Icon search 36px


100均に売っている眼鏡鼻パッドの代用品の特徴は?

①種類が豊富

メガネをかけるショートの女性

100均のダイソーやセリアには「眼鏡鼻パッド」という名目の商品はないのですが、眼鏡鼻パッドの代用品として活用できる商品が種類豊富に揃っています。

固定概念をなくして、100均の売り場を見渡してみると眼鏡とは関連性のない商品でも、眼鏡鼻パッドの代用に使えます。眼鏡やサングラスがズレ落ちてきてストレスをかかえていたり、鼻に眼鏡の跡がつくのが気になる人は、100均の商品で対応してみましょう。

②コスパが良い

スカーフを巻くサングラスの女性

眼鏡鼻パッドは普通に購入すると、1,000円程度するアイテムです。しかし100均で眼鏡鼻パッドの代用品を買えば、100円とコスパよく買えて、万が一自分に合わず失敗したとしてもお財布に優しくすみます。また、定期的な交換も100均の眼鏡鼻パッドで代用しておくと、多めにストックしておいても安くすみます。

【ダイソー】100均の眼鏡鼻パッド代用品8選

①メガネ滑り止めセット

「メガネ滑り止めセット」は、眼鏡鼻パッドの代用品として使える商品です。テンプル(つる)部分に被せるテンプルカバー2枚と、ノーズパッドカバー4枚がセットになっています。

このセットを持っておくと、眼鏡やサングラスのズレ防止が大幅に軽減されます。また古くなってきたら、交換もすぐできるので安心して使えます。

②滑り止めメガネストッパー

100均ダイソーの「滑り止めメガネストッパー」は、眼鏡鼻パッドではありませんが、眼鏡の滑り止めに便利な商品です。眼鏡のフレーム縁に装着することで、眼鏡やサングラスのズレ防止になります。

小さくて軽いシリコン製なので、髪に引っかかる感覚があるものの、髪の中に隠すことができ、運動してもズレにくく快適に過ごすことができます。

③キズ防止シール


「キズ防止シール」は、眼鏡鼻パッドの代用品として使える商品です。本来は床のキズや騒音防止に使う商品ですが、眼鏡鼻パッドのサイズにカットして、眼鏡鼻パッドの取り付け位置に貼り付けるだけで簡単に使えます。柔らかくクッション効果や滑り止め効果も期待できます。

④防音テープ

100均ダイソーの「防音シール」は、主に玄関ドアの戸当たりの音防止や、隙間をふさぐのに活用するアイテムですが、眼鏡鼻パッドの代用品として使える商品です。

クッション性のあるシリコン製のため劣化しにくく、眼鏡鼻パッドのサイズにカットして、眼鏡鼻パッドの取り付け位置に貼り付けるだけで簡単に使えます。ちなみに防音シールは厚さ3mmのものが使いやすいでしょう。

⑤おゆまる

「おゆまる」は、100均ダイソーで買うことができる、眼鏡鼻パッドの代用品の1つです。樹脂でできた粘土なので、お湯を注いだ容器の中に入れて柔らかくして、簡単に自分の眼鏡鼻パッドの型を取ることができます。

型ができたら、接着剤などで眼鏡鼻パッドの取り付け位置に貼るだけです。シリコン製ではありませんが、柔らかくてフィット感があり、鼻の高さが合わせやすくクッション性もあります。カラフルな色味で作れますし、劣化してきたら再度作り直して交換するだけなので、コスパも良いです。

⑥防振粘着マット

「防振粘着マット」は、100均ダイソーの眼鏡鼻パッド代用品としておすすめの商品です。防音テープと同様、眼鏡鼻パッドのサイズにカットして眼鏡鼻パッドの取り付け位置に貼るだけで使えます。

透明で目立ちにくいタイプなので、見た目も本来の眼鏡鼻パッドに近く使いやすいです。また。振動や衝撃などを吸収してくれる作用があるため、眼鏡やサングラスの滑り止め効果やズレ防止にもなるおすすめのアイテムです。

⑦メイクアップスポンジ

「メイクアップスポンジ」は、眼鏡鼻パッドの代用におすすめの商品です。眼鏡鼻パッドのサイズにカットして、接着剤で眼鏡鼻パッドの取り付け位置に貼るだけなので、簡単に作れます。

メイクアップスポンジは、クッション性のあるスポンジ素材なので、眼鏡をかけた際に、鼻部分についてしまう眼鏡やサングラスの跡を軽減してくれる役割も果たしてくれます。ダイソーには色んなメイクアップスポンジがありますが、できるだけ平たいスポンジが代用品として使いやすいでしょう。

⑧透明両面粘着ピン


「透明両面粘着ピン」は、眼鏡鼻パッドの代用におすすめの商品です。眼鏡鼻パッドのサイズにカットして、眼鏡鼻パッドの位置にそのまま貼り付けるだけです。

透明両面粘着ピンは粘着性があるので、眼鏡鼻パッドとしてフィットしやすく、眼鏡やサングラスの滑り止めやズレ防止効果も期待できます。また、水洗いすると粘着性が復活するので、何回でも使えます。粘着性がやや劣ってきたら交換時期かもしれません。

【セリア】100均の眼鏡鼻パッド代用品8選

①ノンスリップパッド

100均セリアの「ノンスリップパッド」は、眼鏡鼻パッドの代用におすすめの商品です。本来は玄関マットやバスマットの裏に貼り付けてズレを防止する商品なので、眼鏡やサングラスの滑り止め効果も期待できます。

ハサミで眼鏡鼻パッドのサイズにカットして、眼鏡鼻パッドの位置に貼り付けるだけで、簡単に装着できます。セリアのノンスリップパッドは10cmの正方形で4枚も入っているので、眼鏡鼻パッドが劣化してきたら、すぐ作り直して交換することもできます。

②滑り止め液

「滑り止め液」は、靴下の裏に塗って滑り止め防止する商品ですが、眼鏡鼻パッドの代用としても使えます。通常の眼鏡鼻パッドの取り付け位置に塗り、乾かすだけなので簡単に使えます。

滑り止め液はハサミを使わないので手軽に使えて、乾くと透明になり目立ちにくいのもおすすめポイントです。また、毎日塗ることで新しい眼鏡鼻パッドに交換していることにもなり、清潔に保つことができます。多めに液を塗るとシリコン代わりになるので、眼鏡やサングラスの跡もつきにくく便利です。

③ジェルインソール

「ジェルインソール」は、100均セリアで買うことができる眼鏡鼻パッドの代用品の一つです。本来はヒールのかかとを保護したり、靴ズレや靴が脱げることを防止する商品ですが、シリコン製で柔らかいので、眼鏡鼻パッドの代用品としても使えます。

眼鏡鼻パッドのサイズにカットして、眼鏡鼻パッド位置に接着剤で貼るです。また、透明のシリコンなので目立ちにくく、クッション性があるので眼鏡の後がつくのも軽減してくれるます。また、ジェルインソールのピンポイント用は凸凹がなく、つるっとして使いやすいのでおすすめです。

④コーナーガードテープ


「コーナーガードテープ」は、100均セリアで買える眼鏡鼻パッドの代用品の一つです。本来は赤ちゃんや幼児を家具の角から守る商品ですが、クッション性があるのでズレにくく、眼鏡やサングラスの跡がつきにくくなります。

眼鏡鼻パッドサイズにカットして、眼鏡鼻パッド位置に装着するだけで使え、劣化したらまた作り直せばすぐに交換できるおすすめの眼鏡鼻パッドの代用品です。

⑤型取り用シリコーンゴム

「型取り用シリコーンゴム」は、100均セリアで買える眼鏡鼻パッドの代用品の一つです。手芸コーナーに売っている商品で、白と黄色の粉を同量混ぜるとシリコン製の型が作れるので、眼鏡鼻パッドの型を取って活用することができます。

作った型は、眼鏡鼻パッドの貼り付け位置に接着剤で付けるだけで、自作の眼鏡鼻パッドができあがります。シリコン製なのでクッション性に優れていて、眼鏡跡の防止や滑り止め効果も期待できます。

⑥粘着ゴム

「粘着ゴム」は、眼鏡鼻パッドの代用品におすすめの商品です。本来はポスターを壁に貼ったり、メモをデスクに貼るための商品です。代用する場合は、眼鏡鼻パッド程度の大きさにちぎって指で練り、眼鏡鼻パッド貼り付け位置に付けるだけなので簡単に使えます。

粘着ゴムは練って使うタイプなので大きさを調整して、好みの高さに自由自在に調整できます。また、毎日使うものなので皮脂汚れなどが気になれば、またちぎって交換すればいいので気軽に使えて便利です。

⑦クッションゴム

100均セリアの「クッションゴム」は、眼鏡鼻パッドの代用におすすめの商品です。1個ずつ剥がして使える半球タイプになっています。平らな方を眼鏡鼻パッド貼り付け位置に装着するだけです。

シリコン製で柔らかい素材なので、眼鏡の滑り止め効果や眼鏡跡の軽減が期待でき、透明なので目立たないのもおすすめポイントです。また、1個ずつ使えるので劣化した時の交換にも便利です。

100均のダイソーやセリアの眼鏡鼻パッドの代用品についてご紹介してきました。活用してみたい商品は見つかりましたか?100均ダイソーやセリアには、ブルーライトカットのメガネも売っています。是非下記の記事を参照してみましょう。

関連記事

【100均ブルーライトカットメガネ】ダイソー・セリアの3個!PCメガネ

100均ダイソー・セリアのおすすめブルーライトカットメガネをご紹介しま

Small thumb shutterstock 767272987

100均・眼鏡鼻パッド代用品と一緒に買いたい眼鏡関連商品

①眼鏡ケース

「眼鏡ケース」は、100均の眼鏡鼻パッド代用品と一緒に買いたいおすすめ商品です。眼鏡を使用している人にとっては、必需品である眼鏡ケースが100円で買えてしまいます。

100均ダイソーやセリアでは、シンプルな和柄から高級感のある柄まで種類豊富に揃っています。特におしゃれでクオリティが高いセリアの眼鏡ケースのデザインは、人気があるのでおすすめです。

②グラスコード

「グラスコード」またはメガネスラップは、眼鏡フレームの左右のつる部分に通して、眼鏡やサングラスを落ちないようにする商品です。眼鏡を使わない時に、首にかけておくことができます。100均ダイソーやセリアには種類豊富に揃っているので、眼鏡鼻パッドの代用品と一緒に揃えておくのもおすすめです。

③眼鏡収納ケース

「眼鏡収納ケース」は、100均の眼鏡鼻パッド代用品と一緒に買いたいおすすめ商品です。1段目にメイク道具、2段目にアクセサリーや小物、3段目に眼鏡鼻パッド代用の交換用や眼鏡などを置いて使えます。透明のクリアボックスなので、中身が見渡しやすく収納できるのでおすすめです。

100均の眼鏡鼻パッド代用品の選び方とは?

①眼鏡鼻パッドのサイズにカットして使える

はさみで型をカットしている

100均の眼鏡鼻パッド代用品を選ぶ時は、簡単にはさみで眼鏡鼻パッドのサイズにカットして使える商品がおすすめです。眼鏡鼻パッドの貼り付け位置に、接着剤で貼り付けるだけで使えるので便利です。また、劣化してきたとしても、残っていた商品を再度カットするだけで交換も簡単です。

②クッション性がある

上を見上げる女性

100均の眼鏡鼻パッド代用品を選ぶ時は、クッション性がある柔らかい素材やシリコン素材などがおすすめです。眼鏡やサングラスの跡を軽減してくれたり、ズレ防止もできるので眼鏡鼻パッドとして使いやすいです。

100均の眼鏡鼻パッドの代用品を活用して眼鏡ライフを快適に!

100均のダイソー・セリアには、眼鏡を快適にしてくれる眼鏡鼻パッドの代用品になる商品がたくさん売っています。眼鏡鼻パッドのサイズにカットして接着するだけなので、簡単に装着できますし、100円で買えてコスパもいいので是非活用してみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事