Icon search 36px

夢占いにおける「病気」の基本的な意味

夢占いにおける病気の意味①事態の好転・新たな出会い

笑顔

夢占いにおける病気の夢の意味は「あなたの現状に嬉しい変化が訪れる」です。特に病気が治る夢は、あなたが今一番努力していること、長年追い求めてきたものがすぐ近くまで近づいていることを暗示しているのです。そして、一見凶無に思える夢は、あなたの深層心理と深く絡み合い凶夢になった吉夢である場合もあります。

夢占いにおける病気の意味②病気の影・友達や家族のピンチ・孤独感

病気

夢占いにおける病気の意味は「あなたに実際に迫る病気を警告している、そして友達や家族に近づくピンチ」です。病気の夢は、夢を通してあなたの健康状態の悪化を実際に知らせてくれている場合があるのです。そして、あなたの中にある孤独感が病気の夢を見る遠因になっている場合もあります。

病気が治る夢の夢占い

【病気の夢占い1】病気が治る夢の基本的な意味

元気

夢占いにおいて、病気が治る夢の基本的な意味は「事態の好転と新たな出会い」です。病気が治る夢は、実生活においてもとても喜ばしいことですよね!そのように夢占いにおいても、あなたを幸運へと導く吉夢なのです。

そして、もし夢に出てきた登場人物が現在実際に病気を患っており、その病気が治る夢だった場合は、夢占いにおいて「実際にその人の病気が回復していく」ことを示しています。

【病気の夢占い2】病気が治る夢

元気

夢占いにおいて、病気が治る夢は「あなたの周りで事態が好転する出来事が起こること」を意味しています。あなたに長年努力し続けていることがあるとすれば、夢占いでは「あなたの努力が実りあなたが大きく一歩成功へ近づくこと」を暗示しているでしょう。

また、あなたが悩み事やストレス・トラブルなどを抱えており、なかなか解決できずにいた場合は、夢占いでは「解決の糸口が見つかり、順調に解消されていく」ことを暗示しています。他にも「あなたが職場で出世すること」や「あなたが任されているプロジェクトの成功」など様々な事態の好転が考えられます。

病気が治る夢は、あなたが今一番力を入れていること、または思い悩んでいることに対して「道が開ける」という幸運を暗示する吉夢です。どんな好転があなたに起きるのかを心待ちにしましょう!

【病気の夢占い3】手術が成功し病気が治る夢

解決

夢占いにおいて、手術が成功して病気が治る夢は「あなたが自分に足りないと思っている部分を手に入れることができる」ということを意味しています。あなたが自分の性格で治したい部分、または人を見ていてうらやましいと思う性格があるとすれば、夢占いでは「あなたが抱える悩みは解消される」という暗示です。

また手術が成功して病気が治る夢は、自分に足りないと思っている部分を補ってくれるパートナーに巡り合うという暗示でもあります。近々あなたに新しい出会いが訪れ、あなたは満たされた気持ちになることでしょう。その人はあなたを更なる成長に導いてくれる人です。見逃さないようにしましょう!

すずめに関する夢には吉夢が沢山あります。すずめを食べる夢も実は吉夢です!ぜひこの機会に気になる方は参考にしてみてください。

関連記事

【夢占い】すずめの夢の意味15選!助ける/捕まえる/死ぬ/食べる

すずめの夢を見たことある方も多いことと思います。そんなすずめの夢は夢占

Small thumb shutterstock 602748122

病気宣告される夢の夢占い

【病気の夢占い4】病気宣告される夢の基本的な意味

病気

夢占いにおける、病気宣告される夢の基本的な意味は「実際に病気を患っている可能性、そしてあなたにとって一番大切なものの再確認」です。病気宣告をされる夢には、とても重要なメッセージが含まれているのです。夢を軽視せず、行動に移すことが大切です。また病気宣告の夢はあなたの大切なものを再認識できる夢です。

【病気の夢占い5】自分が病気宣告される夢

病気

夢占いにおいて、自分が病気宣告される夢は「あなたが実際に病気を患っている可能性がある」ということを意味しています。あなたは今、夢の中で何が原因で病気宣告されたのか、どの部分に病気を患っていたか、思い出す必要があります。病気宣告される夢を見たということは、今動き出せば治る可能性も高いでしょう。

夢は、あなたの潜在意識と繋がりあなたが気付いていない、あなたの内側にある病気を知らせてくれている可能性があるのです。「あの時行っておけばよかった」と後悔する前に夢からの宣告に耳を傾けましょう。

病気宣告だけではなく入院もしている友達や家族、または自分や恋人が夢に出てきた場合は、こちらも合わせてぜひ参考にしてみてください。

関連記事

入院の夢占いの意味20選|点滴/お見舞い/友達/家族/準備/精神科

入院の夢を見るとなんだか不安になりますよね。自分だけでなく、友達や家族

Small thumb shutterstock 158328617

【病気の夢占い6】自分が病気により余命宣告される夢

病気

夢占いにおいて、あなたが病気により余命宣告される夢は「あなたが何を最も大切にしているか」を意味しています。余命宣告の夢で大切なのは、あなたが病気により余命宣告を受けた後にとった行動です。あなたが家族とかけがえのない時間を過ごしていた場合は「家族があなたの宝物」であることの暗示です。

病気の余命宣告後、恋人と楽しい時間を過ごしていた場合は「恋人があなたにとって一番大切な存在である」ということを意味しています。もしも余命宣告のショックから立ち直った後も周りの反応が温かいものでなかった場合は、あなたが今進んでいる道・やり方を少し見直す必要がありそうです。

あなたは良かれと思って行っている行動も、周りにはあまり評判が良くないようです。この病気の余命宣告の夢は警告・気づきをあなたに与えてくれているのです。前向きに受け取りましょう。

病気の猫が出てくる夢の夢占い

【病気の夢占い7】病気の猫が出てくる夢の基本的な意味

低迷

夢占いにおける、病気の猫が出てくる夢は「あなたの魅力の低迷とあなたが感じている孤独感」を表しています。基本的に猫が病気になる夢はあなたが過度な疲れやストレスにより、自分をリフレッシュさせる時間を確保できていないことが原因になっている場合が多いです。

夢占いにおいて、猫の夢は数多くの暗示をあなたに伝えています。猫の夢をよく見る方はこちらも合わせて参考にしてみてください。

関連記事

猫の夢占いの意味33選|助ける/たくさん/殺す/撫でる/噛まれる/飼う

猫の夢はどんな意味があるのでしょうか?夢占いでは猫は女性を指しています

Small thumb shutterstock 325858112

【病気の夢占い8】猫が病気になる夢

低迷

夢占いにおいて、猫が病気になる夢は「あなたの魅力が低下中である」ということを意味しています。基本的に猫の夢は、夢占いにおいて女性を象徴しています。現在のあなたは仕事の疲れやストレスなどにより、なかなか自分の時間を取れていないのかもしれません。

忙しいあまり外見のケアを怠ってはいないでしょうか?またはストレスや不満などにより、人に対してきつくなってしまったり八つ当たりはしていないでしょうか?猫が病気になる夢を見た時は、一度立ち止まって考えてみましょう。もしも自分の時間が取れていないなぁとすでに自覚がある方は今が変え時でしょう!

忙しさの中にいると、段々とその忙しさに慣れていってしまいます。ですが、仕事が人生のすべてではないかもしれません。自分なりのリラックス方法や楽しみ方を探し、たまにはのんびり気分屋な猫のように自由気ままな時間を作ってみましょう!

【病気の夢占い9】猫が病気により死ぬ夢

孤独

夢占いにおいて、猫が病気になり死ぬ夢は「あなたが孤独感を感じている」ということを意味しています。あなたがストレスや悩み事を抱えているのであれば、それを相談できる相手がなかなか見つからず、つらい心境にいるのでしょう。

または、好きな人や家族との関係がなかなかうまくいかず寂しい思いをしているのかもしれません。孤独感というのはとてもつらいものです。ですがこの猫が病気で死ぬ夢は、死後におこる再生をも暗示しています。つまり、あなたを孤独感から救う出来事が起こります。

ポジティブでいることでより好運が寄ってきやすくなります。なるべく視野を広げて社交的に人と接することで、その出会いは近づいてくるでしょう。

友達が病気になる夢の夢占い

【病気の夢占い10】友達が病気になる夢の基本的な意味

病気

夢占いにおいて、友達が病気になる夢の基本的な意味は「友達または自分自身が病気を患う、または好意の表れ、そしてピンチ」を意味しています。友達が病気になる夢には様々な意味があり、友達があなたの代役として夢に出てきた可能性も高いのです。

友人や友達の夢をよく見る方、またはより詳しく友人や友達の夢について知りたい方は、こちらも合わせて参考にしてみてください。

関連記事

友人・友達の夢占いの意味21選|死/夫婦/家/異性/昔/結婚/喧嘩

友人・友達の夢占いには、主に「自分自身の投影」や「理想像」という意味が

Small thumb shutterstock 437928601

【病気の夢占い11】友達が病気になる夢

病気

夢占いにおいて、友達が病気になる夢は「あなた自身が病気を患っている、またはその友達が病気を患っている」という可能性を暗示しています。その友達があなたととても親しい仲の友達であった場合は、友達を通してあなたの病気をあなたに知らせている可能性がさらに高くなります。

もしも、その友達があなたが好意を寄せている異性であった場合は、夢占いでは「あなたがその友達に親切にしてあげたい」というアプローチである場合もあります。病気や風邪を患っているときに人から優しくされるととても温かい気持ちになりますよね。

どちらの場合でも、もしあなたが自分の体調に気になるところがあった場合、またはその友達が最近不調を訴えていた場合は、少し意識して体を労わってあげるとよいでしょう。

【病気の夢占い12】友達が病気になり看病する夢

看病

夢占いにおいて、友達が病気になり看病する夢は「友達にピンチが訪れている」ということを意味しています。あなたが看病することで友達が笑顔になったり、回復している場合はその友達はピンチから逃れられる、またはピンチを乗り越えることを暗示しています。

ですがもし、その友達に全く回復の兆しがみられなかったり、さらに悪化しているようであれば、友達のピンチにあなたも巻き込まれ、あなたもピンチに陥ることを暗示しています。その友達があなたにとってかけがえのない友達の場合は、一緒にピンチを乗り超える覚悟が必要でしょう。

対象別・病気の夢の夢占い

【病気の夢占い13】病気の人が出てくる夢

病気

夢占いにおいて、病気の人が出てくる夢は「あなたの気力が落ち込み気味である」ということを意味しています。あなたが病気の人本人であった場合は、その病気の種類によりあなたが何に対して不満やストレスを抱えているかを知ることができます。

心臓にまつわる病気だった場合、あなたは心身ともに疲れ切ってしまっているかもしれません。歯や手にまつわる病気の場合はコミュニケーションにまつわる問題をあなたが抱えている暗示です。また、病気の人があなたの知り合いだった場合は、もしかするとあなたはその知り合いに好意を抱いているかもしれません。

関係が薄そうな病気と恋愛ですが、あなたの深層心理が夢に反映されて、複雑な形で夢として現れる可能性があるのです。あなたが見た夢であなた本人が病気であった場合は、日々の中でもう少し休憩を多くとることを意識してみましょう。

【病気の夢占い14】病気の他人が出てくる夢

病気

夢占いにおいて、病気の他人が出てくる夢は「あなたがその人物に関心を持っている」ということを意味しています。その他人があなたにとって好印象の場合、夢占いでは「あなたはその人と仲良くなってみたい・より親しくなりたい」と思っていることを暗示しています。

ですが、もし反対に全く悲しくならなかったり、むしろ気分が晴れた場合は、あなたが持つその人への恨みや嫌悪感は相当強いと思われます。極力関わらないことが正解でしょう。

【病気の夢占い15】病気の犬が出てくる夢

夢占いにおいて、病気の犬が出てくる夢は「あなたの家族が病気を患う」ことを暗示しています。猫などと比べて犬はとても人間と距離が近い動物だと言われています。なので、犬が病気になっているという夢をあなたが見ることで、あなたの家族を不幸から守ろうとしてくれているという暗示でもあるのです。

まだ防げる段階なので、一度家族の生活習慣を確認してみてはいかがでしょうか。予防することは病気を寄せ付けない為にとても重要なのです。

【病気の夢占い16】病気の赤ちゃんが出てくる夢

赤ちゃん

夢占いにおいて、病気の赤ちゃんが出てくる夢は「あなたの運気が降下している」ということを意味しています。残念ながら、あなたの運気は現在下降傾向にあるようです。ですが、その原因はあなた自身にあるのかもしれないのです。この夢はあなたがメリハリのない生活を送ってしまっていることを暗示しています。

この夢を見た人は生活習慣を改める必要性が高いです。せっかくの可能性を自ら潰してしまっているあなたに夢は「もったいない!」と警告を出しているのです。前向きに好きなことから取り組んでみましょう!

【病気の夢占い17】病気の子供が出てくる夢

泣く

夢占いにおいて、病気の子供が出てくる夢は「あなたが精神的な不安を抱えている」ということを意味しています。あなたに子供が実際にいる場合は、あなたが抱えている精神的な不安はズバリあなた自身の子育てについてだと言えるでしょう。

そして、お子さんがいない場合は職場・学校・人間関係などで感じている精神的ストレスまたはプレッシャーを、あなたが抱えきれていないことを夢は暗示しています。真面目に向き合うことも大切ですが、息抜きも同じくらい大切です。時にはすべて忘れて思いっきりリラックスしましょう!

母親が死ぬ夢は、夢でも気分が落ち込むものです。ですがその夢は吉夢の可能性もあるのです。是非こちらも合わせて参考にしてみください。

関連記事

【夢占い】母親が死ぬ夢の意味15選!生き返る/葬式/泣く/病気/話す

あなたが見た母親が死ぬ夢を夢占いで占ってみませんか?大切な母親が死ぬ夢

Small thumb shutterstock 130152032

身近な人が病気になる夢の夢占い

【病気の夢占い18】家族が病気になる夢

トラブル

夢占いおいて、家族が病気になる夢は「あなたの金運・仕事運の低下や家族間でトラブルが起こる」ということを意味しています。あなたが見た夢で病気を患っている人が、一家を支える大黒柱であった場合はあなたの金運・仕事運が著しく下がる可能性を示しています。

また、夢占いにおいて家族が病気になる夢は家族内でのトラブルの暗示でもあるため、注意が必要です。原因はさまざまなものが考えられます。実際にトラブルと抱えた際は、焦ることなく慎重に対処しましょう。夢はあなたが解決できることを知っていて、あなたに警告してくれているのです。

【病気の夢占い19】自分が癌になる夢

癌

夢占いにおいて、自分が癌になる夢は「あなたが抱えているコンプレックス」を表しています。あなたが癌を患っている場所によってそのコンプレックスが何なのかわかります。あなたが胸部分に癌を患っている場合は「あなたは恋愛面・性格面で自信が持てていない」ということ暗示をしています。

また、あなたが脚のどこかに癌を患っている場合は「あなたが財産面の自信を失っている」ということを暗示しているでしょう。さらに、理解していてもなかなか行動に移していないことが続いている場合も、脚に癌が見つかる夢を見ることがあります。コンプレックスはあなたの個性です。個性を生かす努力をしてあげましょう!

【病気の夢占い20】子供が病気になる夢

家族

夢占いにおいて、子供が病気になる夢は「あなたのわが子に対する親心、または夫婦間の倦怠期」を表しています。あなたにすでに子供がいる場合は、夢占いでは「あなたのわが子に対する真心・親心の表れ」であるという暗示です。

あなたにまだ子供がおらず、夫婦二人で暮らしている場合は、夫婦間のトラブル・倦怠期を暗示しています。最近コミュニケーションがおろそかになっていると感じる方は、もう少し二人で過ごす時間を増やしてみましょう!

【病気の夢占い21】母親が病気になる夢

母

夢占いにおいて、母親が病気になる夢は「あなたと母親の関係が変化するタイミングである」ということを意味しています。現在母親に頼りすぎている場合は、あなたが自立を意識する出来事が近々起こるでしょう。また、母親との関係が疎遠であったり、不仲である場合は解決の糸口が見つかりそうです。

さらに、女性の方がこの夢を見る場合にはもう一つ違う意味合いとして「母親になることへの不安」というものがあります。あなたがしっかりと母になることと向き合っている証拠です。自信を持ちましょう。

【病気の夢占い22】彼氏・恋人が病気になる夢

不安

夢占いにおいて、彼氏・恋人が病気になる夢は「あなたが恋人を好きすぎて不安でいっぱいになっている」ということを意味しています。あなたは恋人にとても夢中になっているようです。大好きなことはとてもいいことですが、その気持ちが不安や束縛、疑いに変わっていっているということを夢は暗示しています。

恋愛関係において「信頼し合う」ということはとても大切です。好きだからこそ、信頼し相手を尊重することで、末永く仲の良いカップルでいられるでしょう。

【病気の夢占い23】飼い犬が病気になる夢

夢占いにおいて、飼い犬が病気になる夢は「あなたに親しい人から悲しい知らせが届く」ということを意味しています。それは家族からかもしれません。または大切な友達かもしれません。ですが、夢はあなたが解決策を見つけられるように、飼い犬の病気を通してメッセージを送っています。

実際にあなたの周りの人が困っていたりトラブルを抱えていないか、一度聞いてみましょう。そして一緒にそのトラブルを解決してあげることで悲しい事態は好転していきます。

【病気の夢占い24】父が病気になる夢

父

夢占いにおいて、父が病気になる夢は「家族のバランスが崩れる合図」という意味があります。父という存在は家族の中でリーダー的な存在の為、そのリーダーが病気になるということは家族全体がバラバラになってしまう恐れがある事を夢は暗示しています。

家族というのは、かけがえのない存在であるからこそ強く脆いものです。ですが、常にお互いが支え合えば家族はいつでも無償の愛で支え合えるとても大切な存在なのです。

【病気の夢占い25】ペットが病気になる夢

夢占いにおいて、ペットが病気になる夢は「あなたのペットがあなたに苦情を訴えている」ということを意味しています。犬や猫などペットと飼い主の絆はとても強いものなので、その夢はあなたのペットからのメッセージでしょう。すぐに治る見込みがあるものであれば早急に解決策を考えてあげましょう。

もしも、あなたがペットを飼っていない場合は、そのペットから浮かび上がる「人物」からの苦情であると考えられます。思い当たる人との関係性を見直してみる必要があるでしょう!

犬や猫などペットは動物ではありますが、飼い主との絆はとても強いものです。ペットの夢占いについて、より詳しく知りたい方はこちらも参考にしてみてください。

関連記事

ペットの夢占いの意味22選|ペットショップ/病気/逃げる/死んだ/飼う

ペットが登場する夢にはどんな夢占いの意味があるのでしょうか。ペットショ

Small thumb shutterstock 325858112

病気の夢占い:まとめ

夢占いにおいて、病気の夢は病気が治る夢を除いて、あなたに警告を出している場合は多いです。夢があなたに伝えている警告を参考にして、すぐにでも行動に移すことが災難を防ぐためにとても大切なのです!

病気だけではなく怪我の夢にも多くの意味があります。今回夢の中で怪我も患っていた場合は是非こちらも合わせて参考にしてみてください。

関連記事

怪我の夢占いの意味21選|怪我人/血/させる/他人/腕/他人/猫/家族

怪我の夢にも夢占いがあります。怪我の夢はあなたの心理やトラブルを表して

Small thumb shutterstock 250798129

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事