Icon search 36px


夢占いにおける「かたつむり」の基本的な意味

夢占いにおけるかたつむりの意味①コンプレックスを表す

夢占いにおいてかたつむりはコンプレックスを表すとされています。特に、心の奥底にひっそりと存在しているコンプレックスを表します。時分でも無自覚であったり、思い出したくないようなコンプレックスを表しています。

夢占いにおけるかたつむりの意味②緩やかな進歩

日本の梅雨の象徴とも言えるかたつむりですが、夢占いにおいてかたつむりは、緩やかな進歩や成長を表していると捉えます。今まで苦労してきたことや努力してきたことが少しずつ結果として現れることを暗示しています。

かたつむりの姿・形から見る夢占い

【かたつむりの夢占い1】かたつむりが大きい夢

大きいかたつむりが夢に出てきた場合、夢占いでは運気の低下を意味していると捉えます。特に物語やゲームに出てくるくらい大きいかたつむりの場合には注意が必要です。仕事や人間関係に疲れて精神的にがたがきている状態です。

大きいかたつむりに攻撃されたり追いかけられる夢を見た場合、周りからかない大きなプレッシャーをあなたが受けている証拠です。心当たりがあるのであれば、休養をしっかりととったり、周りに相談するなどの対処をとりましょう。また、自分で気づいていない可能性もあるので、遅くなる前にストレスを発散させましょう。

【かたつむりの夢占い2】かたつむりが大量に出てくる夢


夢で大量のかたつむりが出てきた場合、夢占いでは対人関係の悪化を意味しています。この先今の人間関係でやっていけるのか、あなたの心の奥底の不安が夢となって表れたのです。深く考えすぎないことが結果的にいい方向へと向かいます。大量の虫が出てくる夢については、以下記事も一緒に見てみてください。

関連記事

【夢占い】虫が大量の夢の意味11選!殺す/大量発生/退治/ゴキブリ

虫が大量の夢を見たことある方も多いことと思います。そんな虫が大量の夢は

Small thumb shutterstock 173422517

【かたつむりの夢占い3】白いかたつむりの夢

かたつむりに限らず、白い生き物の夢は夢占いでは幸運の証です。かたつむりは夢占いでは、ゆっくりとした進歩の意味を表すので、白いかたつむりの夢を見た場合には時間はかかっても成果が得られるという意味になります。

【かたつむりの夢占い4】素早く動くかたつむりの夢

かたつむりに動きが早い夢を見た場合、夢占いでは恋愛運が低下していることを表しています。特に付き合っているパートナーがいる人の場合、その相手に対して不満があることを意味しています。なにか不満があるのならば、黙っていても伝わりません。しっかりと言葉にして伝えてみるのもいいかもしれませんよ。

【かたつむりの夢占い5】ゆっくり動くかたつむりの夢

かたつむりは本来ゆっくり動く生き物ですよね?もしもあなたが夢で本来そのもののかたつむりのようにゆっくり動くかたつむりの夢を見た場合、夢占いでは、あなたの中のモヤモヤしたものや口には出せずにいることが現実となることを予兆しています。今後の経過に注意が必要となる夢占いです。


かたつむりに対する行動から見る夢占い

【かたつむりの夢占い6】かたつむりを食べる夢

夢占いにおいてかたつむりを食べる夢は、あなたが前向きの考えになったことを意味しています。特に美味しそうにかたつむりを食べる場合には、もっと成長しようとか、もっと頑張ろうというあなたの前向きの施行が夢に反映されています。

しかしながら、食べるものがなくてしかたなくかたつむりを食べる夢や誰かに無理やり食べさせられる夢の場合には、気力ややる気が低下する予兆です。マイナス思考におちいりやすくなるので注意しましょう。食べる夢に関してはこちらの記事も参考にしてみてください。

関連記事

食べる夢占いの意味25選|肉/パン/米ポテト/人/うどん/パスタ/野菜

夢占いにおける食べる行為にはどんな意味があるのでしょうか?肉、パン、米

Small thumb shutterstock 604430852

【かたつむりの夢占い7】かたつむりを踏む夢

雨の後などかたつむりをうっかり踏んでしまうことってありますよね?もしもあなたが夢で同じようにかたつむりをうっかり踏む夢を見たならば、夢占いでそれは運気の低下を意味しています。特に、あなたが原因で何かトラブルを引き寄せてしまうことがありそうです。

もしもかたつむりを踏む夢を見た場合には、いつも以上に慎重に言動に注意が必要です。自分が原因でトラブルなんて願い下げですよね?また、踏んだかたつむりを食べる夢の場合には、あなたのマイナス思考が原因でトラブルが起こりそうなので、プラス思考に転換するようにしてみることでだいぶ改善されます。

踏んだかたつむりを捨てる夢の場合には、舞い込むトラブルが処理しきれないものであることを暗示しています。絶対にトラブルを呼びこまないように注意しておくようにと夢占いが警告しています。

【かたつむりの夢占い8】かたつむりを捕まえる夢


かたつむりを手でつまみあげていたり、虫かごに入れるように、かたつむりを捕まえる夢を見た場合、夢占いではあなたの悩みやコンプレックスが解決できたり解消できる予兆であることを意味しています。あなたの奥底のコンプレックスと上手に折り合いをつけられる可能性を示しています。

また、人に言えずに悩んでいた心の奥底の悩みなどの解決の糸口が発見できることを暗示しています。かたつむりを捕まえる夢を見て解決の糸口を発見できたら即行動に移すのがいいですよ!

【かたつむりの夢占い9】かたつむりを助ける夢

車にひかれそうなかたつむりを助けたり、人に踏まれそうなかたつむりを助けたり、鳥などに食べられそうなかたつむりを助けたり、かたつむりを助ける夢を見た場合、夢占いではあなたの性格が夢に反映されたと捉えます。

かたつむりを助ける夢を見た場合、あなたは人が困っているのを見た場合に放っておけない性格であることを示唆しています。言い方を変えればあなたは優しい性格であることを意味しています。いつも人に優しくしているあなたはあなたが困っている時には周りの人があなたのことを助けてくれることを夢占いは示唆しています。

その他のかたつむりから見る夢占い

【かたつむりの夢占い10】かたつむりを見て安心する夢

かたつむりを見てほっと安心する夢を見た場合、夢占いではあなたが必要とされた時に冷製な対応をとれることを暗示しています。焦らずにいることが大事だと夢占いは教えてくれています。誰かに助けを求められた時に慌てず冷静でかつ適切な動きができるはずです。

ちょうど今、あなたに見合ったスキルが必要とされてとても重宝されることでしょう。しかし、その結果はかたつむりのスピードのようにゆっくりとしか進みません。着実に成果をあげられますが、そのスピードの遅さにイライラしないように注意が必要だと夢占いは警告しています。

しかし、かたつむりを見てほっと安心しながらも、そのかたつむりを手にとって抱きしめるような夢の場合には、必要とされることを暗示しながらも安心感がほしい夢占いとなります。抱きしめる夢の以下の記事も読みながら考察してみるといいですよ。

関連記事

抱きしめる夢占いの意味21選|後ろ/芸能人/知らない人/子供/動物/犬

抱きしめる夢占いには、主に「感情の表現」や「欲求」という意味があります

Small thumb shutterstock 211542844

【かたつむりの夢占い11】かたつむりの殻が割れる夢

かたつむりの殻が割れるような夢を見た場合夢占いではどのような意味になるのでしょうか?夢占いにおいてかたつむりの殻が割れる夢は、あなたがこうでありたいとする理想の自分に対して現実では全然違う自分とのギャップに強いストレスを感じていることを意味しています。

理想の自分になりたい人は多くいますが、なにもかも完璧な人間なんていません。また、自分のなりたい自分になれる人も少ないです。背伸びはしないでゆっくり今できることをこなしていくことが大事です。

【かたつむりの夢占い12】かたつむりの殻の夢

夢占いでかたつむりの殻の夢を見た場合、もしくはかたつむり本体ではなくかたつむりの殻に興味がいった夢の場合、あなたば何かに対して不満を持っていることを表しています。自分で自覚しているものならば問題ありませんが、無自覚の不満の場合にはそれがストレスにもなります。自分を見つめなおしてみる必要があります。

また、かたつむりの殻はかたつむりが自身を守る為に存在します。同じように、かたつむりの殻を見る夢の場合、あなたがなにかから身を守りたいことを暗示しています。自分が傷つかないようにしていることを表しています。

かたつむりの夢占い:まとめ

いかがでしたか?かたつむりの夢占いであなたの運勢は占えましたか?特にかたつむりを食べる夢は意外と見る人が多いので、そのかたつむりを食べている様子がいやいやなのか楽しそうなのかで判断をしっかりとする必要があります。また、かたつむりの夢占いにおいて重要なのは、そのかたつむりが違和感あるかどうかです。

大きいや大量や、動きが早いなどの違和感がある場合には運気が低下している可能性が高いです。しかし、通常のかたつむりのようにゆっくり動いていたり、かたつむりは食べることもできるのでおいしく食べる夢の場合には運気は上昇しています。しっかりと夢占いで判断して楽しい毎日を過ごしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事