100均の刺繍枠の特徴は?
①プラスチック製で安い
100均の刺繍枠の特徴は、素材にあります。手芸店などで販売されている本格的な刺繍枠は木製が主流ですが、100均の場合はすべてプラスチック製です。刺繍枠は刺繍する布を固定させるための道具なので、プラスチック製だとやや滑りやすく、布がたわみやすいというデメリットがあります。
メリットとしては、木製よりもプラスチック製のほうが、コストが抑えられるという点が挙げられますね。刺繍枠を100円でゲットしたいのであれば、100均が便利です。また、滑りやすいというデメリットに関しても、枠に工夫を施すことで対策することが可能です。
②丸型のネジ式が主流
100均の刺繍枠は、すべて丸型のネジ式です。基本的に、刺繍枠の形は丸型がスタンダードですが、手芸店などでは楕円形や四角形などの刺繍枠も販売されています。布をしっかりと張って固定できるのであれば、形はある程度自由なのですね。100均で購入できるのは、丸型のみとなります。
また、ネジ式というのは、布のセット方法のことです。刺繍枠にはめるだけのワンタッチ式や、布を巻き取るロール式などのバリエーションがありますが、100均のものはほとんどがネジ式です。ネジ式は初心者向きですし、細かい調整もきくので便利ですよ。
③ショップごとにサイズが異なる
100均の刺繍枠には、ショップごとにサイズが異なるという特徴があります。同じ丸型のネジ式でも、ダイソー・セリア・キャンドゥで、枠の直径が違うのですね。大きめのものを探すのであればダイソーとセリア、小さめのものが欲しいならセリア・キャンドゥがおすすめです。目的や用途に合わせて使い分けていきましょう。
100均の刺繍枠|ショップ別おすすめ4選
ダイソー①プラスチック製15cm
ダイソーで購入できるのは、直径15cmの刺繍枠です。100均で購入できるものの中では、最も大きいタイプですね。直径15cm以上のサイズを取り扱っている100均ショップはないので、さらに大きいものが欲しい場合は、手芸店などで探す必要があります。
ダイソーの刺繍枠の特徴は、プラスチック製の滑らかな枠であることですね。布を簡単にセットできるというメリットがありますが、滑らかすぎてたわむ可能性もあるので注意が必要です。カラー展開に関しては、クリーム色やピンク、水色などが見つかります。
セリア②プラスチック製15cm
セリアでも、プラスチック製の直径15cmの刺繍枠が販売されています。ダイソーで販売されている刺繍枠との違いは、外枠と内枠に設けられた凹凸ですね。ダイソーのものは枠が滑らかですが、セリアのものは、溝に布をかませる仕様になっています。
メリットは、布がたわみにくいデザインになっていることですね。デメリットとしては、布をセットするのに、やや手間がかかるという点が挙げられます。また、カラー展開に関しては、ブラウンという木製を意識させる色合いがあることが特徴です。
セリア③プラスチック製12.5cm
セリアには、プラスチック製の直径12.5cmという、小さめの刺繍枠もあります。小さめタイプを探している人にはおすすめですね。15cmサイズとパッケージが類似しているので、購入する際には、サイズをチェックしておくことを忘れないようにしましょう。特徴に関しては、15cmサイズと全く同じです。
キャンドゥ④プラスチック製10cm
キャンドゥには、プラスチック製の直径10cmサイズの刺繍枠があります。100均ショップの中では、いちばん小さめのサイズですね。小さめサイズという特徴の他には、100均の刺繍枠で唯一、ネジ式ではないことが挙げられます。
外枠にネジのような飾りがあるためネジ式だと思われることが多いのですが、じつはワンタッチ式です。内枠に布を張って外枠をはめ込むだけの簡単な仕様ですよ。ワンタッチ式は布がたわみやすい点が心配ですね。キャンドゥの刺繍枠の場合は、外枠の素材に伸縮性をもたせて、ゴムのように布が固定できるようになっています。
100均の刺繍枠の正しい使い方は?
①ワンタッチ式の使い方
100均の刺繍枠は、基本的に刺繍をするために使うものです。ワンタッチ式とネジ式では使い方が若干異なるので、まずは、ワンタッチ式の刺繍ための使い方からチェックしていきましょう。キャンドゥの刺繍枠を使うときの参考にしてください。
- 1刺繍枠の外枠と内枠を外し、内枠の上に布を重ねます。
- 2刺繍したいところが枠の中央にくるよう布を調整します。
- 3外枠を上から重ねて、布を挟み込みます。
- 4布の歪みやたるみを引っ張って調整します。
- 5布の表面がピンと張っている状態になれば完了です。
ワンタッチ式の使い方
②ネジ式の使い方
100均ダイソーとセリアの刺繍枠は、ネジ式となります。キャンドゥのワンタッチ式とは、ネジを扱うという点で異なってくるので注意してください。ネジ式のほうが、布の厚みや張りの微調整という面で有利です。正しい使い方で、おしゃれな刺繍を完成させましょう。
- 1ネジを回して外枠を緩め、内枠を外します。
- 2内枠に布を重ね、刺繍したい部分を中央に持ってきます。
- 3外枠を上から重ねて、布を挟み込みます。
- 4ネジの位置が、刺繍の図案の真上にくるように調整します。
- 5布の歪みやたるみを調整しながら、ネジを閉めていきます。
- 6布がピンと張る状態でネジを固定すればOKです。
ネジ式の使い方
③刺繍枠の持ち方
刺繍枠は、布部分が上になるように、利き手とは逆の手で支えるようにしましょう。針に糸を通してから、裏側から刺し始められるようにするためです。
また、ダイソー・セリア・キャンドゥの商品は外枠に金具がついているので、糸が絡まないように図案の上にくるように持つことも大切です。ちょっとしたコツですが、刺繍を綺麗に仕上げるためには、持ち方も大事なポイントです。
100均の刺繍枠|刺繍枠としての活用アイデア3選
活用アイデア①バイアステープで実用性アップ
100均の刺繍枠は、外枠にバイアステープを貼ることで実用性がアップします。ダイソーとキャンドゥの刺繍枠は、凹凸がないタイプなので、布が滑りやすいというデメリットがありましたね。バイアステープを貼ることで、プラスチックの滑りやすさを軽減させることができます。
また、シンプルなデザインの100均アイテムを、おしゃれに活用できるという点でもおすすめですね。好みのバイアステープを貼って、自分好みの刺繍枠にすれば、刺繍もさらに捗りますよ。
活用アイデア②そのままファブリックパネルに
100均の刺繍枠は、刺繍を施したあと、そのままファブリックパネルにして活用することもできます。ファブリックパネルとは、木製のパネルに布を貼って、絵画を飾るように壁に掛けるインテリアのことです。
100均の刺繍枠の素材はプラスチックですが、木製のパネルのように刺繍をした布を、そのまま壁に掛けることが可能ですよ。お気に入りの図案を刺して、素敵なオブジェとして活用しましょう。
活用アイデア③刺繍時計にアレンジ
100均の刺繍枠は、刺繍時計にアレンジしてしまうのも素敵です。文字盤やデザインまで自分好みの図案で刺繍できるうえに、刺繍枠の形を生かして、時計としても活用できるのでおすすめですよ。ファブリックパネルの次の活用法とするのも良いですね。おしゃれなオリジナル時計を飾りたいときに試してみましょう。
刺繍枠に素敵な図案を刺すには、刺繍糸も必要ですね。バラバラになりやすい刺繍糸の収納方法を、こちらの記事でチェックしておくと便利ですよ。100均グッズを使ったアイデアもあるので、刺繍枠と一緒に購入するのもおすすめです。
100均の刺繍枠|パーツとしてのDIYアイデア5選
DIYアイデア①ピアスボードのパーツに
100均の刺繍枠は、ピアスボードのパーツとして使うことができます。布を挟んで固定できるという特徴を生かして、目の粗い布を張れば、ピアスを簡単に収納できるホルダーになってくれます。繊細なイメージを与えるチュール布を使うのも素敵ですよ。
ネジ部分には、リボンやフックを取り付けて、壁に掛けられるようにするのもおすすめです。大きめサイズや小さめサイズを使い分けたり、使用する布の種類を工夫したりして、おしゃれなピアスボードをDIYしてくださいね。
DIYアイデア②フラワーアレンジメントのパーツに
100均の刺繍枠は、おしゃれなフラワーアレンジメントのパーツにするのも便利です。チュール布や造花を駆使して、季節ごとのフラワーアレンジメントをDIYしてみましょう。イニシャルも施してイニシャルオブジェにする方法や、布を挟まずにリースにしてしまう方法もあります。
DIYアイデア③ウォールポケットのパーツに
100均の刺繍枠は、ポケットを付けた布を挟んで、ウォールポケットのパーツとすることもできます。布の色などをおしゃれに組み合わせて、ペンや鍵といった、小さめの道具を収納してみてくださいね。ネジ部分は、壁に掛けるためのリボンなどを取り付けるのにピッタリです。
DIYアイデア④ベビーメリーのパーツに
100均の刺繍枠は、手作りベビーメリーのパーツにもピッタリのアイテムです。15cmサイズの大きめの枠と、12~10cmサイズの小さめの枠を組み合わせて、ベビーメリーの飾りを吊るすパーツとして活用しましょう。刺繍枠の周りに、リボンを巻いたり、フリルを取り付けたりするとおしゃれに変身しますよ。
DIYアイデア⑤ドリームキャッチャーのパーツに
100均の刺繍枠は、おしゃれなドリームキャッチャーのパーツとしても最適です。刺繍枠の中に夢を捕まえるためのクモの巣を編んで、レースや羽根などを結べば、すぐに完成しますね。サイズ別に、大きめのものと小さめのものを並べて飾るのも素敵です。自分好みにDIYしていきましょう。
100均の刺繍枠でおしゃれなインテリアを作ろう
100均の刺繍枠は、刺繍に便利なだけでなく、DIYでさまざまなインテリアに変身させることができます。手軽に購入できる値段ですし、色々なサイズも揃えられるので、使いやすいアイテムなのですね。ご紹介したアイデアを参考に、おしゃれなインテリアに挑戦してみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事