29歳男性・女性の平均年収は?
20代の平均年収は324万円
20代の平均年収は324万円です。いかがでしょうか?20代という年代は、年収の開きが大きくなりやすい時期です。新社会人から、勉強や経験を積んだ20代後半とは年収に差があるのは間違いありません。30代、40代よりも年収でも努力の成果が見えやすい年代です。
29歳男性の平均年収は398万円
29歳男性の平均年収は398万円です。29歳男性は、仕事での経験をある程度積んできた年齢なので、年収もあがっていく時期です。20代前半よりも人によって差が開きやすく、平均すると398万円ですが年収が500万円を超えている男性も少なくありません。まさに、キャリアアップの時期ということです!
29歳女性の平均年収は340万円
29歳女性の平均年収は340万円です。この29歳という年齢は結婚をして子供がいたり、家庭がある女性も多くいるからこの結果となりました。ただ、男性女性の平均年収の差は少なくなってきつつあります。これは、女性の社会進出が大きく影響しており、子育てと仕事を両立している女性は増加傾向にあります。
29歳の平均年収はこの通りですが、多いのか少ないのか判別が難しいと思いますので、27歳~31歳までの平均年収を以下に記載しております。参考にしてみてください。20代のうちは勉強しながらステップアップをし、経験を積んできた30代からは、キャリアアップしていくということがこの結果から分かります。
- 27歳の平均年収:349万円
- 28歳の平均年収:354万円
- 29歳の平均年収:369万円
- 30歳の平均年収:411万円
- 31歳の平均年収:430万円
27歳~31歳の平均年収
29歳という年齢は20代最後の年です。もうすぐ30代になるということで、気持ちを引き締める方も多いのではないでしょうか。たった1歳差ではありますが、気になる30歳の貯蓄額についてはこちらの記事をご覧ください。
29歳男性・女性の貯金額(貯蓄額)は?
29歳男性の平均貯金額(貯蓄額)は160万円
29歳男性の平均貯金額(貯蓄額)は160万円です。社会人になってからこつこつと貯めた結果がこの貯金(貯蓄)額となっています。仕事を頑張っている姿、目に浮かぶ結果となりました。
29歳女性の平均貯金額(貯蓄額)は140万円
29歳女性の平均貯金額(貯蓄額)は140万円です。男性よりも少ない結果になりました。これは、もう結婚をしていて専業主婦をしていたり、子育て中のため働いていない29歳の女性も多くいるからこその結果です。ただ、男性同様、仕事を頑張りこつこつと貯めた様子が目に浮かびますね。
29歳男性の貯金額(貯蓄額)の中央値は60万円
29歳男性の貯金額(貯蓄額)の中央値は60万円です。平均が160万円に対して、中央値が60万円というのは、貯金(貯蓄)がない男性も多くいるからです。
29歳女性の貯金額(貯蓄額)の中央値は40万円
29歳女性の貯金額(貯蓄額)の中央値は40万円です。男性と同じような結果になりました。男性・女性で差があまりないのは、30代に比べて29歳は独身女性も多くいて、働いている女性もまだまだ多いからだと読み取れます。
29歳男女別貯金額・中央値について、見やすいように平均年収と貯金額(貯蓄額)を表にまとめましたのでこちらもご覧ください。
29歳男女別貯金額・中央値
20代の平均年収 | 29歳の平均年収 | 平均貯金額(貯蓄額) | 貯金額(貯蓄額)の中央値 | |
男性 | 351万円 | 398万円 | 160万円 | 60万円 |
女性 | 308万円 | 340万円 | 140万円 | 40万円 |
29歳男性・女性の平均年収と貯金(貯蓄)額については上に記載のとおりです。給料から引かれている税金についてみなさんどれくらいか把握していますか?なかなか分かりにくいですよね。そんな税金について、気になる方も多いと思いますので、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。
29歳男性・女性の詳しい年収&貯金(貯蓄)事情
29歳男性の毎月の貯金額は4.5万円
29歳男性の毎月の貯金額は、4.5万円です。この数字を見て多いと感じる方、少ないと感じる方、感じ方は様々です。ただ、29歳男性とひとくくりにしても既婚・未婚で貯金事情は変わってきますし、毎月10万貯金してるから大丈夫、貯金がないから大丈夫じゃない、というわけではないのです。
29歳女性の毎月の貯金額は4万円
29歳女性の毎月の貯金額は、4万円です。平均すると男性と差はありませんが、独身の女性は将来のために…と多く貯金している傾向があるようです。この年齢になると結婚して家庭に入っている人も多く、男性よりも平均値が下回るのはこういう事情があるからです。
29歳男性・女性で「貯金なし」の割合は?
29歳の男女で貯金がない人の割合がこちらです。男性55%、女性45%です。なんと貯金がない人が約半数いることが分かります。この結果に驚かれた方も多いことでしょう。少なからず晩婚化により一人の時間が増えたことが影響しており、自分のために使うお金が増えたことが理由として挙げられます。
貯金(貯蓄)の目標金額までいくら必要?
この記事を読んでいる皆さんが思っていることだと思いますが…29歳の男性・女性は今後、結婚・出産など大きな転機があることが予想される年齢です。結婚式や新婚旅行を考えるとどれくらい貯金(貯蓄)が必要なのか気が遠くなりそうですよね。ズバリ目標貯金(貯蓄)額は…「400万円」です!!
大金ですね…。簡単に貯められる額ではありませんが、「塵も積もれば山となる」ということざわにもあるように、こつこつと積み重ねることが何よりも大事なことです。では、ざっくりとその400万円を分別してみましょう。
一概には言えませんので、参考程度に受け取ってもらえると嬉しいです。結婚式200万円+新婚旅行50万円+新居への引っ越し代もろもろ100万円+出産準備として50万円。こんな感じでしょうか。考えれば考えるほどお金が必要な時期だということが分かります。今後の目標に設定してみてくださいね。
29歳男性・女性の貯金(貯蓄)の目的は?
29歳男性の貯金(貯蓄)の目的①結婚資金
29歳男性の貯金(貯蓄)の目的1つ目は、結婚資金です。29歳の男性は、結婚に対して目標貯金(貯蓄)額を設定している例が多く、「200万円貯まったら彼女にプロポーズする!」「400万円貯まったら結婚式を挙げる!」などと自分のためよりも大切な人のために貯金をしている人が多いという結果になりました。
29歳男性の貯金(貯蓄)の目的②趣味への投資
29歳男性の貯金(貯蓄)の目的2つ目は、趣味のためです。その趣味の中でも多かったのが車です。欲しい車を購入するための貯金(貯蓄)、買った車をカスタマイズするための貯金(貯蓄)と、こだわり派の男性が多いのも事実です。後はフィギュアなどのコレクションがあったりと、趣味にかけるお金も多いようです。
29歳女性の貯金(貯蓄)の目的①結婚資金
29歳女性の貯金(貯蓄)の目的1つ目は、結婚資金です。これは29歳男性と同じ結果になりました。結婚式や子育てに膨大なお金がかかることを理解してこつこつと貯金をしている方が多いです。貯金額は100~300万円が多く、30歳までに100万円…というように目標を設定して貯金をする傾向が強いです。
29歳女性の貯金(貯蓄)の目的②老後資金
29歳女性の貯金(貯蓄)の目的2つ目は、老後資金です。これもまたしっかりしていますね。年金がもらえる分からないから今のうちに貯められるだけ貯めておいた方が困らない、と考えての結果です。このことから、女性は欲しいものがあるからお金を貯めるのではなく、将来を見据えて貯金をする傾向が高いことが分かります。
社会人として経験を積み重ねている29歳。まだ学生だったり、新社会人だったりと初々しさのある22歳。自分が新社会人のときと29歳の今の平均年収や貯金(貯蓄)の目的についてぜひこちらの記事で見比べてみてください。今の自分の努力が見えてきますよ。
29歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツは?
29歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ①定期預金
29歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ1つ目は、銀行の自動積立を利用することです。一度手続きを行えば自動的に積立をしてくれるので、自力で貯められないという方にオススメの方法です。今は、郵送申請やネットバイキングで申込もできるので、窓口に行かなくても積立を始めることができ簡単です。
29歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ②目標を明確に…
29歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ2つ目は、目標を設定することです。30歳までの1年間で50万円を貯める!など30歳を目前にした年齢だからこそできる目標です。最後の20代なので少し自分に厳しくして意識的に貯金を始めてみてはいかがでしょうか?
29歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ③通帳記帳
29歳男性・女性が効率的に貯金(貯蓄)をする方法・コツ3つ目は、通帳の記帳をすることです。コンビニのATMで手軽におろせるから、通帳繰越に行く時間がないままカードでおろしている、と記帳をしていない人が多いです。お金の出入りを把握し毎月いくら貯金できるのか把握することが貯金の第一歩なのかもしれません。
先ほどは年収100万円を例に、関連記事を紹介しました。こちらは年収550万円を例にしています。参考に読んでみてください。
20代最後の1年は月収と年収を見直しより豊かな生活をしよう
いかがでしたか?20代最後の1年ということで、29歳男性・女性の金銭事情、貯金(貯蓄)事情について詳しく見ていきました。年収、月収は人それぞれであくまでも参考数値にはなりますが、同年代の人たちがどれくらい稼いでいてどれくらい貯金をしているかを知るいいきっかけになったことでしょう。
この機会にもう一度自分の収支を見直してみませんか?金銭事情を把握することは大切なことです。無駄遣いが多いなと感じたら不必要な支出を減らし、まだ余裕があれば自分の好きなものを購入したり、見直すことによってできることが増えるはずです。
気持ちよく30歳を迎えるための準備としてこの記事を参考にしてもらえると嬉しいです。貯金(貯蓄)があると、気持ちに余裕ができたり、さらに趣味を充実させることができたりするものです。29歳がさらに充実した1年になることを楽しみにしています。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事