビジネス

50歳の平均年収は662万円です。50歳大卒男性の平均年収は750万円で、平均の手取りは月約48万円と言われています。高卒男性の平均年収は500万円で、平均の手取りは月35万円ほどです。平均年収の高い職業ランキング1位は金融業で、地域別ではビジネスの中心である関東圏で、平均年収が上昇傾向にあります。

50歳という年齢は定年退職が現実味を帯びてきます。次のライフステージに向けてマネープランの見直しなど最終的な準備を始める年代です。老後には、食費などの生活費以外の生活維持費や医療費そして冠婚葬祭費用などが現役時代よりも大きな負担となって家計にのしかかってきます。

老後のマネープランを見直す時には、今は不要でも、老後には必ずと言ってよいほど大切な周囲の人との付き合い方なども見落とさないようにしておく必要があります。

50歳女性の平均年収は455万円

堅実

50歳女性の平均年収は455万円です。女性の社会進出が叫ばれていますが、現実は女性の社会的立場は低く、キャリアアップもかなり難しいのが現状です。結婚・出産を機に離職する女性も多いので、年代別では年収の増加の幅はあまり大きくありません。

50代になると、子供の教育費や住宅ローンの関係で、支出が増える世帯もあれば支出が減る世帯もでてきます。平均年収もピークになり、大幅な支出の変化が毎月の貯金額に影響を与えます。

    48歳、49歳、50歳、51歳、52歳の平均年収は?

  • 48歳の平均年収:585万円
  • 49歳の平均年収:594万円
  • 50歳の平均年収:605万円
  • 51歳の平均年収:620万円
  • 52歳の平均年収:622万円

50歳男性・女性の平均貯金額(貯蓄額)は?

50歳男性の平均貯金額(貯蓄額)1113万円


貯金

50歳男性の平均貯金額(貯蓄額)は、1113万円です。50歳男性の平均貯金額(貯蓄額)はデータが少ないため、50代で調べてみると平均貯金額が1113万円です。特に、50代前半で平均年収がピークになるため、各年代の中でも集中的に老後資金を準備できます。

また、教育費が必要な家庭と子育てがひと段落した家庭では、老後資金や金融資産の保有に差がでます。今までは、教育費などでなかなか貯金(貯蓄)できなかった世帯でも、子育てに目途がついていたら、貯金(貯蓄)のチャンスです。老後資金を準備するラストスパートの時期です。

50歳女性の平均貯金額(貯蓄額)700万円

貯金

50歳女性の平均貯金額(貯蓄額)は700万円です。これは50歳独身女性の平均貯金額(貯蓄額)です。特に50代女性は、年代別で比較しても独身者・既婚者ともに貯金(貯蓄)を多く持っています。しかし「貯金なし」の割合は夫婦世帯よりも単身世帯の割合が、かなり高くなっています。

男女別平均年収&貯金額(貯蓄額)は?

50代の平均年収 50歳の平均年収 平均貯金額(貯蓄額) 貯金額(貯蓄額)の中央値
男性 707万円 602万円 1128万円 400万円
女性 445万円 455万円 700万円 130万円

50代男性の平均貯金額(貯蓄額)の中央値は400万円

貯金

50歳男性の貯金額(貯蓄額)の中央値は400万円です。50歳男性では中々データ化されていないので、50代で調べてみると400万円です。最近では、平均貯金額(貯蓄額)・中央値ともに年々減少傾向にあります。

しかし、50代は平均年収が増加するため、貯金額(貯蓄額)は40代以下の世帯に比べるとはるかに多いです。そのため、「貯金なし」世帯を除いた平均貯金額は1689万円で、中央値も1100万円と高くなります。

50代女性の平均貯金額(貯蓄額)の中央値は130万円

美しい人

50歳女性の貯金額(貯蓄額)の中央値は130万円です。これは50代独身女性の貯金額(貯蓄額)の中央値で、「貯金なし」の世帯の数字に引っ張られてこの数字となっています。50歳女性では、50歳男性よりも家庭環境や職種そして勤務形態によって貯金(貯蓄)の平均値と中央値には大きなズレがあります。

50歳男性・女性の詳しい年収&貯金(貯蓄)事情

50歳男性の毎月の貯金額は7万円

貯金

50歳男性の毎月の貯金額は7万円です。手取りの10%~15%程度を貯金(貯蓄)に充てると理想的です。各世帯のライフステージによって違いは見られますが、手取り収入の10%~15%が無理なく貯められる最低ラインの金額のようです。

50代は平均年収がピークになるため、老後資金の見直しに適した年代です。子育てや住宅ローンなどの大きな出費が減少した時こそ、老後資金を大幅に増やす最後のチャンスです。手取り収入から貯金(貯蓄)にあてる割合を増やして計画的に貯めることが将来の安心に繋がります。

50歳女性の毎月の貯金額は4万円

堅実

50歳女性の毎月の貯金額は4万円です。こちらも男性同様、無理なく貯められる割合となっていますが、子供のいない世帯やボーナスのない人などは、手取りの15%~20%を目標に貯金計画を立てると良いでしょう。手取りの10%貯金するのが理想ですが、収入が増加し、支出が減少したら確実に貯金していきましょう。

50代の貯金(貯蓄)の目的は、子育てがひと段落し、老後や介護を視野に入れたものになってきます。新たな貯金(貯蓄)を始める時には、縁起の良い金運に関する記事も参考にしてみてください。

関連記事

【手相占い】財運線・金運線の見方と意味は?長い/二股/書く/2本

金運については様々な占いでも良く取り上げられる話題ですが、手相占いでは

Small thumb shutterstock 31392109

50歳男性・女性で「貯金なし」の割合は?

貯金

50歳男性・女性で「貯金なし」の割合は全体の29.5%になっています。収入の多い・少ないに関係なく「貯金なし」の割合は一定数いてその要因は、既婚者では住宅ローンと並行して子供の教育費のために貯金できなかったという場合もあるようです。

50歳の今なら、老後資金に関する軌道修正が可能です。老後の生活を安心して送っていくために、働く量を増やして貯金(貯蓄)を増やすことが重要です。「貯金なし」の人は、運用することよりも収入アップを心がけることが大事です。そして、日々の生活の見直しも大切で、徹底的に無駄をなくす努力をしましょう。

50代後半には年収が減る傾向にあるため、男性に比べると、女性の平均年収が少ないので老後資金の準備は、早めに行動することをおすすめします。

貯金(貯蓄)の目標金額までいくら必要?

貯金

50代になると貯金の目的が住宅資金・子供の教育費から老後資金の準備に変わってきます。老後資金として、一般的には夫婦世帯で約3000万円必要と言われています。単身世帯では、住居費などを入れずに、余裕のある暮らしを考えている方の必要な貯金額(貯蓄額)は約3700万円です。

実際に必要な金額はそれぞれ違ってくるので、この機会に老後のマネープランを見直して新たな目標金額を立ててみることをおすすめします。年収800万円の人がどのくらい貯金(貯蓄)しているか知りたくありませんか。下記の記事をご覧になって、ご自身の生活の参考にしてみてください。

関連記事

年収800万の手取り|税金を引いた額は?職業/仕事/貯金/生活

年収を800万円をもらっている人はどのような人なのでしょうか。年収80

Small thumb shutterstock 597213389

50歳男性・女性の貯金(貯蓄)の目的は?

50歳男性の貯金(貯蓄)の目的①老後資金の確保

将来

50代の男性の貯金(貯蓄)の目的の一つ目は老後資金の確保です。定年退職までのカウントダウンが始まり、将来のマネープランを見直すのにちょうど良い年齢です。公的年金に不安を感じている人はとても多く、単身・夫婦世帯ともに将来に向けての貯金(貯蓄)は多すぎることはありません。「備えあれば憂いなし」です。

50歳男性の貯金(貯蓄)の目的②旅行やレジャー資金

第2

50代の男性の貯金(貯蓄)の目的の二つ目は旅行・レジャー資金です。定年してようやくゆっくりとした時間ができ、趣味や旅行など楽しみたいと考えている人もいます。現役時代と違い年金生活になると、まとまった金額を趣味や旅行に支出するのは躊躇してしまうのが現実です。

そこで、老後の生活資金とは別に趣味や旅行のための資金の積み立てを始める人もいます。同じ貯金でも目的が趣味や旅行のためにと考えるだけで楽しみながら貯金額(貯蓄額)を増やすことができます。新たに貯金(貯蓄)を始める前に、金運アップに関する記事を参考にしてはいかがでしょうか。

関連記事

2018年の金運アップに効く待ち受け画像・壁紙30選|コレで開運!

2018年はもっと稼ぎたい!年収を上げたい!と思っていませんか?そんな

Small thumb shutterstock 519369475

50歳女性の貯金(貯蓄)の目的①将来のために

将来

50代女性の貯金(貯蓄)の目的の一つ目は男性同様将来のためにです。単身・夫婦世帯ともに公的年金に対する不安から、老後の生活資金の不足分を補うための貯金(貯蓄)です

50歳女性の貯金(貯蓄)の目的②急な事故や病気に備えて

突然

50代の女性の貯金(貯蓄)の目的の二つ目は急な事故や病気に備えるためです。どの年代にもあてはまりますが、突発的に起こったケガや病気での大きな出費に、慌てず対応するためにしっかり準備しているようです。突然の事故や病気で働くことが困難になった時に、不安なく生活するための保険のようなものですね。

出来ることなら突然のアクシデントは避けたいものですよね。日々、安心して楽しく過ごすためにも、以下の記事を参考に運気アップを心がけてみてはいかがでしょうか。

関連記事

2018年の開運・運気が上がる待ち受け画像・壁紙65選|恋愛/幸運/仕事運

2018年の開運待ち受け画像・壁紙をまとめてみました!運気が上がるモチ

Small thumb shutterstock 607588466

50歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツは?

50歳男性・女性が効率的に貯金をする方法・コツ①老後資金を把握する

貯金

50代男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)する方法・コツ一つ目は、将来必ず来る老後を安心して暮らすために必要な大まかな金額を知ることです。定年まで時間が残されているうちに、マネープランを見直し新たな計画を立てることで、今後のお金の流れが具体化していきます。

50歳男性・女性が効率的に貯金をする方法・コツ②自動積立の貯金をする

貯金

50代の男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)する方法・コツの二つ目は、自動積立です。毎月決められた金額が自動的に積み立てられる方法です。ほとんどの金融機関で1000円単位の積み立てが可能なので、貯金が苦手な人も自動で毎月確実に預金することができます。

50歳男性・女性が効率的に貯金をする方法・コツ③つもり貯金をする

貯金

金融機関での定期的な貯金の他に、自分独自の「つもり貯金」をすることもおすすめです。例えば家でDVDを見たら、映画館に行ったつもりで500円などの少額を貯金していく方法です。その他にもスイーツやコーヒーをカフェで食べたつもりなど、自分が楽しめるものを見つけることが長く続けるコツです。

50歳男性・女性が効率的に貯金をする方法・コツ④節約生活に慣れる

節約

50代男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)する方法・コツの四つ目は、とことん節約することです。今のところ将来もらえる公的年金の金額にはあまり期待できません。現役時代と同じような生活を続けるのはかなり困難な状況になります。

定年後にいきなり生活を切り詰めることはかなり難しいことです。年金生活を予測しながら、早めに少ない金額で生活することに慣れることも大事なことです。

50歳はチャンス!今からでも間に合う老後資金

50歳になるとライフスタイルにも徐々に変化が見られます。子育てにひと段落したら次は老後資金。教育費や住宅ローンなどでなかなか貯金することが無理だった人も50歳を機会に必要な老後資金を把握し、自分にあったマネープランを作ってみてはいかがでしょうか。

老後資金の目標金額を把握することによって、どのくらい準備したほうが良いのか明確になり、自分の理想とする老後のために調整しながら準備することもできます。また、定年後も引き続き働くという方法もあり、再雇用制度の利用や全く別の仕事にチャレンジしてみることも豊かな老後を過ごすために必要なことです。

楽しい老後を過ごすためには、豊富な老後資金のほかにも病気になりにくい健康な体づくりや職場以外の人とのネットワークを構築する準備も大事です。積極的に行動して、老後を楽しく過ごすための準備を今すぐ始めましょう。人生の転機に現れる幸運のサインを見逃さないためにも、下記の記事をご覧になってみてください。

関連記事

人生の転機の前兆20選|人生の幸運期のスピリチュアルサインは?恋愛/金運/復縁

誰しも人生の転機を避けて通ることはできません。その人生の転機の前兆を事

Small thumb shutterstock 356719802

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事