Icon search 36px


夢占いにおける「裸足」の基本的な意味

夢占いにおける裸足の意味①開放的な状態

裸足

夢の中で裸足になっているということは、開放的な気持ちになっていることを意味しています。自分の周囲との接し方などを積極的に行うなど、他人と接することに対して警戒心を抱いていない状態です。

ちょっと無防備にもなってしまっているようなので、周囲の人との距離感が近すぎる場合もあります。トラブルが発生しやすい状況なので、少し気持ちを引き締める必要があるという警告の意味も持っています。

夢占いにおける裸足の意味②下心を持っている人

裸足

裸足になっている人が出てくる夢を見たということは、夢占いではその人が下心を持っていることも意味しています。その下心を持って近づいてきた人に対して、無意識に自分が警戒してしまっている状況が夢の中では裸足の人という形になっているようです。

それが知っている人ではなかった場合は、周囲に下心を持っている人が近づいてくることを暗示していることも考えられます。人との接し方に気を付けるようにしましょう。

夢占いにおける裸足の意味③疲れが溜まっている暗示

疲れ

夢の中で裸足になっているのは、夢占いでは疲れが溜まってしまっていることを意味しています。最近忙しかったりしていませんか?そんな状態で、リラックスできる状況を体と心が求めていることの現れでもあります。

また、心や体が不調を訴えていることも考えられるようです。不調が考えられる時には、休みをできるだけ取るなど自分の体のケア意識的に行うことも大事ですよ。

夢占いにおける裸足の意味④自分の基盤となるもの

裸足

夢占いでは裸足というのは、自分の基盤となるものを暗示しています。自分の体全部を地面との間で支えてくれている足。それは、自分にとってなくてはならないものや自分の生活を支える財産や仕事というものを指しています。

更に、会社での自分の部下や経営している会社がある場合には社員の存在が夢の中で裸足という形になって出てきている状態です。自分の基盤となる部分がどういう状態にあるのかを夢が教えてくれています。

足に関する夢占いには、車椅子が夢に出てきた時のものもあります。車椅子に乗っている状況でもあったという場合には、関連記事の方もご覧になってみてください。

関連記事

【車椅子の夢占い】意味15選!車椅子の夢は未熟さ・力不足を暗示?

みなさんは車椅子が夢に出たことはありませんか?夢占いに出てくるものには

Small thumb shutterstock 323823404

裸足になっている夢の夢占い


【裸足の夢占い1】自分が裸足になっている夢

裸足

自分が裸足になっている夢は、夢占いでは気持ちが開放的になることを意味しています。周囲の人と接することが楽しかったり、抵抗なく自分の気持ちを相手に見せることができる状態です。友人や知人と一緒に何かをする機会が自然と増えてしまうかもしれません。

人と積極的に接することが増えてくると、知らないうちに疲れを溜め込んでしまうこともあります。ですから、行動するばかりではなく一人になる時間や休む時間を適度に取ることもしましょうね。

【裸足の夢占い2】知っている人が裸足になっている夢

知人

知っている人が裸足になっている夢は、夢占いでは相手が下心を持っていることを意味しています。夢に出てきた人物が現実で自分に対して下心を持っていることを感じ取っているようです。下心に警戒をしている自分の心が警告を発している状態です。

知人と言っても、自分とは別の人間です。信用をし過ぎることがないように注意することも大事です。しかし、何をされたわけでもないのに、相手をあからさまに敬遠するなんてことがないように要注意です。

【裸足の夢占い3】知らない人が裸足になっている夢

知らない人

知らない人が裸足になっている夢は、夢占いでは下心を持った人が近づいてくることを意味しています。その人が知らない人であるということは、下心を持った人がこれから近づいてくると教えてくれているのかもしれません。

また、裸足の人が自分の知った人ではないというのは、自分にとって馴れ馴れしく接してくるという感覚もあるようです。自分にぐいぐい接近してくる人には注意を払っておくようにしましょう。

人間関係のトラブルを暗示する夢は他にもあります。騙される夢の夢占いもそうです。そんな人間関係悪化の夢占いも見ておきたいという方は関連記事の方もどうぞ!

関連記事

【騙される夢占い】意味21選!詐欺に合う夢は人間関係悪化の前兆?

夢占いで、騙される・詐欺にあう夢は嘘や隠し事、人間関係悪化や偽りの象徴

Small thumb shutterstock 450179740

靴を履いていない夢の夢占い

【裸足の夢占い4】正装なのに靴を履いていない夢

正装

正装なのに靴を履いていない夢は、夢占いでは社会的な地位を失ってしまうことを意味しています。きちっとしていなければいけない服装の中で、一か所だけきちっとできていない状態。それはきちっとしなければいけない人間関係の中で失敗をしてそれが社会的な地位に響いてしまうということです。

ちょっとの気の緩みがトラブルのもとになってしまうということを夢が教えてくれています。人間関係でうっかりなんてことになってしまわないように、気を配っておくようにしましょう。


人間関係のトラブルは仕事にも大きな影響を出してしまいますよね。そんな状況を改善するために、人間関係の改善も見られる待ち受け画像や壁紙を見つけてみませんか?ぜひ関連記事の方もご覧になってみてください!

【裸足の夢占い5】出かける時に靴を履いていない夢

お出掛け

出かける時に靴を履いていない夢というのは、夢占いでは普通はやらないことをやってみたいという意味があります。やってはいけないこと、危ない関係など普通ではない状態のものに手を出したいという欲求が高まっているようです。

刺激の強いものを求めて痛い目にあってしまう可能性が高いです。やってはいけないことに手を出すということは、ついうっかりという言葉では片づけられません。手を出さないように自分の気持ちを戒めておく必要がありそうです。

【裸足の夢占い6】裸足の足に小魚が集まる夢

足を出す

裸足の足に小魚が集まる夢は、夢占いでは足の辺りに不調を抱えていることを意味しています。体の悪いものを取り除いてくれるというドクターフィッシュのイメージから、体の悪いものを取り除いて欲しいという気持ちが高まっている状態です。

自分で調子が悪いという感じがしていなくても、早めのケアが必要な状態を訴えているのかもしれません。ひどい不調を起こしてしまう前に、マッサージをしたり温めてみたりと自分でケアをしておきましょう。

靴下まで脱いでしまう夢の夢占い

【裸足の夢占い7】自分の家で靴下まで脱いでいる夢

家でリラックス

自分の家で靴下まで脱いでいる夢というのは、夢占いでは自分が心からリラックスしている状態を意味しています。靴下を脱いでしまうのは自分の家で過ごす時くらいですよね。自分の気持ちがそんなリラックスした状態であるということです。

また、自分の家にいるようなリラックス感を求めているという状態でもあります。仕事が忙しかったり、人間関係で忙しかったりという状況が続いてしまっていて、そろそろリラックスしたいという自分の望みが夢という形になって表れているようです。

【裸足の夢占い8】他人の家で靴下まで脱いでいる夢

成功する

他人の家で靴下まで脱いでいる夢というのは、夢占いでは自分の能力を発揮することを意味しています。自分の家とは違って他人の家で靴下を脱ぐという行為は、自分の普段見せることのない自分を見せることです。それは普段見せていない自分の能力を見せるということにも繋がっています。

緊張感のある場所でも自分の力が出せるということなので、慌てたり不安になったりせずに堂々とすることでこれまで頑張って貯えてきた力を存分に出せますよ。これから成功することを教えてくれている夢には地図の夢もあります。どんな意味を持っているのか、関連記事の方もご覧になってみてください。


関連記事

【地図の夢占い】意味15選!地図の夢は将来的な成功・幸運の兆し?

昨日どんな夢を見たか覚えていますか?あなたが見た夢で夢占いをしてみまし

Small thumb shutterstock 605436275

【裸足の夢占い9】靴下を脱いで足を洗っている夢

洗う

靴下を脱いで足を洗っている夢は、夢占いでは自分の気になる部分を綺麗にするという意味があります。足は、普段靴や靴下に閉じ込められていて気になる部分です。そんな部分を洗うというのは、綺麗にするという意味や良くするという意味があります。

人間関係でのトラブルや自分の体の不調がある部分など気になる部分を改善していくというこれからの自分が行うことを暗示しています。また、気になる部分を改善することが必要であるということを夢が教えてくれているという状況でもあります。

裸足で足が痛い夢の夢占い

【裸足の夢占い10】裸足で怪我をして足が痛い

トラブル

裸足で怪我をして足が痛いという夢は、夢占いでは自分を支えているものに痛手を負うことを意味しています。自分を支えている、自分にとってなくてはならない存在や仕事や財産などに関するトラブルが発生することを暗示しています。

足を怪我したら自由に動けなくなってしまったりするように、自分にとってなくてはならないものへの痛手は深刻な状態を招きます。そのような状況にならないために、いつも以上に周囲への注意を怠らないようにするようにしてみましょう。

【裸足の夢占い11】裸足の足を蹴られて足が痛い

周囲と不仲

裸足の足を蹴られて足が痛い夢というのは、夢占いでは無防備な心を傷つけられることを意味しています。ちょっと気を許してしまっていたり、気が緩んでいるところへ周囲の人間から自分にとって落ち込んでしまうようなことを言われてしまうということです。

裸足の足をわざと蹴られた夢である場合には相手が故意に悪口を言っているということ、全然違う人を蹴ろうとしていた足が自分に当たった場合には悪意はない言葉に心が傷ついてしまっているということです。

【裸足の夢占い12】足が痛くて裸足になると血まみれ

頑張る

足が痛くて裸足になると血まみれの状態の夢は、夢占いでは自分で収穫を得ることを意味しています。自分で歩き回って努力をすると、靴擦れができてしまったりしてひどい時には血が出てしまいますよね。血まみれの足は自分がひたすら努力をした証ということです。

諦めないからこそ、足が血まみれになります。自分がやっていることを粘り強く頑張れば必ず報われるということを教えてくれているのです。途中で諦めてはいけないということを示してくれていますよ。

努力することでうまくいくものにはみかんの夢があります。その夢占いの意味がどういうものなのかも知りたいという方は、関連記事の方もどうぞ!

関連記事

【みかんの夢占い】意味15選!オレンジの夢の意味は努力の成果を示す?

【夢占い】みかんやオレンジが夢に出てきた時どんな意味を表しているのか知

Small thumb shutterstock 524210419

裸足で歩く夢の夢占い

【裸足の夢占い13】海辺を裸足で歩く夢

海辺を歩く

海辺を裸足で歩く夢は、夢占いでは交際範囲が広がることを意味しています。仕事をするときや出かける時など裸足になることはそう多くありませんよね。海辺で裸足になるのは旅行に行った時くらいです。そんな行動的な気持ちになっているということを教えてくれています。そして、しっかりと踏ん張れる足場ではない場所です。

その柔らかい感触は自分の固い考えが柔らかくなることを暗示しています。これまでとは違う考え方で、周囲との接し方も良い意味で変わって来るということです。そのため、これまでは親しいお付き合いをしていなかった相手とも親しくなれる状態にあります。自分から積極的に動くとたくさんの素敵な出会いを得られそうです。

【裸足の夢占い14】ぬかるんでいるような場所を裸足で歩く夢

不調

ぬかるんでいるような場所を裸足で歩く夢は、夢占いでは自分が落ち込んでしまうことを意味しています。うまく歩くことができないぬかるんだ場所。足を取られてしまい立っていられないような時もある場所ですよね。そんな場所は自分を支えている部分がしっかりと身体を支えることができません。

それは、自分を支えている部分自分の心や身体の調子が自分をしっかりと支えられない状況になるという暗示です。そんな状態になってしまう前に、自分の心や身体のケアをするようにしましょう。

【裸足の夢占い15】危ない場所を裸足で歩く夢

危ない

危ない場所を裸足で歩く夢は、夢占いでは事故やトラブルに遭遇してしまうことを意味しています。危ない場所というのは事故やトラブルを暗示しています。そんな場所で自分を支える部分である足を出して歩くのは、いつ怪我をしてしまってもおかしくない状況ということです。

危ない状況にさらされているので、気を付けるようにということを夢が教えてくれているんです。普段よりも自分のことや周囲のことへ気を配って事故やトラブルに遭遇しないように注意をしておきましょう。

トラブルに遭遇するものには迷う夢の夢占いもあります。迷う夢の場合には、予期していないトラブルを暗示しています。その詳しい意味も知りたいというかたは、関連記事もご覧になってみてください。

関連記事

【迷う夢の夢占い】意味15選!道に迷う夢は予期せぬトラブルを暗示?

道に迷う夢や、何かを選ぶのに迷う夢を見たことがありますか?夢占いでは夢

Small thumb shutterstock 114318994

裸足の夢占い:まとめ

裸足が出てくる夢、普段あまり足を出さないという方には特に印象に残る夢ですよね。裸足で歩く時にはガラスを踏んだりしないように気を付けます。それと同じように、良くない結果だったとしても気を付けましょう。夢の通りになるとは限りません。気楽にとらえて、夢も楽しみましょうね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事