Icon search 36px

【ダイソー】食器の収納におすすめの100均グッズ一覧!

①ディッシュスタンド

1つ目は「ディッシュスタンド」です。プラスチック製のディッシュスタンドで、大きめの皿もしっかり収納できるほどの深さがあります。また底面には小さな凹凸が付いており、収納した皿や鍋のフタを楽に取り出せる点もポイントです。棚に複数置いておくことで、使用スタイルや食器の大きさに合わせてきれいに整理できます。

②木製お皿立て

2つ目は「木製お皿立て」です。4か所にスタンドが取り付けられた整理グッズで、1か所ごとにたくさんの皿を重ねることができます。スタンドごとにほどよい間隔があるため、小鍋・フライパンなどのキッチン用品を、棚や引き出しに収納したい時にもぴったりです。

③A4ファイルスタンド

3つ目は「A4ファイルスタンド」です。事務用品として人気の商品ですが、実はほどよい深さ・仕切りの高さがあるため、ディッシュスタンドとしても使われています。

A4サイズに作られていることから、大きめの皿やキッチン用品もすっきり整理できる点が魅力的です。中身を取り出す時には、ケースごと引っ張り出すことも可能なため、食器用の引き出しとしても使えます。

④収納ボックス

4つ目は「収納ボックス」です。深さがあるプラスチック製ボックスで、重ね置きができるようにフタがセットになっています。お椀や大皿・小鍋などといった、かさ張りやすい食器やキッチン用品をたっぷり収納できる点が魅力です。

生活感が出にくいシンプルデザインになっているため、収納方法にお困りの一人暮らしの方にもぴったりです。色のバリエーションが豊富なことから、食器の種類や用途に合わせて使い分けるのも良いでしょう。

⑤吊り下げワイヤーバスケットスリム

5つ目は「吊り下げワイヤーバスケットスリム」です。デッドスペースを活用して食器を整理できる、スリムデザインが高い人気を集めています。カゴにはフックが付いているため、引き出しのように直接置いて使うだけでなく、棚の底面に取り付けることも可能です。

全面にはストッパーとなる棒も付いているため、マグカップや皿が飛び出すのを防いでくれます。「省スペースで食器を整理したい」という方にぴったりな商品です。

【セリア】食器の収納におすすめの100均グッズ一覧!

①ディッシュラック

1つ目は「ディッシュラック」です。高さのある小型ラックで、下部には直径22cm以下の皿を重ねて収納できます。約15kgまでの重さに対応しており、省スペースで設置できる点も魅力的です。「種類別で食器をきれいに整理したい」という方にはぴったりな商品といえます。

②ライフトレー

2つ目は「ライフトレー」です。プラスチック製の小型トレーで、散らかりやすい食器をきれいに整理できます。カトラリーケースとしてはもちろん、引き出し内の仕切り板代わりにも使える点が魅力です。様々な大きさ・形のものが展開されているため、レイアウトのイメージに合わせて使い分けられます。

③プラスチック食器用バッグ

3つ目は「プラスチック食器用バッグ」です。巾着デザインの小型バッグで、かさ張りやすいプラスチック製食器の収納に特化しています。

マチが広く、食器をたっぷり収納できるため、しばらく使っていない食器などを整理する時にもおすすめです。軽い不織布素材をベースにしたことで持ち運びやすくなっているため、BBQ・アウトドア時にも便利な商品といえます。

④ワイヤーバスケット

4つ目は「ワイヤーバスケット」です。様々な雰囲気の部屋にもなじみやすい黒ワイヤー素材のバスケットで、様々な大きさの商品が展開されています。

収納スタイルに合わせて、引き出しにしたり、壁掛けにしたりするなど、様々な使い方が可能です。同じシリーズのワイヤーネットやS字フックと組み合わせることで、簡易ディッシュスタンドとしても使えます。

⑤木製トレー

5つ目は「木製トレー」です。頑丈な天然木素材を使った小型トレーで、散らかりやすいスプーン・お箸などをすっきり整理できます。省スペースで食器を収納できるため「引き出しの中で食器が散乱してしまう」という方に、ぴったりの商品です。

⑥アイデア仕切り板

6つ目は「アイデア仕切り板」です。高さ6cmのプラスチック製仕切り板で、引き出し・ボックス内で散らかる食器を整理する時に使えます。

仕切り板は手で折れるようになっており、収納場所のスペースに合わせて、自由な長さに調節できます。収納スペースが限られる一人暮らしの方や、「食器を種類別できれいに整理したい」という方におすすめの商品です。

【キャンドゥ】食器の収納におすすめの100均グッズ一覧!

①折りたたみキッチン整理棚

食器棚

1つ目は「折りたたみキッチン整理棚」です。ワイヤースタンド付きの小型ディッシュラックで、下部にはかさ張りやすい大皿・お椀などをきれいに収納できます。脚部分は折りたたみ式になっており、使わない時には家具の隙間に入れて保管できる点も魅力です。設置スペースに悩まされている一人暮らしの方におすすめできます。

②プレーンボックスMセット

2つ目は「プレーンボックスMセット」です。生活感が出にくいおしゃれな収納ボックスで、フタがセットになっているため、重ねて設置できます。

ボックスの縁には引っ張りだしやすいように「くぼみ」が付いており、引き出しとしても使えます。カラーバリエーションも豊富に用意されていることから、種類別に食器を収納できる点も魅力です。

③キャリーバスケットミニ ナチュラル

シンプルなバスケット

3つ目は「キャリーバスケットミニ ナチュラル」です。棚や引き出し内の食器の整理に使えるミニバスケットで、取っ手穴が付いているため、持ち運びも楽に行えます。幅が広く作られていることから、かさ張りやすい大皿・マグカップなどの収納にもおすすめです。

④スリム引き出しボックス ホワイト

カトラリーケース

4つ目は「スリム引き出しボックス ホワイト」です。省スペースで設置可能なスリムボックスで、取り出しが楽にできる取っ手穴が付いています。

そのまま棚に並べたり、大きめのカトラリーボックスにしたりするなど、用途に合わせて様々な使い方が可能です。同シリーズのラックと組み合わせることで、簡易ディッシュラックとしても使えます。「少ないスペースできれいに食器を片づけたい」という方におすすめの人気商品です。

⑤仕切りボックス浅型

仕切り板付きの引き出し

5つ目は「仕切りボックス浅型」です。メッシュデザインのプラスチック製ボックスで、細かい仕切り板が付いており、小さな食器をきれいに整理できます。内側の仕切り板は位置を自由に調節できるため、収納したいアイテムの大きさに合わせて使える点も魅力的です。

【棚】100均グッズを使った食器の収納方法アイデア一覧!

①ディッシュラック棚

1つ目は「ディッシュラック棚」という方法です。セリアのディッシュラックや、キャンドゥの折りたたみキッチン整理棚などを組み合わせています。

棚の高さを活用した立体的な収納方法で、皿やお椀を重ねても安定して収納できます。大皿やサラダボウルなどといった、かさ張りやすい食器を整理したい時におすすめの収納術です。

②マグカップの吊るし収納

2つ目は「マグカップの吊るし収納」という方法です。ダイソーのキッチンワイヤー棚を活用しており、茶碗やマグカップなどをすっきり整理できます。

フックは等間隔で取り付けられているため、カップ同士がぶつかることもありません。インテリア感覚で収納できることから「生活感を出したくない」という場合におすすめです。

③引き出し風プレーンボックス

3つ目は「引き出し風プレーンボックス」という方法です。ダイソーの収納ボックスを活用しており、中の食器が見えないように工夫されています。中身を取り出す時には、引き出しのように引っ張り出せるため、「食器はきれいに収納したい」という方におすすめの方法です。

④皿立て風ファイルスタンド

4つ目は「皿立て風ファイルスタンド」という方法です。ダイソーやセリアで買えるA4ファイルを活用しており、かさ張りやすい大皿がすっきり収納できます。ファイルスタンド本体が仕切り板になっているため、種類別に食器を整理したい時におすすめの方法です。

【引き出し】100均グッズを使った食器の収納方法アイデア一覧!

①プラスチックカゴの小分け収納

1つ目は「プラスチックカゴの小分け収納」という方法です。ダイソーやセリアなどでも人気のプラスチックカゴを活用しており、棚や引き出しのなかで、食器が散らかりにくくなっています。異なる大きさのカゴを組み合わせることで、小鍋・フライ返しなどの調理器具もすっきり整理できる点が魅力です。

②仕切り板で作る多目的収納

2つ目は「仕切り板で作る多目的収納」という方法です。セリアのアイデア仕切り板を活用しており、スプーンやお箸などの細かな食器をすっきり収納できます。「引き出しのなかで食器がすぐ散らかってしまう」という場合にぴったりな方法です。

③カトラリーケース収納

3つ目は「カトラリーケース収納」という方法です。セリアで買えるライフトレーなどを活用しており、菜箸やフォーク・ナイフなどの、散らかりやすい食器をきれいに収納できます。引き出しの整理にはもちろん、ボックス・カゴに入れた食器を、種類別に分別したい時にも便利な方法です。

100均グッズを使って食器をきれいに収納しよう!

100均には他にも、食器をきれいに整理したい時に活躍してくれるアイテムがたくさん販売されています。「食器がすぐに散らかってしまう」とお困りの方は、ぜひ今回ご紹介した商品やアイデアを活用してみましょう。

棚や引き出しに入れた食器を、よりきれいに収納できるアイテムとして注目されているのが「食器棚シート」です。関連記事では、100均で買える食器棚シートについて紹介しています。

関連記事

【100均食器棚シート】ダイソー・セリアの25個!おしゃれな滑り止めシートも

100均ダイソーやセリアの食器棚シートを、キッチンでみなさんは使ってい

Small thumb shutterstock 576257071

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事