Icon search 36px


ミネストローネのレシピ

ミネストローネの基本のレシピ

ミネストローネ

ミネストローネは、イタリアのトマトを使ったスープになります。寒くなると食べたくなるスープの一つですよね。ミネストローネには、野菜がたくさん入るので、普段野菜不足な方にもぴったりの献立です。ミネストローネの基本のレシピと簡単なレシピを紹介します。

    ミネストローネの材料  (4人分)

  • セロリ・・・1/2本
  • 玉ねぎ・・・1/2個
  • にんじん・・・1/2本
  • パプリカ・・・2個
  • にんにく・・・1片
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • トマト缶・・・1缶(400g)
  • 水・・・600cc
  • 塩・コショウ・・・適量
  • 粉チーズ・・・適量

    ミネストローネの基本のレシピ

  1. 1セロリ、玉ねぎ、にんじん、パプリカを角切りに切ります。にんにくは、包丁の背で潰してスライスします。
  2. 2オリーブオイルを引いた鍋ににんにくを入れ焦がさないように熱します
  3. 3にんにくの色が変わったら、セロリ、玉ねぎ、にんじん、パプリカを入れて炒めます。
  4. 4トマト缶、コンソメ、水を入れ15分ほど煮込みます。
  5. 5塩コショウで味を調え、粉チーズをかけて完成です。

ミネストローネの簡単レシピ

ミネストローネ

ミネストローネは、イタリアの味噌汁と言われるくらいに日常的に作られるスープです。トマト缶かトマトジュースを用意しておけば、自宅にある野菜で簡単に作ることができます。

    簡単ミネストローネ材料 (2人分)

  • にんじん・・・1/4本
  • 玉ねぎ・・・1/4個
  • じゃがいも・・・1/4本
  • キャベツ・・・1/4
  • ベーコン・・・4枚
  • オリーブオイル・・・小さじ1
  • トマトジュース・・・200cc
  • 水・・・200cc
  • コンソメ・・・固形タイプ1個
  • 塩・コショウ・・・適量

    ミネストローネの簡単レシピ

  1. 1にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツを角切りにします。ベーコンは、色紙切りにします。
  2. 2鍋にオリーブオイルを入れ、ベーコンと野菜を炒めます。
  3. 3野菜がしんなりしたらトマトジュース200cc、水200cc、コンソメ1個を加えて煮込みます。
  4. 4塩コショウで味を調えます。

ミネストローネのおかずに合うおすすめアレンジ

①ジンジャー味

生姜

1つ目として、寒い冬にぴったりの生姜入りのミネストローネはいかがでしょうか。普段のミネストローネに、すりおろした生姜を入れることによって、より体を温めてくれるスープになります。

生姜の好き嫌いがある場合やお子様がいる場合には、生姜が辛いのでスープを取り分けてスープを飲む前に、チューブの生姜を入れるのもおすすめです。生姜を使用した後、保存法に悩むことがあると思います。そんな時はこちらをご覧ください。

関連記事

生姜の保存方法・仕方!長期や日持ち保管は?冷蔵庫/冷凍

冷蔵庫に入れていた生姜が、いつの間にか干からびてカラカラになっていた経

Small thumb shutterstock 176880041

②パイ乗せ

パイ

普段のミネストローネに飽きてしまったら、冷凍パイシートを使いパイ風ミネストローネはいかがでしょうか。ミネストローネをスープカップに入れてパイ生地をかぶせオーブンで焼けば完成です。オーブンを使用するので少し手間はかかりますが冷凍パイシートはスーパーにも売っているため少し手の込んだ料理になります。

【主菜編】ミネストローネに合うおすすめのおかず8選!

①オムライス

オムライス

ほかほかのミネストローネにオムライスの献立はいかがでしょうか。ミネストローネがトマト味なので、オムライスにはケチャップではなく、デミグラソースなど少し味を変えることによって飽きることもなく、食べることができます。付け合わせには、簡単なサラダを用意するとバランスの良い食事になります。

②カルボナーラ

カルボナーラ

クリーミーなパスタ、カルボナーラをミネストローネの付け合わせにするのはいかがでしょうか。カルボナーラの卵のコクが、ミネストローネのトマトの酸味によく合います。副菜には、ポテトサラダを用意するのがおすすめです。カルボナーラの白は、ミネストローネの赤と紅白の色合いが綺麗な献立です。

③グラタン

グラタン

寒い季節にはミネストローネにグラタンが、ぴったりの献立になります。熱々でとろけるチーズが乗ったホワイトソースのグラタンに、だくさんのミネストローネは体を温めてくれるサイドメニューになります。もう一品欲しい時には、スライスしたジャガイモをこんがり焼いてバターで和える簡単レシピがぴったりです。

④カツレツ

カツレツ

ガッツリとしたお肉が食べたい時は、カツレツをミネストローネの付け合わせにするのはいかがでしょうか。カリッとした衣がお肉とトマトの酸味によく合う献立です。サイドメニューには、ライスではなくテーブルロールなど柔らかいパンを添えると食事がよく進みます。

⑤チキンソテー

チキンソテー

ミネストローネの献立でチキンソテーを合わせるのはいかがでしょうか。パリッと焼いたチキンソテーに、ミネストローネは相性が良い付け合わせです。ソースは、さっぱりとした味付けにするとバランスがいいです。副菜にはかぼちゃのサラダがおすすめです。

⑥ローストビーフ

ローストビーフ

ミネストローネの主菜をローストビーフを合わせることによって、ローストビーフのジューシーさをミネストローネが引き立ててくれます。副菜にはシーザーサラダを出す献立にすると、少しリッチなメニューになり、クリスマスや記念日にもおすすめです。

⑦ポークピカタ

ピカタ

ミネストローネにポークピカタはよく合います。トマトと卵の取り合わせは、とても美味しく、ポークピカタにも卵が使われています。ポークピカタの付け合わせに、季節の野菜を焼いて添えるとおしゃれプレートの完成です。副菜には、チョップドサラダが簡単でおすすめです。

⑧豚肉と白菜のミルフィーユ焼き

豚肉と白菜のミルフィーユ焼き

少し和テイストですが、豚肉と白菜のミルフィーユ焼きをミネストローネ合わせると、お腹いっぱいの献立になります。豚肉と白菜のミルフィーユを、チーズ入りのレシピにしてもミネストローネとよく合います。サイドメニューには、カボチャのソテーが良く合うのでおすすめです。

カボチャのソテーの味付けには、粒マスタードを使用すると味にアクセントを加えられます。白菜は一つ買うとなかなか使い切るのが難しいですよね。そんな時は、白菜の使い切りレシピをご覧ください。

関連記事

白菜の人気レシピ13選!炒めものやおかずやサラダ・大量消費できるものも

白菜の人気レシピを紹介します。冬などは、白菜をよく購入される方も多いで

Small thumb shutterstock 288277301

【副菜編】ミネストローネに合うおすすめのおかず6選!

①オムレツ

オムレツ

ミネストローネに相性が良い卵を使ったおかずを紹介します。レシピも簡単で、具材を変えるとアレンジもできる、オムレツがオススメの副菜です。付け合わせには、たらこパスタがぴったりです。

②ライスコロッケ

ライスコロッケ

主菜がさっぱりとして軽い献立の時に、ミネストローネの副菜としておすすめするのが、ライスコロッケです。ライスコロッケは味がついたお米が入っているので、少し重ための副菜です。ころっとした丸い形が可愛らしく、パーティーメニューにもぴったりです。子供にも人気の献立ですね。

③フライドポテト

フライドポテト

ミネストローネおすすめの付け合わせは、レシピが簡単なフライドポテトです。油で揚げるのが大変な場合には、じゃがいもをラップで包んで電子レンジで加熱をしてから、少量の油で揚げ焼きにして作るのが、簡単でおすすめのレシピになります。もう一品欲しい時に、覚えておきたい副菜です。

④ナゲット


ナゲット

ナゲットもミネストローネのおかずにぴったりです。いちからナゲットを作るのは大変なので、できたものを活用してみるのも手です。最近では揚げ調理済みのナゲットや、電子レンジで加熱するだけのナゲットもあり、忙しい夕飯にはぴったりです。もう一品欲しいときには、さっぱりとしたコールスローがおすすめです。

⑤ピザ

ピザ

ミネストローネにおすすめするおかずは、ピザです。ピザはトマトソースはもちろんですが、いろいろなソースで作ることができるので、ミネストローネの付け合わせとしてぴったりです。付け合わせにはさっぱりとしたシーフードマリネが合います。

⑥フィッシュアンドチップス

フィッシュアンドチップス

フィッシュアンドチップスは、ミネストローネの副菜にぴったりです。さっぱりとした白身魚が、ミネストローネのトマト味によく合いスープが進みます。フィッシュアンドチップスのチップスだとおかずにならないので、代用品としてフライドポテトがおすすめです。付け合わせにはお食事用のパンが良いですね。

【もう一品編】ミネストローネに合うおすすめのおかず4選!

①カナッペ

カナッペ

ミネストローネをおかずにしたときに、もう一品欲しい時にはカナッペがおすすめです。カナッペはクリームチーズやフルーツなど、お好みの具材をクラッカーに乗せるフィンガーフードです。カナッペを用意すると食卓も華やかになり、パーティーメニューにもぴったりです。

②オニオンサラダ

オニオンサラダ

ミネストローネに合わせて、オニオンサラダはいかがでしょうか。主菜も副菜もあるけど、もう一品欲しいときにおすすめです。スライスした玉ねぎをお好みのドレッシングで和えて食べる簡単レシピもあります。

③タラモサラダ

たらこ

タラモサラダはミネストローネにぴったりの副菜です。たらこを使ったポテトサラダなので、色合いもよいです。じゃがいもを使用することによって、ミネストローネの具材の使い回しも可能です。

④ディップサラダ

ディップサラダ

ディップサラダをミネストローネの付け合わせにするのはいかがでしょうか。もう一品欲しいときに簡単に作れるのでおすすめです。ディップソースに、アボカドをソースとして使用するとミネストローネとの相性もバッチリです。

【サイドメニュー編】ミネストローネに合うおすすめのおかず6選!

①バケット

バケット

ミネストローネのサイドメニューとして、ぴったりなのはバケットです。フランスパンなど固めのパンをオーブンでカリッと焼くのがおすすめです。スープとパンの相性はとても良いので、ミネストローネにぴったりのサイドメニューになります。もう一品欲しい時にも、あっという間に用意ができます。

②豆サラダ

豆サラダ

豆サラダは、ミネストローネのサイドメニューとしていかがでしょうか。ミネストローネの具材として、豆を使うこともあります。ミネストローネと豆は相性がいいので、コロコロとした食感の豆サラダを合わせると栄養バランスも良いサイドメニューになります。

③ピクルス

ピクルス

野菜たっぷりのミネストローネにさっぱりとしたピクルスはいかがでしょうか。ピクルスは漬ける時間が少しかかりますが、レシピは簡単のためもう一品欲しい時にぴったりのサイドメニューです。

④ガーリックトースト

ガーリックトースト

バケットと少し似ていますが、ミネストローネの付け合わせにガーリックトーストもおすすめです。ガーリック入りのミネストローネを作ったときにはニンニクが少し余ると思うので、そのニンニクを使用してガーリックトーストを作れます。もう一品欲しい時にもぴったりです。

⑤ピンチョス

ピンチョス

もう一品欲しい時には、ピンチョスはいかがでしょうか。フィンガーフードとして、有名なピンチョスはさっぱりとしたミネストローネにもぴったりの献立です。見た目も可愛らしく手に取りやすいおかずなので、子供にも人気のサイドメニューです。

⑥サツマイモのサラダ

サツマイモのサラダ

ミネストローネの付け合わせに、サツマイモのサラダを合わせるのもおいしい取り合わせになります。サツマイモを使用したサラダはボリュームがあり、腹持ちの良い副菜です。味付けに粒マスタードを使用して作ると、ミネストローネのトマトスープによく合います。

【簡単に作れる付け合わせ編】ミネストローネに合うおすすめのおかず6選!

①にんじんサラダ

にんじんサラダ

ミネストローネのサイドメニューにぴったりなのはにんじんサラダです。ミネストローネの具材に、にんじんが入っていることが多いので食材の使い回しも可能です。にんじんのサラダには、オレンジを使用してさっぱりとした味付けにすることによって、ミネストローネとの相性もよくなります。

②グリル野菜

グリル野菜

ミネストローネで使用した野菜をグリル野菜にして、サイドメニューにするのもおすすめです。野菜そのままの味を生かすため、こんがりと焼き、野菜の味付けは塩胡椒のみにした方がおすすめです。付け合わせに、フォカッチャはいかがでしょうか。

グリル野菜なら季節によって旬の野菜を食べることができ、食卓にも彩を添えることができます。野菜不足の時にぴったりの献立となります。

③カルパッチョ

カルパッチョ

簡単レシピのカルパッチョも、ミネストローネのサイドメニューにぴったりです。カルパッチョは鯛やたこなど、おいしいシーフードを食べることができます。付け合わせには、ベビーリーフが乗っていることが多いので彩りも綺麗です。もう一品欲しい時にぴったりのおかずです。

カルパッチョは魚介や牛肉のスライスに、オリーブオイルやソースをかけて食べるイタリア料理です。マリネとは少し違い、マリネは漬け汁に漬けこんだ料理になります。

④洋風茶碗蒸しフラン

茶碗蒸しフラン

ミネストローネのサイドメニューに、おすすめするのが洋風の茶碗蒸しフランです。日本の茶碗蒸しとレシピはほとんど変わりません。卵液には牛乳が入ります。暖かいまま食べても美味しいですが、入れる具材によっては、冷蔵庫で冷やして食べるのもおすすめです。

レシピも簡単なので、作ったことがない方にもおすすめのレシピです。自宅にある具材を使うと、手軽に作ることができ優しい味わいなので、ミネストローネにぴったりです。

⑤玉ねぎのココット

玉ねぎのココット

ミネストローネのサイドメニューとして、玉ねぎのココットがおすすめです。玉ねぎの甘みがミネストローネとよく合い優しい献立の完成です。玉ねぎのココットは少し手間はかかりますが、オーブンで焼くだけの簡単レシピです。

⑥マカロニサラダ

マカロニサラダ

マカロニサラダもおすすめの副菜になります。マカロニサラダは野菜と合わせて、マヨネーズで和えるのも定番です。ですが、少し残ってしまったドレッシングで和えるのも簡単でおいしい味付けです。もう一品足りない時にいかがでしょうか。

使用するマカロニによっては茹で時間が短いので、忙しい時にもすぐ作ることができる時短レシピでもあります。常備野菜の玉ねぎだけでも美味しいです。

ミネストローネに合うおすすめのおかずに合うデザート3選!

①パンナコッタ

パンナコッタ

美味しいおかずがあると、食後にデザートが食べたくなりますよね。ミネストローネのおかずに合うデザートでは、パンナコッタがおすすめです。さっぱりとした口どけがミネストローネの余韻によく合います。

牛乳と生クリームで簡単に濃厚なパンナコッタを作ることができます。またパンナコッタは、イタリア発祥の洋菓子になり、同じイタリア生まれのミネストローネにもよく合うデザートです。

②フルーツポンチ

フルーツポンチ

ミネストローネのおかずに合わせて、フルーツポンチをデザートにするのはいかがでしょうか。ミネストローネに少し似ている形状のフルーツポンチですが、使うフルーツによって彩りがとても良いのでミネストローネにもぴったりのデザートです。

フルーツポンチは大人から子供まで、とても人気のデザートです。季節によってフルーツを替えたり、手軽に缶詰を使用するとフルーツをたくさん食べられます。

③マドレーヌ

マドレーヌ

ミネストローネを食べた後に少し甘いものが食べたい時は、マドレーヌがおすすめです。オレンジを使用した焼き菓子のマドレーヌはトマトの酸味とよく合います。

一見手間が掛かりそうなマドレーヌですが、ホットケーキミックスを使用することによって、簡単に作ることができるのでデザートにはぴったりです。

ミネストローネに合うおすすめのおかずを見つけよう

調理する女性

ミネストローネは、献立の中でも人気が高いスープの1つです。冷蔵庫にある余り野菜を使用することができ、レシピも簡単なため、よく作る方も多いでしょう。いつものミネストローネに合わせるおかずは悩みがちでしょう。しかし、ミネストローネにぴったりのおすすめのおかずを見つけていただけたらと思います。

また、ミネストローネには洋食だけでなく、和食の献立もよく合います。夕飯のおかずに悩んだ時や、もう一品欲しい時には、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事

美味しいおかずレシピ15選|節約・簡単・肉・野菜を使った作り方

美味しいおかずを作るのには高級な食材が必要だと思っている人がいるはずで

Small thumb shutterstock 609739646

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事